うちは遠距離恋愛で、会う時はだいたい彼氏が車でこちらに来てくれるので、ガソリン高速代折半分を彼に払っている。(私→A県、彼→B県とします)
今回、あるイベントで私と妹が出かけることになった。それを彼に話すと、そのイベント地がAとB県の中間あたりにあるため、彼は私に会いがてらA県に来たあと、B県へ帰る際私と妹を乗せてそのイベント地まで送ってくれることになった。
ガソリン高速代はいつもと同じで良いとのことだったので、いつもと同じ額を支払って乗せてもらったのだが、うちの親からもお礼の意味でガソリン高速代とランチ代を彼に渡してくれと預かっていた。
それがガソリン高速ランチ代にしてもお釣りがくるような額で、ほぼおこづかい。それに私からもガソリン高速代は半分渡しているけど、と思いつつ彼氏に渡したのだが、あっさりありがとう!と受け取られた。
断られることありきで渡した訳では決してないが、そこは少しくらい遠慮しないか?と口に出したうえに少し引いてしまった自分がいる。