【相談者】25女
【相手】職場の先輩
【悩み】元カノと完全に切れておらず、連絡を取ったり泊まりに行ったりしている(私は承諾済み)。

長文すみません。
付き合ってから半年くらいです。当初向こうには遠距離恋愛(彼の地元)の彼女がいて、時間はかかるかもしれないが別れるので付き合おうと告白されました。
毎日職場で顔を合わせ、付き合ってからはプライベートでもかなりの時間を楽しく過ごしています。
関係は良好なのですが、彼と元カノとの関係が微妙です。

私と付き合うことになったとき、約束通り別れ話は持ち出したものの、元カノは結婚を考えるほどの気持ちで、
話し合った結果別れるには至らず距離をおこうということになったそうです。
それを報告され、もう一切連絡も取っていない状態といわれましたが、やっぱり はいサヨナラ とはどうしても言えなかった、元カノが心配だとも言っていました。
長い時間過ごして将来の話もしてきたし、彼のことをすごく思っているので、恋愛感情でなくても大切な相手だと。
それは私も理解できるし、もちろんすごくいい気分ではないけれど納得しました。

それが1月ほどすると、またLINEの画面に元カノが出現しだしたのを見てしまいました。
腹を立てて「連絡取ってるでしょ?」と聞くと、メールまではいいよということになって、ちょくちょく連絡を取っていると。
それだけならいいのですが、先月は元カノが職場のストレスで落ち込んでいると連絡がきたらしく、元気づけにいくといって新幹線で一泊してきました。
そしていまは彼自身が職場のストレスで体調を大きく崩してしまい、実家暮らしの元カノの家に泊まりに行っています。

この件については何回か話をしており、元カノは恋愛感情ではなく、好きなのは私だけである。ただ向こうの気持ちを考えるときっぱり別れることができないという返答です。
格好をつけて納得してみたものの、なんだかさすがにイライラするし悲しくなってきました。
もともとあまり気にしない性格なので、のんきに構えていましたが、こうやって文字に起こすととんでもないことのように思えます。
職場恋愛なので誰にも相談できません。

【どうしたいのか】
客観的に見てどうなのか、どういう心構えでいればよいのか、ご意見やアドバイスをいただければ嬉しいです。