別れるかどうかで悩んでいます。

私⇒社会人1年目/20代前半
彼→県庁勤め2年目/20代前半

結婚を前提に付き合っていますが、私が彼の勤める県の隣に勤めることとなったので、
お互いの職場の中間点に二人で住んでいるものの、長距離通勤(私:高速片道1時間、彼:下道片道1時間半)をしています。
妊娠したときや子どもができたときのことを考えると不安で、彼に転勤してほしいとお願いしました。

彼は「公務員」という職に執着があるようで、また公務員(県庁)になるための勉強をしています(憲法とか民法とか行政法とかマクロ・ミクロとか)。
ただ、あまり転職したくないようで、昇進はほぼ絶望的だとか、生涯賃金も少し下がるとか言っています。

彼は、私が異動して彼の県に来れば良いのに、と言っています。
確かに私の職場は、その県に異動しようと思えばできます(彼はできない)。
けれど、彼の県は田舎で、社会人としての成長や、今後生まれるであろう子供のことを考えると、正直あまり異動したくありません。
ワガママなのは承知ですが、それだけは正直譲れません。

来年6月に県庁の筆記試験があるのですが、彼はまだ殆ど何も勉強していません。
勉強してと言っているのですが、「ヤル気にならない」とか「休日くらい休ませてよ」と言い訳するばかりでダメそうです。
私と結婚する気あるのかな?と思うくらいです。
ならいっそ別れればいいのにと言われそうですが、もう今更他の相手を探す気にもなりませんし、やっぱり彼のほうが落ち着くし…です。

それに加えて、彼が太りました。
数年前はスラッとしていたのが、今では少しぽっちゃりしてきました。
「せめて結婚式までは痩せて」と言ったら、「勉強しろ、痩せろ、とホンマうるさいな」と言われました。
どうすればいいでしょうか。