>>19>>46です。
彼女と電話で話したら「会ってない間の私のことは関係ない、興味ないんでしょ」と
皆さんのご指摘の通り諦めつつある感じだったので
「俺はバカだから失敗しちゃうこともあるけど、諦めないで『今度はこうしてね』って教えて。今後に期待して」と説得しました。
彼女は最初は「人は変わらないから要求や要望は言いたくない」という感じでしたが
俺が「会ってるときに楽しく過ごすだけで、その他は別々の人生だから関係ないなんてセフレと一緒じゃん」と伝えたら
ちょっと考え直したみたいで、「少しずつでも我慢せず言えるようにしてみる」と言ってくれました

自分が「楽しく生きていきたい。あまり怒られたくない」とこれまで言ってきたので、
彼女がこじらせてわざと冷たく言ってきている部分もあると思いますが
ネガティブなところを改善していってもらうにはどういう方法がいいでしょうか?
やっぱりそのつど機嫌や気持ちを察して聞き出すようにして、自然体で過ごせる信頼関係や雰囲気を築いていくとかでしょうか?