空気読まずにぶった切って書いちゃう

20半ばの立派な大人の男に対して「どこで?誰と?何時に帰るの?」と聞く母親持ちの彼氏。
それに「どこどこ(隣の市など地名)で高校の仲間。帰りは朝くらい」と律儀に答える彼。
彼女とデートなんて言った日には「また?そんなに会わなくていいじゃん」「連れてきなよ」と言われるだろうからって、上記の返答は全て嘘。
最初の頃は毎週誰と会うことにしようか、必死に嘘を考える日々だったらしい。

少し前から行き先と相手は聞かれなくなり、休日になると「あんた、どうせ明日も居ないんでしょ?」という扱いにはなってきたみたいだけど。
かれこれ数年間付き合ってるが、未だに私の存在は知られていないらしい。
私と付き合うまでの数年間は、休日に出掛けることもなかったのに急に朝帰りが増えたし、今はほぼ毎週泊まりに来てるから何かしら気付いててもいいとは思うけど・・・
いい歳した息子の行き先や相手はを聞く母親にも、それを当たり前として笑いながら話す彼にも、引くと言うより将来の不安を感じた。
末っ子だし実家に住んでるから仕方ないのかもしれないけど、私からすると過干渉・過保護な話ばかりで聞いてるとイライラしちゃう。