>>742あぁ、まさにこれです。私が気になってるところ。
出かけるの?帰りはいつ頃?で、ご飯がいるかお風呂入るか分かるだろうに、「誰とどこで」まで言う必要あるのかな?とモヤモヤするんですね。
帰りが朝だったり毎週出かけると「遊んでばっかいないで家のことやれ」と。
彼母からすれば、彼以外に頼れる男手がないから、旦那の代わりに色々頼んでる感じがします。(父親は存命ですが・・・)

彼母がものすごく心配性で、「事故に遭ったり何かに巻き込まれて帰ってこなかったら困るじゃない」という理由から聞いてるらしい。
そうなったら警察なり病院から連絡来るし、仮に誰と居るか分かったところで彼の友人の連絡先まで母親は分からないのになぁ・・・とw

今までの付き合いの中でマザコンだと思うようなことはなかったけど
仲の良い家族(上の兄弟がしょっちゅう帰ってくる、親や兄弟の子供のプレゼント購入をよく手伝ってます)なんだと思うし、彼母が苦労してるのを間近で見ているからこそ、母親に対して優しいんだと思ってます。
いくつになっても男の子は母親が大好きで大事なんだろうし、娘と母親の親子関係とは違う部分もあるんだろうな〜とは理解しつつも
そんなに親の言うこと聞かなきゃいけないもん?実家にいると子供は親の所有物(言葉悪くてすいません)なのかな?ってモヤモヤ〜です。

なんか、相談スレでもないのに長々出てきてすいません