72です
彼は別の業種で正社員で働いていたこともあります。今の会社は業績が良くなく、正社員になるのは厳しそうです。

正社員同等の仕事をさせられ、理不尽な扱いを受けていることに周囲の人も気付いてくれてますが、本部の人事部まで声が届きません。
仕事で結果は出してますが、年齢と会社の業績悪化が原因だと思います。

彼は休日はダブルワークをしており、あまり休みが取れず、へとへとになって帰ってきます。

彼から「正社員になるまで結婚待てないと言うなら、別の仕事に転職してもいい」と言われました。
ただ今の仕事や職場の人達が好きで続けたいのを知っているので、私のわがままで転職までさせるのはためらいます。

私の親も最初は難色を示していましたが、今はそんなに長いならもう籍を入れてしまえばと言ってきます。
親とあまり仲良くないので、彼と別れて同棲解消しても実家に戻るつもりはないです。

私は身体障害は特にありません。こんな考えをしているので頭は悪いです。私も脅迫のつもりはなく交渉のつもりでした。