皆さんは彼氏に非がない状況での嫉妬をどう処理していますか?彼を責めても特に意味がないし、でも自分としてはモヤモヤするので悩んでいます。

彼氏の元カノから毎年お誕生日や記念日おめでとうのラインがきます。
そこそこ長文で、誕生日に関しては毎年日付が変わる瞬間にきます。
今年はインスタのストーリーにタグ付けされて、「小学校の時は女の子みたいに可愛かったのに、もう○○歳!時が経つのははやいね。彼女さんとも仲よさそうでなにより(にっこりしてる絵文字)楽しい一年にしてね〜」
こんな感じの文章が添えてありました。

つい先日3年記念日だったのですが、記念日も毎回その子からなにかしらのリアクションがあります。

彼氏の方は元カノの誕生日ほぼスルーで、元カノからのおめでとうラインも「ありがと!」の一言からの既読無視かスタンプで終わってます。

別に仲がいいのは良いのですか、なんとなくメッセージも毎回「幼馴染感」を出してきてイラっとしてしまいます。
でもそのイライラを彼氏にぶつけるのは違うかなと思って毎年溜め込んでます。
彼氏を責めたところでライン来るのはどうしようもないし、彼氏本人は元カノと距離をとるようにしているし。

元カノでなくとも、例えば彼氏が一方的に異性に好意を寄せられている(彼氏は牽制してる状態)等の状況の方はどんな感じで嫉妬を処理していますか?