ちょっと相談させてください。

彼氏に貯金をさせるにはどうしたら良いでしょうか?

現在お付き合いして数年の彼氏がいるのですが中々貯金額を増やしてくれません。

20代後半なのに月に一万円しか貯金していないそうです。

彼曰く、「今なんか現金なんか100万円もあれば大抵のことは乗り切れる。もう100万はあるんだし後は現金は月1万円ともう決めている。残りは投資で増やしていく」
とかなり不安なことを言っています。

投資って株とかのことですよね?株のことはよくわからないのでかなり怖いのですが。

一応話を聞いてみると付き合いだす前から投資信託とかニーサ?とかクラウドバンク?なるものをやっており数年で既に200万円近い利益を出せているそうです。

通帳を見せてもらっても確かに増えており、そのような数年間のデータも見せてくれました。
だけど、そんなに長い間うまくいくとは思えないのです。

投資って無くなったら怖いでしょ?と説得してみたのですがあまり聞いてくれません。

逆に「俺より年上なのに日本や世界の経済、金融情報、金融状態を分かってない方が怖いわ。もうちょっとお金の勉強して。今まで何してたの?」と言われてしまい本を10冊くらい渡されてしまった位です。

確かに30歳になりましたが、経済のことは難しくよくわかっていない状況です。
ですが、私としても無くなってしまうかもしれないものに使うくらいなら現金で残しておいてほしい考えです。

自分の中で考えが固まっている様子なので増やしてもらうというのはやはり難しいのでしょうか?