彼氏がクチャラーです。以前一度「ちょっとご飯食べてる時の音が気になって…」と指摘してみたら若干不機嫌そうでしたがあぁごめん直すよと言ってくれました
次の日から早速くちゃくちゃ言っていたのですが、すぐには直らないよねと思い1週間後のご飯中に「口閉じて食べようよ〜!」と軽い感じで言ってみたところ、あからさまにムッとされたので、それから半年ぐらいは慣れるように努力していました
ところが先日、テレビを見ていてタレントがYouTubeの咀嚼音を聞きながら寝ていると発言した時、彼が「えぇー、他人の咀嚼音とか聞いてよく寝れるなぁ気持ち悪いよ」と言ったので
何も考えずにさらっと「それ◯◯君が言うー?笑」と返しまい、それからとても険悪な雰囲気です。
失言だったと謝りましたが うん と返事をするだけでその後私が帰る時も無言でした。現在それから2日経っていますがお互い連絡は取っていません

彼は咀嚼音を直そうとはしてくれているのかもしれませんが、正直全くマシにもなっておらず、むしろ冬場の温かい料理(鍋など)はくちゃくちゃという音と吐息?(はふはふみたいな音)が部屋中に響き渡っていて温かい料理を食べていても時々鳥肌がたってしまいます。
こちらの失言を謝罪しつつ、咀嚼音を直してほしいときはどういう言い方をしたら相手が不機嫌にならないのでしょうか。
柔らかい言い方などもしあれば教えてください