私と彼女は精神障害を抱えており、どちらも手帳を取得しています。
私は社会復帰して仕事をしていますが、彼女は生活保護を受けて無職です。
付き合ってすぐ教えてもらいましたが、その時は体調も悪く、致し方ないと思っておりました。

それから2年が経過して、だいぶ体調は良くなったように見えます。
ですが彼女は未だ職につかず、就職活動もしていません。
最近はファッションにお金をかけているみたいで、この間は10万の鞄を買い、一月に一度はエクステを付け、好きな時にネイルやまつげエクステ等もしているようです。
女性がファッションにお金をかけるのはいいと思いますし、綺麗に可愛くなるのは嬉しいのですが、どうも素直に喜べません…。

二人ともだいぶいい年ですが、情けないことに私の所得も少なく、結婚したら養っていく余裕もないかも知れません。
少しでも彼女に自分で収入を得られるようになってもらいたいのですが、障害をがある以上、急かすのは良くないと思っています。私もそうでしたので。

彼女は優しく、尽くしてくれるタイプで料理も得意です。私は彼女を愛しています。
しかし、これからどうすればいいのでしょうか…。
このままゆっくりただ見守ればいいのでしょうか。それとも励ましてなんとか社会復帰させるのがいいのでしょうか…。
それとも…。

大変長文になってしまい申し訳ありません。もし皆様から意見をいただければ幸いです。