今度海外旅行に行く計画立てててツアーを申し込んだ
手配は全て私の方で管理してて支払いも私名義のクレカで済ませたので、割り勘で半額を彼に請求してた
それがひと月ほど前の話で、そこから毎週会ってるのになかなか代金を渡してくれないので催促したらやっと渡してくれた
支払額は1人78600円と半端で、彼からは8万円を受け取った
その場でお釣りに渡せる細かい小銭がなかったので、とりあえず千円先に渡すねと言ったが
いつも旅行の手配は全部私任せだしガイドブックも私が買って準備してるし、残りのお釣りはいいよと言ってくれるもんだと内心思ってたが
600円渡すから2千円ちょうだいって言われてきっちり割り勘にされた
彼はクレカ1枚も持ってない(めんどくさがって頑なに作らない)から現地でも私に頼る場面増えそうなのに、こっちが催促するまでお金渡してくれなかったり、そのくせ数百円まできっちり割り勘はするのかよと思ってしまった
割り勘は別にいいし間違ってないんだけど、配慮に欠けてるというか何というか、その辺のこと他人に求めることが間違ってるんだとは思うけど何だかなぁと思った