>>3です。長いから分けました

私自身、もともとは出来るタイミングで結婚したいと思っていましたが、事あるごとに不満をぶちまけられている現状から、この人と結婚して大丈夫なのかという思いが出てきてしまいました。
学生時代からの思い出がたくさんある相手で、長く付き合っていることもあり情もありますが、今の時点でここまで不満まみれでめちゃくちゃに言われているのに結婚なんてしたら死ぬんじゃないかという思いです。

私自身の事情のせいで離れているため、こちらの空いている日は全て彼女に明け渡さねばならない状況です。職場の飲み会に参加すると伝えるのもとても言いにくいです。
飲み会といっても歓送迎会くらいなのでそこまで頻度は高くないのですが、何故かとても言いづらい…
他の遊びや趣味などで予定を入れることは怒られると怖いので、今はないです。

彼女は友人たちと月に5回ほど予定を入れたりしており、私自身その日はふと気が休まるのでとても嬉しいのですが、私がこんなに言いにくい気持ちのある他の人との予定をいともたやすく入れてくることにモヤモヤ感が生じたりします。

グダグダと長いこと書いてしまいましたが

・週に2日ほど会うというのは全然会えないということになるのか
・人の予定には文句つけるのに自分はドカドカ予定を入れるのになんかムカつくのは私が嫌な人だからなのか
・私が結婚しなかったら彼女は誰とも結婚できないのではないかという義務感に駆られて結婚することに対してアドバイスほしい

ということあたりに関してアドバイス欲しいです。

書いてて思ったけど、なんかもうあんまり結婚したくないけど振ったら刺されそうで怖いだけなんだこれ。