長文失礼します

彼氏とは付き合って5年ほど
お互い20代なりたてで学生、会う日はまちまちで月に1回会う時もあれば数ヶ月会えないこともあり、普段はLINEでのやり取りが主。彼氏のことは好きで喧嘩もなく穏やかに過ごしているがモヤっていることが一つ。

彼氏がかなりの二次オタ。オタクであることに問題はさほど感じていないが彼の身形がこう、いかにもオタクで痛い。
デートの時にメッシュ素材でジャストサイズな真っ青のポロシャツ 斜めがけの鞄には萌えキャラのでっかいキーホルダー 髪型は中高生の時から全く変わらない刈り上げと控えめに言ってダサい格好で来る。
美容室を勧めたら「そういうのはウェイ系が行くとこだから行きたくない」と断られた。
デートでマンガ倉庫に連れていかれ彼は艦コレに没頭していた。
某ボカロキャラが印刷されている痛財布を普段使いる。それ系のイベントに持っていくなら分かるが普通のデートで彼氏の手にそのような財布があるとどうしてもモヤる。

昔そういう趣味に口出しをしてしまい口喧嘩になってから寛容はしているのですがそろそろきついです。これらに関して、彼氏にそういうの嫌なんだと伝えるべきですか?それとも私の心をもっと広くするべきですか?
彼氏とは不仲というわけではなく、単純にそういういかにもオタクな面がどうにも受け入れ難いんです。