昨日今日、彼と旅行に行った
旅行自体は凄く楽しかったのだけど、ちょっとだけモヤモヤが残ってしまった
仕方ないのも理解しつつも切なくて誰かに聞いてほしい

前提
・旅行に行きたいとこちらが言い出し、別の行き先を提案して彼が車で行きやすいからと代案をくれた行き先(彼の住む県内)
・元々は年末に計画を立てていたのを彼の都合で一旦キャンセル、こちらが予約を取り直した

元々雪にならないと良いなと彼は気にしていて、土地勘が無くドライバーでもない自分は「そうかー大丈夫なことを祈ろうねー」くらいの温度でいた
昨日はヒヤヒヤしつつも無事に到着、宿で過ごした翌日の今朝、外を見ると都内ではなかなか無い積雪
やばいかもと彼を起こし、落ち着いてから外を見てもらうと、やはりドライバーにとってはなかなか重圧があったらしい
少し不機嫌になった後、色々考えてくれたし、二人できっと大丈夫だろうとも話し合った
でも、「最低だよ」「これが旅行するってことだよ」(そこまで考えたの?と言いたかったのか意図は不明)と、まるでこちらが旅行を企画したことそのものを否定するような言い方が今思い返しても引っ掛かる
こちらは運転をお願いする立場だし、安全を考えてくれているからこそピリピリするのも分かってはいる
こちらが思う以上に雪道へのプレッシャーがあることは伝わるけれど、だったらどうしてノーマルタイヤで来たんだろう?どうしてチェーンやスプレーの準備がないんだろう?事前に雪道の心配もしてたじゃないか
その辺も言い返そうとしたけど、喧嘩した思い出を作りたくないし運転手への敬意もあってぐっと堪えた
危険な道を抜けたらいつも通りの穏やかな彼に戻ったから、よほどの重圧だったのだろうと思う
モヤっとしたこととは別のところで言動に愛情も感じたし、尽してくれることもたくさんある
懐深い人だと思ってるから「私が深く考えずここに来ようと言ったのが悪いわけ?」って食って掛かることはできなかったんだけど、自分だけの胸にしまう事もできなくて吐き出させてもらいました
意味が通じないところや変に感じるところがあったらすみません