>>554です。
みなさんアドバイスありがとう。
彼が仕事から帰ってきて、私は普通に夕飯を出して、特に話すこともないからTV観ながら黙々と食べた。
いつもなら2人で酒飲みながらゆっくり食事するんだけど、さっさと食べ終えて黙って後片付けして、お風呂もさっさと入った。
お風呂から出たら、私が苦戦してるアプリゲームをネタに話しかけてきて、やってあげるから貸してみなーとか。
結局なあなあになって今回も終わっちゃった。
ずいぶん早く電気消したなーと思ったら、案の定セックスだった。
彼の常套手段なんだよね、仲直りセックス。
卑怯だなーと思いながらも、私も好きだからしちゃう。この無限ループ。
もし次にまたこういうことがあったら、みんなに教わった通りにしてみる。
不機嫌ダンマリに動じず、目に余るようなら、期限を決めて私が出るor出て行ってもらう。
「あなたが感情をコントロールできずに私に八つ当たりするのを我慢ができないのなら、私もそれを我慢ができない、このままではいつまで経っても何も変わらないし、2人のためにはならない、どうしたらいいか向き合って欲しい。」ともう一度伝える。

余談だけど、彼は付き合いの長い友達も多いし、職場での人望も厚くて、社長からも一目置かれてる存在だよ。
一応、次期社長のタイトルも約束されてる。
多分、外で色んなストレスに揉まれて、私にしか甘えられないからこんな彼なんだと思う。

彼のたまに傍若無人とも言える態度は嫌だけど、それでも私は彼が好きだし、一緒に居たいし支え合っていきたいとも思ってる。
だからちゃんと向き合って話し合うようにします。

こんなにリプもらえると思ってなかったから、聞いてもらえて嬉しかったです。
みんなありがとう。
長々とごめんなさい。