彼氏と別れたくないけど今の状況がつらいです。

社会人になってから4年近く交際している彼氏がいます。彼は私より一つ歳上です。
元々3年くらいしたら結婚したいねーと2人で話していて、今年のはじめにお互いの両親にも初めて顔合わせをしました(結婚の挨拶ではない)。
その頃は、私が転職して間もないこともあり、仕事が落ち着いたら結婚の話を進めようと彼に言われていたのですが、しばらくし「自分が本当に結婚したいのか分からない」と言われました。私のことが好きじゃなくなったのか、誰か他に気になる人がいるのかなど聞きましたが、そうではないとのことでした。

私は結婚の話を進めるつもりでいたので、
急に気が変わった彼に戸惑いましたが、好きな気持ちは変わらず彼がもう一度結婚に前向きになれるまで待つことに決めました。
少しでも彼に前向きな気持ちを持ってもらえるよう彼に会う時はいつも片道2時間かけて彼の家に行きごはんを作ったり家事をしたり、見た目も今まで以上に気を使いダイエットしたりと出来る限りの努力をしているつもり・・です。

彼の上記の発言から半年程経ち現在に至りますが、進展はありません。
このままずるずると付き合い待った結果別れることになった場合、哀しさと虚しさで耐えられるかわかりません。
お互いのことを考えると今すぐ別れるのが1番だと自分でも思うのですが、やっぱり好きで別れられません。

長くなってしまいましたが、彼の気持ちを変えることは出来なさそうでしょうか。
大好きな彼と結婚して毎日一緒に過ごしたいです。なにか前向きなアドバイスがあればご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。