メンヘラカップルです、メンヘラとか嫌いな方は読むのをお控えください、ごめんなさい

私アラサー、主訴:体が怠くて動けない、過眠、うつ状態など 
彼アラフォー、主訴:躁うつ一型、キレやすい

こないだは、別に約束してないのに夕ご飯食べにこいと無理矢理言われて動けないでいたら、キレられた
(彼の周りが彼を怒り、謝られました)

昨日は、婚姻届書いてくれないって理由でキレられました
(こんな今躁状態の人と結婚なんかできない)

わたしが動けないでいたら、
病気と向き合ってないと言われました
精神科の薬の副作用の糖尿で通ってる内科の先生が漢方をくれたけど、いままでさんざん漢方試して、他の漢方内科にも行って散々試して効かなかったから飲まないでいたら、彼から病気と向き合う姿勢でないと。
(精神科の薬と糖尿の薬はキチンと飲んでます)

彼が気に入らないのは、わたしが結婚したがらないこと、婚姻に首を縦に振らないことです
周りからは躁のときの彼に振り回されてると言われます
(最近で言うと、彼がコロナ禍で仕事休業が多くて、ヒマしてネットにハマり、これがきっかけで今躁状態、夜な夜な政治家などにSNSで悪態をつき上がってしまい、病院に付き添って彼の担当医とネットは控えて時間をきめると約束したのに守らないので、私が参ってしまいました睡眠薬も多く飲んでしまったし…)
それがあって結婚できない、願望がないわけではないけど、今の彼は確実におかしい

そしたら今度はわたしが病気に立ち向かってないとか、
キレてきて2人の関係切りたいの?って言われてしまいました、キレながら
挙句わたしが教養がない(受験失敗)、彼は高学歴で馬鹿にされたし

わたしはそんな悪いことしたでしょうか?
たしかに5年も付き合って結婚躊躇してるのはいけないかもしれませんが、
彼の躁(の時のめちゃくちゃな言い分)がなければ…
躁じゃないときの彼は付き合いやすいのですが。
向こうも切りたがってるし、このまま放置で良いでしょうか、もう分からないし
彼のことはまだ好きだしツライ