社内恋愛、付き合って9ヶ月、同棲して半年です
自分と彼の価値観の違いに、このまま一緒にいていいのか悩んでいます

たとえばどちらも虫が苦手ですが、彼は虫がこの世からいなくなればいいのにとおもうほどの過激派(?)、私は虫は苦手だけれど人間側が慣れていって共生していきたいよねと思う派
彼は男女の友情はない派、私は同じ人間同士みんなで仲良くしたいね派
彼はインドア派で休日ほとんどゲーム、私は外に出るのが好きで海へ行ったり山へ行ったりのアウトドア派
彼は一人っ子で自分の家族にあまり思い入れがなく、私は親は離婚済みですが4人兄弟で家族大好き

どんな相手と付き合っても他人なので合わないところ、理解できない点、いろいろあると思いますが、今の彼は好きで一緒にいるものの合わないところが多すぎて、このまま一緒にいてもいいのか悩んでいます
もし別れるなら私が会社も辞めようと思っています

皆さんは価値観が合わない相手に対してどれだけ自分が譲ったり我慢したり、認め合ったりできますか?
もしくはどういうタイミングでこの人とは合わないと思って諦めるのでしょうか