初めまして。乱文で失礼致します。

30歳彼氏、31歳私同棲して半年くらい付き合って1年ほどです。
彼は私と住むまでは実家暮らし、元彼女の時はたまに遊びに行く程度で同棲は初です。

基本やったらやりっぱなし、電気やテレビは消せない、お皿下げれない、飲んだビール缶は片付けるまで片付けない、洗濯物もたためない、掃除機かけない水周りも掃除できない人です。

その癖文句言ってきたり、「テレビ見ないなら消すよー?」や「ビールもう飲まないなら捨てるけどいいの?」と一応確認をとると、
『あーあうぜえな。いちいちめんどくせえんだよ。俺は出来ないんだから何も言わずにやれよ。いちいち小言みたいに言われるとうぜえ。』と言われます。

ウザイと言われると傷つくし悲しいから辞めて。と言っても、『じゃあ俺が出てくからいいよ!』とか『じゃあ俺が電気代払うから文句言うな』とか言ってきます。(光熱費日用品食費は私です)

正直モラハラ?とも思い、毎回口も聴きたくなくなります。皆さんならどう対応しますか?
なんなら同棲解消しようか悩んでいます…