初めまして、彼とのことについて相談させて下さい。
現在進行形の話ですので身バレ防止のため質問についてぼかすこともあるかもしれません、すいません。

【相談者の年齢・性別・職業】
30前半 女 会社員
【相手の年齢・性別・職業】
30前半 男 会社員
【2人の関係】同棲→別れに移行中
【交際期間】数年
【悩み(具体的に)】
・子どもに対しての意見の食い違いからケンカに発展し怒った私が「もういい家を出ていく」と伝えて数日後、冷静に考え直し謝罪と再構築を希望するが彼からは「自分の言葉に責任をもちなさい、言った通り出ていきなさい」と言われその後何を伝えても取り付く島もありません。
改めて気持ちの整理をつけたいから時間がほしいと伝えるも「待てない、すぐに出ていきなさい」の一点張りで顔を合わせる度に詰め寄られメンタルを崩し私は仕事を休職することになりました。
その中でも彼に「いつ家を出ていくのか」「自分が最初に言っていた時期を大幅に過ぎている、自分の言葉に責任を持ちなさい」と言われている状況です。

【状況・試したこと(詳しく)】
・衝動的に別れを切り出したことに対して謝罪。
・精神的に不安定なため心療内科、カウンセリングを受け始めました。
・子どもについて私は生むことに執着していましたが、2人で一緒に過ごすことも選択肢の1つだと考えを改めた旨を伝えました。
・休職期間中に私は一度実家に戻り冷却期間を設けたつもりでしたが、彼の怒りは一向に変わらず、「俺のメンタルに支障がきたされるので(一緒に住んでいる家に)帰ってこないでほしい」と言われましたが、実家も長く頼れないため一緒に住んでいる家に帰りました。
【どのようにしたいのか(具体的に)】
・私としては再構築が1番の希望です。
・再構築するにしても別れるにしても細かいことを決めていきたいのですが、彼は私の意見を全否定するのでその話し合いに第三者を交えて話し合いたいと伝えてもそれも拒否されている状況です。
・彼と話し合うためのベストな方法を教えて頂きたいです。

色々な方の意見を参考にしたいので、返信下さった方の性別も差し支えなければ教えて下さい。よろしくお願いします。