でも、センスってどこで試されるかっていうと、アイテム独自のデザイン性を見抜くことだったり、それをどういうイメージで着こなすかがしっかり出来てるってとこだと思うのです(^^)

僕が洋服を買うときのスタンスですが、学生のころとかはとにかく洋服てかっこいいと思われたい、っのが先に来てましたが、
今は「こんな素敵な服があるよ」とか「この服の魅力に気づかせたい」みたいな感じで選んでますね

それが伝わるときに、オリジナルであればあるほど、センスのある人だと思われるんじゃないかなと(^^)

シルエットだけで魅力を伝えられるアイテムもありますけど、むしろ「シルエットが良いのは当たり前」になってくると、やはりあとはアイデア勝負になってくるんですよね

定番ものみたいなデザインのふくをコーデだけでなんとかしてる人もいるも思いますが、それだと「オシャレを勉強した人」にしかならないように思います
まあそれでももちろん、まったく勉強してないような人よりはかなりマシなわけですが(^^)