【リジッド】レプリカジーンズ 56枚目【鬼穿き】
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>>100
自分はHC-3とHC-4の事言ってます オイカワデニムって見た目変化球的な感じやし、惹きつけるもんがないやん
オイカワデニムのかっこええ色落ちサンプルは何かないんか?
良さを訴えるアピールが弱いねん GEKKO 海島綿ジーンズ
サムライ 綿栽培から作った100万円ジーンズ
桃太郎 金丹レーベル
マルニ 阿波正藍ジーンズ
LVC 超限定もんのジーンズ
BUAISOU
ジョン万次郎デニム
これら歴代の超高級ジーンズはデッドストックホワイトオークコットンコーンミルズよりええ色落ちすんのかいな? コーンホワイトオークもピンキリだしな
全部同じと思って聞く人は見たり触ったことも無いのは分かった ヤフオクでゲッコーの見るからに良さそうな生地の
ジーパンを買うか迷ってるんだけど、いいものなの
かな?ハイブランドのジーンズみたいに洗うともの
すごく青が落ちたりされると嫌だ シーアイランドコットンやぞ?
世界一の超長綿や
是非色落ちさせてうpしてくれ 一度試しに薄灰色の綿を使ってみたらどうか
縦糸は青みの強い染料を使う
デザインは戦前の40年代初期を採用する
オンスはリジッドの時点で11オンスほど 架空の裏設定で、ワイシャツに使う綿の余りを使用とかね
ヴィンの色合いは、綿の質(色)による影響も捨てがたい可能性だとは思うけどね ワタ埃が灰色なのは不純物のカタマリだから
色々な条件の重なりにおいての糸、生地という物語性を表現する…なんてね >>109
シーアイランドコットンというのを知らなかったけど
未洗いのやつ買ってみることにした。ありがとう シーアイランドやから言うて高級服みたいにピシッとした綺麗な綾目にせんでもええのに、キチッとしたいんかそういう風に作りよるな
ほいでだいたい枷染めで芯まで染めよる
高級なもんは天然藍、枷染めにしたがる
それはそれでええねんけど、皆そればっかりはあかんやろ
やっぱ色落ち追及する方向でやってくれんと
やっぱジーパンのメーカーがやらなあかんわ
シーアイランドで不均一な糸にして、白場も適度に設けやな
そしたらええ色落ちのもん出来るんちゃうか?
どっかのジーパンメーカーがやりゃあええのに、何でせんのや? サムライのS710XXの24ozを16ヶ月毎日履いた、感じたことは、色落ち自慢とかしてるヤシ
は絶対濡れタオルか何かで擦ってるね、普通に履いてたらあんなにメリハリつかねえわ、
ヴィンにメリハリ無い訳が解ったわ。 臭うし、汗と垢でカチカチになってもまだ洗わずに履いてるとかただのアホだからな
濡れタオルでも紙やすりでも納得するまでこすれ 圧倒的に仕事で履かれたヴィンにはメリハリなんてほとんど無い、毎日仕事で履いて洗っての繰り返しでメリハリなんか考えて履いてる個体は数少ない、メリハリがあるのは
根性履き&擦りまくりのレプオタだけだわ。 メリハリとは、前面は太腿だけが白く脛は真紺で背面は膝裏のハチノスだけが白く
その他は真紺の状態だ、40年代のブルーワーカーがそんな履き方すると思うか?
思い浮かべる姿はレプオタが皺を必死で擦る姿しか見えない。 立ち仕事だと屈伸でバキバキに育つぞ
昔レプじゃなかったけどバイトで穿いてたピタピタのジーパンが一番色落ち良かったわ ブルーワーカー、昔のジャンプの裏広告によう載ってたな
貧弱な青白い青年が海で日焼けした逞しい青年見て憧れて、
ブルーワーカーで鍛えて同じ様な体になって一緒になって海でナンパするマンガ広告
知ってるか? 知ってる知ってる!
正にレプオタの彼だ!
レプオタの喜ぶジーンズは正に捏造された
ステレオタイプのバキバキのメリハリの効いた
色落ち自慢のヤツや!
ホンマもんのヴィンはオタが嫌うノッペリ落ち
が普通なんやけどな、いつ誰に洗脳されたんやろ? まあ擦ってるヤツは太腿が変にテカってるから解る人には分かるけどね。 昔EDWINのジーパンの太ももカッターとかハサミで削ったり擦ったわ
パッと見はお、ええ感じやんて思ったけど、光に当たったらめっちゃ不自然
そこだけ生地質がおかしいねん
触ってもそこだけザラついて他と全然ちゃうねん
洗ったらやたら白くそこだけ目立ってそこが浮くねん
やってみたらわかる ワーカーの物は汗をかくから膝裏とかに色が定着するんだよ
それに本当に作業着として穿いてた戦前のモデルなんかは
現代人には不可能なくらいバッキバキのあるだろ
あれは糊ついたまま穿いて一度も洗っていなかったと思われる 確かにそういう個体は有る、俺が何が言いたいかと言うと、レプオタが一番嫌うLVCの
ノッペリ落ちが大多数のヴィンの色落ちと同等だって事、100年近く供給されたホワイトオーク
の色落ちがレプオタに一番嫌われていると言うのがチャンチャラ可笑しい。
別にLVCに思い入れは無いが芯白を多く残したレプに喜ぶオタとメーカーに、本来のヴィン
の色落ちを見て欲しいし変なイメージを持たせてはならないと思う。 たぶんサンマが言い出すけど、ヴィンは単なるノッペリではなく、いっけんノッペリに見える中にも色のグラデーションがあって、ヒゲやハチノスがなくてもブツブツしたランダムな点落ちをして表情があるんだよね
レプはヒゲやアタリは豪快に出るけどヒザ下のスレない部分に表情がない 昔のホワイトオークや
テラソンもホワイトオークやけど昔のホワイトオークと全然ちゃうやろ?
昔のコーンは失われたテクノロジーやねん
66前期、後期からガラッと生地が変わった
オールド感いうのは生地にしなやかなドレープ感があってフラットで味わいがあるんや
ヘビーオンスとかガサガサとか大雑把な大味ではないねん
繊細な部分で出てくるんや なんかこんがらがってるけど、直近のホワイトオークも、レギュラーで用いられるものとLVCで使われてるものはコンセプトからして異なるから、ホワイトオークなら、すべてヴィンテージに近いというものではない
LVCで使われているものに関しては>>135の言っている線で間違ってはいない。ただし、表情に関してはまだまだ足りないものがある。
日本のデニムはヴィンテージの色落ちの特徴を際立たせることからスタートしていて、いわばモノマネタレントが物まねのネタとなる人の特徴を強調することでより似せて見せるというのに近い。
ただ、一般的傾向として、糸の撚りや織りの加減は実はヴィンテージと正反対というものも多い
あと、ホワイトオークといっても、歴史的に見れば、硫化染料の使用(1976〜78年辺り)、オープンエンド紡績への転換(1980年ごろ)とリング紡績への回帰(1990年代終わりごろ?)という大きな節目があって、こうしたこと抜きに色落ちを語るのでは十分ではない 逆や、レプのほとんどはリングスパン糸使ってるやろ
良いとされるリングスパンが仇になってるんや
皆、ヴィンテージはリングのはずやっていう思い込みで実は違ったって事もありうる
ヴィンテージは実は空紡糸の方かもしれんぞ
50年代から空紡やっとったからな
毛羽立ちとパルキー性に富むのが特徴で、こっちの方がヴィンテージの風合いにも逆にマッチしとるんちゃうか?
現に昔のコーンはよう毛羽立っとったやろ リング糸でヴィンテージを真似ようとするとこが根本的に間違ってる
空紡でヴィンテージを真似たらええんや
80年代の空紡とは何かが違ったんや、そこを解析すればより近づけるはずや >>142
オープンエンド紡績が発明されたのは1960年代後半なんだが のっぺり落ちのさわやかでなんだか奥行きのある
色落ちがいちばん好き。そんなジーパンをはいて
育てるってのやりたい。糸とか織りと縫いとか、
なんなんだろなー面白いね >>145
空紡自体はもっと前からあったよ
ただコーンの社史でも導入は1976年以降とされてるね
まあヴィンの風合いからしても空紡糸はあり得ないよ 全く話が変わるが
インスタが流行ってるおかげで
色んなメーカー、型の色落ちが見れてええな
いい時代だなぁ そのオープエンド紡績と、リング紡績の具体的な差ってどんな特徴があるんでしょうか バギバキの色落ち好きな奴は、
ラーメンで二郎とか蒙古タンメンとか
トンがったのしか食べられなくなった奴と一緒で
もう別ジャンルでしょ。
大体そういう奴は40位のおっさんでジーンズ洗ってないし馬鹿みたいにタバコ吸うからマジで臭い ビッグスカルトップ ・シルバー925
https://ameblo.jp/01000440ktndy/entry-12365574353.html
巨大なドクロのペンダントです!
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重たいので5mm以上の太さのチェーンを利用することをおすすめします!
かなりお買い得な価格で、ロングセラーアイテムです!
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LVCのバレンシアが人気なのは工場閉鎖による希少価値だけでは無くリングで
織ってたからね、けどLVCでは日本製の方がしっくりするなあ。 バレンシア製より日本製だよなあ
とっちもヴィンテージとは別物なら
質が良いほうが上になるよねえ バキバキ野郎が洗いもせずナチュラルな色落ちをバカにするのって
車カスタム至上主義のDQNがノーマル車はダサいって言ってるのに似てる 何でもそうやん
真空管アンプとかレコードよりCD、ハイレゾ
アメ車、ビンテージカーよりスーパーカー、レクサス
機械式時計よりクォーツ
無農薬野菜より過保護野菜
天然より養殖
ダイヤル式よりデジタル式
田舎より都会
ワイルドよりフォーマル
カオスより秩序
銀塩カメラよりデジタルカメラ
東洋医学より西洋医学
抽象画より写実画
スローライフよりファストライフ
味より量
控え目より派手さ
引くより足す
名作系よりハリウッド超大作系 少なくとも、色落ちしたバッキバキのデニムは仕事着にはならない
特に日本において、馬鹿の一つ覚えのようにスーツ族がのさばっている
スーツを日常着にすることは、クリーニング業者を儲けさせるだけ
よって、色はできるだけ濃いジンバブエコットンがマストではないか >>161
一応なんでも話を合わあせてくれる上に熱く語ってくれるところが好き >>150
赤耳とかハチマルでほんの少し色落ちした程度のものを見たことがあれば分かりやすいんだけど、
色の濃いままのところとやや落ちたところで細かなまだらのようなムラができている
これがオープンエンドのデニムの色落ちの特徴で、霜降みたいとか言われる
あと、肌触りがごわついた感じになる >>149
自分は>>122ではないので、感覚が違うのかもしれないけど、草なぎ君のコレクションって正直すごすぎて、
1900年代のバキバキのカバーオールを見せられても、一般のヴィンテージファンからすれば着る物としてのイメージが湧きにくいと思う
自分が持ってるカバーオールで一番古いので1930年代ぐらいで、生地の存在感やアタリはすごいけど、じゃあ胸張って着れますかっていうと、それはまた別問題
コレクションとしては大事に思うんだけどね >>167
ドゥニのどれのことかよく分からないけど違うと思うよ
空紡のデニムを日本で作れるところは少ないみたいだし
参考までに
http://minamimitsuhiro.info/archives/1616.html そんなこといっても
今はバキバキ死ぬ程ダサいしなあ バキバキのウスウスはトップス選びが難しい
特に30代以降はカジュアル過ぎると恥ずかしい思いをする
しかし、欧米人並みのスタイルなら話は別だ バキバキカッコいいよな
インスタグラム見てるとため息出るわ 不自然にバキバキなのは嫌だけどリゾルトみたいなノッペリは一番嫌だな
バキバキ=おっさん、リゾルト系ノッペリ=おじいさんって感じがする
適度にメリハリ無いとやっぱりダサいわ >>177
おっ、ワイも20代後半
やっぱ年齢近いと価値観合うんかね リゾルトというか林のおっさんの色落ち自体はアリだと思うが
つんつるてんのギュン穿きがダサいだけで リゾルトをあえてサイズアップしてロールアップして洗い頻度下げてややメリハリ効いた色落ちに育てたら信者はお怒り? >>178
だと思います。自分の感覚が大きくずれてなくて良かった。 >>179
自分は10代後半〜20代中盤くらいまでは、モード系も好きでモード系の雑誌を読みつつメンノンやポパイもたまに読む程度でした。
今はsafariやらLEONやら読んでますが、メンズクラブやメンズEXもたまに読みます。
特に読む雑誌決めてる訳ではないですね。
instagramもよくいろんな人やブランドをチェックしてます。 実際街歩いてもバキバキなんて履いてるやつ見ないしなあ >>180
林の穿いてるジーンズってリゾルトじゃなくてヴィンの66だからリゾルトの色落ちとは違う バキバキ以前に今はレプ穿いてる奴すらほぼ見ないしなあ コーンは基本明るいブルーやねん
黒っぽいのは酸化やなくて、日常の様々な汚れ、空気上の色んな汚れとかが乗っかってああいう色になってるってのもあるんとちゃうか?
コーンは基本色落ちが物凄い遅いねん
短期間で作ろうとするから変な色になる
そこがそもそも間違ってる
レプは短期間で仕上げるからあの色が出されへん
最低でも20年位は穿き続けんとあかんかもしれんな リゾルトの色は本当にダメだと思う
洋服にまったくこだわりのない年配の方が長年履いてるような適当なジーパンの色と酷似してる
なぜあんなに信者みたいなのを量産し、絶賛されたんだろう? レプブランドのスレが悉く消えてるが、2ちゃんのおっさん層からも見放されつつあるのか? >>190
ユニクロとか無印のジーンズを鬼穿きしたらそんな感じの色になりそう バキバキしか目に入らないな
インスタ見てると立体感のないわざとらしい色落ちもあるけど、凄いのも沢山あるね ネットに落ちてる史上最強のメリハリ落ちのジーパン探そうぜ
まずはわしから
http://www.shop-ria.jp/product/777
とにかくメリハリ史上最強を探すんや でもねバキバキのメリハリくっきりって意識して履かないと作れないよね
ヴィンのそういった個体は偶々洗濯嫌いの不潔なワーカーが履いてたものであって
大多数は普通に履いて普通に洗ってるのが当たり前だし、やはり不自然さは
否めない。 バキバキ度と不潔度は比例することは
みんな知ってるから
バキバキ履いてるやつ=不潔なやつ
これは否定できない
だから世間からはバキバキ野郎は嫌われるようになった バキバキ否定派は逆にどんなノッペリが好きなのか見せてくれよ >>195
嫌われてはないだろ
インスタでいいね付いてるのはバキバキばかりだぞ
ノッペリジーンズなんてフォロワーからの義理いいねが一桁ぐらいw ちゃうねん、生地にオーラがないのが問題やねん
ヴィンテージの生地でパキパキすんのがかっこええねん
パキパキがかっこ悪いんとちゃうねん
ヴィンテージでものっぺりよりパキパキの方がかっこええねん
すべては生地の問題
ユニクロみたいな生地でパキパキにしてもかっこようならんやろ?
のっぺりやったらさらにかっこ悪いやろ
そういうことや >>199
生地のオーラだけは再現不能でしょう
何故なのかは分かりませんが、織り機の電圧とか湿度まで関係しているのなら、
やはり米国製の生地でないと駄目なのかもしれませんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています