>>316
子育ての話な。

うちの子、4歳の娘。一人娘。
お父ちゃん子でかわいくて、もう本当にかわいくて。
よそんちの子よりずっと賢い気がするし、まだ小さいのにしっかり者で僕の自慢の娘。
規律と治安を守るまるで風紀委員長のような立派な子なんです。
たとえば僕は脱いだ服をその辺の畳や床に投げ捨てちゃうようなガサツな男で、4歳の娘がそれを拾って洗濯機に入れてくれるの。
パパはお行儀が悪いですよ!恥ずかしいですよ!なんてお説教までつけて。
親はちゃらんぽらんでも子どもは育つんですね。

最近その愛娘がガチャガチャやりたいって僕に言うようになりました。なにが楽しいんでしょうかねあんなもん。
しっかり者でも子どもは子どもですから、やっぱりしょうもないおねだりとかはするんです。よくする。
聞き分けの良い子だから、僕がダメですと言えば駄々こねたりはしませんけどね。
だけどそういう子だからこそ頭ごなしにダメだと言うのはかわいそうで、ガチャガチャ一回だけですよって僕は言う。
お菓子でもそう。おもちゃでも、ゲームでも。一つだけですよ、一個だけですよ、一回だけですよ。てなもんです。

ある晩僕が仕事帰りで超疲れてて、風呂上がりで冷蔵庫から缶ビールとりました。
とりあえずビール。まずビール。とにかくビール。そんな日もありますね男なら。
そしたら我が家の風紀委員長が、パパ!ビールは一日一本でしょ!って甲高い声で僕にお説教を垂れやがって。
いやあもう腹が立ちました。一本でしょって僕の真似してんの?僕はいま仕事後で超疲れてるんですよ。
目に入れても痛くない愛娘ですけど。このときばかりは嫌な気持ちが先立って、「ハイハイ」って返しました。
チッうるせーな、みたいな口調で「ハイハイ」。
そうしたらうちの娘、返す刀で「なんだその返事の仕方は!ハイは一日一回でしょ!!」