ギャルゲーをマジで作ろう。
今らのべえいじってるんだけど、どうにも一人だけじゃ足りない部分が 出てくる、そこで! 皆で作ればいいのか! と天啓が…… 絵師の人やBGM担当、シナリオでもなんでもいい、オラに元気を分けてくれ!! >>1 PGとBGM・SEならある程度出来ます。お話もメインは自信ないですが手伝います(もとい口出しします 興味はありますが、もう少し貴方の事を教えてください 知らない人とモノ作りをするのには相当なエネルギーが必要なので、簡単にはウンとは言えません やるなら、いいモノを作りたいですしね >>2 教えて頂いて有難うございます^^ そこに行かなかったのは、そこは物語が決まっていたからなんです^^ 1から皆で作りたくて……。 >>3 書き込んでくれて有難う^^ 俺の事と言うと、何を言ったらいいでしょうか? 出来る限り答えます^^ 後、あなたの心意気に有難うございます(;´_ヘ;) >>5 どんなモノを作りたいのか、作っているのか、作ってきたのか なにを考えてこんな所にスレ立てしたのか なんせ貴方の事を知らないので、もっと教えて欲しいです >>5 横レスだけど、あなたがどんな人か聞きたいとこういう場で言われたならば 好きなギャルゲー(なるべくどんなところが好きかも含めて答える) ギャルゲ以外で好きなゲーム(なるべくどんなところが好きかも含めて答える) 好きな映画、小説、漫画、アニメ、音楽、イラストレーター、その他のクリエイター を可能な限り書き出すといいと思うよ。 >>1 を読む限りではあなたの考える「ギャルゲー」が何なのかさっぱり見えてこない。 >>6 ん〜、一応学園系のものを作ろうかと、まぁ定番ですが。 他にも作っていた最中のものがちょっと、以前は友人と作っていたのですが、 リアルな話……事故に巻き込まれて。 で、作れなくなったものとか。 ここにスレを立てたのは、何て言うんでしょうか、やっぱり誰かと作りたかったから。 では駄目でしょうか? ^^ あぁ、自己紹介が遅れました。 年齢は18歳 仕事は金属加工をしています 主に製作できる時間は午後五時から十一時くらいまでです。 土日は休みなのでフリーです。 このくらいでいいでしょうか?^^ >>8 好きなギャルゲーとか色々語れる程詳しくはないんです、ごめんなさい^^; でも、的確な指示を有難う^^ >>9 ありがとう。誰かと作りたいというのは凄く理解できます 自分も丁度これからゲームを作ろうと考えていた時にこのスレを見つけたので、 興味を持ってレスさせてもらったのです また質問。なぜギャルゲーなのですか?なぜ学園モノなのですか? どんなモノを作りたいかという思想的な所も教えて欲しいです >>11 >>10 で言ったとおり、ギャルゲー何てほとんどやった事がないです。 ちょっと前に従兄弟がヨスガノソラってギャルゲーをくれました、 それで少しギャルゲーに興味を持ちました。 1歳位の時からゲームをやってきたのですが、ギャルゲーには手をつけてなかったもので。 学園モノについては……実は自分、家庭の都合で15歳の時から就職してまして、高校に行った事がないのです。 ですから、学園に何か理想のようなものがあるのかもしれません。 作りたいものは……学園の日常的な背景のものが作りたいな、と思っています。何だかほんとにベタですけどw こんな所でよろしいでしょうか?^^ >>13 有難うございます!^^ あ、そういえば>>13 はどんなBGMが作れるんですか? 参考に何かあるでしょうか? 現在の状況―― シナリオ1 PG、BGM、SE担当1 後は……↑が多いに越した事はないのですが、ベースとしては、 絵師の方やムービーが作成出来る方、興味があったら宜しくお願いします^^ 時々立つね。こういうスレって。こういうところには行ってみた? ゲ製作技術 http://pc11.2ch.net/gamedev/ 2chでのゲーム製作を語るスレ 67kb http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1251173154/ 2chでのゲーム製作に役立つ事を語り合うスレ Part4 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1186320124/ (上のスレのテンプレを転載↓) ttp://www.geocities.jp/dxdbifaafd/2ch_game_create_template.html いえ、知りませんでした^^有難うございます^^ あまり2chについて詳しくないので、どのような感じでやったらいいのか、正直少し迷っていました。 いい参考になります、有難うございました^^ >>14 特に限定したジャンルはなく思いついたらまあなんでもやるって感じですね ピアノとかシンセリードとか使った曲が多い・・・かな? なるほどなるほど、自分もピアノの音は大好きです^^ シンセリードというのはシンセサイザーってやつですか? 後ですね今、やはり絵に困っているんですよ。 どう転んでも絵は必要なんで……探しているのですが^^; そうですね……ちょっとやってみます。 助かります^^; 書き込んで来ました。 仮HPの作り方も勉強してきます。 書き込み見てきましたが気になることがふたつ ・18ADVの絵師募集 ・完成したソフトの売れ行きで報酬を設定 初めての作品がエロゲーかつ有料のゲームってのはちょっと敷居が高いような気が・・・ 参加する気も無いのにつっこみばかり入れるのは野暮だと思う、 思うんだが一言、言わせてくれ。 エロゲーを作るつもりならこのスレは板違いだ。 「絵」と一言で言っても… ・イベントCG ・キャラ立ち絵(通常、特立ち) ・カットイン(SDCGなんかもこの部類) ・アクセサリ、フレームワーク(ウィンドウ周りやアイコンなど) ・背景 ・視覚効果(フェードとかアニメなんかで一瞬挿入される奴とか、漫画のトーンみたいな奴とか。) 仕事内容だと… ・キャラデザ ・原画(キャラ絵、イベント絵、カットイン、背景) ・グラフィッカー=塗師 ・小物屋(グラフィッカー兼業の事が多い) でもって、今のギャルゲの主流のADV形式であれば仕事量が最も多くて分業必須。 なんと言うか、最初に決めなきゃいけない事もまだ決まってない段階なんだよね。 ゲームの設計とか仕様って面も。これをちゃんと決めておかないと遅くともデータ入校の時点で困る事になる。 下手をすると担当スタッフの意図と異なる出来栄えになってクオリティ低下の原因にも。 >>23 フリーでやるつもりが無いなら荒れる原因なんでちゃんとサークルなり任意団体なり作ってやるべき。 金の話はとにかく荒れるぞ。モチベーションやスタッフとしての意識って点でもオフで顔合わせは必須。 有料頒布ならそれは否応なく「商品」なんだから。 多分今の状況では製作に入ろうとする事さえ無理。少しはギャルゲの構造や製作工程ってものを学んでくれ。 >>23 有料といっても、普通のギャルゲーのような値段は到底取れませんよね^^;そんな高い値段は設定しませんよ^^; でも、自分が今までやってきた中で、「無料だからこの辺はいいじゃん」とか「まあ、この辺で終わらせていいんじゃね?」 といった事が多かったんです。 だから、と言うのも言い訳みたいだけれど、有料の重さがないと達成できない事もあるかもって少し思ったんです。 >>24 潔く謝るよ、ごめん。 2chについては素人だから知らない事も多い。このスレ立ててしまったし。 何がいけないのかも少し理解出来ていないかもしれません。 でも俺途中で折れるのはもっと嫌いなんです。 >>25 細かく有難う^^ んと、視覚効果とかは大丈夫、問題ないです。 フレームとかも一応大丈夫です。 今やってる作業内容的にまず必須になったのがキャラなんです^^; >>24 の言うとおり、野暮だけ入れるのはちょっと^^; そこまで理解してるのなら逆に力になってくれると嬉しいくらいです^^ えと、音担当の人――(なんて呼べばいいです?w) 個人的に連絡がとりたいのですが^^; スカイプとか出来ますか? >>29 スカイプ可能です 使い捨てのアド作ったんでそっちにスカイプネームなりなんなり送ってください grgrmc@mail.goo.ne.jp おいおい、こんなになし崩しに作り始めるのは危ないよ もっと開発規模とか企画意図とか考え、伝えた上で作らないと最悪完成すらしないよ 第一に>>24 の言った通り、ここで募集を掛ける意義を感じない もっと宣伝効果とか、企画発案に関して関わる部分があるからこそ、ココで作り始めたのかと思ってた 第二にこのゲームは何処まで企画や制作が詰めれているのかがさっぱり分からないです なんだか、あなたに足りないピースがあるから都合よく埋めようとしているようにしか見えない あなたの能力「ここからここまで出来る」 今の進捗「ここからここまで出来ている」 欲しい能力「こういう理由だからこういう力が欲しい」 この辺りは最低でもハッキリさせて下さい そして最後に、これは私の私見です 今の状況ではこのゲームに魅力を感じません 市販のゲームで良いのではないですか?お金を取るのなら尚の事です こんな寄せ集めのチームでクオリティを上げ切るのは正直不可能です だからこそ、企画力に期待していたのですが・・・ 要するに"ここ"で"このゲーム"を作る必要はあるのか?と疑問に思った次第です 長文すみません。偉そうに言いましたが、その分本気で考えているつもりです >>32 真剣な受け応え有難う、そうですね、少し私も中途半端だったかもしれません。 なので、現状はどうなっているか、書きますね。 今現在、このADVは全年齢対象のフリーソフトにする事に決定しました、お金は取りません、 なので、もし協力してくれる方が居ても、無償という事でお願いしたいです。 そして私の技量ですが、らのべえを70%程扱えます。 具体的にはOP、EDを入れるのは勿論、効果音の入れ方もボイスの入れ方も問題ありません(ボイスを入れる予定は今の所ありませんが) 分岐もおkです。もっと細かい所はどんどん覚えていきます! それでもって重要なメンバーですが、 今の所 企画・シナリオ・キャラデザ・製作総指揮は私が勤めています。 サウンド担当も一人います。 そして今私は全体的なシナリオの背景が少し掴みずらいのです、そこで まず絵師の方を募集したいです。 キャラがいればその「掴みずらい」部分を埋めれるものと思います。 よって絵師の方が最優先に来ていただけると助かります。 大体のシナリオのベースについてはコンタクトを取ってから説明させて頂きます。 話が逸れてしまいましたが、最低限必要なメンバーとしては―― CGチーム 原画と背景の方がいません 広報チーム HP管理の方と宣伝をしていただく方がいません シナリオ、サウンド等はさっき述べた様に私共がいます。 最後に長くなりましたが、私は確かに素人です、至らない点ばかりかもしれません、が 何度も上で挙げているように、途中で投げ出す気はありません! >>33 こちらこそ、真剣な返答をありがとう お話ありきなゲームのようなので、シナリオを見ないと面白さはなんとも言えませんが、 あなたの熱意は伝わりました。この話にも興味を持てました 2chに疎いそうでID検索などをしていないようなので一応説明しておきますが、 当方、>>3 , >>6-7 , >>32 です >>3 の通り、PGとBGM・SEに関してはある程度出来ます >>3 には書いていませんでしたが、一通りゲーム制作の経験があるので、画像加工・簡単なモデリングなんかも出来ます あと簡単なレベルでならphpやhtml、cmsなんかも触れます ですが器用貧乏とも言えるので、それぞれのクオリティはその道の専門の人には適いません どちらかと言うと私も企画畑の人間なので、ゲーム内容を考えたり、マネージメントをする方に長けているのかもしれません こんな私でよければ、お手伝いしたいと考えています NOならNOと言ってもらっても結構です。慎重に考えてもらいたいです 同じく捨てアドを置いておくので、もし良ければスカイプネームなりを送ってください erwd423@yahoo.co.jp >>1 は何ができるの? スタッフは何の担当が足りないの? 企画書はあるの? バンバン採用してるけどまとめきれるの? >>36 えとですね、一応>>33 を見てもらえれば大体は分かると思います。 後、バシバシは採用してないですね、>>13 とはここには書いていませんがコンタクトを取って採用しました。 現在>>33 と変わった内容と言えば―― CGチームに一人、原画さんが加わりました、この人とも急に採用したわけではなく、きちんと色んな事を了承していただいて入っていただきました。 あと、今>>34 と連絡中です。 まとめきれるかどうか、と言う事についてですが。 今の所、手に負えない状態にはなっていません、きちんとまとめているつもりです。 それに仮にもですが、まとめれなくなりかけても、企画を作ったからには「まとめきります」。 以上ですかね。 今現在、このゲームを作るのに必要なスタッフがいません。 そこで、この製作を手伝って頂けるスタッフの方を募集しております^^ 現在募集をしたいスタッフの方は―― ☆背景師の方一名です(イベントCGの背景を含む <仕事内容> 仕事内容としましては…… 基本的に学園ものなので学校を、その他自然の風景もあります。 (HP用背景なども書いていただけたら、尚嬉しいです) 主に朝昼晩の三パターンの物を幾つか描いてもらう形になるかと思います。 イベントCGの背景も、よろしくお願いします。 上記の作業は全て自宅など、ご自身の都合の良い場所で問題ありません。 <報酬> ・このゲーム自体をフリーで作っている為にご用意出来ません。 なので、大変申し訳無いのですが、無償と言う事でご了承ください <応募締切> ・応募締切につきましては、背景師の方が決まり次第、締切とさせて頂く形になります。 <メールアドレス> 興味がある方、協力してみたい、という方は daibox16@yahoo.co.jp までお願い致します。 詳細や、質問等の事も送って頂ければ、返信致します。 スタッフさんが決まりましたので、応募を締め切らせていただきます^^ 新参です。 コレはどんなものにでも転用できると思うのですが(駄アイディアかもです) ギャルゲーってことはルート分けするんですよね。 隠しルートをリクします。 ギャラリーの攻略率にも換算されず、隠しルートの発動条件も結構理不尽にして、 ヒロインも説明書に載ってなく発動した瞬間「えっ!?」と言わせるようなビックリ箱的な、 隠しルートを用意してみてはいかがでしょうか? HP見ました。 なかなか面白そうですね。がんばってくださいね。 ところで主人公君のグラフィックに目は入るんですか? 個人的には入れてほしいです。 今北産業 前もこんな板立ってたけど、vipの二番煎じじゃね? って思ってたけど… 意外とクオリティ高そう。 素直に驚いた!! お久しぶりです。 ここ数日間HPの方が観覧出来なくなっている状況が続いています 現在、状況を調べている最中ですので、観覧できなかったみなさんにお詫び申し上げます。 (応援バナーについてはこの件が復興すると同時期ぐらいに登載したいと思いますので、その時は是非ご利用頂けるとこちらも嬉しいです^^) 超低空飛行な企画を陰ながら応援してくださってる皆さま、誠にありがとうございます。 先日より数日間に渡り公式ウェブサイトが消失しており、大変ご迷惑、ご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。 先程リニューアル作業が完了しましたのでここにご報告させて頂きます。 新サイトURL: http://kaoruharuka.web.fc2.com/ なお、以前のURLは完全にデッドリンクとなっておりますので、ブックマークなどされている方は、お手数ですが変更をお願いします。 先日リクエストがありました「応援バナー」に関しましては近日中に公開いたします。 少々お待ち下さい。 これからも制作陣一同、完成に向けて奮励努力していきますので、これからも応援よろしくお願いします。 どうせなら2週目からしか出来ないEND希望( ´ ▽ ` )ノ 完成待ち?!`・ω・´ 気になって仕方がない... ほんとどーなってんだろ、、。気になる、、。 HPからメール送ってみますた。 超超低速進行ながらも企画自体は進んでいます。 まだ完成予想日などを明確に申し上げることはできませんが、気長にお待ち頂ければ幸いです。 公式サイトのリンクページから制作陣のツイッターリストへ飛ぶことができるよう更新しました。 また、同リンクページから制作メンバーの個人サイトへもアクセスできるようになっているので、個々の活動も是非ご覧ください。 まさか2chからこんな企画出来てるなんてびっくりである。 凄い、期待wktk。 制作者さん無事でよかた。超がんがれ! 正直このスレ立ったときはここまでやると思ってなかった がんばれ うみねこ→PS3 うみねこ格ゲー→箱 ???????? 制作の人はたまにこことかHPで報告してくれると嬉しいなぁー ブログ行ってみた 絵うますぎwwwwwww これは期待できるな 随分と久しぶりな返信というかなんというか……申し訳ないです;; 期待をして頂いているようで、凄く嬉しいです。 固い言葉抜きに、ほんとありがとう;; ここに来て、最初企画を立てようと思った時の事を思いだしました。 >>77 頓挫はしてないです、しっかりとスローペースながら進んでいっています。 かなり長い間ここに顔を出さなかったし、HPの更新もしてなかったから頓挫したと思われても仕方ないですよね^^; まだまだやらねくちゃいけない事はいっぱいあるけれど、チームのみんなで頑張っていきます! これからはちょくちょく顔出すようにします; よっきゅんをおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお! 五つのクローバー探してる子は出てこないのです! 申し訳ないいぃいいい! >>81 oh……申し訳ないorz ですが、個人的にシナリオとかのお話したいです。 もし宜しければ>>41 にあるメールアドレスにSkype名なり送ってもらえればと思います^^ 送ったのに返信が来ないと思ったらここに『こないぞー!』と言ってもらえれば反応しますので! >>85 お久しぶりです! 随分顔を出してなくてすみませんでした; そう言ってもらえると嬉しいです! ありがとうございます! >>87 現在は、スローペースながら進んでいっています。 細かい事までは諸事情により言えないんですが、 進んでいるのはたしかなのでご安心下さい!b 何か動きがあったら、公式サイトが更新されますので。 >>89 すみません…この数日間のうちに僕個人で転職やらなんやらで少し取り組めてません……。 取り組めるタイミングみてやっていきます(汗 頓挫は絶対しないから安心しなさいよねっ ということだけ伝えておきます! みなさん、あけましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いします! 個人的に色々あった年ですが、この企画が始まってから早二年。 地道に進んでいるとはいえ期待して待ってくださっている方には本当に申し訳ないです。 今年こそ完成できるように頑張っていきます。 それではみなさん、今年一年よいお年でありますように。 s t - t a k a i @ e z w e b . n e . j p 時々この企画の進行具合をここに書いてくれるとうれしいな >>97 ,98 ありがとうございます!@w@ >>99 175?w >>100 送ればいいのかいッ?!それは送ればいいのかいッ?! >>101 fm、なんとか載せようかな……w 一応書いておくと、現在家計が大変厳しく、仕事で多忙な為あまり進んでいないというのが実情です。 良い感じに軌道に乗ってきたら集中したいです。 とりあえず、申し訳ないですけどこんな感じです。 >>1 hpみたけど期待、 応援しかできんががんばれ 俺の嫁を描いてみた ttp://www.pic-loader.net/picfile/265kanon_js_rc.jpg 軽く色付けたった ttp://www.pic-loader.net/picfile/732kanon_js_rc.jpg >>114 菊永花音(9) 幼い頃の話も出てこないかな〜と期待して描いた あ、>>107 は俺 >>115 いや、これは本当に嬉しいです。 いやほんと。 みなさんの為にも、少しずつでもシナリオ進めていきますので、お願い致します。 本当にありがとう。 >>116 無理せず頑張ってくれ 俺も何かしら自分なりの応援をする 「ぉーぃ、花音、ちょっといいか?…って、うわっ! 子供っぽいな 花音らしいな にア.兄として(ry ttp://www.pictmancer.dojin.com/src/kanon_pants.jpg 線を清書したので、多少見れるようになったかも ttp://www.pictmancer.dojin.com/src/kanon_pants_v0.1.jpg 言っとくが、おむつじゃないよ、お子様ぱんつだよ(・ω・` >>126 イッツァビューティフォーッ! (現在シナリオ制作中) >>1 がギャルゲーにおけるラッキースケベの重要性を理解していることを信じてる(-人- >>126 ぱんつよりも足に目が行ってしまったw 足裏はちょっぴり汚れてたほうがリアリティも興奮度もアップw 久しぶりにここに来たら、順調に進んでるようでなによりだ・・・ >>136 生きてる、生きてますよぉ!b なんとかシナリオも進んでます。 本気で出会いたいならハッピーメール http://hap ○ymail.co.jp/ ○にはpを入れてね MAG速とは ・前のサイト名は来世から本気出す ・VIP・なんJスレ、オープンスレを転載 ・ネガティブな記事やアニメ・声優下げが顕著 ・コメント欄の質の悪さは不快極まること請合い ・民度が低い住民の記事内での扇動や対立煽りが特徴 ・まとめブログのダメージ0とトップページが酷似している ・特定のアニメや声優ネタの連投ばかりで飽きられている ・偏った内容の記事やコメントが目立ってしまうからアンチ量産 ・アニメ・ゲーム・漫画・声優業界の癌細胞でしかないアフィカス ※記事内容を信じないようにしましょう (不快ならブロックリストで非表示に) ギャルゲームじゃないけどお得なネット情報館 グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』 U1R8Q 自分はギャルゲーを作る力はない けど、できるとしたら 接骨院の先生が主人公のを望んで いる ヒロインその1男運がない 幼稚園の先生 その2バスケ部のポイントガードの 女子高生 その3いじめられっ子の巫女さん その4演劇部の女子高生 劇にて 王子役をする その5夫を小惑星にて失った 二児の未亡人 その6 麻雀が得意な女子高生 その7思い込みが激しい飲食店の店員 まあ、こんな所かな https://toyokeizai.net/articles/-/13026?page=5 ――開発コストはどれぐらい? 数千万円後半です。特別多いというわけではありません。 ――リリース後は、どのような点を改善していますか? ゲームのバランスですね。ユーザーがダンジョンで行き詰まってしまうと、 間にダンジョンを追加し、ユーザーが脱落しないようゲームバランスをなだらかにしています。 ――パズドラの開発スタッフは現在、何人ですか? 30人弱です。プロモーションやカスタマーサポートの人員を加えれば、もっと増えます。 その30人弱も、パズドラだけの開発に携わっているわけではありません。 ――パズドラを投入する前に、一度経営幹部がカードバトルのソーシャルゲームを提案し、森下社長が却下した経緯があったとか。 自分が面白いと思わないから、そんなもの作る必要がないと言いました。 むしろ、カードバトルゲームで遊んでいたユーザーがドッと驚くようなゲームを作りたかった。 パズドラは最初、2つの案がありました。 山本大介(前職はハドソン)というプロデューサーと話し合い、パズルゲームと(陣地を防衛する)タワーディフェンスゲームにする案がありました。結果的に、パズルゲームを選びました。 僕らはこれを「収斂度」と呼んでいますが、運だけでなく、 頑張って乗り越えていくという仕組みにしたかった。 ゲームって努力することが大事なんですね。よく引き合いに出すのは塾です。 大学受験をするとき、独学で行くことも出来ますよね。 一方で塾にお金を払っていく人もいます。 ただ、お金を払ったからといって、必ず大学に受かるわけではありません。 努力が必要なんです。単純にガチャを回してビックリマンチョコのようにカードを獲得しても、 お金を払う努力をしているかもしれませんが、それは努力ではありません。 努力がいらないゲームばかりが世の中に増えると、 ゲームは世の中に必要ないものになってしまう。 1か月の売上 51億 パズル&ドラゴンズ https://biz-journal.jp/2016/04/post_14528.html --「モンスト」の開発体制は、どういったものだったのですか? 岡本 最初は7〜9人ぐらいでチームをつくってやっていました。 「チュートリアルなんていらない」とか、「こんな絵じゃ売れない」とか、 つかみ合い寸前の喧嘩をしながら開発していましたね(笑)。 最終的には、(ミクシィ取締役で「モンスト」プロデューサーの)木村弘毅が判断していたのですが、今はそれが正しかったと思っています。 --当時は、ミクシィも苦しい状況だったんですね。 岡本 3回ぐらいはプロジェクトが中止になったんじゃないですかね(笑)。 でも、そこは木村が踏ん張ってくれました。 そもそも「モンスト」っていうゲームは、木村の「こんな世の中じゃいかん」というところから始まっているんですよ。 例えば、ディズニーランドで並んでいるカップルがいて、彼女はLINEをしていて、彼は1人でゲームをしている。 もし、そのゲームが、その場で2人で協力して遊べるものなら、コミュニケーションが生まれるじゃないですか。 そういう、「みんなで集まって、ワイワイガヤガヤと同じことをやるのが楽しいよ」という基本コンセプトから立ち上がったのが「モンスト」なんです。 それも、「ビリヤードをベースにしよう」ということで、僕は「了解です」と言って、2週間ぐらいでゲームの原型をつくりました。 --「モンスト」をリリースした時点で、「パズドラ」を抜けると思っていましたか? 岡本 思っていました。リリース後の2年間分ぐらいの売り上げ予想を出して、 「このぐらいでApp storeの売り上げランキングで『パズドラ』に追いつきます」と予言したのですが、当初の見込みの1カ月前には達成しました。 でも、その時は、まだ僕らは「パズドラ」の足元にもたどり着いていなかったと思います。 「背中が見えた」と思ったのですが、そこからがキツかった。 毎月、追いついたり追い越されたりするのですが、彼らはいつも蜃気楼のように逃げていくのです。 僕らはしんどいながらも楽しかったですけど、 おそらくガンホーは、もっとしんどかったと思います。 9月 1か月売上 110億 モンスターストライク ヒロインを数つくるの難しすぎ 適当な属性をランダムシャッフルするのが最適解だな、素人がつくるのなら read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる