【PSP】加奈〜いもうと〜
究極の泣きゲー、ついに移植。
2010/10/7発売予定 家族計画もPSPででるじゃん
鳴きゲーが集まってきたな なつかしいな。これと間違えてうちの妹のばあいを買って違う意味で鬱になったわw
やるゲーム多すギww
智代アフターもやらなきゃ
さやのうたもやらなきゃ
箱でも
WLO
車輪
ふひい PC版(おかえり)もDVD-PG版も持ってるけど
やはりエロ抜きのCS版の登場は嬉しい。
加奈でのHシーンは必ずしも不要でなないものの
例のアニメ?は勘弁して欲しいかったからね。あれのおかげでかなり萎えたし。
あ、でもPSP持ってないや。この機会に買うかな? 加奈は昔よくも悪くも衝撃を受けたエロゲ
でも、シナリオの価値は置いといて、今更何の工夫も無いノベルゲー出してどうするんだとは思う
まだ家族計画のがマシだろ 8月 家族計画 移植
10月 加奈 移植
12月 星○○○ね○と 移植 >>15
昨日PC版クリアしたところだが
11年も前の作品にして今でも通用するのには魂消たよ
ロミオ作品をPSPで遊べるのは良い流れだ
今日、海を見た。もう怖くない。
これほど心に残る台詞にはもうお目にかかれそうに無い。 加奈PSP版プレイ動画ktkr
加奈の声なかなかいいじゃないか PC版(小田真ゆみ)と較べると、大人っぽい印象受けるね。
キャラデザも米倉氏の手が入ってるのかな?
そういや、主題歌は「白い季節」のまんまだね。
夕美が好きだ
予約特典一つだけでもいいから夕美にして欲しかったなあ これ妹とHするのが原作なんでしょ?
エロ無くても楽しめるの? 病弱な妹ってキーワードが気になるなら買って損はない >>20
絵柄は公開してないけどいまじんでも付くみたいだから期待しとけ 久しぶりにPC版(おかえりの方)やってみたけどやっぱ泣けるな……。
ただ、エロシーンが正直ウザいから、PSP版の発売が待ち遠しい。 加奈はオリジナルのめるりぬめりとしたグラフィックが良かった。 泣けるって妹が死ぬって展開しか思いつかないんだがw 公式でゲーム画像や「白い季節」聞てたら涙出て来た
DO版で初めて遣った時3日くらい立ち直れなかった思い出が有る
ほんとにたかがゲームで大の大人が泣くなんて思いもせんかった
自分的には最高のゲームでした
EDはむろん「あなたへ」なんだろなぁ おかえり箱に付いてたCDを改めて聴き直してる。
オリジナルは10年以上も前のだけに古さも目立つし
決して「上手い」歌ではないけど、
やはり加奈にはあれしかないよな、と思わせてくれる。
私の初到達EDは「雪」だったかな?……確かに数日は立ち直れんよ。 このゲームがPSPに成るのは良い事だけど
絵柄も絵柄だし内容も重いしどれほど売れるのだろうか
PSPのユーザー層に少しでも認知されて話題に成ってくれたら嬉しいんだが
>>38
原版がDL販売で安く売ってるからそれやればOK
でも18禁だぞ 最初にたどり着いたエンドで、あまりに悲しくて喉がガラガラになるまで泣いた。
後で実はそれが三番目くらいのエンドだと知った時の驚き。 まぁ初めてクリアした時の気持ちと言ったら
自分のそれまでの生き様や人生観とか見直すと言うか自問自答して落ち込んだよな
上でも言ってたけど数日は立ち直れなかったな
ほんと良作です、多くの人に遣って欲しいゲームだね
加奈がきっかけで、臓器移植意思表示カードを持つ知り合いがいたな。
なんていうか、俺なんか生きていてごめんなさいごめんなさい(以下ループ)
そんな状態になった。
強烈なエンディングといえば、夕美エンド。 昔から不思議と加奈は死なないといけないみたいなこというやつ多いんだけど
まあ、END1があっさりしてるからなんだろうけど、他ENDで加奈のポテンシャル見せ付けられてるのに
なんで死なないとそう成れないみたいに考えるんかね、どんだけ成長しようが所詮あの歳で死んだら色々台無しだろ
俺は他ENDの苦労話みたいなのはEND1では省略表現されてると考えてるから、生き延びた分伸び代ができたと理解してるんだけど
例えば特攻隊員が立派な遺書書いたからって、結果生き延びたらダメ人間になるとか思ってるわけかな? あまりにもショックで別ルートやる気力がなくなって、
1ルートのみプレイして積んだままだ。 >>45
遺言を聴いてしまったか
廃人同様になって夕美に慰められた、のどっちかかな? >>46
ずいぶん前だからよく覚えていないが、
一度生きているような流れになって良かった良かったと泣いてたら、
結局死んじゃったという話だったような気がする。 海を見た。もう怖くない。
……だったかな。強烈に打ちのめされたセリフは。
十年以上前だから細部はうろ覚え。
死んだことに悲しむ話じゃなくて、避けられない死に向き合おうとし、
身体に反比例して、どんどん心が強くなっていく女の子に感動した。
トゥルーエンドより、知的エンドのが好き。 PSP版の発売前からあんまネタばれするのもどうかなと思うけど
個人的には「知的ルート3今を生きる」がトゥルーエンドと思いたい。
公式?トゥルーとなってる「はじまりのさよなら」は
何か取って付けたような救済エンドに思えて仕方ないんだよね。
叔母さん親子も扱いもやたらとぞんざいだし……。 >>50
「願わくば 明日の私が 今日の私より 優れた人間でありますように」
自分はこちらの方が応えたなあ、一時期この言葉を胸に生き方考えようとしたよ
今じゃきれいサッパリ忘れてたけどw >>47
死んで云々よりも自分の人生と運命に立ち向かう兄弟の強さと愛に泣かされる感じ?
死ぬこともあるけど生きるENDもちゃんとあるよ >>51
だからさ、なんで特定ENDだけ切り取って考えるの?そのENDが好きなのはわかるけど
登場人物は同じで主要キャラのポテンシャルはそれぞれのストーリーで説明されてるだろ?
確かにロミオが重点的に書きたかったのは知的ルートなのかもしれないけど
俺はロミオ的には重複に説明になるものを省いているんだと思う、だから俺は全部のENDルートをもって一つのストーリーとして完成されると考える
END1で知的ENDにあるものが省かれてるからといって加奈にその要素が欠けているわけじゃない
言いたいことはわかるけど、俺としては加奈に今後も成長していってほしいから死んでもらいたくないと思う
あと、ゲームシナリオ的な見方としては中心にあるのは兄弟の(いろんな)愛だと思う、知的云々はそれを肉付けするための道具にすぎないが逆もまた然り
ロミオが主張したいことのためにその形態をとったとも考えられるね 一ヶ月ぶりの、規制解除、
* +
+ ∩_ _∩
キタ━━━━━━( ゚∀゚)━━━━━━!!!
+ ノ /
+ (つ ノ +
(ノ *
+ * +
+
* +
+
ところで、PSP版の絵師は誰になるのでしょう?
初版を10年前にやったきりだから、よくわからないや。
因みに、旧絵+声付き+エロ有でやりたくなったので、ネットでおかえりをポチッっちゃった。
個人的には高野直子の声が久しぶりに聞けるのが嬉しい。 Keyとかのパクリなんでしょ?
死なせて泣かせようみたいな >>60
次作以降なら似たような部分もあるけど、これは違うよ。
たとえるならフランダースの犬だね。文学とは言わんけどさw
後、文章自体は主人公視点からなんだけど、
死にゆく妹と残される兄の双方の悲劇を描いてるわけで、
プレイヤーは終始、客観視してる感じ。
2〜30年前くらいの悲劇系の映画とか小説とかそういうのに似てるのが多い。 >Keyとかのパクリなんでしょ?
パクリとかしか考えられないとは一寸可哀そう
keyの軟弱ゲーとは全然ちがうよ >>62
Key=ふわふわした綿菓子
ロミオゲー=バリバリの煎餅
泣きの「質」そのものが違うね
一緒くたにしてて11年間やらなかった俺が先日PC版で思い知らされた事実だ 鍵はファンタジー、ロミオはドラマそのくらい質が違う 「泣きゲー」の一言で括ってしまうには余りにも重い作品だよな。
「加奈」の泣きはそんじょそこらの泣きゲーとは次元が違う。 Last Kissみたいな感じか?
古いラノベだから知ってる人がいるかどうか分からんけどw エロなくても泣けるの?
二人が泣きながらHするシーンとかPC版にあるんでしょ? 全ルートやってまだ手元にあるけど、2回目はどうしてもやる気にならない 他人の人生に責任は持てないから、気軽にはすすめられない。
人によっては、その後の生き方さえ変わる。
まぁ、そういう作品だ。
覚悟してかかれ。 加奈やってから臓器提供意思カード作ったやついたなそういえば >>14
加奈のエロは必要不可欠だろ。
加奈は死んじゃうんだぞ。今生の別れ、抱かずにどうする。 結ばれるシーンは絶対に必要だけど
個人的には、それを見せる意味はないと思うんだ。
特に、おかえりで追加されたアレは。。。 このゲームってハッピーエンドというかその妹が生き残るEDある?
必ず死んじゃうなら避けたいんだけど。 これって発売中止になった旧Xbox版をベースにしてるのかな? ロミオてやりたいことだけやったら満足しちゃってそっから先作りこまない癖があったから
そのせいか初期作品は部分は凄いけど全体でみると中途半端なものもちらほら
加奈も生存ルートもっと作りこんでほしかったな、そうであれば加奈は死ぬべき厨も湧かなかったろう 加奈が生きてたら香奈ちゃんはどうなんだ
DO版を遣った時からそれが気に成って気になって というか、生存ルートでは叔母さん親子の扱いがぞんざい過ぎるんだよね。
記憶がちょっとあやふやだけど、確か「叔母さんが亡くなった」の
たった一言だけで片付けられ、香奈ちゃんがその後どうなったのかも
全く語られてない。
生存ルートはあくまでプレイヤー救済のためだけに存在してると思う。 人が死んだり、悲恋に終わったりする、辛いお話はみたくない。
……そんな呟きをたまにみるけど、
フィクションだからこそ体験できるということを貴重としなきゃ。
普段からフィクションでさえ逃げてて、現実でいきなり特大な不幸に会ったら打ちのめされるで。
フィクションの役目は、現実じゃ経験できない出来事を人々に擬似体験させる点っつーのもある。 >>84
だからその辺をきちんと回収すればよかったんだよ、ロミオの初期作とはいえ色々中途半端だから困る
>>83
部分肝移植というのがあってだな、肝臓は必ずしも全部いらんのよ、腎臓も片方あればなんとかなるしな >>85
逆にいえば現実はそれほど都合よくはない、だからこそフィクションくらい夢をみたい
フィクションでまで冷酷な現実に付き合わされるのは勘弁 生存ルートは作らないとファビョる奴が出るから無理して作った感じがする。 そういう話は聞くね 知的ルートこそがロミオがやりたかった事だと ごめん 送信しちゃった だとそれだとエロゲにならない
それをやったのは、グリーングリーンの早苗シナリオ ロミオはなんか自分のやりたいこと書くために他をでっち上げるみたいな作り方してる気がする
だから部分部分中途半端、もっとオタクになって全体を作りこめば全盛期の剣野みたいになれたかもしれないのに >>91
もうわかったからw
同じこと何度も言わなくていいよ 加奈、星プラ、家族計画のDO3部作の中だと加奈が一番衝撃を受けた気がする
加奈に比べたら星プラも家族計画も普通のゲームて感じがしたな 君望プレイ後はしばらく鬱になったものだが、加奈はどうだろう あー。家族計画もプレイしたが、たいした印象がなかった。 家族計画は途中からキャラ別ルートになるから、印象が分散しちゃうんだろうね >>94
人によっては立ち直れなくなる。
人生観が変わってしまう人もいる。
心してかかれ。