ギャルゲーの売上スレ その35 [転載禁止]©2ch.net
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ギャルゲーの売上スレ その34
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gal/1413025473/
ファミ通.com ゲームソフト販売本数ランキング TOP30
ttp://www.famitsu.com/biz/ranking/
4Gamer.net ゲームソフト週間販売ランキング TOP20 (メディクリ集計)
http://www.4gamer.net/words/004/W00456/
電撃オンライン 週間ソフト販売ランキング TOP50
ttp://dengekionline.com/sp/softranking_top50/
メディアクリエイト 週間ソフト&ハード セルスルーランキング
ttp://www.m-create.com/ranking/
ゲームデータ博物館 (ファミ通集計)
ttp://gamedatamuseum.web.fc2.com/
GEIMIN.NET (ファミ通、メディクリ年間)
ttp://geimin.net/ 03位 PS4 STEINS;GATE ELITE(シュタインズ・ゲート エリート) 14,530本
04位 Switch STEINS;GATE ELITE(シュタインズ・ゲート エリート) 13,291本
15位 Vita STEINS;GATE ELITE(シュタインズ・ゲート エリート) 4,008本
http://dengekionline.com/elem/000/001/807/1807448/ 合わせて27000……シュタゲっていまだにこんな売れるのか…… 07位 PS4 うたわれるもの斬 18,697本
27位 PS4 STEINS;GATE ELITE(シュタインズ・ゲート エリート) 2,463本 /16,993本
29位 Switch STEINS;GATE ELITE(シュタインズ・ゲート エリート) 1,885本 /15,176本
37位 Vita タユタマ2 -you’re the only one- 1,373本
http://dengekionline.com/elem/000/001/811/1811092/ 27位 PS4 うたわれるもの斬 2,422本 /21,119本
45位 PS4 STEINS;GATE ELITE(シュタインズ・ゲート エリート) 978 本 /17,971本
http://dengekionline.com/elem/000/001/815/1815022/ 25位 Vita 戦極姫7 〜戦雲つらぬく紅蓮の遺志〜 2,129本
49位 PS4 うたわれるもの斬 719本 /21,838
http://dengekionline.com/elem/000/001/818/1818863/ https://toyokeizai.net/articles/-/13026?page=5
――開発コストはどれぐらい?
数千万円後半です。特別多いというわけではありません。
――リリース後は、どのような点を改善していますか?
ゲームのバランスですね。ユーザーがダンジョンで行き詰まってしまうと、
間にダンジョンを追加し、ユーザーが脱落しないようゲームバランスをなだらかにしています。
――パズドラの開発スタッフは現在、何人ですか?
30人弱です。プロモーションやカスタマーサポートの人員を加えれば、もっと増えます。
その30人弱も、パズドラだけの開発に携わっているわけではありません。
――パズドラを投入する前に、一度経営幹部がカードバトルのソーシャルゲームを提案し、森下社長が却下した経緯があったとか。
自分が面白いと思わないから、そんなもの作る必要がないと言いました。
むしろ、カードバトルゲームで遊んでいたユーザーがドッと驚くようなゲームを作りたかった。
パズドラは最初、2つの案がありました。
山本大介(前職はハドソン)というプロデューサーと話し合い、パズルゲームと(陣地を防衛する)タワーディフェンスゲームにする案がありました。結果的に、パズルゲームを選びました。
僕らはこれを「収斂度」と呼んでいますが、運だけでなく、
頑張って乗り越えていくという仕組みにしたかった。
ゲームって努力することが大事なんですね。よく引き合いに出すのは塾です。
大学受験をするとき、独学で行くことも出来ますよね。
一方で塾にお金を払っていく人もいます。
ただ、お金を払ったからといって、必ず大学に受かるわけではありません。
努力が必要なんです。単純にガチャを回してビックリマンチョコのようにカードを獲得しても、
お金を払う努力をしているかもしれませんが、それは努力ではありません。
努力がいらないゲームばかりが世の中に増えると、
ゲームは世の中に必要ないものになってしまう。
1か月の売上 51億 パズル&ドラゴンズ https://biz-journal.jp/2016/04/post_14528.html
--「モンスト」の開発体制は、どういったものだったのですか?
岡本 最初は7〜9人ぐらいでチームをつくってやっていました。
「チュートリアルなんていらない」とか、「こんな絵じゃ売れない」とか、
つかみ合い寸前の喧嘩をしながら開発していましたね(笑)。
最終的には、(ミクシィ取締役で「モンスト」プロデューサーの)木村弘毅が判断していたのですが、今はそれが正しかったと思っています。
--当時は、ミクシィも苦しい状況だったんですね。
岡本 3回ぐらいはプロジェクトが中止になったんじゃないですかね(笑)。
でも、そこは木村が踏ん張ってくれました。
そもそも「モンスト」っていうゲームは、木村の「こんな世の中じゃいかん」というところから始まっているんですよ。
例えば、ディズニーランドで並んでいるカップルがいて、彼女はLINEをしていて、彼は1人でゲームをしている。
もし、そのゲームが、その場で2人で協力して遊べるものなら、コミュニケーションが生まれるじゃないですか。
そういう、「みんなで集まって、ワイワイガヤガヤと同じことをやるのが楽しいよ」という基本コンセプトから立ち上がったのが「モンスト」なんです。
それも、「ビリヤードをベースにしよう」ということで、僕は「了解です」と言って、2週間ぐらいでゲームの原型をつくりました。
--「モンスト」をリリースした時点で、「パズドラ」を抜けると思っていましたか?
岡本 思っていました。リリース後の2年間分ぐらいの売り上げ予想を出して、
「このぐらいでApp storeの売り上げランキングで『パズドラ』に追いつきます」と予言したのですが、当初の見込みの1カ月前には達成しました。
でも、その時は、まだ僕らは「パズドラ」の足元にもたどり着いていなかったと思います。
「背中が見えた」と思ったのですが、そこからがキツかった。
毎月、追いついたり追い越されたりするのですが、彼らはいつも蜃気楼のように逃げていくのです。
僕らはしんどいながらも楽しかったですけど、
おそらくガンホーは、もっとしんどかったと思います。
9月 1か月売上 110億 モンスターストライク 28位 PS4 ノラと皇女と野良猫ハート 1,606本
37位 Switch ノラと皇女と野良猫ハート 1,138本
45位 Vita さくらさくら 894本
46位 Switch メモリーズオフ ‐Innocent Fille‐(イノサンフィーユ) 850 本
49位 PS4 さくらさくら 694本
http://dengekionline.com/elem/000/001/827/1827266/ 24位‏ ‏ PS4‏‏  ひぐらしのなく頃に奉‏ ‏ 2,394本
32位‏ ‏ Vita‏ ‏ スキとスキとでサンカク恋愛‏ ‏ 1,187本
42位‏ ‏ PS4‏‏ ‏ 戦極姫7〜戦雲つらぬく紅蓮の遺志〜‏ ‏ 887本
http://dengekionline.com/elem/000/001/872/1872747/ 24位 PS4 ひぐらしのなく頃に奉 2,394本
32位 Vita スキとスキとでサンカク恋愛 1,187本
42位 PS4 戦極姫7〜戦雲つらぬく紅蓮の遺志〜 887本
http://dengekionline.com/elem/000/001/872/1872747/ 19位 Switch Fate/EXTELLA LINK(フェイト/エクステラ リンク) 3,759本
21位 PS4 ROBOTICS;NOTES DaSH 3,373本
36位 Switch ROBOTICS;NOTES DaSH 1,588本
37位 PS4 ROBOTICS;NOTES お得セット 1,468本
48位 Switch ROBOTICS;NOTES お得セット 1,003本
http://dengekionline.com/elem/000/001/876/1876345/ 31位 Switch Fate/EXTELLA LINK(フェイト/エクステラ リンク) 1,638本/5,397本
http://dengekionline.com/elem/000/001/879/1879970/ 35位 Vita かりぐらし恋愛 1,160本
39位 Vita 添いカノ〜ぎゅっと抱きしめて〜 1,033本
http://dengekionline.com/elem/000/001/887/1887383/ 06位 PS4 LoveR(ラヴアール) 10,225本
25位 Switch この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 2,408本
http://dengekionline.com/elem/000/001/897/1897886/ 34位 Switch STEINS;GATE ダイバージェンシズ アソート 1,567本
38位 PS4 LoveR(ラヴアール) 1,250本/11,475本
http://dengekionline.com/elem/000/001/901/1901285/ 28位 Switch メモリーズオフ -Innocent Fille- for Dearest 2,290本
31位 PS4 メモリーズオフ -Innocent Fille- for Dearest 2,064本
46位 Vita メモリーズオフ -Innocent Fille- for Dearest 1,207本
http://dengekionline.com/elem/000/001/905/1905283/ 14位 PS4 EVE rebirth terror 6,106本
30位 Vita EVE rebirth terror 1,754本
https://dengekionline.com/articles/460/ 47位 PS4 EVE rebirth terror 1,120本/7,226本
https://dengekionline.com/articles/592/ 45位 PS4 EVE rebirth terror 600 本/7,826本
https://dengekionline.com/articles/1050/ サマポケファミ通だと緑茶(笑)だから、
任天堂に、買取り保証されたんだろ 38位 Vita Making*Lovers 1,129本
43位 PS4 Making*Lovers 962本
https://dengekionline.com/articles/7913/ 36位 Switch ラズベリーキューブ 1,231本
37位 PS4 ラズベリーキューブ 1,194本
https://dengekionline.com/articles/11285/ 32位 Switch グリザイアの果実・迷宮・楽園 フルパッケージ 1,407本
https://dengekionline.com/articles/17783/ 10万超えはすると思ったが、そこそこ売れたな
声だけでかいマイノリティーくんたちはいったい何だったのか 44位 Switch まいてつ -pure station- 1,107本
48位 PS4 新サクラ大戦 1,038本/178,426本
https://dengekionline.com/articles/24189/ 41位 PSV IxSHE Tell 860本
48位 PS4 IxSHE Tell 753本
https://dengekionline.com/articles/25483/ 17位 Switch LoveR Kiss 4,762本
32位 PS4 LoveR Kiss 1,915本
https://dengekionline.com/articles/28383/ 39位 PS4 金色ラブリッチェ 1,303本
40位 Vita 金色ラブリッチェ 1,276本
https://dengekionline.com/articles/31524/ 『暇潰しAPEX→馬娘A作るぞ!放送
(メジロマックイーン編)』
(19:56〜放送開始)
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://www.twitch.tv/kato_junichi0817 もうギャルゲーも絶滅してしまったか
今のオタクはvtuberとかに金つかってんだな 『今後何をするか考える群衆(企画会議)』
(20:46〜放送開始)
htts://www.twitch.tv ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています