【リメイク専門】この世の果てで恋を唄う少女YU-NO2 [無断転載禁止]©2ch.net
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ちなみにPC98時代のJBハロルドシリーズのスマホ版があるが、
無理やり課金ゲーにされてる。 個人的に探偵物で一番の傑作だと思ってるのは
PSの「御神楽少女探偵団」「続・御神楽少女探偵団」かな
古いけどw
システムは逆転裁判(こっちのが先)
法廷じゃなくて聞き込みで矛盾に気づいたり追求したりしていく
雰囲気が江戸川乱歩リスペクトで、おどろおどろしく不気味な感じ
主人公が明るい美少女キャラなので中和剤になってる
会社が倒産して(ヒューマン)、後にエルフに版権買われてエロゲ化されてオリジナルの移植版も入ってるけど、
雰囲気ある曲とか総とっかえになってるのでPS版がおすすめ 逆転裁判シリーズそのものもオススメだぞ(4を除く) >>621
逆転裁判が御神楽のファロワーだよ念の為 > PSの「御神楽少女探偵団」「続・御神楽少女探偵団」かな
エロゲ版の完結編の方が遊びやすくて面白かった
フラグ立てもあそこまできつくなかったし >>626
エロゲ版は雰囲気が全然違うからなぁ
プロデューサー一緒らしいけど YU-NOリメイクの経緯
菅野ひろゆき(原作者)「YU-NOは…YU-NOは駄作やからこのまま闇に葬ってクレメンス…」
↓
エルフ(元権利者)「おのかした!アニメ化リメイク化全部断ったるで!」
↓
菅野ひろゆき「サンガツ…これで気兼ねなくあの世行けるわ…ほなまた…」
↓
メージス(ドワンゴの完全子会社)「大金叩いてYU-NOの版権買い取るやで〜アニメ化リメイク化メディアミックス戦略ガンガンするやで〜死人に口なしやから絵柄声優全取っ替えして原作レ○プするやで〜作中でアニ豚御用達のアイドル声優を押しまくるやで〜」 MAGESアンチなんだろうけど
亡くなった人の言葉捏造とか屑すぎだろ いまさらリメイク版クリアしたが
やっぱりゲーム史上におけるADVの最高傑作はYU-NOだなと思うと同時に
異世界編は伏線回収部分以外あんま面白くないなと再認識した
納期のせいだというがエクソダスギルティーの過去編や
斬撃十次元流とかいう神剣術を生み出したMQを見るに
単に菅野はファンタジーの才能はまったくなかったんだろうなと思う >>633
異世界編は分岐ルート作る前の本線のみだからな。
1クリックでYU-NOが復活とか、本来は宝玉集めした後だったのだと思ったが。 そもそも菅野はシナリオ重視よりゲーム性重視の人だからなぁ
YU-NOも初期構想から外れて、現代編が本編(マルチシナリオ分岐あり)で異世界編が一本道になったせいで、
YU-NOの出来には悔いてたらしいし 同じことを何回も言うが、
なぜ異世界編を後編に回さなかったのかと。 20年前に思われたことを、まだ今も語っているんだろう >>636
菅野はYU-NOのリリース後すぐにエルフを退社して自分の会社を立ち上げてる
前後編に分けたとしても管野は関われずロストワン以降のeveみたいになるだけ >>633も言ってるけど菅野のファンタジーってキャラも世界観も微妙で
展開は御都合と唐突だしで根本的につまらないからなぁ
ADMSがあれば多少はシステムでごまかしが効いたかもしれんが
想像してるうちが華だと思うよ >>640
ADMSは当初予定では3Dマップだったってあるけど
3Dだと複雑すぎて別物になってただろうな 現実的な落とし所を踏まえたプログラマが優秀だったって事なんだろうね
それにしても、高見のインタビューは蛭田節のパクリへの言及だとか
菅野がプログラマとしてはスクリプトとフラグ管理しか出来ないといった
自分を大きく見せる事に命かけてた菅野が生きてたら言えないような事を
結構サラッと言ってるな >>646
モノは言いようってか、ひねくれて取りすぎでは。
前者は「影響を受けた」って話題でパクりとはニュアンスがまるで違うし
後者はどこ見てもそんな事書いてないんだが… 偽龍蔵寺がノイマン境界がウンタラカンタラって言ってたけど
フォン·ノイマンがなんか関係した論文でも発表してるの? フォン・ノイマンじゃなくてカール・ノイマンという数学者が
ノイマン境界条件っていう定義だか数式だか作ったんだよ へー、そんな人いたんだ
ノイマンって言ったらフォン・ノイマン思い浮かべるな
そのノイマン境界がどういうものか分からないし
偽龍蔵寺が何を意図したかも分からないが ノイマン境界はエヴァンゲリオンのATフィールドみたいなもんだと理解してる 菅野氏が動いてしゃべっている動画とかないのかなぁ?見てみたい。声だけでも聴きたい。 エクソダスギルディのプロモーションで菅野がインタビュー受けてるビデオが店頭で流れてたのは覚えてる ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k271487138
現存するんだな
プレイヤー持ってる人がもう少ないだろうけどw 声優変更やっぱ違和感しかないな、頭文字Dの声優が新劇で全員取替えになったくらいに 北条役の人は青野の演技をよく研究して演じた感あるけど
広大、竜造寺、豊臣、絵里子、香織あたりは特に変更する意味が分からん
ま、いまさら遅いんですけどw >>646
シナリオ書きながら、本格的なプログラムまで書いてたら、キリ無いだろ。
頭の使いどころも違うし。 >>659
EVEまでのプログラマは菅野だよ
> なんで『YU-NO』の分岐システムのA.D.M.Sを誰もやらないのかが不思議でしょうがないとずっと言っていました。
> あれが技術的にできるのだったら、『XENON』や『EVE』の時点でやっていたと。
> ただ当時は兼任していたプログラマーとしての能力がなくて、
> 自分のフラグ管理での分岐しかできなかった。それが菅野さんの当時の発言でしたね。
正直EVE作れてYU-NO作れないって事はないと思う
兼任じゃ時間的にあれが精一杯くらいの意味だと思うけどね。。 いやEVEとYU-NOじゃ明らかにフラグ管理のややこしさが違いすぎるだろ…… >>662
3DCGとか物理演算とか、勉強してない技術ならまだしも
同じことが複雑化したものを
ただややこしいだけでできないはずないでしょ
めんどくさい/能力ないと時間かかるだけだよ >>664
プロジェクトの期限内に完成させる能力がないことを
「できない」と社会では言うんですけど…… >>665
それは会社で話してね
わざわざ「時間かければ」って書いたように
根本的に作れたかどうかの話してる >>666
だから八ヶ月という期限を提示されたYUーNOでは作れないだろ…… >>667
元は>>646へのツッコミだから
流れ読もう まあ故人の昔の能力なんて証明できないから
水掛け論にしかならないからどっぢてもいいっちゃいいんだけど
その後社長になって出したゲームが3Dゲーなんてないのに
いずれもYU-NOに遠く及ばないシステムであったことを考えると
>>646ほど悪意ある捉え方しないでも
管野がプログラムに関する能力もこだわりも低かったことは伺えると思うが >644-645
3D言うても、異世界編でもA.D.M.S使いたい(当初は異世界編本編にする予定だったらしいし)ってだけだろうし(少なくともYU-NO開発初期当時は)
3D云々は、現代と異世界じゃあ、A.D.M.Sの伸びる方向が違うから3D云々なんだろうし。
それだけなら、技術的難易度はそれ程でもないんじゃない?
構想段階でもっと複雑(現代と異世界をガンガン絡ませる、繋げる形のA.D.M.Sとか)なら、ややこしいし(フラグ管理とか)難しそうだけど、A.D.M.S一発目でそこまでやる事考えてたかは不明だしなぁ たくやのアダムスが2次元での表示だったけど、
Z軸方向に増やすなら全く別の場所で展開されるYU-NOに似たゲームが積み重なっていくイメージかな 軸増やすだけで、3DCGって意味ではないよね
プログラムじゃなくて企画とかシナリオ管理が大変すぎて死ぬんだと思う どう考えても作りきれる量じゃないし
何かの間違いで作りきれたとして実際のゲームで俺らがダレる YU-NO expertみたいなノリで発売されて
ボッコボコに叩かれながらも一部に熱狂的なファンが生まれた世界線を見てみたくはあるw 428でもダレたのであまり複雑なのはめんどくさいだけ >>633
今更前情報一切なしでクリアしたけどぶっちゃけADV最高傑作は言いすぎじゃね
まあ、それは人それぞれだからどうでもいいしゲームシステムも昔のゲームだからしょうがないにしても
同じ会話は別ルートでもスキップできるようにしてほしかったわ
そして異世界編がつまらないってのは激しく同意 異世界の方が面白かった俺は少数派なのかロリコンなのか シナリオが面白いADVは何本もあるけど
YU-NOはシステムが面白い上にストーリーにそのシステムが組み込まれていて
ゲームだからこその楽しさがある
そこがADV最高傑作たる所以だし
異世界編がいまいちなのはその仕掛けがなくなってただの読み物になるから 分岐してもシナリオ上のたくやの思考がそれに応じて行かなかったら俺にしたらそのシステムも終わりまで後どれくらいか、ってのを図る物差しくらいにしか感じなかったのがな
視覚的って点を除けばぶっちゃけ従来の選択肢制のADVと大差ない
ADVがただの読み物でも俺は正直なんとも思わないからな 分岐とかで迷う時間が惜しいから攻略サイト見ながらやってるわ
むしろただの読み物であってほしい 何のゲームでもそうだけど攻略見てプレイして
おもんないとか言われるとむかつくんだよなぁ まぁYU-NOはプレイスタイルを自分で選べるのも良い点だと俺は思うけどね。
効率考えてそれ重視で、どの分岐に宝玉置いて宝玉&シナリオ回収していくか悩むプレイもありだし、
まっさらな気持ちで、自分の進みたいルートをドンドン進んで、埋まらない分岐ルートを最後に回収していくのもあり
アニメ版のシナリオはおそらく、最も効率の良いルート選択になるだろうけど、ユーザーの介入の余地が無いのが、アニメ化しづらい、言われる理由だと思うね >681
>ADVがただの読み物でも俺は正直なんとも思わないからな
そこは個人の感じ方の違いだろうね。
シナリオや演出や音楽等良ければ、デジタルノベルでも構わない、って層もあれば
ゲーム性が殆ど無い事(たまに出る選択肢を選ぶ事くらい)を、これはゲームじゃない、デジタル紙芝居だ、と言って批判する人もいる訳で >>690
アニメはいかにバッドエンドルートを見せるかが評価の分かれ目だろう。 何度か出てるけどアニメスレあるよ
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO [無断転載禁止]©2ch.net
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/anime3/1490022145/
剣やノートパソコンやメダルを持ち歩くたくやどうすんだろうとか、
色々言われてる ちょっと前に発売された、コミックス版を買ってきて読んでみたよ。
割と上手く漫画化してると思うけど(展開がちょっ早なのは賛否有るだろうけど)、基本、ゲームクリア組に向けて書かれてるので、ゲーム未プレイ&未クリア組には勧められない出来になってるのは勿体無いね。(漫画の内容にネタバレも有りますし) >>695
上で書いたコミックス版だと、主人公に学校のカバン持たせて、そこにアイテム入れる様にしてるね。
まぁ木刀とかは無理だけどwリフレクターデバイスや、親父の手紙とか小物はそれで行ける >>691
異世界編はぶっちゃけデジタル紙芝居ですらないだろ
オートで読み進められないわけだからな
選択肢があるにはあるけど分岐するわけじゃないから読みものを邪魔する要素にしかなってないし 漫画の表紙見たら丸戸の名前が目立ってるな
何かYU-NOに縁があることしてたっけ?
ひょっとして菅野の弟子だったりするのか? 異世界編は古典的なアドベンチャーだと思うよ
ポートピア連続殺人事件と一緒 クリアしましたで
現世編はおもしろかったよ
各ルートクリアする事に話の全容分かってくのとかadvなのに探索が楽しいという
それが異世界編入って固定ルートに入ってプレイヤーがゲームに介入できる部分がなくなるのがな
たくやもヤリチンになるわ話も現実味なくなるわで微妙
龍造寺でてきてからはおもしろかったけどそれまでがな
正直SF部分薄めてもっと現実的な方が好みだった たくやは現代でも割とヤリ(略
まぁ神奈には奥手で手を出さないけど、それに理由あるのは割と好きな設定 >>704
ヤリチンってか浮気はあかんわ
菅野作品って最近やりはじめたけどeveの方がよかったかな
あっちも最後SFっぽい展開だったけどこっちはスケールででかすぎてついていけんかった
神奈って結局アマンダの娘でありたくやの娘ってことか >705
まぁ嫁が亡くなってるから…
>神奈って結局アマンダの娘でありたくやの娘ってことか
名言はされてないけど、まぁそれで…当たりだと思う セックス描写に関しては一番最初に亜由美ルートやったから言うだけ無駄だなって思ってやってたわ
自殺エンドじゃ息子引っぱたいて追い出した後すっぽり楽しんでるしゴミだしな
しかもそんな奴が実はたくやくんのことが好きだったのとかほざき始めたんだから口ポカーンだった >>707
いやあの辺のまーん臭はリアルだろ
サターン版プレイ時はひっでえクソ女だと思ったけど
その後そういう女を何人も見てきたわ まあ、広大死んで抜け殻状態の時に豊臣に騙されるのはリアリティあるけどね
あれも可能性の一つだから 豊臣自体がさして有能に見えない時点で公私に渡ってクソ女という判断しか出来ないのがな
一度未遂に終わってる男を息子が家に帰ってくる家に上げてる時点で論外と言わざるを得ないし
リアリティあろうがなかろうがゲームのプレイ意欲を削がれちゃたまらん 二次元とはいえ、自分のことを名前で呼んでるのがキモすぎる 中学生の姪っ子が自分のこと名前で呼んでるけど、可愛いぞ〜
ブスが言ったら腹立つかも 最近の作品ってゲスいキャラでないよな。
豊臣みたいなキャラウケないだろ。 NTRはジャンル化したからね
性癖別に細分化されてる印象ある
実際知らんけども ぶっちゃけNTRれてもふーんとしか思えない好感度しかないのがな
むしろそんなのに好意を持ってるたくやのが馬鹿に見えるという悪循環だし
あーこの馬鹿女自殺でもしてくれなきゃ溜飲が下がらねーよと思ってたら本当に自殺して笑ってしまったくらい好感度がないわ亜由美に対しては 登場人物はキモオタに都合の良いキャラじゃないからね この手の議論って下級生2騒動からで、YU-NO当時は無かったよね
それだけ若い人も遊んでくれたって事なんだろうけど アニメ化されると、シナリオ面での賛否が色々出そうだね。
まぁ俺は、色んな意見聞けるから今から楽しみではあるけど
(キャラ的に荒れるのは亜由美さんより神奈ちゃんだと予想してるけど(汗)
別に否定意見でも、ちゃんとゲームやるなりしてくれてるなら何の問題も無いので >>719
単にネットの発展でいい意味でも悪い意味でも感想を共有しやすくなったってだけかと
男女対立的な話題なんてまさにそれじゃん
女をまーんとか中古とか言うのなんてまさにそれだし
女は男のことどういってるのか知らんけど夫に対するデスノートだかで盛り上がってたりもしてるんだし >>721
> 女をまーんとか中古とか言うのなんてまさにそれだし
これネット上でYU-NO世代のおっさんが実際言うかー?
世代だと思うけどなぁ
いやでも人によるのかなぁ リメ版でるまであゆみさんをまーんなんて言う意見なかったと思うよ
若い人にはそう見えるんじゃない おっさんだけど当時からずっとあゆみは糞女だと思ってたぞ
そこもキャラクターの深みや魅力の一つだとは思ってるが 当時からあゆみさん好きだったけどな。
とっくに年齢追い越して、今や小娘だがw
自分のことを名前で呼ぶのは主人公の前だけだし、別に痛くもないんだがなぁ。 あゆみさんは新デザインの方が絶対に良い。
にしても、菅野作品は女性の出世が異常に早いなー。
デザイアとか。 菅野ゲーだからどうとかではなくて単に専門職でそれなりの地位につけつつ
なおかつ対象外BBAにしないように設定したら必然的にそうなるんじゃないの ゲーム・アニメにおける28歳29歳女性の地位の高さたるや この頃はNTRやヒロインが中古なんて当たり前の時代だったしな
今の時代にそういう設定にとすると暴動もんだけど >>729
暴動っていうか、一部のニッチなキチガイが暴れまわるだけでしょw
一般性っていうか多様性がないからな
このゲームギャルゲーの皮被ったSFものだし >>726
まぁ元エロゲだから若い女性でないと・・・w
YU-NOに関しては、ジオテクニクスの目的が、有馬広大博士の研究を元にしてるから、ってのもあるが >>724
神奈はともかく亜由美は単なるかまってちゃんのアホで特段何の深みもないだろ
単に欲求不満な女ってだけ
ぶっちゃけ豊臣の肉体的な満足感を与えてやっただけ感謝しろってのは正論としか思えない 何で神奈を除外するかな?
亜由美をアホとするなら神奈だってさみしいから抱かれたって言ってたんだから同じだろ
広大が生きていれば絶対ありえなかったことだろうし どっちかっつーと神奈の方がやりたいこと先行というか
綾波キャラをぶっこみたい一心で
いろいろ設定に無理がある浅いキャラになってると思うわ
有り体に言うと「売春してないで働けよババア」というか……。
いや神奈の方が好きだけど あゆみと豊富のHシーンは
98版だと背面騎乗位で結合部丸見えだったけど
サターン版はバックで豊富が立ってあゆみの服がはだけてる程度だった気がする >>733
それを本人が認めてるかどうかの差じゃね まぁ亜由美さんは才女ではあるが、人の恋愛の機微とか日常生活的な部分では鈍感な所あるからねw
分かりやすく書くと、仕事面では優秀なんだろうけど、それ以外の部分はポンコツと言うか幼いと言うか。
(裏の目的があって近づく豊富に割とあっさり騙される部分とかね)
ま、そこが可愛いと感じるか見ていてイライラすると感じるか、見る人によって感じ方に個人の差はあると思うけど 後、亜由美シナリオでは主人公やプレイヤーは、豊富が夜の公園で怪しい男達と密会してるとか怪しい動きを色々目撃してるけど、
亜由美さんはそういうのは見てないから豊富を信頼の置ける部下と認識してる、っていう二人(たくやと亜由美さん)の認識のズレ、齟齬がイライラする部分かもね あゆみは超念石の解析をむずかしい数式使って資料まとめてたからリケジョなんかな
大学時代は広大に教えてもらってたみたいだけど他学部履修かなんかかな >>740
亜由美視点で見ても豊臣が採掘強行して事故ったりしてるからその責任を負わされてるわけで
理屈的な部分は別として感情的にはよく思って無いのが当然の状況でよくやっているの一点張りだから何この女ってなるんじゃね
豊臣がよくやってる部分も作中通して一切無いから余計キャラの認識と離れていくし >>742
亜由美視点だと、石の採掘・運搬と落雷事故の因果関係が不明(運搬作業中に事故が多発してるから亜由美さんが止めてるけど)で、会社公式見解は落雷事故は自然現象なので運搬作業中の事故は偶然で会社側に落ち度、関係は無い、ってのが公式見解
(亜由美さんもTVでのインタビューでは会社側の見解、落雷事故は自然現象なので・・・、と述べている)
後、同じ会社の同僚(部下)だったり、ヤクザに襲われてるのを豊富に助けられたりってのがあるからねぇ。同じ会社に勤める仲間意識や、助けられた(豊富の自作自演だが)恩とか感じてるのかも。
まぁでも、742の言いたい事は分かるし、そこがもどかしい、ってのが亜由美シナリオにはあるよねぇ。
たくやの話を取り持ってくれない、豊富の方を信頼する、部分で。たくやを子ども扱いしてるみたいな(実際たくやはまだ学生だが) 別に豊富にいいように扱われてるのも豊富に股開くのもいい印象を持ちようはないがバカな女だねHAHAHAって笑えるけど
その後に手のひら返したように実はたくやくんのことが好きだったのは笑えないわ
結局誰でもいいんだねとしか思えんからその後のテキストが読む気にならん
まあ自殺エンドのテキスト流用してるのかぶたれてないのにぶたれた云々たくやが語ってるのもゲームとしての評価が下がる一因だし たくやが好きだったは別にそんなに不自然ではないだろ
基本的には亜由美は広大が一番好き
広大がいなくなって寂しいところに広大にそっくりなたくやがいて惹かれる
でも息子だから一線を超えてはいけないと自制
そこに豊富がつけこんでるって流れだろ?
まあそれでもたくやは広大の代理品でしかないけど 結局一線越えてる時点で豊富のはたくやを広大をダシに使った言い訳にしか見えないけどな
たくやが好きだけど息子だから豊富の好意に甘えよう
それが出来なくなったから自分に気のある男がいるから甘えよう
息子なのは気にしない
手当たり次第としか言いようがない >745
まぁ代理品という言い方はきついが、亜由美は広大が一番好きってのは事実だからなぁ。あながち間違っちゃあいない
まぁでも世の中なんてそんなもんよ。誰しも、自分が一番好きな相手と恋人になれたり結婚したり出来る訳じゃあない、それが出来ない人の方が多いんだから ま、亜由美さんは、短い間とはいえ、広大と結婚生活を送れたんだから、そこは幸せだったのかもしれない
(それ以降は不幸の多い女性だが) フィクションでもノンフィクションでもすぐ他の異性になびくやつは感じ悪いわ
股開く気満々なら尚更だしそこにさらに自殺未遂まであるからな >>749
気持ちは分かるが、俺は亜由美さんあんま叩く気にはなれんなぁ。
単なる浮気、不倫なら叩かれてしゃーないけど、旦那亡くして仕事でもトラブル続きで、そこを(ヤクザとか使ってトラブル仕掛けてるのが豊富だが)突かれてるからねぇ 反感は持たないが脚本上都合のいい存在的な扱いから好感は持たない、あくまでサブキャラの1人という印象 そもそもその旦那が前妻に会うために人間の領域超えてるからな
広大にとっては亜由美はナンバー1のために捨てられるナンバー2でしかない >>749
そこら辺女の子キャラは哀しいなw
ヤリチンの主人公なら礼賛されるのに。
ヤリマンビッチでも主人公なら良いのかな? >>752
そのトラブルを誘発したのは誰でもない豊臣だからな
そしてそれは間違いなく亜由美が把握してなきゃおかしいことだし
結局豊臣に関してシナリオがかなり雑だから元々のしょうもない言動に加えて亜由美がかなり馬鹿に見えるってのはある クリアしたが異世界が辛い
たくやが子供ほっといて復讐とか
ユーノ死にたくないからただこねて、成長したとか、みんないうけど
劣化してね 劣化したってたくやが?ユーノが?
ゲームシステムなら間違いなく現世編よりは劣化してるがw
せめてサターン版みたいに探索パート出来れば(それでも一本道だが 幼女が年取って成長すると劣化したって言うのがここ数年の風潮
ようはただのロリコン >>759
いや、たくやの話
システムじゃなくてたくやが人間的に劣化してるって思った >>758
わかる。
俺もむっかしプレイしたとき、異世界編はかなり気分が悪くなった記憶はある。 >>761
ああそういう話ね。まぁ言いたい事は分かるけど、人間守るものが出来ると、それが弱み、弱点になっちゃう事ってあるからねえ
それにたくやは、元々が、EVEの天城小次郎や探偵紳士の悪行双麻みたいな凄い奴、じゃないから、あんまり劣化したってイメージは個人的にはないかなぁw 極限状態で大人びた態度を保てなくなって
年相応の反応が出ただけだと思うけどね
それが異世界の極限状態の演出のうちでしょ >>766
まあそれならそれでいいけど
エリコ先生やら真由美さんがたくやのことを「成長した」ってみんな言うから違和感覚えるんだよなぁ >>767
それはそのまんまの意味かと
女性陣はたくやがまだまだ子供だと最初から見てたと
まあそれだと致すシーンがより背徳的になっちゃうけどw >>767
学生から、子を持つ親になったって事でしょ 白銀って言うほど成長してたっけ?
ラストバトルでもガキっぽかったような…
というかさっさと死ねよこいつら思ってた 未だに色んな感想読めるのが嬉しい。
リメイクで新規の人入って来てるのかしら? >>775
檜山の収録、1ヶ月かかったんかよ・・・ >>775
現代編の貧乳枠には神奈ちゃんがいるぞw >>778
ユーノ部分は1時間くらいだからへーきへーきw 会社死んで作曲家も死んで原作者も死んでるのにリメイクか。
気になるが不安だなーと思いつつ家庭用ゲーム買ってないので全然チェックしてなかったら、
とっくの前に発売されてましたという状態だけど、キャラクターデザインや絵に吐き気がした。
エルフ版がプロの仕事だとしたらリメイク版は下手くそが模写した同人誌。
「オリジナルNEC PC-9800シリーズ版 DLCカード 付」というのが何気に気になるけど、
やるには本体買わなきゃいかんのがなー。
amazonのレビューが少ないのは何で?
絵がクソすぎて新規の萌え豚の食いつきが悪かったの? 本体買わなきゃ遊べないのはどのハードでも同じだろ、たとえそれがスマホであろうと同じ 絵で吐き気がするならもう論外だろうw
買わなくていいよ。 >>780
まぁこういう人の為の初回盤98DLC付きだから・・・ つうかリメイクと比べてどうこうじゃなくて
原作のキャラデザ微妙じゃない?
当時から背景美術は好きだったけど
キャラデザは田島の劣化コピーみたいに見えて好きじゃなかったわ
ただし武田先生だけは最高 原作は良くも悪くも当時のキャラデザだしリメイクも今のキャラデザって感じ リメイクの絵がどうこうは
ただのゴネネタだろうか
お前らそんな律儀に都度相手せんでも…
>>784
くせがあるのは間違いないけど
原点は原点だし、いい悪いじゃない気もする
EVEに寄せてるなーってのは当時思ったなw >>780
会社が死ぬ前のタイミングで権利ごと買い取ったのに何を言ってるんだお前は
まだエルフのゲームだと思い込んでるのはさすがに頂けないな
ちなみに5pbは今ダンまちのゲーム作ってるらしい >>780
ちなみにこれ開発してる関係者は生前から剣乃や梅本竜とも交友のあった人物で
全くの無関係者が妙な思い込みで勝手に作ったものじゃないぞ
とりあえずこれでも読んでみ
http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20170124-38850/ >>784
>田島の劣化コピーみたいに見えて
そもそも田島自体がオリジナルじゃないリメイク絵師に過ぎないっていう 確か田島直もYU-NO制作に関わってたはず
(守衛さんのキャラデザ以外でも) 俺はリメイク版の絵の方が好きだな。
もうすぐ40のおっさんだけど。 >>781
そんな馬鹿でもわかる事なに偉そうに言ってんの?
他に「これ絶対やりたい!!」ってゲームがあるわけでもないのに原作レイプの為だけに本体買うのもなー、
PCで完全版出してくれたらなーって、ただそう思っただけですが。
PCならソフトだけ買えばいいし、家庭用に修正された部分もオリジナルに近くなってるだろうし。
このスレ読んでると思った程売れてなくて、中の人が焦ってんのかなー?と思ってしまうわ。 mages?はこれまでのソフト全て
windows版でも18禁は出してないから
YU-NOも無いだろうね 俺的
澪:旧もリメイクも両方好き
神奈:旧の方がミステリアスな感じが出てて好き
美月:リメイクの方が好き
絵里子:立ち絵はリメイク、後は旧の方が好き
亜由美:両方それぞれに合ってると思う
香織:両方好き
こんなもんかな。声優も含めると(キャラ評価)もっと複雑になるけど、絵のみだとこんな感じかな elfは潰れたけどDMMでDL販売しているソフトの金は誰に入ってるんだ? 今さらだとけど神のみぞしるセカイって漫画読んできたけどyu-noと設定似てるのな
現世編異世界編と日常編女神編過去編と上手く表現できないけどなんと無くyu-noを参考にして漫画描いてるのが伝わってきた なんであんな同人絵のヘタクソにリメイクさせたんだろうなぁ。
高校生と大人の描き分けもできない、同じような顔しか描けない、どこにでも溢れてる素人同人絵。 同時期に出たかまいたちリメイクの絵師に描かせた方が良かったよな デザイアとかの権利を持った方はPCでアダルト版もリマスターで出してるのにね
あそこがユーノの権利を取れてれば
昔の絵でリマスター、アダルト版も発売、慟哭みたく追加要素で補完とかしたかもね エルディアだっけ
あれは懐古層にターゲット絞り過ぎててなぁ
どんだけ売れたのか知らんけど ちな慟哭は予約開始してたから既に限定版を予約済
ユーノも限定版予約購入したし リメイク版の絵は「今風」というより何の魅力も感じない絵柄で、
そのせいもあって新規の萌え豚も釣れず思ったほど売れなかったのではないですか?
公式サイトの登場人物の絵見ただけで「プッw何これw」って感じだし。 >>801
たしか思いっきり大爆死したはず、とくにデザイアは
何度も何度もリメイク商法繰り返してりゃ
しかも企画・シナリオ・プログラムまで手がけてた剣乃の存在ガン無視しつづけてりゃ
古参は怒るしサターンで入ってきた新規にも足元見られてそっぽ向かれるのは当然
いつまでも他人の作ったものをメシの糧にしてるんじゃねーよと
しょせん新しいものを生み出せず、それどころか剣乃遺産を台無しにしてしまった無能集団 >>803
今どき4万本なら十分売れた方だろ
なお千本とかで悲惨なまでに大爆死したデザイアのVITA版 ぜんっぜん関係ないけど
和月が児ポ(単純所持)で書類送検だと…
結構衝撃だ >>804
リマスター版買ってないけど、インタビューとかを読めば、自分達が感銘を受けたものを
良い形で世に出そうという心意気は伝わってくるし、そういう理念で世に出したリマスター版も
それなりに好意的な評価をされてると思うけどね。
お前、デザイアスレで能無しスタッフガーとかしつこく言ってた奴だろ?
ただ大昔のゲームを神格化してるというだけで自分が偉くなったと錯覚して
そんな自分自身は何もせずただ他人を嘲笑うだけとか人間的に底辺もいいとこだわ >>807
お前はなに言ってるんだ
インタビュー読めばって、それ宣伝の一環でやってるだけだろうし
なんか知らないが見えない敵と戦ってる(?)っぽい痛々しさがまた何とも デザイアのリメイク版は買ったよ。
パソコン版。
ヒント機能のせいでプレイ時間は短かったなあ。
池田昌子の声が聞きたかったのだよ。 よく出てくる慟哭って面白いの?
当時広告とかで面白そうだったから買おうか悩んだ記憶だけある
エロゲーですか? 脱出ゲームだけど初回プレイなら面白いよ
大抵の人は最初の部屋を脱出してすぐに即死する お色気ゲームだな。
謎解きはそこそこ骨があるけど、そんなに理不尽じゃない。
俺は面白かった。 慟哭は当時がんばってやりこんだけど
フラグ立てが難解を超えて理不尽だったから
二度とやりたくはない YU-NOは分かりにくいフラグ立ては多少あるけど、それ以外はピクロスくらいだからなぁ、引っかかるのはw
98版当時も攻略とか見ずにクリアしたし。
因みにYU-NOの後くらいだっけかやった(知人に薦められた)ONE〜輝く季節へ〜は攻略サイトに頼った記憶w 一番ハマったの、洞窟の湖のとこで
どこクリックしても進まない状態になったときだったなぁ
ピクロスは割といけた 個人的に詰まった、苦労した場所
ピクロス 三日間詰った
洞窟の湖 何回クリックしたか・・・
澪が行方不明 色々な場所行き来した
神奈ルートの公園 クリックしまくった
神奈のマンション 色々行きましたがなかなか進まず
香織ルートの会社の部屋 豊臣が隠そうとしそうな場所で苦戦
神奈香織ルートが難しいイメージ メダル、井戸、土蔵あたりかな
いらんとこクリックしすぎると美月に呼ばれてしまうし
土蔵に閉じ込められる、閉じ込められないの分岐が分かりづらい >>811
今ちょうどいくらかクリアしたところだけど
ユーノと同じぐらいガツーンってやられた
綾辻などの館物が好きならなおオススメ 俺は時計の謎が解けなかった。
あそこではじめて、攻略本見たけど。
あれわかるか?
10年前はどうやって解いたか記憶にない。 時計はOPでまんま解き方見せてるから
普通にみんなそれ見て解いただろ デモとか全部見てじっくりやろうとしてたから、時計をいじるの楽しみだったわ。
あれで引っかかる人がいるのが理解できなかったくらい。 時計は俺もはまった
前に書いた気がするけどど、
どーしても見つからなくて
あれこれ考えながらぼーっとOP見てて
突然「これもしかして演出じゃなくてヒント…?」
って気づいた時は俺天才かよと思っちゃうくらい嬉しかった記憶あるw 自分の持ってた攻略本では、時計は自分の目で確かめてほしいみたいな事書いてあって、イラッとした。
書いとけよ
ずっと古時計ポチポチしてた 攻略本なんて出てたんだな
サターンだろうけど
>>825は98版の話
攻略本なんて無かった
考えてみれば20年前か 98版のOPがめっちゃ好きで何度も見たな
elfのロゴマークの三角形が照明のスイッチになる冒頭の演出だけで当時は感動した
なんで時計のトリックは余裕だったな 時計は悩むことはなかったなあ
ゲーム終盤だし、さすがにOPは何回か見た後だった
個人的には宝玉の使い道が分かってなかったから
最初に美月ルート→装置で飛ばされてまた美月ルート
次に亜由美ルート(このあたりで宝玉の使い方覚える)
神奈ルート→香織ルート→澪ルート
澪が一番好きだったがなぜか最後になった
異世界編は今までが面白かっただけに少しガッカリした
セーレスとユーノは好きだったけど >>829
マジかー98エロゲの攻略本なんてあったのね
時計意外と詰まらなかった人多いんだな
あのOPはもちろん何度も見たけど、
演出って頭で見てて攻略情報と結びつかなかったわ >>823
あれって98やSSのOPで書斎に親父と神奈が一緒に居たけど
あれが過去編なのかもね、アニメでどうすんのか知らんけど 親父の書斎に神奈が出入りしてたのに気づかないたくやも変な感じするけど
リフレクターデバイスでも使ってたのかな yu-noの攻略本は画集・設定資料集も兼ねた2000円の高めのやつだな
SS版が出たときに露骨に増刷されて「これ使えよ」って感じで本屋においてあった
持ってるのをいま見たら第六刷りだったから長く売れてたんだな そういえばその2000円のYU-NOの攻略本持ってるわ 昔の攻略本って、結構ムチャだったよな。
スーパーマリオ3とか、
メーカーの規制のせいで6ワールドまでしか載っていなかったり。
アドベンチャーゲームだと、
ハマるから攻略本買うのに、
ラストに近づくと解き方がごまかし気味に書いてあったり。
ストーリーのネタバレは嫌だが、攻略方法は全部描けという感じだった。
もっとも昔のゲームは攻略本があってもクリアできなかったけどw ドラクエの公式攻略本だと、
宝箱の位置が書かれていなかったりとか。 あんまり詳らかにし過ぎると攻略が早まりすぎて製品寿命縮めちゃうからね
YU-NOのADMSのような、ルート移動自体をストーリーに組み込むならともかく
フローチャート表示自体はそこそこ技術のあるメーカーなら出来たはずだが
それをしなかったのは、ボリューム水増しのための分岐が大半だった当時のADV全般で
分岐を裸にすると、いよいよスカスカぶりが露呈するからという側面も大きかったと思う つーか、当時はゲームメーカーも
雑誌記事と攻略本の
読者のニーズの違いがわかっていなかった模様。 雑誌は、所有していないゲームの情報を見るもの
攻略本は、所有しているゲームではまったときの助け船 今は情報統制しても、ネットに全部晒されてしまうからな。 90年代の俺にとっての攻略本は、クリア後のアイテム取り逃がしや見てないイベントのチェック、設定画やインタビューを楽しむためのものだった。
基本自力クリアを信条としていたけど、歳をとると最後までプレイするのときついw
PS4版ユーノはまだ30%くらいしか進んでないわ… 攻略本は絵を見るものだったわ
ドラクエのあぶない水着とかを楽しみに ドラスレIVとかキャッスルエクセレントの攻略本は見応えあるで ドラクエとFFは主目的がモンスター&アイテムカタログだった気がするわ >>842
90年代と今の違いは、ネットの有無だと思うな。
90年代はネットが無いか、あってもまだダイヤルアップとかで、気軽に接する事が出来なかった時代。
で今は、スマホで片手で情報収集出来る時代。
攻略も、自分の腕中心の時代と、ちょっと分からなければすぐネットに頼れる時代との差、そうなったら、自発的にネット断ちでもしない限り、先の展開もゲームする時間も、ネットに奪われちゃう時代。 昔、任天堂の初心会の情報をファミマガで見た。
新聞とかはゲームの展示会なんか載せないし、ゲーム雑誌は隔週刊だった。
そのため実際に足を運んだ人以外は、情報を得るのが2週間遅れだった。
今はネットでゲームニュース見れるから、当日前後に情報がわかるんだよなあ。
良い時代だなー。 昔はゲーム雑誌とか買いまくってました。
今は・・・ゲームニュースサイトがあるからなぁ。 ゲームは自分でやるものじゃなくて
人がやってるのを見るものになってしまった ネタバレをどう思うかだね
最初から知識100パーセントで始めて
エンディングまで進めた作業に満足するか ネタバレはやめてほしいわ。
Wikipediaとか、昔はネタバレ禁止だったけど、今はネタバレ書き込みOKになっているからな。
映画とか推理物のゲームとかを見る前は、Wikipediaは見ないことにしている。
だから映画見るときとかは、予習なしで行っていたんだが、話が理解できないことが多々あるんだよなあ。
だから公式サイトだけみて、映画に行くことにしている。 >>852
RPGで、逃したら絶対取れないアイテムがあったら見ちゃうな
こういうアドベンチャーで見る気持ちはわからん 攻略なんて見てやらない方が面白いんだけど
見ないとゲームする気が起きないんだよな
昔はそんなことなかったのに 後、推理物ってみんな推理しながらゲーム進めてるんだな
俺は誰が犯人か?なんてまったく考えず進めてるわ
異世界で神奈の母親なんてこれっぽっちも考えなかった
遺作では陣八が共犯なんて美由紀がしつこく言いだすまで考えもしなかったよ
遺作は最初から疑ってたが 音楽が一人怪しいし 自分は考察するのは楽しい
意味不明だった部分がわかりかけたときとか そういうのは考察させるようなゲームになってるときだけだな
古くはかまいたちとか、御神楽少女探偵団とか逆転裁判とか
EVEの最後は正直カンでクリアしたがw イブを友人に貸したら、マヤコが作られた人間とか
そんなもんわかるかと言われたが
後からわかったけどタイトルに答えがw YU-NOは名作ではあるが、さんまの名探偵は越えられていないと思う。 November11は
ゲームだけでは伏線回収出来ていなかったな。
攻略本の作者の解説見て納得できた。
(SFとしてだけど) 結局▲山ぶっ壊して
石の持ち出しが自由になって
全部持ってかれて
なんか開発されて戦争が始まる
って話だったっけ? >>868
いえ、YU-NOの追加DLCの話で
ミステリートだかの宣伝を聞いてはいないのでは? >>869
YU-NOの追加DLCがミステリートの宣伝 >>870
これ今見ると笑ってしまうけど笑った後に
DLC出たときの不快感を思い出してきた DLCじゃなくアップデートパッチなんだけど、運営がtwitterで(新規ルート⁉)とかアホな煽り入れるからみんな期待しまくった挙句怒り狂った
あのパッチのおかげてミステリートだけは絶対買わないし5pb製品とも距離を置けたので感謝してる ほんとその辺のセンスないよなぁ、浅田のビックマウスは営業としては役立ちそうだけど
ユーザーの前に出てくるべき開発者じゃないね 百歩譲って発売してないのは仕方ないとして続報すらロクに無いんだよな
菅野が死んだ時の小学1年生がもう中学生だというのに ア、アニメ制作会社のTwitterに鋭意制作中って書いてあるから・・・ アニメやっても元取れないだろこれ
中途半端なリメイクでたいして売れずに(新規にも)話題にもならずで完全に失敗 アニメ期待しているんだけど。
年イチですらDVD買わないで、テレビ視聴オンリーの俺が
円盤買おうと思っているくらい。
でも世間には受けないだろうな。
知名度無いからな。 >>865
今は亡き成沢のYU-NOレビューとか知らないだろお前 ミステリートなんか発売されてもされなくてもどっちでもいいからアノニマスコードを早く発売しろよ! 早く発売して良いことがないことは分かったから公式サイト更新して欲しい >>873
目立ちたいだけの出たがりおっさんでゲーム制作のセンスは皆無なんだから
ユーザーの前にだけ出てゲームに一切口出ししないのが正解だろう YU-NOアニメとか
Dies iraeと同じくらいにしかならんだろ 臭作「yu-noがアニメ化だぁ?…クックック潜入してやるぜ」 なんつーかもう見苦しさしか感じない
辞めたら?この仕事 誰か教えて
初回版DLCの期限が2018年3月15日だったと思うけど、
それまでにPS4本体買ってダウンロードしなきゃだめって意味なの? 別に本体なくてもPCなりスマホなりからPSストアのページにはアクセスできるし
そこでアカウント作ってコード入力すれば
特典を入手したことにはできる
コードさえ入れておけばダウンロードはいつでもできる アニメ化発表からちょうど1年経つけど、なんも新情報ないのね。やらなくてもいいのに。 アニメを作るのは、時間がかかる
そんな1ヶ月や2ヶ月でポンポンできたら苦労しない、ラノベのスケジュール強行軍じゃないからな シリーズ構成って言うか、シナリオで難航してそう
想像だけど magesのゲームのアニメ化ってシュタゲ以外コケてるから頓挫してても不思議じゃないな シュタゲは複雑な内容だけど一本道だから、
わりとアニメ化しやすい 次元監査官と神帝の長話を聞いた辺りでアニメでやるのは厳しいと思ったわ シュタゲゼロのアニメが4月からだっけ?来年やるらしいから、その後でしょう しつこすぎるオウム返しのセリフを片っ端からカットしたら、2クールで行けるんじゃね? まあ実際ピンパイユーノは4話で終わったけどな!
当時高校生?だったユーノの声優はどんな気持ちでアフレコに臨んだのだろうか… >>904
まぁ行けると判断してるから2クールなんだろうけど。
今年、原作が大分前のアニメで魔法陣グルグルもアニメ化してたけど、あっちもテンポ良く進めてたのは見やすくていいんだけど、テンポ良すぎて情緒に欠ける感じがしたからなぁ。
出来れば個人的には、まったりやって欲しいものだが。
(後あっちも原作から一部削られたりしてたけど) >>906
貼られた時も長すぎて再生できなかったのよw
どの辺から語ってるんだろうか? アニメ化までにゲーム買わないとな
なかなか値崩れしないよな >>908
1時間47分55秒くらいから、初プレイをする 2クールでも結構チャレンジだよな。
最近1クールのアニメ多いし。 社長原作のが1クールで意味不明なアニメになってるから
これもそうなると思ってた YU-NOを知らなくて、ゲームは面倒だからやりたくないけどアニメ見るだけだったらいいよという友人がいるのだが、
ゲーム未プレイの人には見せたくないな。YU-NOつまらんと思われそうで。 その程度にしか食指が動かないなら、ゲームをプレイしても
面倒なだけで大して面白いと思わない可能性はあるだろう
合う合わないはどうしてもあるしその辺はどうしようもない 俺の友人はわざわざ限定版探して買ったのに、さっぱりプレイしていないなw
おまけのPC版もダウンロードしただけ 歳をとると行動力が落ちるからな
今年だけでも桜花裁きとダンガンロンパV3と神宮寺を積みっぱなしの身としてはあまり人の事は言えん >2017年1番の個人的名作ゲームと2018年の期待作!
>https://www.youtube.com/watch?v=8UrfcRA_cEo
>IGN JAPANのスタッフがそれぞれ選ぶ、今年最も印象深かったゲームと2018年の期待作をご紹介!(以下略)
10分ぐらいから。
この人本当にYU-NO好きなんだな >>924
中国の人かな
いっぱい出てる外人さんの中で一番日本語がたどたどしいなw >925
香港の人だって。日本の美少女ゲー好きが高じて、日本に留学して美少女ゲーの考察で論文書いたとか彼女の連載にあった。 香港ガリ勉眼鏡っ娘ゲーマー、爆誕の巻!紅白機と灰機と、ささやかな奇跡の物語
http://jp.ign.com/hkgirlgamer/10439/feature/
完全にスレチだけど結構面白かったわ 大晦日ポチって今やり始めたけどどのくらいで面白くなる?
2時間くらいやって結構辛くなってきた・・・ え!?そうなのか
アニメ化も決まって評価もそこそこ良いから買ったのに・・・ 攻略サイト見ないでやれば面白いけど今の時代無理だろうし
シナリオ追うだけじゃ面白いとは感じないだろうね どの辺まで進めたか書いて欲しい所。
後どういう面に期待して買ったのか気になる。 初見プレイで2時間だと、まだ進め方もわかってなくて全然話が進んでないんじゃないだろうか。
とりあえず三角山の所辺りから話が動き出すから、そこまでやってみては。 2時間やって面白くないとなると、もう微妙かもね
プロローグってもう終わってるよね? 別人の攻略見ずに初回プレイ中の者だけど今の所中々面白いよ。
タマタマが全く見つからないまま一周目が終わったが…。
最近のゲームに慣れてるとフラグ探すのがチョイチョイ大変。 攻略サイト見ないとなると何週もしないといけない可能性(最悪途中で投げる)
ほどほどなところで攻略サイト見るのを勧める 攻略サイト見たらゲームがただの作業になる
これはストーリーを追うゲームじゃなくて、謎を解くゲームだから
見ないほうがいいと俺は思う 2,3個どうしても解けない部分があると思うが、
それ以外は基本的に攻略なしでプレイした方が良い。
攻略見ながら、ADMSを全部埋めるのはクリア後で十分だし。 俺はこのゲームを探索ゲームだと思ってるので、迷うのもゲームの内だと思うな。
まぁ攻略サイトは使ってもいいけど、ギリギリまで使わない方がいいとは思う。 逆転裁判でフラグ立てれずにうろうろしまくったの思い出すわ 去年の今頃はもうすぐでるゲームにワクワクしてたもんだけどな
これ3回くらい発売日園長したんだっけ? 浅○だし延期した挙句UIあれだし、そもそも絵が…って感じでワクワクはしてなかったな。まあ予想してたよりはよかったが >>943
内容が審査に通らなかったとか、独自システム追加しようとしたら、いまいちで外すとか
20年前と同じ日に出せなかったね 宝玉の使い方さえ理解してれば、一部パズル謎解き以外に苦労することはない
宝玉の使い方知らないと何週も同じことさせられるので飽きるかも
普通に面白いアドベンチャーだと思う 浅田が関わってる段階で劣化、私物化の糞追加等は避けれないとは思ったが
本当にダメなやつって何の進歩もしないんだなと改めて思ったな 今までなかった98音源のサントラがどうしても欲しくて買ったらなんか色々ついてきた >>949
限定版を買っていてサントラを未開封で放置していたことを今思い出した。ありがとう。暇があったら開封してみるか。 PC98版買った時の購入権で買ったサントラは持っている 一回別のところに行ってから戻るとか、全員話しかけると時間経過するときがあるとか、ランダム遭遇何回とか、結構ハマるところあった気が 井戸を調べてたら突然呼ばれてアイテム手に入らなかった上
宝玉セーブがなくて愕然とする 保険で井戸の手前の土蔵で宝玉使っておかないと
余計なとこ調べて美月に呼ばれるとアウト >>954
ランダム遭遇は無かったハズ。フラグ建てはきっちり(やり方)決まってたと思う。 フラグ立てがやらしいのは多いよねこれ
何の関係もない会話(または場所クリック)で時間経過するとか
ランダムはシステムとして無かった気もするけどわからんなぁ そう、澪探すところがランダム遭遇回数こなさないと進まない 迷おうとしてるんじゃなくて迷ってしまうんだろう
ノーヒントプレーだとかなり迷うと思うぞ。 >>961
迷う事自体が楽しいとかじゃあ無いと思う。
ただ、何も迷わない、行くルートが明確に確定してるってのが面白くないと思う層がいるんだと思うよ。
このゲームで異世界編が言われるのは、基本そこでしょう。選択肢総当たりすりゃ進めるから。
サターン版だと異世界編も画面クリック方式だから多少感じ方は違うと思うけど、それでも基本異世界編は一本道だからねぇ PC版やSS版を未プレイだと何をどうすればいいのか分からんぞこのゲーム >>964
まあその辺は、今回のリメイク版が初プレイの人がどう感じているか分からんから、そういう人に聞いてみないとだが、俺がPC版初プレイ時を思い出すと・・・確かに何度も途中でへこたれそうになりながらもw一応攻略サイトやら攻略本やら見ずにクリアした記憶がある。 PC、SSと比べると相当親切になってると思うけどなこれ 基本は伝統的なアドベンチャーの手法に則ってるから、慣れの問題かと 俺のPC98版YU-NO初プレイ時はノートPCで音源が無かったから音無しでプレイしたなぁ リアルタイムだと、エロゲって事がモチベになってた側面は否めない気はするw その伝統的なAVGを遊んでないから分からないんでしょ
何かクリックしたら自動的に話が進むのが今で
古いのはクリックしても堂々巡りで進めるのに苦労するからね
それをストレスと感じるか達成感と感じるかで評価が変わってくる まぁでも、リアルタイムでこのゲームできたのは
よかったかな。 やってるとだんだんパンチラがうざく感じてくるゲームかな
緊迫感のある展開から急にパンチラが出ると拍子抜けに感じる 良いところも悪いところもあるでしょ
楽しい:いったんあっちに行ってからあれ取ってからこっちに戻って…
イライラ:不親切フラグ立てでハマる >>971
その時代だからこそ楽しめたゲームは多いだろうね 宝玉セーブしてから、適当に探索すれば、
すぐに別ルート見つかるやろ。
既読スキップしておけば、同じ事していることはすぐにわかるし。
ただ初期のPS4版は、テキストがいちいちフェードアウトするのがウザかったかな。 何故か高校のPC-98にインストールされていたことでこのゲームを知ったわ テレビアニメが初見の人は、「いや、スマホ使えよw」って言ったりするのだろうか。澪ルートなんか特に。 アニメでたくやがアイテム使うシーンどうすんのかね
木刀で応戦するところなんか 所持ではなく
保健室においてある設定か たくやと澪は洞窟に閉じ込められたが、美月と入るとあっさり機械の塔まで行けてるし
何者かに操作されて閉じ込められた設定になってるのではと思ってしまう。 >980
木刀は流石に持ち運びには長そうだからカットでw素手で応戦とかになりそう >>983
プレイしたのがずいぶん前で記憶が曖昧だが、少なくとも洞窟に入っていない1人が携帯電話で助けを呼ぶことは出来たんじゃね? >>986
澪を助けに行った3人以外に助けを呼ぶのはダメだと美月が反対しなかったっけ 洞窟に入る前に探し回ってるところの方が問題じゃない? 洞窟へ澪を探しに行く所って選択肢じゃないけ?
結城か美月と行くか 結城はどっちにしろ死ぬし
美月も円盤使わないと死ぬ 今全部スマホで賄えるもんなw
やろうと思えばプログラムも出来るし 神奈が北条から電話を受けるシーンで携帯使ってるから
当時でも携帯電話はあった >993
豊臣もクライアントからの連絡が携帯に来る、ってのが確かあった 1996年つーたら20人に1人携帯持ってる位だぞ
神奈に関しちゃ仕事柄渡されてただけで、美月さんは秘書で持ってるだろうねって感じ
高校生で持ってておかしくないのはお嬢様な澪くらいかなぁ
たとえ持ってたとしても海の外れの社に電波なんぞ入らないと思う
今の人からすりゃ意味わからんだろうけどw そもそもたくやが携帯電話を所持していた所で
たくやの持っている携帯電話が別のリフレクターで飛んだ先でかかる保障はない
スマホ太郎の推理も当てが外れたな 携帯がないから自室に戻るとタイミングよく
電話が鳴るというご都合主義が時代を感じる そこはかかってくるまでの無為な時間を描くかどうかみたいな観点もあるような このスレッドは1000を超えました。
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