【リマスター】EVE総合スレ 第23章【好評発売中】 [無断転載禁止]©2ch.net
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初代EVEバーストエラーをはじめとする
旧EVEシリーズ専用スレ
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【リマスター】EVE総合スレ 第22章【好評発売中】
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最新作
EVE burst error(イヴ バースト エラー) R
http://eve.el-dia.net/ 落ち始めるまで空中で静止するカートゥーンアニメに物理法則を適用しないほうがいい 小次郎が
四階程度の高さ〜云々とか言ってた気がする 4階だと目の高さで11メートルくらいだな
高飛び込みは10メートルから飛び込むから別に大したことないか 11メートルといえば一番恐怖を感じる高さとして有名ですな ナイフで殺されるのと銃で殺されるのとどっちが痛くて怖いんだろう
おやっさんは窒息死が一番苦しい死に方だって言ってたけど この作品興味あるんですけど
Vita版とPC版どっちがオススメですか?
ちなみにまだVitaは持ってません
EVEとDESIREのためにVita買おうか迷ってます 18禁が欲しいならPC、安く済ますならVitaだな 本体持ってないっていってるぞ
PCのがいいのでは。画面もデカイし 廃人になる覚悟はあるか?
堅気の世界から距離を置くことになるかも知れないが
自分はこの作品に出会ってよかったと思う PC版って18禁のために一部声優が違うんだっけ?
まあ声オタじゃないんでどっちが上手いのか知らんが PC版はRとAの二種類あって、18禁版はA
Rはいつもの声優 >>541
>>542
PC版買います
ありがとう ネットで名前を知って初めてプレイしました。
さすがに最速たどらせてもらったけど、ストーリーは途中までよかったよ >>536
EVEのほうが評価されてるから今までリメイクされた数が多いんだと思うがリメイクや続編のせいで評価は下がってしまった気がするw
個人的な評価は
バーストエラー>デザイア>YU-NO
だな 評価されてるからじゃなくてメーカーの方針の違いや他IPの強さなどの問題だよ
まあYU-NOもEVEも信者は現実より願望を優先する白痴だから言うだけ無駄か TFAの発売時はこんなイベントやってたんだな
ttp://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0109/30/news01.html 実家に帰ってきて約10年ぶりくらいにニュージェネレーションやったがなかなか楽しめたわ
ただ2点初見の時からモヤモヤする点があって、
アルトが1年前に実は生きてた点と、デパートでテレポーテーションしたのは弥生が見失っただけの2点
正直他にも無理があるトリックもあるけど本格推理物じゃないし許容範囲なんだがこの2点はさすがにどうかと思う
後付けで設定変えてるだけだからこういうのアリにしたら何でもアリにできちゃうやんw かなり前だから詳細覚えてないけど、アルトは内臓えぐられるほどの傷なのに生きてたってのがオイオイ…だったのは鮮明に覚えてるわw
テレポーテーションはトイレで見失ったとかだっけ?あれは大掛かりなトリックみたいな扱われ方してた割に
結局どうなったか良く覚えてないんだけど、そっか弥生が見逃してただけだったのか
個人的には離島での壮大な双子トリックがどうかと思ったな
あのへんから普段とEVEと違ってかなりフワッフワのシナリオになってるなとは思った
鐘本は唯一の内調ライバルなんだからもっとカッコ良く描いて欲しかったわ >>553
>弥生が見逃してただけだったのか
そうデパートの屋上のトイレで消えたみたいな件
エンディングテーマ終わった後の一番最後の後日談的なシーンで弥生が追跡中に見失ってただけって話しててワロタよw 初海だと思ってたのは初海の格好をした乃依だったというトリック
トリックとしては大掛かりだなと思いつつ、バーストエラーの全員真弥子が犯人的な
その場で衝撃的な答え合わせをしたかった感があったな
だから、推理とかそういうことじゃないんだよな、EVEシリーズは バーストは菅野さん一人だけでシナリオ書いたのかな
ここの部分は専門家の意見を取り入れて書いたとかはありそうだけど
ゲーム作りっていろんな人関わってるから民主的に作らなきゃいけないけど
菅野さんほどのクラスになると独裁的にゲームを作れるね FFもドラクエも一人でシナリオ書くなんて事はなくて
メインのシナリオリーダーが一人いてミーティング開いて全員でああしようこうしよう話し合ってるイメージ
大体の流れがミーティングでまとまったらシーンごとにそれぞれ分業して書くんじゃないかな
ドラクエの堀井なんかも一人で書いてないって言ってたしな そう考えるとラノベ作家は全部1人でやってるから大したもんだね
菅野さんのラノベも読みたかったな >>557
超常現象みたいな現実的じゃないのはEVEならありだとは思う
だけどニュージェネの変装トリックはちょっとズルくない?と思ってしまう
バーストエラーは真弥子の中の王の人格が犯人="真弥子でしかあり得ない"に対してニュージェネは"背格好が近ければ誰でも"初海になりきれてしまう >>560
ラノベはストーリー分岐もしなければコマンドごとのリアクションも用意する必要ないから、才能としてはまた違うんじゃね? >>562
↑
ほんとこれ
プレイヤーは小説感覚で進めてるけどゲームに準じたテキストの作り方とかゲーム独特だよね
見るコマンド調べるコマンド一個一個でオチまで含めて完結した短い文章を書かないといけないとか
小説家じゃ絶対やらない文章の書き方するし 小次郎の拷問ってほんとに殺す気あったのかな?
邪魔ならグレンを射殺したときに一緒に消せばよかったんじゃないの? 新参です
burst error Aクリアしたんだけど最後のCG弥生だけいなくね?
負けヒロインみたいな感じがしてもやもやする 弥生は主人公ではないし、親父絡みの事情も知らされてないから仕方ない よく、物語ヒロインと恋愛ヒロインがいるって言われるけど、弥生は典型的な恋愛ヒロインだからな
まりなは主人公の一人にされてるけど、実質的には主人公は小次郎でまりなは物語ヒロインという男女バディ物
っていうのがEVEの正しい評価かと
物語ヒロインがいる場合、恋愛ヒロインっていうのはどうしても影が薄くなっちゃうし、
実際弥生が物語で絡んできたのも部下に二階堂がいるって部分(それも捜査は二階堂に丸投げ)と、
プリンを保護した(それも保護してる時に敵からは一切襲われず物語で詳細は語られず)ぐらいだからな
氷室はハッキングの件でまりなに次ぐ物語の準ヒロインになってるし、物語上での弥生の立場は苦しいよ 弥生だけでなく飛鳥とか奈良とかも登場させれば良かった 氷室のことは好きだけど、氷室の役どころの何割かは弥生がやった方がヒロインの比重的にスッキリした気はする 氷室はシナリオに組み込まれてる、弥生はシナリオに組み込まれてないってことだろ
やっぱりシナリオに1ミリも組み込まれてないただの恋愛ヒロインじゃ、モブみたいなもんだからな
最初のディーブの家で推理合戦するのも代理の二階堂なんてキャラを用意せず弥生と小次郎で直接推理対決する手もあった
いやむしろその方が自然
あえて二階堂や氷室という代理を立てて徹底的に弥生をシナリオに組み込ませないようにしたのは
菅野がわざとやってると思うな
さしずめ「事件に一切関わりを持たないからこそ主人公を支える健気さが光る恋愛ヒロイン」みたいのを一人用意したかったんだろう
親父の源三郎ががっつりシナリオに組み込まれてるのに、弥生だけハブられて親父と一度も再会できないってのもその一つ
普通あれだけ接近してたらどこかで再会サプライズするでしょ
とはいえやっぱりプレイヤーには「健気」には見えずに普通に「モブ」としてシナリオからハブにされた印象しか持たれなかったw
菅野のさじ加減調整が失敗したキャラクターともいえるね、弥生は 今は探偵ものが成立しにくい世の中になってしまったな
EVEで起きた殺人事件はどれも防犯カメラとスマホが普及してたらすぐ犯人が分かる 弥生はドラマCDが良かった
あれだけで弥生派の俺は全て許せる おやっさんの名台詞
娘よりもはるかに年下の少女に
私は一体何を言っているのだろう
メガネの奥のその瞳
真摯で純粋で醜い現実が映り込むのに耐えられない
そんな傷つきやすさを感じさせる繊細な眼差しの仕業か まあ確かに弥生はスピンオフとかドラマCDとかで活躍するタイプだよな
しかし今だとタバコ吸う女キャラはなかなか登場させづらいから貴重だよな タバコの銘柄とか全然知らなかったからバージニアスリムという響きが新鮮だったわ EVE The Lost One(桐野杏子)の今井由香さんが
マイブログで引退発表って聞いて、
あの頃やっていた色んなゲームに出ていた気がする 俺が続編を書いたらエルディアが採用してくれないかな でもユーザー応募のEVEシナリオとかも出来がよければ興味あるよね
どうせ毎回作者は変わるんだし >>576
え〜杏子って今井由香だったんだ、今はじめて知った ていうかEVEテイストと菅野テイストも大分違うでしょ
菅野テイストっていうとどっちかっていうとデザイアとかユーノとかエクソダスギルティーみたいな
あまりギャグを挟まずに幻想的な世界観というかリアリティの真逆を行こうとするじゃん
EVEは現実的な内調とか探偵とかがメインだし7割はギャグだし
菅野が菅野テイストを捨てて別の路線で勝負しようとしてる感じが強いよね えー
ギャグの比率的には似たようなもんだと思うがな
特にyu-noとか会話の度に前置きみたいな下ネタギャグが入って大分うんざりしたし >>589
ずーっとやってないと思い出補正も出てくるからなw 思い出補正のないミステリートはコナーとの会話の時点で結構しんどかった EVEはあのままシリーズ進んだらタイムマシン出てきたと思う EVEをオマージュしたような面白い作品はないかな? シナリオライターは飽和状態だけど
菅野みたいな中毒性のある脚本ってなると壊滅状態だね
スイーツ的な内容じゃなくてマッチョでSFな内容を男ユーザーは求めてると思うんだけど 菅野もEVEが当たっただけで不思議SF展開色の強いデザイアYU-NOエクソダスなど他の作品は微妙揃いだからな
菅野は不思議SF展開が売りなのに不思議SF展開色を少なめにしたEVEが当たるというのも面白いけどな
アーティストでも自分の書きたい曲を書いたら全然売れなくて、書きたくないけどキャッチーな曲書いたらバカ売れってあるじゃん
まさにあの状態 >>589
わかる
下ネタがうんざりというより下ネタのクオリティがあまりに幼稚でつまらないのでガチで疲れるんだよな
しかも主人公が喋るからセンスのない下ネタを読み上げられた時の不快さが倍増 ファッションみたいなものでさ、今を基準とした物差しで
20年前の作品を見るとやっぱ厳しいものがあるよ 年代の問題関係なく菅野のギャグ線は実力不足だと思う 菅野作品好きな人って、EVEの茜やYU-NOの結城みたいな中々本題に入らず前置きのやり取りが長すぎるキャラクターについてどう思ってるのか知りたい
二階堂や豊臣みたいな記号化された駄目ライバルキャラの敵対的な前置きは分かるんだけどな
茜や結城は変に味方キャラなだけに前置きが「これいつまで続くの?」ってぐらい長い時がある 会話の長さよりもイベントルートがわからない方がイライラするから… 最初に状況説明しなきゃならん事情があるとはいえ、小次郎編の最初の茜との会話と、まりな編の最初の本部長との会話は象徴的だわ
本題に入る前に、何回話すコマンドやらなきゃならんのか
とはいえギャグに関してはEVEの時点では、結構素で笑ってたわ。爆笑したりも結構した。
ユーノあたりから笑えなくなってきたな。クオリティが下がったのかマンネリ化してきたかは知らんが 個人的にはあの無駄な会話は好きだな
あの生活感が世界観に引き込んでる気がする
合わなかったり早く攻略したい場合はイライラしそうだけど >>602
プレイヤー側の生活事情で今日は1時間しかプレイ時間が取れなかったのでコンパクトに早く攻略したいって感じではないと思うよ
目の前にニンジンぶら下げられた状態で中々本題に入らずのらりくらりと役に立たないギャグを聞かされたりするのがキツいって感じじゃないかな
自分もやっぱりEVEまではギリで我慢できるんだけどYU-NOあたりからニンジンぶら下げ状態で引っ張るのがしつこいなって感じてた >>602
そうか?
あの漫才的な雑談は逆にミステリアスな世界観を突き放してるような気がするんだが
さあこれからミステリアスな謎解き展開に突入って時に二階堂とのじゃれあい始まったら
もうおなか一杯ですからってならない? YU-NOは寒い茶番会話の長さより
一周目でも何度も同じシーンの会話聞かされるのがゲロ出そうだった
見たことあるワンシーンでもマップ上の現在地点としては別の所にいるから
そのワンシーン後半の会話が微妙に変わってたりする可能性を危惧して
会話フルスキップが出来ない(実際ワンシーン後半の会話が変わってる所もたまにあった)
一度見た会話は文字色を変えるとかの工夫がなかったというシステム側の配慮不足
EVEは主人公交代システムとはいえ実質一本道だから
同じ会話聞かされる苦痛を味わう事はなかったので、寒い茶番会話もそこまで苦痛になってない 自分もYU-NO よりEVE派だな
アニメ化羨ましいが失敗しそうだ 菅野のネタ会話の部分は知らないことが多かったからタメになった
寒いってのとはなんか違う気がするが 既に指摘されてるだろうけどYU-NOよりEVEの方がアニメ化向きだろ
サブキャラはYU-NOもEVEもどっこいどっこいだが、主人公のインパクトは小次郎まりな>>>たくやだから 本当にバーストエラーはアニメ見たい
YU-NO は間違いなく一般受けしないしな 男女のダブル主人公だと普通は女主人公側が空気になるもんだけど、まりなはまりなで信者もアンチもつくような存在感あったのが大きいな でもさぁYU-NOがうらやましいって話だけど
20年前のYU-NOが声優総チェンジでリメイクされてアニメ化される現状と
20年前のEVEが原作者変えながら続編を4本出してシリーズ化されてる現状
どっちがいいと思う?
菅野原理主義の人はYU-NOみたいにあくまでYU-NOという作品にこだわった展開がいいだろうけど
菅野原理主義じゃない人はEVEという舞台やキャラをベースにして新展開してくれる方がいいと思うんだよね
自分はたとえ原作者が変わろうと舞台やキャラを使って新しい事やってくれるEVE展開の方が好きだな たしかに声優チェンジはきついかな
小次郎子安さん以外は嫌だわ
正直自分はまりなも未だに受け入れられない。
ZEROだけならまだ過去だからで済んだがそれ以降も変えたのが気にくわない。 >>612
シリーズ化はされたけど、尽く低評価なのがなw
PLUSはそう悪くは無かったが、結局リマスターが一番という結論に落ち着くな まりなの場合は岩男の下位互換じゃなく上位互換で三石なのがバーストファンをイラつかせるんだよなw
どっちがまりなのキャラっぽいかっていうと確かに三石の方がまりなっぽいし
バーストファンは岩男の下手さ・つたなさまで含めてファンになってるので面倒くさい >>614
だからお前みたいのは>>612でいう菅野原理主義者だから、EVEよりYU-NOがお似合いなんだよ
YU-NOは作家を変えても続編が出したくなるほど主人公や登場キャラの個性が立ってなかったって事だからな
キャラよりシナリオが大好きな菅野原理主義者にお似合いじゃないか リマスターが一番いいっていうのはさっぱりわからんな
一生原作やってりゃいいじゃん スレチだけど、EVEスレ住人的にはYU-NOのリメイクどうだったわけ?
やった人いたら教えて欲しい
EVE 1stよりは良かったとか悪かったとか、そんなのも知りたい その話題が出ないことから察してくれ。あと荒れやすいからあまり触れたくないというのもある >>619
普通に面白いかな〜程度
EVE のほうがやっぱ好き
アニメ化するほどではないかなと思うがアニメ成功して菅野作品が再注目されることになれば嬉しいけどね YU-NO未プレイならやってもいいけど攻略がめんどいからね
頑張ってクリアしてもEVEのラストほどおっ!って思うこともなかったかな バーストエラーの他のリメイクよりはしっかり作ってると思う EVEは続編あってでYU-NOは続編なかったという話だけど
YU-NOが続編出せなかったのはあの異世界編のせいだよな
(菅野が続編出すつもりなかったとかいう事情は置いといて)
YU-NOのエンディングは世界全部ぶっ壊して生き残りは主人公とユーノのみで
しかも世界のはじまりの何億年前だかに飛ばされる始末
(しかもユーノはメインの現代編ではなく、つけたしの異世界編のポッと出キャラ)
一方、EVEのエンディング後は真弥子以外は主人公二人もプリシアも
それ以外のキャラもいわゆる通常業務に戻ってるw
その真弥子ですら「ギリで死なずに眠る」という設定で通常業務っちゃ通常業務
せいぜい戦闘不能になったのはおやっさんシリア二階堂ぐらいのもの
これだけ使える登場人物が残ってればじゃあ続編作りましょうでワッサと盛り上がるのは当然
YU-NOは菅野がただ世界観をガラッと変えてあっと驚く展開にしたかったというだけで
現代編とほぼ無縁な中世ヨーロッパの異世界編でキャラも総入れ替えでプレイヤーを置いてけぼり
プレイヤーが愛着持ってたキャラを一作限りの使い捨てだからとやたら軽視する扱い
安いドラマチック演出の為にキャラをないがしろにしてもいいという作者の傲慢、この辺にYU-NOの敗因はあった気がする 幸か不幸かEVE(クローン)はSF的にはありがちなショボい仕掛けだからね
EVE(クローン)に食いつかせたかったんだろうけど、人気が出たのは探偵と内調の男女バディの方
菅野としてはEVEは不完全燃焼作品だったろうけど、そういう作品に鍵って人気が出るもの ラノベのテーマは何書いても自由って言われるんだけど
編集者からはイスラム教だけは気をつけてくださいと釘を刺される
菅野さんもかなりイスラム教に斬り込んだけど
否定的ではなく肯定的に書いたから許された認められたのかな 菅野の話題が続いてるんで若干スレチだけどみんなに質問
菅野のピークってYU-NOだったと思うけど、何が理由で菅野はその後に落ちぶれていったと思う?
アーベルの社長になった事はもちろん落ちぶれた第一要因ではあるだろうけど
そっちの方じゃなくて作風がこんな風に変わっていったから…みたいな理由があったら教えて欲しいんだけど
シンガーソングライターも事務所から独立したのを機に落ちぶれる奴もいるし
事務所変わってないけど発想力の限界で落ちぶれてる奴もいるよね
わかりやすいのがアーベル一作目のエクソダスギルティーだったと思うけど
ここが明らかにDESIRE、EVE、YU-NOのピーク時代から作風として落ちぶれてると思うんだよね >>627
故人を悪く言いたくはないが、自分をヒットメーカーだと勘違いしちゃったんだろうなあ
あと、エクソダスギルティーは絵は良かったんだぞ!(涙)
俺はPS版もDC版もWindows版も買ったぞ!田島絵の為に!
Windows版ってWindows7でも動くんだろうか。今でも一応手元にあるが 菅野テキストを生かせるゲームデザインを確立出来なかったところかな
1番威力があったコマンド総当たり方式は時代遅れになってたし 探偵紳士シリーズみたく結局続編作る方針に変えるなら、EVE続編は受けておくべきだったよね
頑なに断ったっぽいけど 続編作る為にエンディングがこじんまりするのと、続編作らないからエンディングを壮大に出来るのとどっちがいいかだな エクソダスは売れたけど全然記憶に残ってない
逆にバーストエラーやデザイアのラストってかなり衝撃受けて印象に残ってる
個人的にはYU-NOはまあまあかな
探偵紳士、ミステリートも悪くはないけど結果的に前3つが良すぎて以降の作品の評価下げたかたちになってしまったからかな〜
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