一言で戦略の失敗ですよね
現存のKONAMIで初代や2の時のような現象を起こせる有能な軍師が不在
新規向けとしても、古参向けとしても半端になってしまったが半端な分
少なからずの若い世代、ときメモおじさん・喪女世代にも好かれた部分はあって
あとはたぶん維持費の問題だったんじゃないかなと

昔の声優のギャラに比べて起用声優のギャラはおそらく高いと思われる(人によってバラバラ)
また外部に楽曲を作らせていた(自社ではない)のでその部分も高くつく
人件費・開発費も予算少なくすればしょぼくなり結果内容がスカスカになる
昔の製品オフゲのように作って終了ではなく開発運営に継続が不可欠だし
CD・グッズ展開するにしても一定数の顧客が掴みきれてなかった点が敗因

今のアイドルゲーはバンナム、ブシロなどがマウント状態なので
それに勝たなくてもいいから3番目くらいで行ければよかったなと
携帯キャリアでいうDocomo、au、Softbank的な感じ
auはある時期に「1位は狙わない」といいSoftbankは「1位を狙う」といった
棲み分けというか、まぁマーケティングの失敗なんですよね