この世の果てで恋を唄う少女YU-NO4
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昔サターン版とPC-98版をプレイ済み。アニメ化で思い出したから今更リメイク始めてみたけど発表当時のキャラデザの大幅変更とか意外と気にせず楽しめてる。 リメイクのこの中坊向けキャラデザインは、やっぱり全年齢向けアニメ化と関係あんの? アニメ化する時に動かしやすい絵にしようと
気にしたと思うけど リメイクで入った者だがぶっちゃけこの絵じゃなかったら興味持たなかったわ
eveとかdesireは昔の絵でも楽しめたが switch版予約したよ。
一番の目当てはファミコレだけどw
一応店舗予約特典貰える店で。
リメイク本編はvita版で経験済みなので、プレイ後回しになりそうだけどw ここ関係者がステマしてないか?
つーか、なんだあのリメイク版の絵
登場人物のほとんどが中坊風モブキャラ
社会人と高校生が同じ様な顔で年齢差の描き分けが出来ていない
それ以外は良リメイク 慟哭そして…とかに比べるとリマスターじゃなくてリメイクなので
オリジナル感はなくなってるんだけどどのあたりターゲットにしてたんだろなこの企画
この手の作品知ってるのはPC98持ちか負けハード扱いのSS持ちくらいなもんで
旧PCの16色しょぼい、SSとかPS以下って言ってた層にはそのまま出しても売れんから
リメイクしておけば売れるだろってことだったのかな
リメイクは逆に評価するけど、今更SSや98の古臭いのはやれんよってなるのか?
例えたらスマホのドラクエ・FFリメイクはやれてもFC版はやれねーよみたいな 俺個人の見解だが、YU-NOを好きになった理由が、キャラクターの魅力や、絵・キャラデザではないので、リメイク版のその辺が、良かろうが悪かろうが、俺的にはそこまで目くじら立てる程の事では無いってだけ。
勿論、この考えを他人に押し付ける気もないので、リメイク版の絵やキャラデザ等が気に入らないから買わん!って人がいてもいいと思うが >>679
ターゲットは普通に新規層じゃね?
おまけがおっさん向けで サントラが一番の目的でしたが何か
自分の環境では今やエミュでしかプレイできなかったからとても簡単にできるのは有難い 後発だから規制がVITAやPS4よりきつかったら嫌だな
ふざけんなって怒ると思う、Switchユーザーだからって勝手に自己規制とかして欲しくないよ
大人というかおじちゃんが懐古で買う物なんだから98版同梱くらいして欲しかったわ
クリスタルとか要らないわ ソニーハードより規制がきつくなることはないだろう
かといって後発のSwitch版をを既発版よりわざわざ緩める必要もないから
そのまま変えずに移植だと思われる >>684
ノラと皇女と野良猫ハート2がSwitch版まで規制がPS版と同じ規制強化で発売されたから
任天堂は規制しなくてもメーカーが勝手に規制強化しないか心配なんです PS4版見る限りでは問題になりそうなのは絵里子先生のパンツ丸出しくらいだと思うが。 PS4版でソニーレイが発動していないならSwitchで規制されないだろ ほれ
TVアニメ「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」PV第2弾
https://youtu.be/O8ET_s6zyXg 絵に少し違和感があるな。
PS4版とは少し違う感じ。
のんのんびよりっぽい絵だな。
なれるとは思うが。 キャラデに人をみるまでもなく、のんのんびよりしてるわな んーでも第2弾見た感じ、ひどい出来じゃないだけよかった
一般ウケにはちょうどいいかもしれん AT-X、TOKYO MX、ABCテレビ、BSフジの4局か シナリオの再現度が思ったより高そうで良かった
今川教授の論文関連ガッツリやってくれると嬉しいw アニメ「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」,オープニングテーマの新アーティスト写真などが公開
https://www.4gamer.net/games/286/G028685/20190219068/
亜咲花6thシングル
4月24日発売『この世の果てで恋を唄う少女』
(TVアニメ「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」OP)
新アーティスト写真&カップリング情報などが公開! >>698
半分以上が主題歌歌手の宣伝記事でワラタ いきなりエンディングのネタバレからかよ!!
というギャグは置いといて、個人的には悪くないのではないかと思う。
動いてるの見るのはなかなかに感慨深い。 Switch版買うべきかどうか悩むな。
あんまり変わっていないだろ。 一条と豊臣のデザインが違和感ある。
ほかは悪くない。 配信にネトフリとか入ってないから、ニコニコとかdアニメで見れる可能性高そうだな
独占囲い込みしてるならもう書いてるだろうし ゲーム宣伝も兼ねてるから、独占配信で囲いこむのは無さそう >>698
何唄ってた人かよくわからんかったがタイアップみてみた
主にアニメだけ抜粋
Open your eyes テレビアニメ『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』エンディングテーマ 2016年
Edelweiss テレビアニメ『セントールの悩み』エンディングテーマ 2017年
Play the game ゲーム『OCCULTIC;NINE』オープニングテーマ
キミと始まる物語 ゲーム『新次元ゲイム ネプテューヌVUR』エンディングテーマ
SHINY DAYS テレビアニメ『ゆるキャン△』オープニングテーマ 2018年
Eternal Star テレビアニメ『ISLAND』エンディングテーマ
Marine SNOW
この世の果てで恋を唄う少女 テレビアニメ『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』オープニングテーマ 2019年 かなり若くて新人だけど、ゆるきゃんOPの人だと知ってちょっと安心した
亜咲花 1999年10月7日(19歳)
活動期間 2016年4月1日 -
略歴
両親の仕事の都合で3歳から5年間、アメリカミシガン州で暮らす[3]。帰国後は東京での2年間を経て、名古屋で生活する[4]。
小学5年生の頃、『涼宮ハルヒの憂鬱』のEDテーマ「ハレ晴レユカイ」のダンスを観てからアニメにはまる[3]。
中学1年生の時、音楽教師にかけられた言葉をきっかけに歌手を目指すようになる[5]。
その後May'nの存在を知り、アニソン歌手になろうと決める[4]。
色々なカラオケ大会やオーディションに参加し、2015年のNHKアニソンのど自慢G第2回大会では予選を通過し決勝に出場した[3]。
通っていたボイストレーニングスクール[6]の校内オーディションをきっかけに声を掛けられ[7]、
ラジオ出演を経て、2016年10月、高校2年生(17歳)の時にシングル「Open your eyes」(『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』EDテーマ」で歌手デビューする。
その後もアニメ・ゲームのタイアップ曲をリリース。高校卒業年となる2018年には単独ライブを開催し[8]、目標であったAnimelo Summer Liveに初出演する。 ISLANDは何周もみたのでそっちもEDは覚えてるけど
ゲームのほうやってないがアニメはアニオリのルートで終わったらしいねあれ
12話でISLAND(夏)、NEVERLAND(冬)って更生だったかな
よくあるタイムリープもののオチと思わせてそうじゃなくて最終回で助手の説明きいて
視聴者が?????????になっていた 竜蔵寺が洗ってない浮浪者や野良犬みたいなんだよな・・・なんとかならなかったのか
一番マッチしてるのが豊富か。嫌われ役だしムカツクし、誰得w 亜咲花は歌は普通にうまいぞ。
化粧はその辺で歩いている女子高生レベルだが。
年取るとブスになるレベル。 ゲームの主題歌歌ってるのもゆるきゃんED歌ってる佐々木恵理だけどなんか関係あんのかね
たぶん劇中の盛り上がるとこで流すやろうけどさ 単純に制作会社とレーベル繋がりかと
5pb.Records 親会社:MAGES. 設立者:志倉千代丸 ←
MAGES.本社事務所内にレーベル運営担当の音楽事業部がある。
所属アーティスト
・佐々木恵梨 ←
・亜咲花 ←
所属作家
・志倉千代丸 20年位前は一部では知名度があっただろう志倉千代丸だが
自分も2000年代前半にいろいろきっかけに彼の存在を知ったけど
今じゃゲーム・アニメのOPで毎度見かけるレベルになってしまったな >>710
ISLAND原作信者にとってアニメは黒歴史...
原作やれーと言い続けたいw
(玖音が救われるアニオリエンド自体はいいんだけども)
ほかのfeel.の作品にもいいイメージないんで今の時点でYU-NOもあまり期待していない、、 スレチの話題になるけどISLANDの実況スレを見ながら最終話みたけど
「このあとタイムマシン完成させロリリンネ(玖音)救出にいく」って説明してた人いた
1クールでアニメ化の結果、アニオリエンドに落ち着いたんだろな
わりとYU-NO以降?ってAir、シュタゲ、ISLANDみたいに2つの世界編に分けて進行して
全ての伏線が回収されて現代での謎だった部分が解明されて終わるみたいな作品増えたかも
その前にバック・トゥ・ザ・フューチャーや夏への扉などが影響与えてるんだろうけど
一通りこの手の作品の起源と派生は知っておきたいなとは思った 新主題歌聞いてないけどPS版のRe-callingが好きだったから変わるの微妙だわ >>718
第2段PVのバックに流れてるのがそれ。
俺もどっちかと言えばゲームに入ってる歌の方が好きだな。 俺は中止でいいと思ってる
どうせ原作ファンには残念なものになるんだ
商売だから仕方ないんだけどさ モチロン放送してほしいわ〜
どんだけコケにされるかね・・・ワクワク 良くも悪くもこれで最初で最後のまともなアニメ化だからやるしかない
オリジナルデザイン準拠だが失敗してるOVAに対して
リメイクデザインだが2クールでどうにかこれがYU-NOですって残せればいいが…
シュタゲよりもっと古くからあって影響力があっただろうものが
こんな遅くにアニメ化は辛い。元エロゲ→ギャルゲ→アニメ化とかいくらでもあったのにな
ドラゴンナイト4も知らない人が見ればいい作品なんだろうけど今更ありきたりかね
そう思われる前にアニメ化して欲しかったんだけどな >>723
後半のストーリーがキツいからな。
ゆとりにウケるのかどうか。 平成一桁のゲームは、基本的にストーリーがキツすぎ。
女子供でも容赦ないからな。
例
ドラクエ5、ファイヤーエムブレム聖戦の系譜、ファイナルファンタジー7 >>725
やばい
YU-NO含めて4作とも俺のソウルゲームだわ ゴブリンにレイプされて孕袋にされるとかいうアニメがランク上位にいる昨今でyu-no位何でもないわw これから超有名になる人の名前は?
1 世界教師マイトLーヤ
2 世界教師マイ十レーヤ
3 世界教師マ@トレーヤ
【1882、2018】 月を横切るUFO、太陽を横切るUFO
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/galileo/1549867552/l50 高画質対応
【この世の果てで恋を唄う少女YU-NO,JUDGEMENT 7】電人☆ゲッチャ!
【会場のご案内】
2019/02/28(木) 開場:20:50 開演:21:00
http://live.nicovideo.jp/gate/lv318206687 アニメは北条の作画さえしっかりやってくれれば他の出来映えには目をつむるよ。
もし実写版をやるなら北条はこの俳優さんにお願いしたい。
https://i.imgur.com/zkQs03o.jpg ファミコレのユーノの大冒険、「チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない」とか「GUNDEMONIUMS」作った人なんだな
結構ちゃんと作られているんじゃないか、これ?ちょっと楽しみになったぞ PlatineDispositifが作るんだ。クソゲー覚悟してたけど、それが本当なら結構期待できるかも 詳しく知らんけど、ファミコレ、定評の有る所が作るって事? >>734
同人サークルだけど、ソフトはPS4やswitchにも移植されていて、レトロ風のACTとSTGを作る力はあると思う。 詳しくは分からんけど、ファミコンテイストのものって
別に昔のファミコン同様に作るわけでもないからな
ロックマンvsストリートファイターだったかPC版無料配布されてたり
Flashゲーもあったりするからスタッフ1人が趣味でも作れそうな気はする シュタゲのファミコレは、実機(ファミコン)で動く仕様だったらしい(YU-NOのやつもそうかは知らんけど)
MAGES.&エムツー、ファミコレADV「シュタインズ・ゲート」インタビュー
ファミコン仕様へのこだわりと苦労が交錯して「STEINS;GATE ELITE」との対比も見事な特典に
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1143302.html
>ファミコレADV「シュタインズ・ゲート」は、あくまでNintendo Switch用にDL配信形式で提供されるソフトだが、実際の中身は「ファミコン用カセットの基板に焼けばファミコン実機でもプレイできる」というこだわりの制作となっている。 内部で仮想マシン動かしてエミュレーションしてるのか
M2はそういうの得意だよね エミュレターって、凄いけど、
そんな旧技術に詳しくなったところで、未来はあるんだろうか?
まあ昔のソフトを動かしたいという需要はあるだろうが。 スイッチ版もサントラ付きだしてほしいわ
尼限とかでもいいから たくや「日本の経済を支える基幹業務で使用するホストコンピューターの操作はWindowsに入れたエミュレータから行うのが一般的なんだぜ」
たくや「って誰に話してるんだろうな俺は」 ギャルゲではないが昔のパソゲーユーザーはたぶんいるから知ってると思うけど
エニックスのミスティブルーとかもリマスターとか移植したら良かったなと思った
https://www.youtube.com/watch?v=wzHLacvctnA
ただ元の音源がいいだけに下手したら劣化になりかねんけどな
アニメーターの恩田さんが参加してたが、きたがわ翔のnineteen 19のOVAとかも
恩田さん参加しててミスティブルーに近かった感じはした。原作とは割と違う印象 yu-noと共に生まれた世代から言わせてもらうとこういうリメイクはハード的にありがたかった
アニメ化もするみたいだし未プレイ世代にこの時代の魅力的なADVを広く知ってもらえるといいな アニメや楽曲とか制作環境は最新なわけで良い物が出来て欲しいし
ネガった意見になりがちだが、結局見なきゃ分からんから期待はしてる
でもシュタゲとかよりもっと早くアニメ化して欲しかったもんだな
時期的にいつが良かったかわからんけどシュタゲが2009年(ゲーム)2011年(アニメ)だったから
それよりはちょっと早いあたりにな…
系統違うけどCLANNADでもアニメが2007年、ゲームは2004年〜移植2006年だったから
そのあたりに先にアニメ化していれば「これシュタゲの〜」とか言われずに済みそうだった
実際の中身をみたら全然違うんだけどタイムリープ・並行世界作品は比較されがちなんでな
YU-NOはゲーム(DOS1996年、SS1997年、Win2000年)、OVA(1998年)だったし
2000年代入ってからのelfは移植とDL販売メインで結局迷走してた時期だから無理だったな シュタゲよりはるか昔にアニメ化はされてたけどな、という揚げ足はともかくとして
移植にしても権利関係でエルフ側ですら動きが鈍かったと言うのは残念だしもっと早くと言うのは同意する 18禁OVAじゃ…elf作品で出来がいいやつもあったが放送できんから一般には広まらないからな
例えるとFateを仮に18禁OVA版にしてもうそこで終わるみたいなもんだからな
どんなに良かろうと出した形によっては止まってしまう
ここ数年だいぶ古い作品から拾い上げてる傾向があるから
今更っていう部分と、なんであれこういう形で〜っていう部分両方ある
それでも良い物は時間が経っても知られるべき?と思ったのか
企画としてあげて実行したのは良かったと思うね。そこまで踏み切れないところも多い エロゲのアニメ化で良かったのは初代東鳩だなぁ
全アニメと比較しても名作に入る部類だと思う >>742
動画内の「マンモスいい音」という文に時代を感じる >>739
昔の名作を上手にリメイク・移植出来る保証が無い以上常に求められる技術
くにおくんなんか結局アークシステムワークスが作ったリメイクはどれもイマイチで
原作をそのままエミュレータで動かすか、それの修正版の方がはるかに完成度高かった
ユーノの大冒険は作者ののツイッターによればファミコンのプログラムでは無いらしいな
シュタゲほどの売れ筋じゃないからなのか、今回そこまで予算かけられないみたいだ アクション性の高いゲームはエミュレーションが重要
何せ1フレーム違ったらゲーム性変わっちゃうからね もうあと1ヶ月くらいに迫ってきた。ネット配信はないっぽい
2019年4月2日 - 火曜 23:00 - 23:30 AT-X リピート放送あり
2019年4月3日 - 水曜 22:00 - 22:30 TOKYO MX
2019年4月4日 - 木曜 2:50 - 3:20 朝日放送テレビ 『水曜アニメ〈水もん〉』第2部
2019年4月5日 - 金曜 0:00 - 0:30 BSフジ BS / BS4K放送 / 『アニメギルド』枠l
これまでの流れ(23年)
ゲーム
1996年12月26日 PC-98原作(18禁) FD版・CD版(アレンジBGM収録)
1997年12月04日 セガサターン移植(一部変更)
2000年12月22日 Win移植(18禁)大人の缶詰に同梱のelf classicに収録。PC-98版同等だが倫理規定による修正あり
2017年03月16日 PS4/PSVita リメイク版
2019年03月14日 任天堂Switch リメイク版
書籍
1997年05月15日 『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 完全ガイド』(PC98版)発行:辰巳出版
1998年10月27日 漫画全1巻 まりお金田 著、月刊Gファンタジー連載、発行:エニックス
1998年12月03日 小説全4巻 神代創 著(KSS)
2018年03月15日 漫画全2巻(リメイク版) 石田総司 著、コミッククリア連載、発行:KADOKAWA
アニメ
1999年09月24日 OVA ピンクパイナップル VHS・LD4巻、DVD2巻
2019年04月〜2クール リメイク版 MAGES.×GENCO×feel.の共同企画 【この世の果てで恋を唄う少女YU-NO,JUDGEMENT 7,DEAD OR ALIVE 6】電人☆ゲッチャ!
https://live.nicovideo.jp/watch/lv318206687?ref=qtimetable&zroute=index
02/28(木) 開場:20:50 開演:21:00 https://twitter.com/yuno_anime2019/status/1100686743559262208
https://pbs.twimg.com/media/D0Zsg1kVYAENY-t.jpg
アニメ『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』公式
@yuno_anime2019
【出演情報】
明日2/28(木)21時から配信の番組「電人☆ゲッチャ!」にて、ゲストに有馬たくや役:#林勇 さん、ユーノ役:#小澤亜李 さん、武田絵里子役:#小林ゆう さんをお迎えして、3/14発売のSwitch版YU-NOとアニメを紹介頂きます!TS予約はこちら↓
http://live.nicovideo.jp/gate/lv318206687 … #yu_no
1:19 - 2019年2月27日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 電人ゲッチャ見た。
とりあえずアニメで、ゲーム版から再現出来なかった要素が分かって良かった(それだけではないかも知れないけど)
そこかよw 98の同級生でエロゲに目覚めた俺だが、YU-NOはタイトルが変だったし、
内容もよくわからなかったのでパッケージ手にとったことがあるんだけど、
買わなかったんだよな。
今、思い返すと勿体無いことをしたな。 電人ゲッチャ見なかった。
というか途中で見るのをやめた。
楽しみは本放送まで取っておきたい。
中途半端に見ると、後で「この程度か」と思ってしまう可能性がある。 いや、なんだかアニメの1話みたいなのを流していたぞ。
絵里子先生の登場シーンのアニメ版。
ちょっと見ただけで見るのやめたけど。 >>756
自分もコンプティークなどで広告みても末期のDOSゲーだったので
内容もよく分からんでかい広告みても買う気が起きなかったんだよね
他にやってたものもあったってのもあるけど2〜3年経ってからようやくやった EVEのサターン版から菅野作品にハマって辿り着いた。宝玉セーブの使い方をミスって最初からやり直したのもいい思い出 >>760
そういえばフロッピーディスクでしたっけ。
同級生でもフロッピーを何枚もハードディスクにインストールして、
ディスクの入れ替えなしにゲームが出来てハードディスク凄い!と衝撃を受けた記憶がある。 YU-NOはFDとCD版あって90年代半ばくらいから容量が多いのでHDINST.EXE使うやつ
容量的に今考えると小さいけど当時としてはでかい。HDの読込の速さには圧倒されたね…
まぁそれだけFD慣れしてたしゲームごとに起動時の読み込みテンポを覚えるレベルだった Switch版、予約したぜ
リメイク版は初プレイだから楽しみだ DL版が発売前セールしていたのか…よく調べずにパッケージ版予約してしまったぜ… オッサンしか理解できないが ディスク版のゲームは入れ替えがおっくう
総当たり式のDEJA2なんか自室の隣へ移動するだけでディスクの入れかえが
あったからな これが嫌で当時120MのHDDを5万位で買った YU-NOはCDで買ったなぁ
自分で買ったのEVEとYU-NO位だわ 自分もYU-NOはCDで買って、その後elfの通販でサントラ買ってた 同級生、DE・JA、シャングリラ、野々村とかWin移植あっても描き直しで
あれよりPCE,SS移植の方がまだマシに見えてくる
DESIRE,EVEはSS移植から逆移植でWin版だったかで98版の絵はほとんど見かけない
禁断の血族、快楽の学園、XENONは2〜3年以内でWin95版出たから
そのまま現在もDL版で売られてるからあまり違和感ない
たぶん既に持ってる人いるしそういう人は吸い出してエミュ使えるから需要ないんだろうけど
EGGは全年齢一般向けしかやらないしDMMが今更オリジナル版のエミュ商法やるわけもないしな
YU-NOの98風なやつと、elfの大人の缶詰で修正されたものって同じくらいなんだろか YU-NOは俺もCDでHDDにインストールしたなぁ。同級生はFDでやった記憶
あの頃はエロゲ楽しかった。色々なジャンルのゲームが出てたし。
とりあえずエルフとアリスソフトのゲーム買っとけば大ハズレは無かった。後Leafプラスしとけばなお良い
個人的にはF&C系だけは合わなかったけどw(でも蛭田氏はここから独立している) そういえば俺が買った98はCD-ROMついてなかったし、
標準装備を自慢していた機種はFM-TOWNSだったよね。
CDーROM持っている事自体が凄くないか? PC9821のwin3.1の頃だったのでCD-ROMついていた アリスソフトのゲームはDALK辺りまで
ディスクから直接、画像みるとモザイクなかったんだよな
あゆみちゃん物語は画像にモザイク入り状態だったので残念だった >773
懐かしいなぁ。我が家の2代目PCがそんなだった気がする 某雑誌にバイナリいじってモザイク解除が掲載されてたのは読んだ記憶がある
元データからモザイクだと信じてたのでちょっとびっくりした スイッチダウンロード版4320円買ってもうたわ
本当はEVEみたいにオリジナルリマスター3000円ぐらいで良かったんだが YU-NOだけはオリジナルリマスター的なものがない
SS版、Win版(修正あり)、98風DLCここまで
でもとりあえずアニメ期待してる >>752
これYouTubeか何かで見れない?
ニコニコは有料アカウント持ってないからタイムシフト見れない >>780
電人ゲッチャの公式twitterアカウントのツイートから動画見れると思う
電人☆ゲッチャ! (@denjin_gacha) | Twitter
https://twitter.com/denjin_gacha
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Switch版限定作らないなら
サントラをiTunesとかで出せよー TS予約してたけど見れるんだな。予約いらないなもう PV以外にも映像公開してたんだ
わりと下ネタ削らずにしっかり流してるんだな 誰かVITA版のpc98dlcメルカリとかに出してくれないかなー dlcコードってまだ使えるんだっけ?
コード一つ余ってた気がするな 問題はコード付きのパッケージ版を買わないといけないもんなー >>784
アニメ監督はむしろ下ネタ増やすとか言ってたよw
ただ、それやると、たくやうぜぇ!って人が増えそうな気もするけどねぇ
ゲームなら、基本プレイヤーが主人公を操作する訳だから、感情移入もしやすいと思うんだけど、アニメだと、基本視聴者が物語を眺めてるだけなんで、客観視点で主人公の行動とか見るんだよねぇ。
アニメだと、たくやの評判悪そうな気がするわ 元々elfにに限らずエロゲ主人公はシリアスと交互に卑猥な独り言をいうもんだから
シティハンターのもっこりリョウちゃんと変わらん感じだったけど
あの時代からあとって今のハーレムラノベ主人公みたいな奴が増えた 昔:率先してラッキースケベを求めていく姿勢。煩悩まみれだが正義感もある
今:ラッキースケベが向こうからやってきて誤解だと言い訳するハーレム体質
なんかこんな感じでなった気がする。歩くリビドー的なものが今は減ってるか 興味があったからプレイしてみたくて調べてみたんだけどsteam版は発売日すら決まってない感じ? DL版買おうかと思ったけど
ユーノの大冒険のFCパッケージも欲しいんだよなぁ 興味あるんですがsteamのリメイク版面白いですか?
あとセールで安くなりますか? FCパケはワンチャンプレミア化するかもな
俺はストアでダウソにするけど デラグラントは災害ばかりで人口が減って空き家だらけで
技術の継承に失敗してて今の日本みたいだ
境町のほうが異世界のように感じる >>793
紙の箱と説明書、店舗特典に2000円弱払えるかだな
俺もまだ迷ってる DL版4000円って、発売日にこの値段で買えるのはすごいわな。
基本パッケージ派だけど、ここまで安いとDL版かなぁ。
キャラデザ昔の方が好きだから、もしパッケージ買うなら
店舗特典はエビテンのクリスタルなんだが。 次の行き先がわかるシステムやら
イベント絵の口パク追加があるみたい TS予約しといたから軽く見たけど口パクしてた
あとヒント機能があってわかりやすくなる
ファミコンゲーは思ったより面白そうだった >>801
プルーフ・ターゲットシステム全編適応とかも PS4/Vitaで出した時に難しいぞゴルアァー言われたらしく
いろいろとお優しい補助システムを導入していくらしい
さすがSwitch版といったところか…つかそれでSteam版も売ってくれ Steam=Switch版で変わらないらしいね。詳細まだよく分からんけど >>780
『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』(2019年2月28日放送分)
https://youtu.be/_xrzmpeV3O0 このタイトルってやっぱり世界の中心で愛を叫んだけものがモチーフなんかな? 大元はそうなんだろうけど直接的にはエヴァだろうね
出た時期や影響力考えればそう考える方が自然だしそもそもアーベルブログで
エルフスタッフに混じって最終話見たとか書いてたし >初期の設定はこのような性格ではなく、当時ブームだった妹キャラで「おにいちゃん」と
呼ばせる予定であった。しかし当時『新世紀エヴ ァンゲリオン』が流行っており、
それに登場する綾波レイの影響を受け現在の設定に変更された。
ただし伝聞で綾波の情報を知っていただ けで、菅野が実際にエヴァを見たのは
開発がすべて終わってからであり、レンタルビデオで借りてみた時の感想は
「全然違うじゃん」であった。
ってのもあるけどな 「世界の中心で愛を叫んだけもの」のハーラン・エリスンがSF作家で
菅野さんが海外SF小説などの影響を受けてるのかね
ミステリーを読み尽くすとSFに手を伸ばし、アシモフなどに熱中ってある switch版やたらやすくないか
ダウンロード版税込み4120円て まあ所詮焼き直しなんだから、それくらいで出して欲しいわな PS4持ってたからSwitch版は回避した
代わりにユーフォ買った ps4版とSwitch版て何か違いあるの?
Switchのが安いんだけど >>819
>>808の動画みたらすぐわかる。口パク、ヒント機能、その他諸々追加 >>815
メーカー的にはDL版の方買ってくれた方がありがたいし、
基本PS版プラスアルファだしねぇ Switch版、支払い済ませて来たぜ
あとは発売日を待つだけだ 波多乃神奈役 内田真礼さん キャストコメント
http://yuno-anime.com/character/hatanokanna/
を見たのだが、子供が書いた文章みたい(´・ω・`) ファミ通に載ってたのと一緒かな?
テレビアニメ『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』キャラクターデザイン第2弾“波多乃神奈”が公開! 神奈役・内田真礼さんからのコメントも到着
https://www.famitsu.com/news/201903/01172654.html 20周年コメのときは、たった3行で関わってない人間でも書けるようなもんだったからな
よく書けたじゃねーか^^ >>823
言うほどか?他にも沢山の作品に出演していて忙しいだろうし、これくらい書ければ充分過ぎるだろう。
一体どんなコメントを求めているんだお前は? 一応内田真礼はゲームそれなりにやるのはラジオとかではきいてるので
(野球の方が何十倍も情熱注いでるけど)全くゲームやらん声優じゃないだけマシ この人暗すぎるんだよねぇ
リメイク神奈の声は違和感しかない
澪は良かったんだけど 98年のYU-NOのラノベ?エロラノベ?がちょっと気になってるんだけど
読んだことある人いる? エロもちゃんとあったけどイラストは全部別の人の書き下ろしだったな >>830
4冊になってるKSSのやつかなり安かったのでこないだ買った。まだ読み終わってない。エロはある
カバー/巻頭イラスト:長岡康史 (オリジナルのキャラデ・原画スタッフ。完全ガイド掲載の原画と同じもの)
挿画イラスト:つのだサブローとツチノコ協会 (こっちが別人)
2〜3P目の登場人物紹介のところはSS版からのモノクロコピーっぽい
旧漫画も108円で買ったけど1巻だけで終わらせる急展開だが、これはこれでいいんじゃねって割り切った
完全ガイド(98版)は700円くらいだった。他で高く売られてるけど相場それくらいで手に入る >>826
内田真礼
思う思うで、子供が書いた文章みたいに見える。 そもそも98版から始めた人にとってはSSでもリメイクでも声があることに違和感というか
文章読んで脳内に最初にあったイメージの上にさらに声をあてられてる状態なので
正直違和感はしょうがない。一応内田真礼はそれなりに幅のある演技ができる方だけど
ゲームとアニメの収録って違うものなので少しは印象変わるんじゃないかね ファミコレ版、今後一切販売なしか…特典がやりたくて迷っている人は買った方が良さそうだぞ PS4版発売前はニコで女二人が騒いでるのを芸人が
突っ込んでるコントをみてたが
また同じようなのやってるのかな アニメOP 歌手版ショートPV
ようつべまでNGワードかよ/watch?v=OHCMAQIEkog
千代丸すげーな
音楽的にどう流用してるのかわからんけど、ちゃんとYU-NO感と千代丸感がある >>839
版権を持ってる以上可能性はあるとしか、
今は昔みたいにゲーム売れないから開発費を回収する為にマルチプラットフォーム戦略してるメーカーも多いけど Switch版買うべきが悩む。
基本的にPS4と同じだろ。
あと今
デッドオアアライブ6
シンソウノイズ
やっていて、今度
Eveの続編も買うからキャパを超える(ーー;) ニワカ質問すまん
アニメの前にゲームをやろうと思うんだけど
ハードは何がいいの?
軽く調べたところ、SS版だのPS版だのあるらしいけど
出来れば一番支持度が高いのを希望
どうもアニメはガチ勢からしたらキャラデザが酷すぎるようだし >>852
一番オススメなのはPC98版
それ以外はすべてエロシーンのない劣化移植 アニメに興味があるんなら同じ5pb.リメイクやればいいじゃん。switchならPS4版よりシステム改良してるらしいし。俺個人はリメイク評価してないけど、それで興味出たら元になったのもやってみればいい。SSはまだ楽だが98版なんて九割方エミュ利用になるだろうし 98版声アニメーション無しだし、16色グラフィックじゃん
SSが完成版だよ
エロシーンはソフトになってるけどそれを求めているわけではないでしょ
ってか98とかSSとか環境あるの?
あとソフトもプレミア価格になる
結局現実的にはリメイクswitchになるのでわ お前らありがと!
いや、俺はアニオタでもなんでもないからアニメには興味ない
ただ、この作品は歴代でも指折りの名作と聞いたのでシナリオ自体に興味があるだけ
エロ要素もとくに求めていない
エロゲー好きでもアニオタでもないから
環境は問題ないよ
プレイするとは言ったけど、それは建前で実際は動画サイトでタダ見するつもりだからw ちなみにシュタゲにめっちゃハマったタイプなので
それを踏まえて同系統であるならプレイ動画を見たいと思っている
問題はシナリオがどうなのか
EVER17ってのも気になっているが >>857
シナリオだけ追うのはおすすめしない
ゲームの探索部分と世界観がガッツリ噛み合ってるのが名作たる所以だから
探索なしにシナリオだけ見ても入り込めないと思う
その意味でアニメも不安しか無い >>852
Switch版で良いでしょ。
昔のやつなんかデザインが古いし、声がないし、
既読スキップもなかったりしてプレイしてられない。 >>858
かなり気になってるんだよな
>>859
いや、おすすめしないと言われても、俺がそういう思考になれるのかが問題
結局シナリオが面白くないとダメ派なんだよね
1分もやってない俺が言うのもおかしいんだけど
これ↓見て俺の肌に合うのか不安になってる
https://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=14172801024
どうかな?
シナリオさえ良ければキャラデザだのエロ要素だのどうでもいい派なんだけどね
シュタゲも正直嫁選び的な部分やフェイリスの萌え萌えな振る舞いとかしんどかったw >>857
Ever17は解決編が良い。
中だるみがひどい。
昔PS2版をプレイしたがあまりの中だるみに断念した。
Xbox360版は中だるみ直しているからクリアできた。
CGがイマイチと評判になったが。 >>860
ぶっちゃけシナリオが同じならその方が助かる
てゆーかこのゲームってまともにやったら数百時間かかるわけでしょ?
俺そんな時間ないし、なるべく最短でまとめたい >>862
なるほど、ありがと
360版ね
メモっとくね
クロスロードだっけ?
そんな名前のゲームと一緒にいつか見てみようと思う >>863
PS4版で60時間くらいじゃないか?
新しくやるんだったらリメイク版にしとけ。 おー、そんな短く済むのか
それならイケる
PS4版にしとくかね >>830
図書館で借りて読んだ
今でも書庫にあるので借りられる 98版の話で16色っていうあたりまずちゃんと見てきな
グラを色数だけで語ったらおしまい
SS版の解像度は98版の半分、文字やグラは98版より荒い、HDDないからロード遅い
あとFM音源じゃない点も逆に劣化に聞こえる
リメイクで絵柄も音源も変わったと言えばアリスソフトのOnlyYouなんていい例だろな
一応98版→Win版でエロゲのままだったがPS2版はエロなしで酷評された
元は名作だったけどな Ever17って打越だっけ。あかねさす少女でずっこけて話題そらして逃げてたけど テレビアニメ『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』、島津澪のキャラクターデザインが公開。澪役・釘宮理恵さんのコメントも到着
https://s.famitsu.com/news/201903/08172952.html まぁ声優が原作ゲームをリメイクだろうとやってないのはあるあるだし
ベテラン野沢雅子ですらDB原作読まずなりきってアフレコしてるんで
原作のことは知らなくてもいいんだよ。台本渡されてオーダー通り演技するのが役者 >>861
Ever17でシナリオが面白いのはラストの1割だけだぞ
オープニングから9割のシナリオはかなりイラつくからそれで耐えられなくなって
途中でゲーム投げる人続出したほどのシナリオであることも心構えしといた方がいい
細かい話を言うと何個かのエンディングがあってそれらを全部終えると
最後のエンディングルートにいけるんだが、その最後のエンディングルートの後半ぐらいが
急に面白くなるって感じ
君みたいにシナリオが面白くないと駄目派みたいな人だと
そのオープニングからの9割のクソシナリオで絶対に投げ出すだろうから
もしやるんだったら注意事項として言っておいた >>868
OnlyYouのあの言い訳出来ないキャラデザは流石に変えないとやばかっただろw あの頃はまだ緩かったんだなぁw
ヒロインが007のハゲ似にさらわれて、放置してると犯されるシナリオが大好きだった。 pc版ユーノのグラフィックと文字フォントがすごく好き
昔のファミコンなんかを知らない世代は、古くささしか感じないとは思う 時代を考慮すれば16色ですげぇってなるけど若い人はどうだろうな 別に昔が劣っている、今が優れているって問題じゃなく
表現方法が違うだけだからね
リメ版の音楽と98盤の音源どっちがいい?って言われたら楽器の差としかいえないし
グラフィックにしても16色の制限でしか出せない風合い、質感、空気感もあるわけで >>873
先輩有難う!
素晴らしすぎるアドバイス!
時間のない俺にはめちゃくちゃ助かるわww
しつこくてスマンが俺が求めてるのは、最初から最後まで面白くて感動できるシュタゲみたいな作品
先輩のアドバイスでEVER17は切ること確定したけど
YUーNOをどうするかだなぁ・・・
タイムリープものは好きなんだが リメイク版はキャラデザ以外は全て不満はないな
キャラデザはなぁ
本来この人はもっと魅力的な絵を描ける人なんだろうけど
描きながら「古くせえ元絵だなぁ」と思いながら描いているのが透けて見える
当時に思い入れがない人なんだろうなぁと思う でもSS版YU-NOのキャラデザもかなり酷くて一条美月なんてどこのオバハンって感じだからな 逆に言えばキャラを全く知らない人間からすれば先入観なしで問題ないってこと? スレチですまんが、CROSS†CHANNELってのはどう?
こっちはEVER17みたいに酷くない?
先輩アドバイス頼む
EVER17はこれ見て完全に切ることにした
30 :名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 06:17:33 ID:HkT1FGAm0
途中のパートは完全ギャルゲーだよ(^0^)
キャラに愛着を持てないとつまらないよ
萌え要素が作品の評価を引き上げてる典型的な例だね
僕ちんは萌え含めて大好きな作品だが(^0^)
31 :名無しさん必死だな:2007/11/03(土) 06:24:44 ID:yOHscigU0
100キロのトンネルを自転車で走破したら出口のとこに焼きたてステーキが置いてあった
でも疲れてて食欲も湧きません、さっさと帰って寝たいっス
って感じのゲーム ただ、YU-NOは切るべきではないのかも
他作品下げるようでアレだが、これは気になる
40 :名無しさん必死だな:2007/11/04(日) 09:02:23 ID:6+v+IM2H0
>>7
同意
YU-NO>>>>>>>>>>>>>>>>クロスチャンネル>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>Ever17 ここで油売るよりさっさとプロローグやったほうがいいでしょ これも参考にしていいかもしれない
52 :名無しさん必死だな:2007/11/06(火) 00:06:46 ID:OYuy0bsW0
面白いのは面白いんだが、それは最後のトリック解明まで付き合っての話で
そこに辿り着く過程が辛すぎるんだよ。前の方で誰か言ってたけど、確かに
序盤から中盤までがつまらない。各キャラごとのエピソードも完成度低いし
その辺が、何度か挙げられてるYU-NOやクロスチャンネルとの違いだな。
思うに、Ever17は良作レベルだと思うんだよね。それを一部の信者が熱狂的に
普及したもんだから、新しくプレイするユーザーの要求レベルが跳ね上がってしまった。
これはとんでもない傑作なんだろう、なんて思ってプレイして、最後に
「あれこの程度?」なんて感想をもたれちゃう
Ever17は「大して面白くなさそう」って心構えでプレイするのが一番いいと思うよ >>887
いや、ここで油売って判断できるなら十分に価値ある
プロローグである程度判断できるならやるけどどう?
>>884様を参考にするとキャラデザはやはりどうでもよさそう >>889
人の意見に左右されてる時点で、主体性がまるでないお前は何をやっても楽しめないと思うよ
つまらない責任を人になすりつけるからね >>890
いや、大事なのはその人の意見に明確な論理があるのかどうか
お前みたいな頭の悪い薄っぺらい意見と違って>>888のコピペや>>873先輩には中身がある
そもそもお前は俺に対して勝手な印象で決め付けている
見る以上は自分の責任
人それぞれ合うのか合わないのかが有るのは当たり前
大事なのはその「人ぞれぞれ」の中に自分と同類っぽい意見を探すこと
そういう意味では>>888のコピペは素晴らしすぎる いや、自分と同類っぽい人の意見
いわば自分はどのタイプに当てはまるのか、といった事前の準備
シナリオ重視派なのかキャラで萌え萌えするタイプなのか?といった具合に 俺は社会人で忙しいので、そういった事前策は極めて大事
そういう意味でYU-NOは非常に難しい判断を迫られている 百聞は一見にしかずって言葉を知らんのか、やらない理由を探してるお前のコピペとかどうでもいいんだよw 百聞は一見にしかず
確かにこれは大事
めちゃくちゃ大きい
しかしお前がバカ過ぎるのは
「やらない理由を探してるお前のコピペ」
ここ
お前はやらない理由を探してる、と勝手に決め付けている
EVER17に関しては結果としてやらないという選択をしたまでで、YU-NOに関しては迷っている
つまり、現段階でやる理由もやらない理由も探しているというか、そこに至るまでの判断材料を探している
とにかくお前は論理的思考ができないバカなので黙っていた方がいいだろう 出たあああああああああああ
NGしてますアピールwwwwwwww
典型的激ダサパターンwwwwww
恥ずかし過ぎるwwwwww あんまり事前に情報を集めすぎると、おもしろくなくならない?
まどか☆マギカとか3話の演出を知ってから見たら、たいしておもしろくなかったわ。 >>895
要するにEVER17は終盤までがつまらないからやらないと決定
YU-NOはまだ迷ってるから助言ちょうだいってことね
クロスチャンネルっていうのは評判聞いた事ないからわからんから除外させてくれ
YU-NOはそのいくつか出てるEVER17調で評価するんだったら
前半から中盤あたりまでは現代日本を舞台にしていて、身近な世界でのSF体験
まぁ君も言ってるがシュタゲと同じタイムリープって奴をやれるので面白い
というかタイムリープの面白さで言うならシュタゲを超えてる、自由度とゲーム性が存在するから
そもそもタイムリープ物はYU-NOの方がシュタゲより15年前に地位を築いてるし
シュタゲはYU-NOを参考にして作ってるけど、自由度のない一本道ストーリーの雑魚
シュタゲの楽しさを100とするならYU-NOは最低でも150は楽しめるぐらいに期待してていいよ
ただし終盤に入ると最初の舞台である現代日本から別の世界に行ってしまう
ついでにタイムリープ関連の自由度も全くなくなってしまい一本道になる
これ以上語るとネタバレになるから言わないけど
YU-NOは前半から中盤までの70%ぐらいがシュタゲの1.5〜2倍ぐらい面白くて
終盤の30%はシュタゲの半分以下ぐらいにつまらなくなる
まぁシュタゲも終盤は岡部が鳳凰院封印してヘタレ化するから面白さには多少ブレーキ掛かるけどな
ただシュタゲは終盤でもタイムリープマシンはばんばん使ってるからまだ楽しめるけどな
タイムリープ関連の自由度が全くなくなるYU-NOは本当に急ブレーキかけた感じにはなる
YU-NOの残り30%シナリオはタイムリープのかわりに残虐的というかエグいシーンで盛り上げようとしてる
まぁだいたいこれぐらい情報与えれば、君一人で判断できるだろう
なおタイムトラベル関係ではYU-NOと同じ作者のDESIREという作品もかなり高評価なので
チェックしてみるといいよ はるか昔にやってどんなエンディングかも忘れた
アニメ見てやるか デザイアこそオチのみで評価爆上げのエバー17パターンな気はするが。
ユーノ異世界編は世界設定等の種明かしで俺は非常に盛り上がれたから、シュタゲよりつまらないとは言わないぜ。 人それぞれだからなんとも言えんけど
当時は新鮮で面白かったけど今は似たようなものがあるし微妙か
今も昔も好きな作品で似て非なるものだから面白いか、そういうあたりで分かれる
結局、世間評価よりも自分の好き嫌いが優先だと思うけど
人気作でマウント取りたい人や他を貶めたり変な競争が始めるから触らない方がいい >>903
それを言い出したらレビューなんて出来ないじゃん
レビューっていうのは出来るだけ公平に主観が入らないように
誰でも感じそうなところをピックアップして相手に提供するものだろ
印象操作したいなら話は別だが本来のレビューは知らない人への客観的評価を与えるのにめっちゃ役立つぞ
まぁ最近のネットはレビューで炎上させようっていう印象操作野郎が多すぎrので真の客観的レビューも難しいけどな >>900
ありがと先輩!
素晴らしすぎる説明www
本当に有り難い
とりあえず全体的には十分期待できそうなので、やってみることにするよ
DESIREね
今まさに調べてたらその作品もオススメに出てきたw >>904
先輩も合理的で頭いいね
別に他作品を貶したいわけでもなく、持ち上げたいわけでもない
てゆーかそんなとこどうでもいいw
あくまでも主観を極力省いた合理的な見解 話変わるけどさ
一昨日金曜ロードショーで放送した「カメラをとめるな!」って映画も序盤中盤が退屈で後半面白いって聞いたけど
あれも俺からしたら最後までつまらなかった
世間ではめっちゃ評価高いのにな
少なくとも序盤中盤で苦行が続くのは俺にとってはリスクがある
シュタゲは序盤微妙かもしれんけど、それでもつまらなくはなかったし(ここは主観が入るか) >>884
何で昭和後期〜平成初期の絵って
前髪めっちゃ強調してるんやろ >>907
そこまで面白いとつまらないにシビアな判定するタイプなんだったらDESIREもちょっと厳しいかもな
>>902が言ってるようにDESIREもオチで面白さを加速するタイプで
オチまでは割と平凡な日常生活的なノリのシーンも多いし
逆に、シュタゲが最後まで楽しめた要因を箇条書きにして自分の中で「何が好きで何が嫌いか」を整理した方が
自分に合ったゲームは探しやすそうだな >>909
おそらくだけど、俺は単純思考なんだと思う
別に人気作をつまらねーっていう俺かっけーとかって話でもない
いや、伏線回収自体は悪くなかったんだけどね
全て主観になるけど幼稚臭いギャグとか、萌え要素とかどうでもいい
シュタゲも萌えパートとか苦痛だったし、単純に岡部の切なさとかそこからの大逆転で熱くなったタイプ
萌えるより燃える展開が好き
全て抽象的ですまんけど、小難しい要素は要らない
何が好きで何が嫌いか
熱い展開か好きで萌え燃えの如何にもオタク的な要素が嫌い
クラナドもアフターストーリーだけ好きなタイプ
でも、全体を通して見ると無印が苦痛 >>910
そういうことなら、ユーノの終盤も大丈夫だと思うけどな。
ゲーム性は消滅して一本道になるけど壮大なネタバラシは気持ちいいと思う。 >>880>>881
俺は逆だなぁ。俺的にはキャラデザとかこの作品の枝葉の部分にあたるから、何故そこまで気にするのかよう分からんw
余程酷い絵じゃなければ構わんので文句は言わんよ。
シナリオもそう。前にシナリオの細かい部分突っ込む子がスレに居たけど、何故そこまで気にするのかよう分からんかったなぁw
リメイク版に関する不満点だと
A.D.M.S表示時に達成度%が高い状態だと(要は多くのシナリオ分岐を埋めている場合)今一つ処理が重くなる点
A.D.M.S表示時の演出は良いとして、リメイク版だとワンテンポ遅れるので、毎回ボタンで演出飛ばさないといけない点
画面クリック探索時に背景を調べた時に、背景絵と従来のテキスト(旧版のテキスト)との間に齟齬がある部分がある点
画面クリック探索時のちっこい虫眼鏡のオンオフ表示選択不可な点(98DLCだと、オプションでクリック・ポイント表示非表示選択可能)
この辺かなぁ。まぁ大きな不満って程じゃあ無いけど、ユーザビリティで今一つな部分があるかなぁ、って感じ。
声優とかキャラデザとかは、サターン版の方が好きだけど、まぁ十分許容範囲かな、自分的には >>912
いろんなゲームの終盤の話をしているけど、
プレイしていない人いるんだからさあ。 >>913
おれは音声が頻繁に止まるのが大きな不満だった。
あと画面のクリック個所表示がウザすぎると思った。
それ以外はあんまり不満はない。 もうこの手の話は旧ドラ、新ドラどっちがいいかレベルなので
あとは慣れの問題か世代層の問題だと思うよ
>>872のようにリマスターだったらそんなに議論にならんのよ >>911
ありがと
たぶん総合的に考えて十分やる価値ありそう
とりあえずやってみるよ 宣伝だけどw、EVEのリマスター版もswitchの(DL版のみ)安いんだよねぇ。
EVE、YU-NO、両方ダウンロード版で良いなら、税込でも7000円ちょっと(YU-NOは発売日一週間後までのセール価格)で二本ソフトが買える。
『EVE burst error(イヴ バースト エラー) R』名作ADVのリマスター版がSwitchで10月25日に配信決定。3000円弱のお得価格で登場
https://s.famitsu.com/news/201810/04165356.html 色々調べてるとクロスチャンネルは人を選ぶ感じだけど
YU-NOはそこが違うよね
この「人を選ばない度」が比較的高いのが大きいかもしれない
シュタゲも10人中9人は面白いって言いそうな作品じゃん
ベタで在り来たりかもしれないけど、それが無難というか安心感というか DESIRE、EVEもPC98風のDLCあったらYU-NOリメイクくらいのギャップあったかもな
SS版からの人からみると「誰?」ってくらい違う
https://i.ytimg.com/vi/iaoh3QeFmbM/maxresdefault.jpg >>922
PS2版プレイしたはずなのに全く記憶にない。こんな絵だったっけ? >>922
左上からZ順で
PC98 セガサターン 昔のWindows PS2かな?
あとPSP版と2回目のWindows版があるな。 DL版を買う予定なんだけどいつまでに購入すればユーノの大冒険つくの? >>920
シュタゲはオタク過ぎるから人を選ぶと思うぞ…
EVEやYU-NOはクラスのライト層、普通の女子すらやってたからな >>927
すまん、俺が言ってるのはシナリオ的に人を選ばないというか、100人中95人は「面白い」
あるいは「つまらない」とは言わないであろう万人受けのベタな内容ってこと
感情移入できるできないとか、育ってきた環境がどうだとかがあまり関係ないのではないかという話
俺もシュタゲは人生で指折りで好きだが、アニオタじゃないからフェイリスの言葉使いだの萌え展開だの2ちゃん用語だのしんどかった まあ、主観と言われたらそれまでなんだけど
ドラゴンボールを「つまらない」って人はあんまりいないでしょ?
シュタゲも同じく単純明快で万人に受け入れられそうな話
難しいようでシンプルな話というか 俺も正直
Steins;Gateは、主人公にあんまり感情移入できなかった。
アニメ版しか見ていないけど。
最初から最後までダルかった。
アニメ版だけど。 >>933
まああくまでアニメ版だけど、
おもしろくなるまでが長いと思う。
あと話の時系列がわかりにくかった。
タイムリープするときはデジタル表示では無く、YU-NOのADMSみたいにチャートにするべき。 アニメ版じゃ限界あるな
説明を最小限に省いてるし(というか尺の都合で省かざるを得ない)、置いてけぼり喰らってもおかしくない
主人公への感情移入が薄れるのもわかる
演技も違うし、大事なところ省いてるし
最後の勝利後にまゆしいのところに戻ってきた時に、号泣したところをカットされたのは痛すぎた
あそこで感情移入できないやつはある意味ヤバいだろうな
ただ、執念オカリンがDメール送ってきた後の法王院京間の復活はアニメ版が上だな
何が言いたいかというと、感情移入できない理由は流れをしっかり理解できているのかいないのかで大きく変わってくるのではないかということ
「時系列がわかりにくかった」
これこそが感情移入の障壁になった可能性 ただ、アニメ化が難しいであろう作品をあそこまでまとめたのは凄いし十分及第点 >>935
鳳凰院じゃないヘタレ岡部嫌いだから、執念岡部とかいわれるとめっちゃむかつくわ
まゆりじゃなくてお前が死ねば全て解決だろって感じだった YU-NOも60時間かかる作品を、約8時間にまとめるんだよな。
しつこすぎるオウム返しとかはカットするとしても、まとまるのかな?
動機付けに苦労したと監督が言っていたな。
つーか、ゲーム版のたくやの動機って何だ? お前がムカつくのはどうでもいいわ
世間で執念オカリンて言われてるんだからしょうがないw
未来オカリンでもオカリンBでもなんでもいいがw 確かにゼロのヘタレおかりんは酷かったな
まぁストーリー自体無印で綺麗に完結しているのを
無理に続編作ったんだから仕方ないんだろうけど >>938
デラグラント編入ってからは現地人として家族のため行動したのはわかるが、現代編が親父の残した謎を追うって感じでふわふわだよな。終始一貫した目的でいたわけじゃないから、要所だけ抽出した上で共感を得るのは苦労するだろうな 異世界+ヒロイン別で合計6ルートでマップ100%。前にその6ルート=1本道だから1ルートと数えてる人いるけど認識の違いだろね
アニメでは全ルートやるといってたのが監督だったが内田真礼はインタビューだとアニメはアニメのルートといってたり
旧版完全ガイドのインタビューにはなかったけどWikiに「要出典」を求められてる記述で
菅野は当初、現代編(標準的なプレイ時間は30から40時間)を「大いなる序章」とし異世界編を本編と位置付けていたが、開発の遅れから現代編が本編となり、当初の構想は7割ほどしか実現しなかったという。[要出典]
このためか、現代編と異世界編は非常に対照的な作りになっている。前者がA.D.M.Sとアイコンクリック(詳細はシステムの項を参照)を採用しているのに対し後者はシナリオの分岐を持たない上、コマンドを選択することでゲームを進める形式をとっている。
菅野は1997年、アーベルを設立するが、この時同社のWEBサイトにおいて「YU-NOは自分の中で駄作だったが、市場のポジティブな評価を知って自信を取り戻した」という趣旨の発言をしている。[要出典]
ってあるあたりが、そのふわふわ感の原因かと思う Switch版って
例のクソ追加ルートも移植されているのかね? あれからもうすぐ2年だけどミステリート出ないの面白すぎるわ
てか機種が違うし普通ならあのルート付けないよな…? 俺的仕事が遅いメーカー
ジェリーフィッシュ
MAGES.
KLab ミステリートってYU-NOの追加ダウンロードシナリオか!?と散々期待させておいてダウンロードしてみたら短いプロモーションだったやつ? >>933
最初から最後までダルとは趣味変わってるな >>934
シュタゲはYU-NOと差別化するためにパラレルワールド設定(多世界設定)は禁止してるから
ADMSのような露骨なパラレルワールドマップは出せなかったんだよ
つっても、シュタゲも演出的には結局パラレルワールドと何ら変わらないんだけど
シュタゲ内のパラレルワールド否定するこじつけ的な言い訳がダサかった
ヒロインの紅莉栖ってタイムマシン発明の女に序盤のセミナーで
「多世界解釈(パラレルワールド)はファンタジー妄想すぎて認めたくない」って
いきなり子供の悪口みたいにYU-NO全否定してるだけだし まぁ他作品の事はどうでもいいけど、多世界解釈言い出すと、説明がめんどくなるからなw
元々量子力学の観測問題から端を発して、収束とか考えなきゃよくね?って理論だから(凄く大雑把に言うと)
ただSF作品と相性が良いので、SFには多用されてきた(この考えが)歴史があるけど
(厳密には多世界解釈とパラレルワールドは別)
以下Wikipediaより抜粋
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/パラレルワールド
>ただし、多世界解釈においては、パラレルワールド(他の世界)を我々が観測することは不可能でありその存在を否定することも肯定することも出来ないことで、懐疑的な意見も存在する[6]。 観測できなきゃゲームにならないからな、主人公を観測できる人に認定するのは当然
ま、その辺はメタ的には作者のご都合主義なんだが、パラレルワールドの発想はドラえもんさんですっかり市民権を得てる感じだからな
YU-NOにせよシュタゲにせよ「タイムマシン」ではなく「タイムリープ」なのは、同じ人間が同時に登場すると未来から来た側がコソコソ隠れないといけなくて面倒くさいからだろ
これも作者のご都合主義
ドラえもんさんは堂々と過去の同じ人間に会ってタイムパラドックス起こしまくってたけどw YU-NOの『分岐のここに戻りたい』って特定のパラレルワールドにピンポイント指定できるアイデアだけは凄いと思うよ
ドラえもんもシュタゲもしょせんは『過去のこの時間に戻りたい』っていう特定の時間指定しか出来ないから
そういう意味じゃSF設定としてはYU-NOが他より一歩先んじてる感じ >>950
菅野作品的にはDESIREがそれやってる>同じ人間が〜
後、YU-NO的には観測者はゲームのプレイヤーだろう。
ゲームプレイヤーが、神的視点に立って、たくやを動かしてる(だからカオスの矯正でたくやの記憶が失われようとも、物語が成立する仕組みになっている)ってのが、メタ構造では? ここ最近いる変なやつ
IDコロコロしてても書き方は一緒だな IDとか自演とか気にするなら、次スレはワッチョイとか入れたらどうだ?ちょうどもうすぐスレ使い切るし
まぁ俺はそこまでする必要ないと思うが、スレ建てる人に任せるよ >>954
それって俺のことか?
もしそうだとしたらそれはお前の妄想
俺はシュタゲはやったことはあるが、YU-NOに関してはマジでわからない
だからこそ判断する為に質問した
第一俺はシュタゲが好きなのでシュタゲをマイナス評価することはない
ただ、yu-noは十分やる価値のあるものだと判断した 出たwww
クソテンプレwwwwwwwww
バカ過ぎるwwwwwww だから俺は数日前にここに来たニワカでYU-NOに関しては「シュタゲに似ている」ってことしか知らないわけ
そもそもタイムリープものが好きだから質問したわけwwww
別に比較なんて興味ないし、優劣つけるつもりなんか毛頭ないwwwww シュタゲ好きには悪いが、タイムリープ物としてはYU-NO>シュタゲかな
シュタゲは岡部の声優のオーバーな演技で物語を激動みたいに演出してるだけ
ストーリー自体はシュタゲは割と平凡だし
後半は「今までやったDメール改変を全部元に戻す」っていうただのリカバリー作業
んなもんパソコンのリカバリーだって面倒くさいだけで全然面白くないんだから
シュタゲのリカバリー作業もただの流れ作業でしかない
YU-NOは改変によって新しいルート・新しいエンディングを見つけるっていう
宝探しのような面白さがある
やっぱりシュタゲではYU-NOの足元にも及ばない >>962
それなら尚更期待できる
シュタゲ好きだが、シュタゲより面白いならそれはそれで歓迎
てゆーか、「今までやったDメール改変を全部元に戻す」って見事に的を射てるし
確かにシュタゲの鳥肌ポイントって岡部の孤独な戦いからの大逆転ってとこに尽きるし
岡部に感情移入できないと厳しいと思うわ
あと、厨二病が最後にかっこよくなるってのが加点ポイント
散々恥ずかしい中二病発言が最後に鳥肌な中二病に変わるところ ただ、俺は単純思考なので
>>シュタゲは岡部の声優のオーバーな演技で物語を激動みたいに演出してるだけ
むしろこういった路線の方が肌に合うのかもしれんので
宝探し的なところを面白く感じれるかどうか・・・
わかりやすく言えば、ドラゴンボールで悟飯がセルにブチ切れてSS2になる瞬間に燃えるような単純思考
散々苦悩した挙げ句に逆転するような展開に熱くなるようなタイプなんだよなあ つまり、序盤中盤に苦悩して絶体絶命のピンチの状況からやっと這い上がって逆転勝ちするような物語が好き
そういう意味で単細胞なんだと思う
捻りのない展開だからこそ好きみたいな?
YU-NOにそういった要素があるなら確実に俺にとってシュタゲを超えると思うわ つまり、俺が言いたいのは
>>後半は「今までやったDメール改変を全部元に戻す」っていうただのリカバリー作業
>>んなもんパソコンのリカバリーだって面倒くさいだけで全然面白くないんだから
>>シュタゲのリカバリー作業もただの流れ作業でしかない
ここに面白さを追求すること自体がズレている
ここで大事なのは、「如何に苦悩している心情を表しているか?」、であって
あくまでも最後に爆発するための「燃料作り」に過ぎない
むしろそこからの「ギャップ」で燃えるのがシュタゲと思っている つまり、
>>YU-NOは改変によって新しいルート・新しいエンディングを見つけるっていう
たとえルートやエンディングが複数あろうが、それがプラスになるとは限らないってこと
如何にそこに感情移入要素があるか?劇的な展開があるか?が俺にとっては大事 これらを踏まえた上で、ここの先輩達にはアドバイスを貰いたい
繰り返すが、俺は単純思考の単細胞
捻りはあまり必要ないタイプ
劇的な展開や、逆転劇、あるいは意外性といったところ重視する アノニマスコードの世界観はYU-NO超えてくるかもよ なんかイキってるキッズみたいな粘着さだな
20〜30代くらいのシュタゲファンがYU-NO叩きに荒らしにきてるだけか まともなアドバイスできんのか?
このまま無能で終わっていいんか? 結局、>>873様と>>900様以外は使い物にならねえカスばかりなのな
なんでYU-NOを叩いてることになるのか意味不明
読解力なさすぎだろ
俺は単にアドバイスが欲しいだけなのに
新入りを歓迎できないとかどんだけ器が小せえんだよ >>976
君が保有する頭脳レベルではそのゲームをクリアすることができない お前に俺の何がわかるんだ?
所詮、5ちゃんの書き込みだけで判断してるわけだろ?
目に見えるものが全てではない
上っ面だけの判断ほどいい加減なものはない 多分、シュタゲヲタのID:vMN9iKjZはSFだのタイムリープだのはどうでもよくて
主人公が逆転してイキってスッキリして終われる脳筋ストーリーみたいのをやりたいだけなんでしょ
だったらシュタゲとの繋がりがタイムリープしかないYU-NOを求めてくるのは筋違いなわけで
どっちかっつーと、「岡部的な脳筋主人公の描き方を出来てる作品」を探せばいいんだよ
YU-NOはどっちかっていうと主人公じゃなくプレイヤーが主導権握ってる作品だから
脳筋主人公によるスカッとストーリー求めてるならYU-NOは全然違えよってなるわな
素直にシュタゲの作者が出してる他の科学アドベンチャーシリーズやった方がいいんじゃないの?
やったことないけど同じ作者なら岡部のノリでやってくれてそうな確率高いじゃん そもそもYU-NOはタイムリープする時に記憶を全部忘れるから
シュタゲのようにちゃんと覚えてて熱い展開にはならないからな >>980先輩ありがとう
いや、タイムリープものは普通に好きだよ
例えば、時をかける少女とかバタフライエフェクトとか
でも、結局、「まあ、暇潰しには良かったよねー」程度のもの
10満点中、6点みたいな?
シュタゲは普通に10点
でも、最後の大逆転の鳥肌ポイントが10点を振り切って15点だから、序盤中盤の5〜6点をカバーして総得点で10点みたいな
そんな感じ ただ、先輩のアドバイスで気になったのは
>>YU-NOはどっちかっていうと主人公じゃなくプレイヤーが主導権握ってる作品だから
ここをもう少し具体的に教えてほしい
例えば、プレイヤー自身が主人公になってヒロインにときめくみたいなヲタク的展開ならおそらく苦手分野
嫁選びとか興味ないし、二次元には萌えない
シュタゲは熱い展開も好きなんだけど、岡部の心情というか切なさ的な部分も泣けるので好き
孤独な戦いというか、周囲に辛さを理解してもらえない切なさみたいなところも好きかな >>982
つまり、ドラマが複数あるってこと?
極端な話、YU-NOって作品自体が否定されるような?
人生を何度もやり直す的な?
つまり、「あの時こうしていれば・・・」みたいな「たられば」が存在しない? 記憶を維持しないってことはシュタゲみたいな「切なさ」はないのかな?
そこはマジで大きなポイント
切なくてどうにもならない状況が続いて最後にハッピーエンド的な展開なら有り
CLANNADもそういう意味ではかなり好き >>987
無能レスして恥ずかしくならんか?
どんだけ使えねー雑魚なんだ? >>986
そういう発想ならデサイアやった方が良い >>985
そういう分岐じゃない。
ルートごとで全然違う話になる。 >>984
違う
シュタゲは主人公がタイムリープ先を指定するけど、YU-NOはプレイヤーが自由にタイムリープ先を指定できるってこと
>>985
それも違う
シュタゲは主人公が記憶してるから主人公が熱い展開になるけど、YU-NOはプレイヤーだけが記憶してるから主人公は熱い展開にならないがプレイヤー目線で熱い展開になる
シュタゲは「あの時こうしていれば・・・」と主人公が思うが、YU-NOは「あの時こうしていれば・・・」と主人公は思わずにプレイヤーが「あの時こうしていれば・・・」と思う
>>986
シュタゲは主人公が切なさを感じるが、YU-NOは主人公は切なさを感じずにプレイヤーが切なさを感じる
YU-NOはプレイヤーが自由にタイムリープ先を指定できるので、プレイヤーがいくつものバッドエンドを経験し切なさを感じた上で最終的にトゥルーエンドに向かう >>989
>>990
ありがと
でも、>>992様の意見だとプレイヤーが切なさを感じるんでしょ?
プレイヤーがタラレバを感じながら最後にハッピーエンドって凄すぎじゃね?
シュタゲ以上に斬新じゃん
やっぱスルーしちゃいけないのかも・・・・
ニコニコ動画のプレイ実況を見ようと思ってたけど、自分でプレイした方が良さそうだね
>>992様のアドバイスでかなり魅力的な仕組みっぽいのがわかった >>992様のアドバイスでかなりモチベーション上がったわ
シュタゲを超えるポテンシャルを感じる
早速、中古のセガサターンをポチったわ
今のうちに始めないとアニメでネタバレ喰らいそうだし ギャルゲ板はワッチョイつけれんからって何度言えば覚えてくれるのかな^^ 雑魚がどんだけほざこうが俺からは逃げられまい
まあ、次スレまで居座るかわからんが 自分でプレイしてくれるようで何より。
強制はできないけど、ユーノはプレイして仕組みを理解してた方が最後の感動度合いがかなり違うと思うので。 どうもコイツがシュタゲが好きなのは岡部にこだわってるからみたいにミスリードするからわかりにくいわ
YU-NOのファンの場合、むしろシュタゲみたいに岡部の顔芸やリアクション芸で
大事件のように演出するバラエティ番組的なやり方は見下してるだろ
シュタゲが○ボタン連打の勝手にイベントが進むノベルゲーなのに対して
YU-NOが自分で街を移動してイベントを探すコマンドゲーなのもわかってないみたいだし このスレッドは1000を超えました。
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