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ピクミンの水の表現はどうやってるの?
0001出川哲郎
01/11/11 15:21ID:???
あと、GC版のスターフォックス(ほとんどゼルダ)の水もキレイ。
他にも こんな水の表現のゲームあったっけ?
どうやってんのよ。教えてYO!!
0003名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/11 15:37ID:???
これは別にゲーハー板でする話題でもないだろ。
1の名前とか、その他もろもろ引っかかるところがあるが。
0006名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/11 18:24ID:???
ピクミンにおいて素晴らしいのは、やって罪の意識を
覚えてしまう事。非常に教育的な意味で、新しい試み
だと思われる。

がー、しかし、クソスレ立てんじゃーねーぞボゲエ
0007名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/11 18:41ID:???
ピクミンみたいなのって教育に悪いっていわれそうで怖いよ。
そういうやつが一番教育に悪いんだけど。
0009名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/11 19:52ID:???
DOS/V創生期にあったレミングスってゲームに比べてどうよ?
ピクミンはあれのパクリという位置でOK?
0012名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/19 02:42ID:???
ピクミンの水マジデわかんないっすけど、どうなんすか?
法線系の反射処理は全然やってないんすよ。
0014名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/19 21:34ID:d/ZnaCAb
ピクミンは見たこと無いが、水の表現だったら
屈折環境マッピング+反射環境マッピングの
併用じゃないのか。
視線が水面で屈折するわけだがスネルの法則で
計算するそうだ。ガラスやレンズとかもこれ。
ピクミンじゃなくても水ならこれでいいだろ。
0015名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/19 21:57ID:???
頼むからゲーハー厨が仲間にさも知ってるかの様に解説するための
知識を披露するスレをageるのはやめてくれ。
0016名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/19 22:25ID:M/KFIbke
Gems読めやー
001714
01/11/19 23:15ID:???
>>15
すまん。だが他のスレはレベル低くてつまらんのよ。
なんか少しでもレベル高そうなのをageとかないと
技術持った人達は来ないと思ってね。
自慢でもいいから掲示板全体のレベルを上げてくれ。
0018名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/19 23:34ID:???
水面の"波"表現
for(int i = width; i < p.length - width; i++)
 v[i] += SPEED * (-4 * p[i] + p[i - width] + p[i - 1] + p[i + 1] + p[i + width]);
for(int i = width; i < p.length - width; i++)
 p[i] += v[i];
0019名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/19 23:47ID:KAR7Eljg
>>18
いや、いいたい事は解かるが、ここで議論したいのは波の表現じゃなくて
光の屈折とか水面の反射の表現の方だろ?
0021名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/19 23:59ID:???
>19
スマソ。でももう一度。
俺的改良版。理論的に正しいかは不明。。
float _RT2 = 1.0f / 1.41423563f;
for(int i = width + 1; i < p.length - width - 1; i++) {
 velocity[i] += WAVE * (-(_RT2 + 1) * 4 * p[i]
  + p[i - width] + p[i - 1] + p[i + 1] + p[i + width]
  + _RT2 * (p[i - width - 1] + p[i - width + 1] + p[i + width + 1] + p[i + width - 1]));
 if(velocity[i] < VMIN)
  velocity[i] = VMIN;
}
速度の上限決めてやると、もっさりとしていい感じ。
0022名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/20 00:41ID:8QJ39yii
波紋の表現は?
0023名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/20 01:18ID:???
一点だけつまみ上げてやれば波紋になる。
>>21はなにげにルート2が間違ってたり、、、

無意味に1次元ばーじょん
for(int i = 1; i < p.length - 1; i++)
 v[i] += SPPED * (-2 * p[i] + p[i - 1] + p[i + 1]);
for(int i = 1; i < p.length - 1; i++)
 p[i] += v[i];

固定端店と自由短点での挙動の違いとか、
なつかしいね。
0024名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/20 01:33ID:???
>光の屈折とか水面の反射の表現の方だろ?

それってハードが計算してくれるんか?
それとも自前なんか?
00288
01/11/20 20:26ID:???
だから屈折はダーククラウドとテクニクティクスでやってるっつーの
テクニクティクスは映り込みもある
0029名無しさん@お腹いっぱい。
01/11/21 05:26ID:iWMJ2+u9
どーでもいいけど、アニメーションテクスチャ+環境Bumpマッピングで
単純にハードの性能を普通に使っただけ。スーファミで2重スクロール
するぐらい簡単。XBOXでも何も考えなくてもこれぐらいできるっつ
ーの。もし気になるならGeForce3かって3DMark2001でも見てみな。

 はっきりいってウンコPS2のシェーダーが只のフィル機能しか無いこと
の方が問題だよ。何世代前の設計やねん。
0035名前は開発中のものです。
01/11/30 00:17ID:???
スマブラDXの水はバンプどころかカクカクだぜ(藁
頂点のy座標をサインカーブでまわして、
テクスチャーを適当に流してるだけ(ギャハハハハ
0038名前は開発中のものです。
02/02/02 16:13ID:XtmlJLbZ
>>35
斉藤ちっくだな・・・・
0039名前は開発中のものです。
02/02/02 16:23ID:???
36 名前:名前は開発中のものです。 :01/11/30 00:48 ID:???
37 名前:名前は開発中のものです。 :02/02/02 16:00 ID:???

死んだスレをどうする気だ。
0041名前は開発中のものです。
02/02/03 18:20ID:1BI4osxB
環境マッピングだろ?
0043名前は開発中のものです。
02/02/05 23:50ID:???
インダイレクトテクスチャだろ?
何でこんなにレス付いてるのにまともな答えが無いんだ?(;´Д`)
0044名前は開発中のものです。
02/02/06 20:16ID:???
インダイレクトテクスチャって光の屈折を計算してみずぞこをレンダリングして
水面に貼り付けるってことを、水面ポリゴン全部に対して行う、
あたりでいいのかな?
0045名前は開発中のものです。
02/02/07 02:08ID:???
インダイレクトテクスチャってのは参照テクスチャ値を元に描画テクスチャの参照ピクセルをずらす機能のこと。

参照テクスチャのRの成分がU値の加算値でG値がV値の加算値だと仮定すると。

赤と緑を使って同心円上に輪が広がるパターンを描いておく。
このテクスチャをインダイレクトテクスチャとして参照しながら水底の絵を描画テクスチャにして描画。
すると色の濃さに応じて屈折したように見える。(頂点やUV値の変形は不要)

あとはインダイレクトテクスチャをスケーリングするとかアニメーションするとかすればリアルになると思われ。
GCのインダイレクトテクスチャはもう少し高機能なんじゃないかな?
004846
02/02/11 23:34ID:???
そんな答え方…ひどいよ。まんまじゃん。
つーか性欲持ってる動物の摂理じゃん。

あ、でも応えてくれた人がいるだけでもありがたい。
0049名前は開発中のものです。
02/02/16 15:13ID:KJ3tA02z
kita
0050名前は開発中のものです。
02/02/16 20:51ID:WlpF3qrz
uうんこ〜〜〜〜〜
0051名前は開発中のものです。
02/02/18 07:11ID:???
全然関係ないけど、水といえばここのタイトルバナーは結構遊べる。

ttp://members.jcom.home.ne.jp/fou/
0052名前は開発中のものです。
02/02/19 23:15ID:DQ1UDydp
>>51
感動した
すごいね〜
どうやるのかな〜
005351
02/02/19 23:23ID:???
>52
感動するよね。俺なんてかき回して遊んでたら15分くらい経ってたYO!
やっぱり、リアルタイム計算なのかね?

ちなみにコレ作ってるのは
ttp://www.durius.com/
と判明。上記HPは借りてるだけだね。
条件付フリーらしい。ローカルにダウンロードする分にはフリー(というか「お試し」として可)

他にもレンズとかいろいろ面白いよ。
下手なJavaゲームよりこっちのほうが見てるだけなのに飽きない。
0054名前は開発中のものです。
02/02/19 23:27ID:???
水に人や背景が映りこんでゆれてるのは、
見たとおり、テクスチャレンダリングして揺らしてるのか?
0055名前は開発中のものです。
02/02/20 17:55ID:xjmaVKSA
そじゃない?
0056名前は開発中のものです。
02/02/20 22:35ID:PUyUdR7e
>>52
漏れも前つくってみたけど、結構簡単だったよ。
next_h[x][y] := ((h[x-1][y] + h[x+1][y] + h[x][y-1] + h[x][y+1]) / 2 - Prev_h[x][y]) * 減衰率;
てな感じで水面高を計算。となりのセルとの水面高の差で傾きが分かるから、それで参照する元画像の座標を決める。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4792/program/Wave.lzh
にソース(Delphi)つきでアップしてあるから気が向いたらダウンどぞ。画面をドラッグすると波が起こせます。

3Dの水面だったらこっち
ttp://www.asahi-net.or.jp/~qs7e-kmy/tawagoto/990921/

0058名前は開発中のものです。
02/02/20 23:16ID:???
ピクミンの水はわりとローテク。

まず
「リフレクションマッピング」で木陰っぽいテクスチャーを。
(上空に木が茂ってそうに見せる)

んで、水面に動画のテクスチャーをスクロールで貼り付け
(貼り付ける動画はプログラムで生成してるかも)
で、水の際にもう一層ポリゴンつくって、
そこに地面に向かってスクロールする同じ動画テクスチャーを貼る

こんなんで出来ると思うけど
0059名前は開発中のものです。
02/02/21 00:10ID:dUD2qQya
他にも
ttp://cgi3.tky.3web.ne.jp/~tkano/
にTLWater,BumpWaterなんてのがある。

ここにあるRigidBodyは水ではなくて
剛体の衝突シミュレーションだがお薦め。

やっぱ物理シミューレーター系は見てるだけで愉しいね。
でも万人向けではないのかな。パネキットとか売れなかったし。

あとこういうの見てて、いつも思うのだが
音のシミュレーターって無いのかな?
物体の衝突で起こる音をリアルタイムで計算するみたいな。
0062名前は開発中のものです。
02/02/25 12:45ID:???
>>59
とりあえず、楽器メーカーから管楽器や弦楽器をシミュレートする
物理モデリング方式の音源が出とります。
YAMAHAのVL音源とか。

ま、現状では、現実の音のシミュレートというよりも
ウインドシンセとかで演奏して表現力を稼ぐためのモノだけど。
0063名前は開発中のものです。
02/02/26 22:53ID:???
VL音源は結局中途半端で流行らなかったんだよね。
というか、音のシミュレーションならA3Dとかじゃない?
XBOXとかはどうなんだっけ?
0064名前は開発中のものです。
02/02/28 22:09ID:PK/G/AxK
http://www.nintendo.com/contents/gamepage/gamecontent/images/m/mariosunshine_ngc_ss5.jpg
左のパックンの頭が水滴で屈折してへこんでるし
右のパックンの後ろの落ちる水で背景がぼやけてる
ちゅーわけで今回は水の表現に注力してるんじゃないだろか
ていうか動画まちどおしすぎ


専門家さんからみてこの画像はすごいのでしょうか?
0065名前は開発中のものです。
02/03/01 04:20ID:???
>64
動画みないとなんとも・・
ただ右のパックンフラワーとかが下に映りこんでない所を見ると、
「なんちゃって屈折(反射)」かな。
ただ、いままでの「決められた場所にある水」じゃなくて
どこでも水撒けそうな感じだから技術的には頑張ってる方なんじゃない?
0066名前は開発中のものです。
02/03/06 23:13ID:???
特許庁の特許電子図書館でキーワード「任天堂」で検索すると
意外とGCのpixel shaderモドキの機能が強力なことがわかる。

内積機能がないregister combinerモドキがあったり
間接テクスチャの機能が異様に充実していたり。

性能は分からないけど。

GCのグラフィックスAPIは
GX…なのね。
0067名前は開発中のものです。
02/03/30 23:29ID:mo/PeYK8
http://www.newtechnix.com/Webmasters/supertony/Images/News_Gamecube_Mario_Sunshine_5.jpg

http://www.newtechnix.com/Webmasters/supertony/Images/News_Gamecube_Mario_Sunshine_8.jpg
http://www.newtechnix.com/Webmasters/supertony/Images/News_Gamecube_Mario_Sunshine_7.jpg
http://www.newtechnix.com/Webmasters/supertony/Images/News_Gamecube_Mario_Sunshine_6.jpg
http://www.newtechnix.com/Webmasters/supertony/Images/News_Gamecube_Mario_Sunshine_4.jpg
http://www.newtechnix.com/Webmasters/supertony/Images/News_Gamecube_Mario_Sunshine_3.jpg
http://www.newtechnix.com/Webmasters/supertony/Images/News_Gamecube_Mario_Sunshine_2.jpg

コレの分析お願いします
0068名前は開発中のものです。
02/03/31 00:40ID:???
えっと、がんばって分析してみました。

結果:ブラクラではありません。安心してクリックしてください。
0069
02/03/31 02:14ID:lOsh2RR/
>67
これってどこが作ってるのかね?
社内じゃないって聞いたことあるけどどうなんだろう
0070名前は開発中のものです。
02/03/31 02:43ID:???
マリオが外注なわけないと思うけど
このクオリティみるとちょっと心配。
ま、ゲームが面白ければいいんだけどさ
007169
02/03/31 02:59ID:lOsh2RR/
けど、Ninの社内にそんなにライン数あるのかなー?
ゼルダとマリオを同時に走らせるのって凄いパワーだと思うけど。
マリオ自体は外注で作ったソフトって結構あるじゃないですか。
だから、その話聞いた時に不自然には思わなかったんだけどね
0072名前は開発中のものです。
02/03/31 06:47ID:???
任天堂はビジュアル戦争からは離脱したんだろうね。
正直ピグミンよりは子供にはこっちの画面の方がウケそうだ。
0073名前は開発中のものです。
02/06/04 12:40ID:v8UrKi.2
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
0076名前は開発中のものです。
02/07/22 05:36ID:???
立体的な表現ですが、
二次元のでっかいテーブル(ドットと一対一)を操作して
擬似的に処理できますよね。
たぶん。
0077いち出川
02/08/12 22:00ID:???
妊娠はいつも水、水、いうなw
0081名前は開発中のものです。
02/12/08 15:17ID:Zn3c1XHw
>>1
あれはすごい
0083名前は開発中のものです。
03/03/07 10:03ID:0u6g25gI
これはすごい
0084名前は開発中のものです。
03/03/07 18:05ID:LfCbi5mk
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)
0085名前は開発中のものです。
03/03/08 16:40ID:xdxbmEoM
すごいよ
0086名前は開発中のものです。
03/08/09 21:19ID:XFg/c+7g

              ┗0=============0┛
     \===========[_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_]===========/
     /三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三\
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(    )(    )(,    )(,,    )    ,,)(    )(    )(,    )( ゚Д゚ )
やっと氏んでくれたね・・・引篭りで匿名掲示板でしか粋がれないデブオタこと>>47
0087名前は開発中のものです。
03/08/19 04:40ID:Zlen/tyE
あげ
0088名前は開発中のものです。
04/01/03 20:14ID:RosPPZsJ
>>1
あれはすごい
0089名前は開発中のものです。
04/03/17 01:53ID:VUkBUNtg
あの、めっちゃ時間経ってるんですけど、
>>56さんのお作りになったやつ、VC++用に直せませんかね・・・。
デルファイまったく分からなくて・・・あ、言語はC言語で。
初心者なんですが、ソース見て勉強したいでつ。
0091名前は開発中のものです。
04/03/18 10:36ID:ZfL8Z07a
>>90
とても有用そうなサイトだというのは分かったんですが、
なにぶん英語がまったく読めないのです(´;ω;`)
一応英和辞書を片手に奮闘中ですが、すぐに迷子になってしまいまつ。
すみませんんん。
0092名前は開発中のものです。
04/05/03 23:53ID:qzqREH27
サウンド
http://www.nintendo.co.jp/nom/0405/1_2/index.html

N.O.M サウンド面の制作ではどんなことがありましたか?

戸高 毎回とてもスタッフに恵まれていると思うんですが、今回はそのスタッフのお陰で
すごいプログラムができました。今回は地下に潜りますね。
そこで使われるBGMの方式が、自動作曲的、自動演奏的な内容のプログラムです。
更にシチュエーションによって変化が加わるというような、非常に複雑なものです
0093名前は開発中のものです。
04/06/23 17:17ID:6ngQn+fZ
>>1
あれはすごい
0096名前は開発中のものです。
04/08/27 22:02ID:kXQKR8NV
漏れはなんでもかんでもCG化してしリアルになるのって嫌。
昔のゲームみたいな、カクカクポリゴンの画面の方が好き。キャラでも背景でもなんでも。なんか独特の味があって。
あんまりリアルになりすぎると逆に気持ち悪い。
0098名前は開発中のものです。
2005/11/08(火) 19:26:23ID:QwGGyq6o
シェーダー使ってるんじゃないの?
0099名前は開発中のものです。
2006/03/29(水) 23:20:40ID:G8z5ZP+8
なるほど
0101いいいいい
2006/09/02(土) 20:02:06ID:M1M8/zeG
よくわからん!!
0102名前は開発中のものです。
2007/02/26(月) 23:17:16ID:0OqFzD2/
長期スレ保守あげ
0107名前は開発中のものです。
2007/04/02(月) 16:17:00ID:0q+4yudy
AGE
0109名前は開発中のものです。
2007/08/17(金) 15:04:26ID:3khiZbg3
すいません、攻略板人大杉で書き込めないんでここでさせて下さい。
クリアしたんですけど、最後ルーイ助けても何も起こらないんでしょうか?
ルーイ助けた時点で全お宝取ってエンディングになってしまい、その後やっ
てもパートナーが社長のままでルーイ助けたデモなり無いんでしょうか?
宇宙船に入ったままでルーイはどこにいる事になってるんですか?
なんかすっきりしないんですけど。
0111名前は開発中のものです。
2007/08/18(土) 15:11:49ID:Ig+sZx/y
>>110

すいません、あまり使い方知らないのとwiiから書きこんでるんですが、
専ブラで見るにはどうしたら?

もしくは、攻略板のアド貼ってくれませんか?
wiiだとアド表示出来ないからアド調べられないんです。
0113名前は開発中のものです。
2007/08/18(土) 21:51:39ID:Ig+sZx/y
板違いは本当に申し訳無い。でも開ける所ここしかなくて。
wiiだと開けないアドも分からないから困ってて。
0115名前は開発中のものです。
2007/08/19(日) 02:02:12ID:VJJQuQRj
謝れば何でも許してもらえる
世の中ゴネ得・ゴネ通したモン勝ち
と信じて疑わない
それが低学歴ウルトラスーパーDQNエターナル
0118名前は開発中のものです。
2008/02/23(土) 06:31:11ID:wLm+eewU
おっかしいなぁ・・・
前、ピクミンで検索したときは
すでにおちてたのに・・・
なんでかきこめるんだ?
0122名前は開発中のものです。
2008/07/16(水) 09:26:57ID:U6aaW266
0123名前は開発中のものです。
2008/07/16(水) 10:06:44ID:a3aIqc+I
ピグミンをみたことないのでちょっとわからないけど、
1バネの原理でモデルをゆらす
2透過処理
3バンプマップでそれっぽく見せる
4反射処理
5乱反射処理
6スペキュラー

ではないの?

0125名前は開発中のものです。
2009/01/14(水) 19:32:46ID:ryNiImQ4
ゲハ等で組織的工作を行い日夜中傷で埋め尽くしている在日堂のはったり大勝利に対する現実

今年夏〜現在までのPS3の10万越えタイトル
ソウルキャリバー4、ドラゴンボールBL、GTA4、ウイイレ2008、侍道3

今年夏〜現在までのWiiの10万越えタイトル
WiiMusic

PS3の3月までの、ほぼ確実に10万以上売れると思われる発売予定タイトル
ガンダム無双2
白騎士物語
ストリートファイター4
バイオハザード5
龍が如く3
真・三国無双5エンパイア
FF13体験版

Wiiの3月までの、ほぼ確実に10万以上売れると思われる発売予定タイトル
一本もなし
0127名前は開発中のものです。
2009/05/01(金) 12:36:47ID:sZnNewUT
あげ
0129名前は開発中のものです。
2009/09/02(水) 02:01:01ID:xGrhhHNo
あげ
0130名前は開発中のものです。
2009/09/02(水) 18:02:33ID:XDieiu7m
バッタケーデスナマイサン
0131名前は開発中のものです。
2009/09/03(木) 14:37:29ID:h2tivnY3
>>1
あれは実写合成
0132名前は開発中のものです。
2009/09/21(月) 15:51:30ID:eNnt1ai1
今まさに8年の年月を経て回答がなされた
0135名前は開発中のものです。
2009/10/23(金) 11:44:18ID:tET892X7
あげ
0136名前は開発中のものです。
2009/11/18(水) 02:30:22ID:c4zTIctU?2BP(0)

今何してんだろな出川哲郎は・・・・
0142名前は開発中のものです。
2010/01/27(水) 22:03:43ID:Al5FY1yn
凄い生命力だ
0143名前は開発中のものです。
2010/01/31(日) 16:47:28ID:evN9HulB
ほっしゅん
0144名前は開発中のものです。
2010/02/22(月) 22:30:47ID:sLtiPm22
まじかよくそばこうってくる
0145名前は開発中のものです。
2010/04/10(土) 13:56:23ID:OzvPgsLF
このスレって2ちゃんねる最古スレなんじゃない?
0146名前は開発中のものです。
2010/04/10(土) 15:08:46ID:HIHkcVyT
>>145
ゲーム製作技術板には2001年11月の板発足当初のスレがいっぱい残ってるよ。
一番最初に立ったスレもちゃんと残ってる。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005034499/

ちなみに、ゲ製作技術板はプログラム板から分裂してできた板だから比較的新しいほう。
2ch初期からある過疎板では2000年頃のスレも結構残ってたりするよ。
0149名前は開発中のものです。
2010/07/01(木) 16:02:59ID:pVe9llIh
ageよう
0150名前は開発中のものです。
2010/09/10(金) 14:20:53ID:H3IEHhlD
どうやってんのよ。教えてYO!!
0151名前は開発中のものです。
2010/09/13(月) 18:37:50ID:JCPxfEh2
制作した会社に問い合わせたら
案外教えてくれるかもしれない
ドラクエの神対応みたいに
0153名前は開発中のものです。
2010/09/16(木) 01:24:52ID:nrEjpOiO
俺がまだ消防のころのスレかよ…
0157名前は開発中のものです。
2010/12/25(土) 23:26:19ID:gIZyJOPs
今から9年前か・・・
0158名前は開発中のものです。
2010/12/25(土) 23:59:25ID:LxzsK/Hm

ざっと5分くらいで読んだのに
このスレにそんな歴史があったのか・・・
0159名前は開発中のものです。
2010/12/30(木) 15:14:20ID:plGF0iMS
age
0162名前は開発中のものです。
2011/04/02(土) 12:50:34.18ID:MVyS1jl/
0163名前は開発中のものです。
2011/05/03(火) 22:26:34.45ID:3lgpMzHc
0165名前は開発中のものです。
2011/05/08(日) 21:06:24.95ID:3DMNH0a9
0166名前は開発中のものです。
2011/05/10(火) 14:24:18.52ID:nwZMxA62
0167名前は開発中のものです。
2011/05/10(火) 16:06:10.46ID:r636Dgy1
なにも成長してないな
0168名前は開発中のものです。
2011/06/08(水) 20:27:00.19ID:GrYx62SK
WiiUでピクミン3記念age
0169名前は開発中のものです。
2011/06/09(木) 17:42:15.06ID:SVh2I5yI
俺が小3のときに立ったのか..
0179名前は開発中のものです。
2011/08/30(火) 15:06:01.36ID:l7hZaUBe
GCでもちょいリアルなのに
WiiUまでいくとリアルすぎて気持ち悪くなりそう
0180名前は開発中のものです。
2011/09/07(水) 20:53:31.75ID:fMTinNUQ
なぞだよね
0185名前は開発中のものです。
2011/09/24(土) 18:45:32.09ID:YqlID+QY
歴史あるスレだな
0186名前は開発中のものです。
2011/09/30(金) 19:12:29.60ID:IwY0MqWG
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

0189名前は開発中のものです。
2011/11/23(水) 12:43:31.50ID:ezu8U4SM
おめでとう
0190名前は開発中のものです。
2011/11/24(木) 17:11:18.76ID:wVeRvk8t
懐かしいスレだなと思って開いたらほんとに10年前のスレだった
で、>>5のリンクも生きててまたびっくり
0191名前は開発中のものです。
2011/11/28(月) 15:57:27.88ID:oIclBmbt
記念カキコ
0199名前は開発中のものです。
2012/03/05(月) 19:34:23.46ID:3ij9S43m
久しぶりにピクミン2やったら神ゲーすぎてやばかった
1人用も楽しいし2人用も楽しい
0200名前は開発中のものです。
2012/03/08(木) 22:26:44.65ID:07SIxqLN
しかしWiiで遊ぶピクミン、てめえはだめだ
隊列移動しながら投げとかあの配置じゃ無理…
0201名前は開発中のものです。
2012/03/09(金) 10:47:39.02ID:rDixmiJj
2ちゃんと共に歩んできたスレでございます
0206名前は開発中のものです。
2012/04/17(火) 21:17:47.75ID:a1oPVMBK
歴史を感じる
0210 ◆rNRVu5n5J5mA
2012/05/03(木) 09:18:11.29ID:A6f9jZsP
もうピクミン2は10回はコンプリした

早く3出してくれ記念カキコ
0213名前は開発中のものです。
2012/05/25(金) 01:31:29.85ID:v20gKm+c
安価つけるほどたいしたレスでも無いですよね^^


「ピクミン」って、表現技術そのものに感動した最後の作品かもしれん
もう10年になるけど、マシンスペックの向上・ハイデフ環境含めモニタの高精細化による
下積みがあっての磨き上げ以上の進化って無いよね

と思ったら3DSがあったか。
「顔シューティング」とか、出オチで数回遊んで終わりだけど、年甲斐なく3DS振り回して遊んでしまったよ
0216名前は開発中のものです。
2012/06/06(水) 11:59:54.19ID:hT8VFpFV
Wiiちんこ買わなきゃならんのか(´・ω・)
テレビの前に座ってゲームする習慣が無くなったのが辛い
0217 ◆rNRVu5n5J5mA
2012/06/06(水) 12:09:19.66ID:2j2LJKXq
突然の公式発表
0227名前は開発中のものです。
2012/08/16(木) 10:31:31.68ID:h46FRHcG

0229名前は開発中のものです。
2012/08/23(木) 09:15:51.78ID:W6PM+DKX
0237名前は開発中のものです。
2012/08/30(木) 02:46:49.84ID:pET9oft8
0249名前は開発中のものです。
2012/09/17(月) 10:28:13.08ID:Et+V2r9F
age
0253名前は開発中のものです。
2012/09/18(火) 19:06:23.69ID:iUXYJNs9
そして今も童貞なんですね、わかります
0254名前は開発中のものです。
2012/09/19(水) 00:02:32.61ID:lXer5cck
0256名前は開発中のものです。
2012/10/07(日) 10:07:51.57ID:bzsELoYH
懐かしいなここ
0257名前は開発中のものです。
2012/11/04(日) 13:44:10.08ID:VYNi6WFJ
age
0258名前は開発中のものです。
2012/11/08(木) 01:17:35.48ID:N8BH/zpf
          ,,gglilililililililililililililililililililililillllg、
         ,,glllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllilill(,,.lllllllllg,,
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       .;lililililllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllilillllllllllg
      Jlllllilillllllllllllliligllllllllllllllllllll゚llilillllllllllllllllllll]lllllllllllllllll.
      lllllllllllllllllllllllllllllilillllllll[[f  ^^^lilii;i;lilillllllllllllllllllllllll[l.
      〈llllllllllllllllllllllllllll[dlili゚`、    . ゚llilillllllllllllllllllllllll]]
      gllllllllllllllllllllllll[^゜ ゜        ^゚]"゚lllllllllllllllllllll
      ]llllllllllllllll]["         .。ggllllllll6lll.〈lllllllllllllili
      lilillllllllllll[゜./glilililigg。.  r'l゚゚゚「",,,,,,,,  ]llllllll[゚
      )゚lllllllllllll[ ^^^^^^ "v  .; 4llllllllllll[゜  _lili][゜
        ^)llllllll  nbllllllll0゜  |        〈]]
         llllllf         .ヽ       ..lllll「
         |][          _、       lili゜
          ]lllll.     __4lllllllllilillll      ][
           ゚llili、    ●           ][^
            ]r     ,,,,gglilililillggq   ..l][    ああ
            .\。.   ゚^^^,,,,,,y     /lllllll.、
         __,,ggllllllllllllg;;_    .\    _メ゜lilillllllllgg,,,,_
       ,,ggllllllllllllllllllll4[[]bg      __gf]g .llilillllllllllllllllllllgg、
    ,,glilillll[[]]l.」llllll[゚lllll4]t lllllilitt;;,,.;t,,゚l[^^、  .l][|llllllllllllllllllllllllllg,,_
0261名前は開発中のものです。
2012/12/06(木) 20:44:37.00ID:yEkdYyvc
ピクミン3の実写みたいな表現はどうやってるの?
0263名前は開発中のものです。
2013/01/19(土) 03:38:42.69ID:UoqgxXbt
スレ立て01年て…
0268名前は開発中のものです。
2013/04/16(火) 05:01:13.64ID:vyV8IDAI
>>267
よし、がんばれ。
0270名前は開発中のものです。
2013/04/18(木) 15:54:50.60ID:Jn1WAoUZ
シコシコシコ
0272名前は開発中のものです。
2013/04/30(火) 21:35:14.27ID:I/Lb+l00
あげ
0274名前は開発中のものです。
2013/05/04(土) 08:29:15.82ID:bbJN69HK
あげ
0281名前は開発中のものです。
2013/09/15(日) 22:01:12.20ID:elvlXkrS
糞グラピクミン3wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0283名前は開発中のものです。
2013/10/07(月) 23:43:48.18ID:ntB3KJJ4
あれが糞グラだったら良グラなくなるじゃん
0285名前は開発中のものです。
2013/10/31(木) 02:01:26.48ID:UEUd4PCc
0291名前は開発中のものです。
2014/08/09(土) 17:43:10.52ID:L/OgnTgY
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0296名前は開発中のものです。
2014/11/17(月) 08:15:18.88ID:J3kIHagL
>>295
はい(´・ω・`)
0299名前は開発中のものです。
2014/11/17(月) 23:45:26.44ID:J3kIHagL
>>297
ドンキーコングのエロサイトならいいんだけどね?(´・ω・`)どう?
0309名前は開発中のものです。
2014/12/07(日) 23:28:18.82ID:OL8/ldCT
0314名前は開発中のものです。
2015/02/03(火) 01:50:08.59ID:FhrgEr3Y
あげ
0315名前は開発中のものです。
2015/02/03(火) 01:53:34.68ID:FhrgEr3Y
このスレ完走したら俺生きてないな
0318名前は開発中のものです。
2015/04/08(水) 19:00:08.06ID:KKASr5fK
あげぽよ
0321名前は開発中のものです。
2015/05/02(土) 20:35:18.96ID:h2lRx+SH
なぜ定期的にあげるやつがいるのか
0323名前は開発中のものです。
2015/06/30(火) 10:50:37.66ID:ZPgA4ivO
       ___
      (\    \
       \(´・ω・`)      i l  ヽ  
0332名前は開発中のものです。
2015/10/24(土) 01:17:52.27ID:qpPBIfaY
q
0342名前は開発中のものです。
2016/03/13(日) 06:34:20.71ID:GTBDZ/sh
Pikmin 3 (Wii-U) - Fruit Juice Yum
セクシーダンディースキン クレイジー外人 生配信
http://www.twitch.tv/dansgaming
0343名前は開発中のものです。
2016/03/14(月) 08:49:07.49ID:kX6gbb6p
Pikmin 3 (Wii-U) - Fruit Juice Yum
セクシーダンディースキン クレイジー外人 生配信
http://www.twitch.tv/dansgaming
0348名前は開発中のものです。
2016/07/05(火) 04:14:40.46ID:8XXdYNO6
ダライアスつえなー
0349名前は開発中のものです。
2016/07/09(土) 16:46:37.92ID:q3hwDFEX
SGDQ 2016 benefitting Doctors Without Borders Pikmin イベント
クレイジー外人 多数出演 生配信 10万人 視聴中
https://www.twitch.tv/gamesdonequick
0350名前は開発中のものです。
2016/07/11(月) 17:45:25.68ID:BbxmiWmw
2001年からのスレってすげーなw
0351名前は開発中のものです。
2016/07/12(火) 03:41:44.82ID:61TPqIB5
貴重なスレッド
そして貴重なレスポンス
0355名前は開発中のものです。
2016/11/18(金) 23:42:20.68ID:Zrf3VrvY
ドブウ
0356名前は開発中のものです。
2016/12/27(火) 20:19:42.05ID:zRx5Weuv
このスレが埋まるのはいつの話になるんかな。。。
0357名前は開発中のものです。
2017/02/14(火) 18:43:28.00ID:km17N6es
おまけの中身が知りたくて――。浜松市東区内のショッピングセンターで、ポテトチップスのおまけのプロ野球選手カードの
入った袋25個に、はさみで切り込みを入れたとして、浜松東署は6日、愛知県豊川市中条町宮坪、無職松尾昇容疑者(51)を
器物損壊容疑で逮捕したと発表した。

 「巨人軍のカードが欲しかった」と容疑を認めているという。

 同署によると、松尾容疑者は5日午後1時55分ごろから約20分間、同センターで、おまけのカード付きのポテトチップス25袋
(1袋90円、計2250円)のおまけの袋をはさみで切った疑いがある。同容疑者は、計35袋のおまけの袋を切り、中身のカードを
確認して気に入った10袋を購入した。それ以外の25袋を商品棚に返してセンターを出たところを警備員に呼び止められたという。
0358名前は開発中のものです。
2017/02/14(火) 18:46:10.29ID:BCN4+Lg9
>>357
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
0359名前は開発中のものです。
2017/02/14(火) 18:59:12.07ID:0XEdHlMe
少し話が脱線してるようだが、ピクミンの水面の表現考えたんで貼っとく

for(int i = width; i < p.length - width; i++)
 v[i] += SPEED * (-4 * p[i] + p[i - width] + p[i - 1] + p[i + 1] + p[i + width]);
for(int i = width; i < p.length - width; i++)
 p[i] += v[i];
0360名前は開発中のものです。
2017/02/14(火) 23:56:47.41ID:2igP3rPy
    '::::/^ ̄ ゙ー=彡 リ ヘ::::::::::::::::::::::::::::::;'
    |:::ゝ     -='^   ゙ 、::::::::::::::::::::::;'
  ィ⌒|:/             ゙ 、::::::::::::::;'
  |{" / 、__           }:::::::::/本物の英雄的行動の特性は、その継続性である。
   〉Y  ゙ミ三仝、    ィ三ミ、   ゝ:::/ 人間はみな、何かのはずみで発作的に寛容になる。
   {_|  モ=ァト、       ゙ゞ  l:::/、   しかし、一度決心したら自分自身に従い
    |   ゙ ̄´   r; ィ'}土ュ、   Y} /    世界と和解しようとしてはいけない。
    |     ,:    ゙ ̄ "    / /      英雄的なものは一般的になりえないし、
    |     /(.._  〈 ヽ    /ー'        一般的なものは英雄的たりえない。
   ∧    .:::::::''''‐''′     /                   _,ィ--―-、_
  ノ ::、   =='ニ!ニlッ、::.   /              ,=':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`、
''''´    \  ゙ー―‐'    ..:::`ー- ., _          /' _,_        ゙ヾ、
                                 レソ"ヾ;、  ,;===;、 .:.ヾ
                                  r'rtァ、ヽ:-、r _,,,、゙ヾ .:.:.|  生き抜け。
                                 ノ ゙ー' ノ :.i 人ソ`ト' .:.:.:|  それが一番の復讐になる。
                                 /  ´ ,( ,、ヾ` ⌒`  .:.:.:!、
                                 |   ,,ゞyrヾ)       ..:/´!
                                (|  .:;:ッ-=-ー、;:.   .:,;':、:)|
                                ヾ:;.:'"ゞニニブ;:,    r'ヾノ
                                  ヾ;;.' .:; ⌒;:.` 、.  ,ィ'-'
                                   ゙ト、;:;,::.;::;:.:;.:,.._,,ッ'::.|
0364名前は開発中のものです。
2017/06/14(水) 16:22:42.14ID:tlPHXXXV
>>212
5年前の俺だ
0367名前は開発中のものです。
2017/08/21(月) 13:29:31.84ID:PNOOmdOU
GCの水の表現は今のゲームに並ぶレベルのすごさ
0370名前は開発中のものです。
2017/12/31(日) 19:24:13.88ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

OJZL3QZ41H
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2018/05/01(火) 07:59:02.61ID:Z92iuvum
このスレ立てた奴は17年後の今、何をしてるんだろうか・・・
0378名前は開発中のものです。
2018/09/24(月) 00:46:41.55ID:2qDgOR/u
このスレは俺が中年になってもあるんだろなあと考えると感慨深いものがある
それまでにピクミンシリーズは続いているのか、任天堂自体存続しているのか
0384名前は開発中のものです。
2019/08/20(火) 02:55:51.15ID:0LK/nmJt
スプラ3は2と同時に開発スタートしてそう
なんとなく 知らんけど

ピクミンは3作って、しばらく休み
さて、どうしようか、って言ってまた休み
てな感じなのかな

1ハード1ピクミンリリースは達成してほしい
0385名前は開発中のものです。
2019/12/26(木) 05:53:16.32ID:Y9ckDd/w
デスストランディングをプレイしながらふと思ったことだ

2001年、私が小学1年生の時である
当時よく行っていた回転寿司屋の隣にゲームの小売店があり(今は謎のフィットネスクラブとなっている)
発売を控えた任天堂ゲームキューブの宣伝で店の中に初代ピクミンの試遊コーナーがあった
ゲームキューブの台がある試遊コーナーの前には年上のキッズが何人かいた
まさに遭難地点1日目で赤ピクミンを操作し紙の箱を動かしてドルフィン号のメインエンジンを発見するところだった
物心つかぬ私にとってあの奇妙な航行エンジンの造形の興味引くところたるや…
私は年上のキッズに遊ばせてもらい赤ピクミンを適当に投げて遊んでいた気がする
その後に紺色のモデルのゲームキューブを手に入れた
小学1年から6年までピクミンを500時間は遊び10日クリア(森2日樹海2日水源3日だったか?)まで自力で行ったが
未だに当時遊んだピクミンより楽しいゲームは無い
中学生の時に遊んだモンハン2ndGでもそれほどではないだろう
大人になるとGOTYを獲ったゲームであろうが(そもそもその格付けに何の意味があるのかさえ疑問だが…)心からは楽しめない
ブレスオブザワイルドも新ゴッドオブウォーもSEKIROも
そのゲームの濃密さに感心させられることはあれども自分の感じる楽しさが薄味なのだ
それが生産的な行為であれ非生産的な行為であれ虚無が常に付き纏うのである
大人になるとあらゆることに化学調味料、虚無味のドレッシングがかかっているのやもしれぬ
コンビニの食品のようなものだ
仮にピクミン12HDが出たとして果たして今の私はそれを楽しめるだろうか…
0387名前は開発中のものです。
2020/06/28(日) 21:07:44.17ID:LohvekI8
このスレを落とすな!
0388名前は開発中のものです。
2020/08/13(木) 03:14:53.81ID:Yhle5I/k
>>386
再び就職氷河期に突入したからピクミン3デラックスが出るのな
0389名前は開発中のものです。
2020/10/09(金) 01:26:24.15ID:ZLeg0Mhf
3年に一度くらいの周期で書き込んでる
0391名前は開発中のものです。
2020/10/11(日) 11:04:23.88ID:zBWX7ein
Switchのピクミン3体験版の序盤にある水たまりにアルフを
出たり入ったりさせてるだけで子供2歳児が狂ったように喜ぶんだが
ああその水の表現のスレなんてあるんだな…と思って覗いたら
スレ立った日付に衝撃
0392名前は開発中のものです。
2021/01/17(日) 00:15:12.97ID:zOafac5N
ピクミン2Switchで出して欲しいわ
0393名前は開発中のものです。
2021/01/22(金) 14:21:21.39ID:WOmtgVTa
>>4
妊娠ってなんだよw
妊豚だろwwwww
0394名前は開発中のものです。
2021/01/27(水) 15:29:26.07ID:EZxj+Qu+
>>393
化石に話しかけてどないすねん
0397名前は開発中のものです。
2021/06/02(水) 02:31:26.54ID:qbBBRzcU
アラサーの俺が小学生の頃から見てる思い出のスレなんだが
そのうち5ch最古のスレとして某所に晒されて
荒らされてしまうんだろうなと思うと悲しくなる
0403名前は開発中のものです。
2022/03/20(日) 19:53:09.50ID:r6j1CW3V
来週のあらすじを貼っておきますね。

鎌倉殿の13人(12)「亀の前事件」

北条義時(小栗旬)から父・伊東祐親(浅野和之)と兄・祐清(竹歳輝之助)の死を告げられ、憤る八重(新垣結衣)。義時は八重をいさめ、源頼朝(大泉洋)から与えられた江間の地へと八重を送る。政子(小池栄子)が懐妊し『駒』と名付けて誕生を心待ちにする。しかし、胎児の駒(門脇麦)は臍の緒を自分の首に巻き付けて自ら死を選ぶ。

【出演】小栗旬,新垣結衣,門脇麦,菅田将暉,小池栄子,江口のりこ,中川大志,山本耕史,中村獅童,佐藤浩市,坂東彌十郎,宮沢りえ,大泉洋,西田敏行,【語り】門脇麦
0405名前は開発中のものです。
2022/12/24(土) 00:41:50.08ID:vTtRMqCy
昔から水のCGで気に入らない事がある
コンクリ濡らした時みたいな「濡れ色」が考慮されなさすぎ
0407名前は開発中のものです。
2023/06/24(土) 14:17:24.30ID:LJGPGNFZ
当時からピクミンの水の表現すごいって言われてたんだな
このスレが22年前なのにも驚きだが
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2023/06/25(日) 11:21:23.50ID:72QRgFxT
マリオサンシャインといい水の表現にやたら力入ってるのよなGCのゲーム
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