サッカーゲームの作り方教えろ
まずルールを勉強しましょう。
サッカーに限らず…ね。
∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌─┴┴─┐
/ つ 終 了 │
〜′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _ε3
゛゛'゛'゛ ルールを知らないと昨日のイタリア戦みたいになっちゃうよ。 ボールがころがってきた!どっちにける?
(ひだり←/まえ↑/みぎ→)
・右を選択した時
てきにボールをうばわれた!
・前を選択した時
ゴール!
・左を選択した時
ひだりのほうにパスした
こんな感じでいっぱいパターン作ったら出来るよ>>1 >>8
あのシステムは革命的。
ゲームをクリエイト(創造)するってああゆうことを言うんだよ。 サッカーゲームにはほど遠いが
キャプ翼を忠実に再現していたな。 サッカーゲームって本格的に作るなら結構難易度高いよ。 それ以前に、作りたいけどやり方が分からないから教えろなどと
甘えてる厨房に何ができるものやら・・・。 。 ◇◎。o.:O☆οo.
。:゜ ◎::O .∧,,∧/|☆☆。∂:o゜
/。○。∂(* ´∀´)O◇。☆
/ ◎| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄|:◎:
/ ☆。|.. #~nbO]Y|0 |☆
▼ 。○io.。◇.☆____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:. 俺様は前サッカーゲーを作っていたせ!
完成はしてないが、友が『なんて楽しいのだろう』とアホみたいに叫んでいたぜ! >>17
マジかよ
うpキボンヌ
ってレスでも期待してたんだろうなぁ この人 かたい絆に 想いをよせて
語り尽くせぬ 青春の日々
時には傷つき 時には喜び
肩をたたきあった あの日
あれから どれくらい たったのだろう
沈む夕日を いくつ数えたろう
故郷の友は 今でも君の 心の中にいますか
乾杯! 今君は人生の 大きな 大きな舞台に立ち
遥か長い道のりを 歩き始めた 君に幸せあれ! 3Dのサッカーとかでパスとかシュートするときちゃんとボール蹴ってるよな。あれどうやるんだろ?
ボールキープ中はボールモーションがあって軌道が一定なんだろうか?
んで、ボタンを押すとパスモーション(ボール軌道付)が立ち上がって、いい感じに足の位置にボールがくるのかね。 >>22
ボールと人だったら、人の軌道の方を微調整した方が目立たなそうだな。 >>23
人を蹴った場合の軌道は放物線を描いて飛んでいくのでしょうか? 漏れも3Dで作ったことがあるが(途中で挫折)、ドリブルとか結構難しい。
プレイヤーと当たった瞬間にボールが転がるようにしたら、
ドリブル中にプレイヤーが方向転換したらボールがついてこなかった(>_<)
昔のファミコンであったキャプテン翼風にやればどうよ? WCも終わったしもう一回作ってみようかなぁ・・・のテスト
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ここでボケて! |
|__________|
∧∧ ||
( ゚д゚)||
/ づΦ サカーボールもしくはフラーレンの .x ファイルを
誰かアップしてください どうしても処理落ちはさけられない
最悪22人が1箇所にあつまるんじゃ・・・ コミックメーカーでキャプテン翼風ゲームを作ろうと考えている者です。
最初スタートしてから、前に進むと敵が来て能力値+乱数の比較で取られるor抜くの分岐、
必殺技は一定のポイントを+して体力を減らす、という感じで。
しかし問題は他のプレイヤーや敵がどう動くかですよね。
同じ位置にいつも敵がいたのではつまらないし・・。 ありえそうなシチュエーションを百種類くらい用意しておいて、
前状態を見ながらそれっぽいシチュエーションをランダムで出す。
各シチュエーションにはフリーで使える選手などを用意しておいて、
同じシチュエーションでも少し異なっているように見せかける。
シチュエーションを特定の順番でプレイすると特別のイベントが起きるとかも良いね。
こんな感じでOKでしょう。 レスありがとうございます。
パターン分けすれば良いんですね。
考えているのがフィールドを10(タテ)×8(横)等分ぐらいにしてシュチュエーションごとに選手を1マスごとに配置し、
パスを出すごとにシュチュエーションを変更(又はドリブル突破)みたいな感じで。
まあ、マターリとシュチュエーションを作っていきたいと思います。 マターリとやっていますが、なかなか難しいですねぇ・・。
キャプつばの画像をキャプって纏めようと思いましたが、かなり作業が多くなるので
とりあえず文章だけでシュチュエーションを考えています。 サッカーゲーム?
ダイソー行って100円で買ってくる。これキホン。 とりあえず、ドリブル→抜く→シュート→ゴール又は防がれる→カウンター→シュート防ぐ
というような禿げしく簡単なものはできました。
これで色々拡張していって、選手も徐々に増やしていきたいと思います。 このたびは>>1が逮捕されることとなりました。
1を応援、また援助をしてくださりました方々には
1も強い感謝の気持ちをもっているようです。
なにとぞご理解をお願いします。
尚、このスレは有罪の証明になるため、今公開すると
1がまたこのようなスレを立ててしまうので、削除(非公開)
という形をとっていきたいと思いますので最善
の協力を宜しくお願いいたします。 ダイソーのサッカーって何?PCフォーマットのゲームなの? ファミコンのサッカーが一番おもしろい
でも実はディスク版のアイスホッケーが最強 結局22人それぞれにスレッドを割り当てて思考させて行動させないと
ワンパターンな感じになっちゃう
サカつくなんて見てられない
スレッド、、、タスクで十分では?
後衛のくせにするするとゴール前に出てくる稲本のプログラムを
組むのは大変そう ∧_∧
( ・∀・ )ニヤニヤ < おしまい
_/ ∩ ヽ_
/| / ヽヽ| .| |
| (ぃ9 ) \.J. |_
| | ̄| ( _/⌒)._ | ̄|
| | | \__/ ./ )_| |
| | | ̄ ̄__ノ / / | |
| | | ̄ ̄ (_ / / ̄| |
| | | (. ( | |
| | | \ _つ | | 【完】 2Dサッカーを作るとして、
選手たちの動きはどんなアルゴリズムになるのだろう? コンピュータ(NPC)の動きはRoboCupサッカーとかで組んでみると参考になるかも・・・ >>68
参考にはならん。
RoboCupは選手それぞれが考え方をもって行動してる。
普通のサッカーゲームは神が選手をあやつる形になる。 ちなみに俺はネットで公開してないが
自分で書いたプログラムで対決させるサッカーゲームを
途中まで作った事がある。
>>70
マッチメーカーのノリで、できねぇ〜かなぁ
と、俺も考えた。
結局はボールを持ったキャラに、他のキャラが
どう対応するかっていう、流れになって
キャプ翼からあまり脱却できずに……_| ̄|○ >>68
シム系の直接選手に介入しないタイプのサカゲーなら
参考になるかもね。
アクション系のサカゲーの場合、プレイヤーが操作することで
世界が動くから、まだ作りやすいかも。
ただ、逆にあらも目立つだろうけど。 すげー
まったくすすんでねーな
ここ
だれかウイイレこえんのつくって 22人がインターネットを通して対戦可能なリアルタイム3Dサッカーゲームを
作ってるものです。行き詰まってしまい、どうしようもなくなってきたので、
ここに書いてみました。クライアント−サーバ形式でTCPを使用します。
移動する場合を考えますと、
・クライアントが移動イベントをサーバに送信する。
・サーバは、他の21クライアントに上記の移動イベントを配信する。
となります。この時、クライアント->サーバ->クライアントと流れる時に
現在のインターネット環境では100ms前後の遅延が発生します。
その100msの遅延をどこでカバーすべきかというところで悩んでいます。
方法としてはいくつかあると思いますが、2つの方法が頭に浮かんでいます。
(1)送信元のクライアントでカバーする
この方法は、キーやマウスからの操作を100ms後に発生するものと課程して、
100ms後の状態をサーバに送信します。この問題点は、100ms後の状態を予測
しなければいけないということです。人と人が当たった時など予測不能になります
(2)サーバでカバーする
受け取った移動イベントに100msの遅延値をつけて、他のクライアントに配信
します。この問題点は画面上の自分のプレイヤーと他のプレイヤーが100msずれて
いる状態で共存するということです。※現在はこの方法を採用しています。
2つとも一長一短です。通常ネット対戦ゲームを作る時、どういった手法を
とるものなのかが分かれば・・。多分こんな書き方じゃ分からないだろなぁ。
慣れていないものですみませぬ。
サーバーに送ったあと、自分にも情報送信するのは駄目なの?
一人ぐらいじゃ 5% も増加しないから
別にいいんじゃないかと思ったのは甘いのかな。
少なくともそれらの問題をクリアしやすくなると思うんだけど。 >>89
その方法は最初の段階で検討しましたが、自分->サーバ->自分と返ってくる遅延が
一定していないため、規程遅延値(今回は100ms)を超えると、カクカクっとした画面に
なるんですよね。RPGではUOなどはそういうタイプですね。
一度サーバを介してやれば矛盾が生じなく、そういう面では最高なんですけど、
スポーツゲームでは自分の動作にカクつきが生じるのは致命的なもので採用してない
です。
サーバを介さずに、自分に仮想的に送る方法は(1)の方法ですが、それだとサーバと
の矛盾が発生する可能性があるんですよね。矛盾を誤魔化す手法が一番妥当と
判断できれば、それで突き進んでいく気持ちになるのですが。
一年前から>>65にレスがつくのを期待してるが、
まったくついてないな >>91 簡単な動きで良いなら
まず標準座標を設定、一定範囲からは、はみ出さない。
ボールの位置と移動方向により 11+11の動きを
いくつかパターン化しておき、その座標にそって移動させる。
ディフェンス側は近くにボール保有者がいたら、スライディングか体当たりか傍観。
COMがわのパス シュートはその位置と範囲座標から算出(失敗確率有り
メインプレイヤーはユーザーコントロールするからそのつど外す。かな
>>88
サーバが UDP 使ってブロードキャストで投げればいいんじゃないのかな?
そうすれば、鯖で処理した結果が自分も含めて全員同じになると思うんだけど。
VkTls
さんか!
にぎやかししかできんけどよろしゅう!
231 名前:名前は開発中のものです。 :04/04/22 16:56 ID:wrBOAPaB
期待age
どーにでもしてぇーーーー
1>>まず選手データを100人分用意しろ。そしてそいつらになにをさせたいかを具現化させろ。
話はそれからだ まぁ、22人必ずしも同じ風なアクションが見れなくてもいい方向でいけばいいんじゃない。
ボールが取られるのが決定的なら。どんな形でもボールが取られるようにアニメすればいいわkだね。
本格シミュレーターでもなんでもある海外でも
まともなサッカーゲームはみたことがない。
それほど面倒くさいってことか。 自分はFLASHでこういう感じのサッカーゲームを作りたいんですが
どなたか単純なアルゴリズムのサンプルとか知ってる人いませんか?
↓右上のスポーツゲームっていうとこにあります(これはJAVA製なんですが)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~gmt/gametown/javagame.htm
ふー、だいぶ出来たが結構しんどい。
フリーにしようと思ったが3000円のシェアにする ていうかオープンソースにしてくれたら次に繋げるのに。
シム系のサカゲー作りたくてたまたまこのスレに漂着。
のんびり頑張りまつ。 >>99
いいすよね。
ボール運動のライブラリやモデルデータ公開してくれてるのが嬉しい。
流用 or 参考にさせていただく予定。 うわぁ、>>99 もう見れない。
どんなのか見たかったよ・・ ttp://wiki.fdiary.net/NEOZC/
こんなのもありますね 2Dサカゲーの素材ってどっかにある?
素材があったら制作意欲が高まると思うんだが。 グラはファミコン以下ですが、
個人的には結構面白いサッカーゲームです。
一人用ですが。
某雑誌に掲載されてた記事
「一試合3分から楽しめる本格派サッカーゲーム。
グラフィックは簡素だが、やり込み派にはオススメしたい一本。
こだわりのカスタマイズが面白い。
簡素なグラフィックとは逆に、戦術面は細部まで作りこまれている。
システムやプレスのON/OFFから、なんと選手一人一人のポジショニングまで設定可能だ。
こだわりのチーム作りが楽しめる。」
フリーゲームなんですが、管理人がいないらしいので、
サッカー好きでプログラムのできる方居たら助けてやってください。
このゲームで対戦できたら面白いと思うので
RolePlaying Eleven
http://ime.st/www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/2279/
最近立った2chスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1134392861/ IBMはサッカーを題材にしてrobocodeやcode rulerみたいなゲームを
作るべき まずは1対1のエアホッケーをつくるべし
つぎにプレーヤを11対11に増やして自動制御を加えるべし
さすればサッカーゲームができるであろう
スポーツに政治を持ち込む日本サッカー協会。
【サッカー】冷え切った中韓との関係改善目的でU―21対抗戦の実施が決定 [06/07/26]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1153857594/
【サッカー】日中関係を危惧する財界の要請で日中韓のU−21対抗戦が決定(来年は北朝鮮も参加予定) [07/26]
http://p2.chbox.jp/read.php?host=news20.2ch.net&bbs=news&key=1153910742&ls=all
> 対抗戦は、日本協会が日中関係の冷え込みを危惧する財界からサッカーを
> 通じた親善活動ができないか要請されたことがきっかけで実現した。
【日韓中】サッカーを通じた交流で相互理解を、五輪代表の交流戦を計画 日中、日韓の歴史を選手に勉強させるための講義も[06/03/08]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1141796362/
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/p-sc-tp3-060308-0013.html
> 同キャプテンは試合前に両国代表メンバー20人ずつ、さらにボランティアの通訳を20人入れて、
> 両国選手が1対1で交流できるような場を設けることも計画。また、日本五輪代表のキャンプには
> 有識者を招いて、日中、日韓の歴史を選手に勉強させるための講義も実施することにしている。
> 同キャプテンは「交流の場を設けることで、相互理解を深めることにもなる」。
> 日本協会では平田竹男GSをプロジェクトリーダーに、遅くとも5月までに詳細を決定することにしている。
【蹴球】中・日・韓「五輪リーグ」開催へ ただし、大会費用は日本負担 [06/04/21]
http://live22x.2ch.net/test/read.cgi/news/1145618040/
http://jp.eastday.com/node2/node3/node18/userobject1ai22163.html
五輪世代の強化をアジア予選のライバル国と一緒に仲良くやってどうすんだ・・・。
特亜罰ゲームリーグなんか開催してないで、南米とかに遠征した方がよっぽマシ。
フットボールマネージャー式の2D画面で
グラフィックとかにあまり苦労せずにすむものなら
俺にもなんとか作れそうな気がする
超絶過疎スレだな
>>130俺もそれを目指したいな。Simulation Soccer形式もいいな おまえら税リーグをバカにするな
税リーグはおもしろいぞ
身長165センチ前後のチビのガキがDQN丸出しの汚い茶髪でチンタラ走って
延々バックパスし合った末に大袈裟にコケて1点入るんだぞ
得点ランキングは南米で通用しない三流四流のゴミ外人に独占されてるんだぞ
しかもその出稼ぎ外人に中東リーグに逃げられるんだぞ
おまけにオールスターでは韓国相手にホームで超恥晒しの大惨敗するんだぞ
観客席では生まれて運動したことなさそうなデブでキモオタ丸出しの醜い面した中年アホーターが
おーいおーいにぃーぽーにーぽーおいおいおいって意味不明の念仏唱えて飛び跳ねてるんだぞ
しかもこれらの茶番の経費は娯楽のない純朴な田舎の百姓どもを騙してふんだくった税金から出てるんだぞ
こんなの他のスポーツで見られるか?
税リーグはおもしろい
>>132
俺元サッカー部だが、Jリーグは嫌いだな
見ててイライラしてくる ←↑でループシュートが撃てるようになると、もっと面白くなるかも。 3 :名も無き冒険者:2010/10/01(金) 00:38:45 ID:jYxaf24n
===DreamCup=== みんなでネットサッカーしようぜ!!! ===DreamCup===
∧_∧
夕方〜深夜2時は・・・ (´∀` )
∧_∧ 中 毒 者 続 出 ⊂ 9 と)
( ´∀`) 全 世 界 待 望 の (⌒ /
( 1 0 ) ○ 多人数 対戦 サポート! (_)ゝ ノ
| | ヽ、 彡 DCやろうぜ!みんな! ○
(__)ヾ_ノ http://www.nicovideo.jp/watch/sm2182514
★FW、MF、DF、GKから好きなポジを選び、22人戦やフットサルが可能。
★レベルなどの面倒な概念はなく、純粋にプレイヤー同士の腕で勝負。
[公式]http://dc.giganet.net/ [練習]http://shinya22.s14.xrea.com/dc/ Simulation Soccer 2.0みたいなのを作ってくれないかな。
チーム数を3つ程増やしてくれるだけでいいんだ。 Mini Soccer Tactics3みたいのなのを誰か作ってくれ! PlayMakerFootballとか面白かったなぁ ウイイレとかリアルで楽しいんだが
俺の美化された記憶ではファミコンサッカーが一番。
でも何から作ればいいのか分からん
物理演算に基づいたリアルなボールの動き
各選手の動きは、まぁ、DQ式のらんだむえんかうんとでいいんじゃまいか Simulation Soccer 2.0に影響されてサッカーゲーム作ってます。
自己満レベルだけど形になったら公開するね。 SFCのリアルのサッカーゲームって、どれも微妙じゃないか?
バスケゲームに名作無しは有名だと思うが
∧_∧
( ・∀・) 人 ガッ
( つ―-‐-‐-‐-‐-‐○ < >__Λ∩
人 Y ノ. V`Д´)/
し(_) / ←>>74 作ったけどボールに群がる幼稚園サッカーみたになっちまったぜ サッカーゲームを作るなら、まずは陣取り合戦からかな。
ボールの動きなんてその後でいいんじゃない? ワールドカップに向けてサッカーゲームでも作ってみっかな
まずはルールを覚えないと カードゲーム化で。
TCGのように選手カードがどうたらというものではなく、場面ごとに手札切っていってゴールへつなげていくゲーム。
…カプコンのドカベンのサッカー版……乱数要素が半視覚化されたキャプ翼 今から少しずつ作ってみたいと思います。
[step-1] まずはグラウンドを描画してみます。 [step-1]グラウンドの芝生の描画テスト結果
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/step1.png
基本的に緑色の地面を準備しただけですが、縞模様になるように描画しています。
次は、[step-2]グラウンドに白線を引いてみます。 [step-2]グラウンドに白線を引きました。
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/step2.png
視点は3Dになっていますが、実質的には2次元(XY平面)での描画プログラムです。
次は、[step-3]ゴールの枠など立体構造物を準備しようと思います。 [step-3]立体物を追加しました。
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/step3.png
データ構造の関係上、2Dの白線と3Dのゴールポストを別オブジェクトにしましたが、
プログラミング的には同じような作業になります。
次はいよいよ、[step-4]サッカーボールを登場させようと思います。 [step-4]サッカーボールの作成
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/step4.png
正20面体をもとにしてボール形状を得ています。
サンプル画像はボールの柄を見やすくするため、フィールドサイズに対してかなり大きくなっています。
実寸に調整することも勿論簡単にできますが、見易さに配慮してこのままのサイズでゲームにするのも
悪くないような気もしています。
本日はここまでで終了です。 [step-5]サッカーボールの運動
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/step5.png
空中では放物線運動、地面では転がり運動するようにプログラミングします。
物理シミュレーションの基本的課題ですが、これがうまく動くようになると、
プログラミングが面白くなってくると思います。 [step-6]ゴールとボールの接触判定
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/step6.png
ボールがゴールの立体構造物にぶつかったら反射するような判定処理を作ります。
ボールを自在にコントロールできるうちは容易にテストできるので、この段階で
しつこく蹴りつけて納得いくまでデバッグしておくと良いと思います。 [step-7]ゴールとラインの通過判定
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/step7.png
ボールがゴール内に入ったり、ラインを割ったかどうかを判定するようにしました。
判定後は一定時間操作を禁止し、所定の位置にボールをリセットします。
本日はここまでで終了です。 誰も見ていないかもしれませんが、とりあえず、>>155-162のまとめです。
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/
実行可能なサンプルプログラムも公開してみます。
ご意見、ご質問などはこのスレでどうぞ。 [step-8]時計とスコアボードの実装
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/step8.png
スコアクラスには時刻と時間帯(前半、後半など)と、
時間帯別チーム別のスコア配列を保持し、ボールがゴールに入ったとき、インクリメントしています。
また、得点があったときは、ささやかながら、得点が更新されるアニメーション表示を実装しました。 [step-9]試合の進行管理処理を作る
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/step9.png
前半、後半、延長戦の管理を実装しました。
これによって、「サッカーのルールを模擬した箱庭」が、ほぼ完成です。
ここからは、ボール操作の自由度を縛っていく方向でゲーム性を加えていきます。 [step-10]脱「箱庭」の方針
ここまでに作ったプログラムで、ボールがゴールに入れば勝敗が決まるという、
サッカーの基本ルールは実装できましたが、そもそも、ボールがマウスで
自由に動かせるのでは、まだまでゲームと呼べるものにはなっていません。
やはり、ボールは選手が蹴ってこそサッカーゲームということになりますが、
いきなりフルスペックで「サッカー選手」の思考やアクションを設計、実装するのは
ハードルが高いと思います。
そこで、最初は「フィールドに選手が立っているだけ」の状態から始め、
徐々にボールに干渉させつつ、最後は効率的に攻守をこなせるように発展させる、
という段取りで作ってみようと思います。 [step-11]選手の表示
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/step11.png
選手クラスとして、座標と方向のみを持つクラスを作り、適当な初期位置に配置して、
ストックキャラクタを表示するようにしてみました。
まだボールに反応しないどころか、当たり判定もありませんので幽霊みたいなものですが、
取り掛かりはいつもこんな感じです。 [step-12]選手とボールの衝突判定
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/step12.png
ボールが選手の体に当たると跳ね返るようになりました。
まだ選手はうごきませんが、サッカーゴールのときと同様、
ボールが自在に動かせるうちに、しつこく接触判定の実装と
テストを行っておくのが楽だと思います。 [step-13]ボールをトラップする
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/step13.png
衝突判定を拡張し、正面側からボールを受けたときは跳ね返りを抑えて
足元にボールをトラップするようにしました。 [step-14]選手を試験的に動かす
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/step14.png
ボールに向かって選手を動かしてみました。案の定、幼稚園児の球蹴り遊びのように、
すぐに団子状態になってしまいますが、ずいぶんとにぎやかになってきました。
実行ファイルも公開中です。
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/index.html [step-15]ドリブルをさせる
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/step15.png
step-13で実装した処理を拡張し、適当な条件のとき、トラップする代わりに
正面に向かって蹴り出すようにすると、ドリブルするようになります。 [step-16]選手の動きを改良する
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/step16.png
選手ごとに目的地を保持し、自動的にそちらへ向かって動くようにしました。
この機能をベースにして発展させれば、将来的にはボールに群がらず、
フォーメーションを整えられるようにできそうです。
静止画からはぱっとしませんが、かなり重要な実装ステップのひとつかと思います。 [step-17]選手同士の接触判定
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/step17.png
選手同士の位置が近づきすぎたとき、お互いに離れる方向に加速することで、
重なり合ってしまう不自然な現象を解決してみました。
剛体同士の接触処理に使われるような厳密な判定とちがって簡易な処理なので
押しくらまんじゅう状態になるとめり込んだりすることもあるかもしれませんが、
このようなゲームシステムでは、そんなに神経質にならなくても良いように思います。 [step-18]選手たちにサッカーの試合をさせるための方針
ここまでのところで、ボールに群がってしまう幼稚なサッカー風環境ソフトができました。
この後、サッカーゲームとして仕上げていくには、選手を統率した動きを与える、
という開発方針をとりますが、プログラミング技術よりも、監督、コーチ的な技術が
重要になってくるかもしれません。
しかしながら、私にはサッカー指導者の経験がありませんので、極めて適当な
草サッカーチームになるかもしれませんが、一応の完成を目指して
これまでどおり段階的に進めてみたいと思います。 [step-19]ポジションに配置する
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/step19.png
ゴールキーパーを含む1チーム11人の選手をフィールド上に立たせてみました。
ここまでに、すでに選手の初期位置を与えるメソッドは作ってありましたので、
フィールドの寸法と配置座標(正規化座標)から、11人分の選手の位置を
リセットする関数を新たに定義しています。
フィールド座標の原点をセンターサークル中央にしているので、
XY座標の符号を逆にすれば逆サイドのチームも同様に配置できます。 [step-20]フォーメーションエディタを作る
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/step20.png
選手の移動を組織的にコントロールするためには、
選手個人の人工知能的アルゴリズムを工夫するよりも、
フィールド上でのフォーメーションパターンをあらかじめ決めておき、
状況に応じて選択する、という方法が簡単に実装できそうです。
これは、そのフォーメーションパターンを設計するための専用エディタです。 [step-21]フォーメーション変更
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/step21.png
フォーメーションエディタで編集したポジションに、あるキーを押すと
一斉に選手が移動するようなインタフェースを試験的に追加しました。
ボールを見て動くわけではないのですが、指示通り組織的に動くようになるだけで、
ちょっと本格的なサッカーになったような錯覚を覚えます。
ちなみに、こういう指導方法を子供相手にやる人はコーチ失格だそうです。 [step-22]フォーメーション自動切り替え
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/step22.png
ボールの参照位置を変えてフォーメーションを数パターン作成し、
現在のボールの位置に最寄の参照フォーメーションに自動で切り替える処理を実装しました。
ボールの動きに呼応して選手が各々動くので、なんとなくサッカーぽく見えます。 [step-23]最寄の選手がボールを追う
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/step23.png
各チームごとに、ボールに最寄りの選手一人はフォーメーションに関わらず
ボールを直接追いかけるようにしました。
放っておくと、相手チームの選手と競り合いながらドリブルしていきます。
以前も同様な追っかけ処理を実装していましたが、
そのころの全員集まって来る幼稚園サッカーと違い、
他の選手はボールを遠巻きにフォーメーションを保とうとしますので、
ずいぶん成長したように見えます。 [step-24]カメラを改良する
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/step24.png
これまでのカメラはボールを後ろから追いかけるアルゴリズムでしたが、
フォーメーションや攻撃サイドがわかりにくい問題がありましたので、
テレビのサッカー中継でよく見られるスタンド目線の首振りカメラに変更してみました。
ロングショットの映像は、フィールド全体の様子がわかりやすいのですが、
迫力では劣りますので、大画面テレビ向けのような気がします。 [step-25]セットプレイ
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/step25.png
ボールが外に出たり、ゴールに入ったときの後の再開時のための処理を追加しました。
攻撃、守備を管理するフラグを制御しつつ、守備側はボールが蹴られるまで一定距離
離れるように制約しています。 ……という感じで、ワールドカップの時期に合わせて
自主的にサッカーゲームを作ってみました。
敵味方ともにAIがいまいちで、まともにプレイできるレベルではありませんが、
これ以上作りこむには製作者にサッカーの知識と経験が足りないと感じています。
しかし、プログラミング的に興味のあった要素については大体試せたので、
とりあえずこの段階で今回は製作完了ということにしようと思います。
最終的な試作品は、こちらからダウンロードできます。
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/soccer/ 完成おつかれさまです。( ´ω`)
参考にします。 >>183
一人で修行スレの人ですね。どうぞよろしく。
分かりにくいところは、出来るだけ解説を補足しますので
お気軽に質問などしてくださいね。 なんとか記憶を取り戻してプログラムが書けるようにがんばりますので
こちらこそよろしくおねがいします (^o^)/ 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
CIVBANFHAV プロフィール。1点入った1、入らない0。樹形図。総当り表。メディカル。パンフレット。グッズ。