結局オレらパクリって言われるんだよ
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今まで世に出た沢山のゲーム、そのゲームに勝手にむすびつけられてパクリ扱いされるんだよな。
\ う〜ん〜こ〜♪ /
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人
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ゝー ′ '" ``" ¨^^ よ〜し、パパ今日はこのスレで
徹底的に語っちゃうぞ〜。 そうだね。
今までに無いゲームを作ろうとすると
逆に糞ゲーにしかならなそうだね。
適度にパックていくのが吉。 この間、友達が家に遊びに来て、メトロイド・フィュージョンやらせたら、
ロックマンのパクリだ!-と一言いった。
どこがパクってんだ!と思うのは俺だけ? 意識的にパクっているか無意識にパクっているかの違い。
作者はパクったつもりが無くてもパクリはパクリ。 パワプロが出てからの野球ゲーってパワプロのパクリだよね。 それ以前に>>1は一本でもゲームを作ってから言えよ
無能者 >>7
パワプロはハリキリスタジアムのバクリ
ハリスタはファミスタのパクリ
ファミスタはベースボールのパクリ
すべてのゲームは任天堂へ行き着く 日本のビデオゲーム産業自体がアメリカのパクリなんだから
いまさらパクリと言われてもね。パクリから発祥しパクりパ
クられ発展してきた訳だが。 面白ければパクリでも良し。
この世の物の全てに起源があるんだから気にする必要は無い。 パクリ=悪 ってな感じでみんないってるけど
パクリがどうしていけないのか、だれか論理的に説明してください。
>>18
人の物を盗むことになるからじゃないの?
ま、アイデアというのは果たして考え付いた人の物なのか
という見解の分かれる問題はあるけどね。 ユーザーなんてそんなもん。
どんなゲーム作っても文句言われる。2chねらーは特に。 ドラクエはウルティマのパクリ
ウルティマはD&Dのパクリ
D&Dは指輪物語のパクリ
指輪物語はヨーロッパ民間伝承のパクリ
ヨーロッパ民間伝承は昔の人の生活のパクリ
昔の人の生活は原始人のパクリ
原始人は猿のパクリ
猿は元哺乳類のパクリ
元哺乳類は爬虫類のパクリ
爬虫類は両生類のパクリ
両生類は魚類のパクリ
魚類は脊索動物のパクリ
脊索動物はエディアカラ動物のパクリ
エディアカラ動物は細菌のパクリ
細菌はRNAワールドのやつらのパクリ
RNAわーるどのやつらは有機物のパクリ
有機物は無機物のパクリ
無機物はビッグバンのパクリ
ビッグバンは真空の揺らぎのパクリ
ドラクエ7はドラクエ6のパクリ
ドラクエ6はドラクエ5のパクリ
ドラクエ5はドラクエ4のパクリ
ドラクエ4はドラクエ3のパクリ
ドラクエ3はドラクエ2のパクリ
ドラクエ2はドラクエのパクリ 世の中のアイデアなんか大抵パクリだろう。堂々とパクればよい。
本屋になんかそういう自己啓発書も出てたぞ。 パクリはマンネリの原因になるから悪。とくにゲーム産業においてはユーザーに飽きられるという致命的な問題が起こるので戒めねばならない。 お前らは学校の不良、または会社の上司どものパシリw 99%パクってても1%すげえ斬新であればきっと報われるYO >>30
えらそうなこと言っても、おまえら結局「新しい」ゲーム買わないじゃん。
安定して売れるのは大作の続編ばかり。
俺は、ピクミン以来「新しい!」って思ったゲーム無いな。 まあ結局「いかに新しいか」じゃなくて「いかに新しいっぽいか」が重要だったりする。 オリジナリティは幻想です。知的創造は歴史的産物であり、
歴史的産物はなんらかのパクリ実践に依存しています。 他のゲームをパクってゲームを作った場合はパクリ。
ゲーム以外からパクってゲームを作った場合はパクリ
とは言われず独創的と言われる。 >>35
ピクミンだってレミングスの焼き直しじゃん?
良いゲームだとは思ったけど、「新しい」とは思わなかったなぁ
>>39
当時エヴァのパクリと呼ばれたゲームがいくつあった事か
結局のところ全てのTVゲームはポンのパクリという事でFA。 アニメや映画の見た目やストーリーだけもってきてもパクリやキャラゲーと言われるだけ。独創的と言われるにはゲームシステムに絡むものをゲーム以外から持ち込まなくてはいけない。 なんでも諦めたら終わりだし、
完全に独創的なものを作るのは不可能かもしれないけど、
独創的だと思われるものを生み出す努力はすべきだと思う。 長瀬愛ちゃんがセーラー服姿で乱れまくり!ルーズソックスが妙に似合います。
女子高生でも通用しそうな小さな体をクネクネ!得意の騎乗位でバンバン腰振ってます。
今すぐ無料サンプルムービーで確認せよ!!
http://66.40.59.77/index.html 風のリグレット-->ゲームをラジオ化-->独創的
シーマン-->ゲームに音声会話を持ち込み-->独創的 正直、極太明朝体を使っただけでエヴァのパクリって言うのやめて欲しい。 >>48
パクリだろ
パクリじゃないとしても独創的でもないだろ >>48
エヴァが極太明朝体を使っていて、
あなたも極太明朝体を使っていれば、その部分に関して言えばエヴァのパクリ。 俺の中では、極太明朝体を折り曲げたら完全にギルティーだけどな。
極太明朝体だけはグレーゾーンだろ。 見た目だけのパクリでは限界がある。
ゲームは見るものというよりは遊ぶものだから。
新しい「遊び」が出てこなければ飽きられる。 おもしろければ評価される。
独創的でも糞は糞 風のリグレットにいたっては(以下略) いくら面白くても同じようなものばかり作ってたら供給過多で売れなくなる罠。そして飽きられて衰退する。正に今がその状態なわけだが。面白いものも飽きれば糞になる。 >>56
いまさらそんな当たり前のことを言われてモナー パクリでいいから、おもしろいゲームつくれっつの
パクリなうえにつまんないから文句言われるんだよ どれもこれも似たようなものばかり、という状況では他と同じようなゲームというだけでつまらない。そうなってくるとパクリが面白いという状況はありえない。 お前らが作ればいいじゃん。せっかくこの板にいるんだし。 |\_/ ̄ ̄\_/|
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\ 皿 / < いくぜ!うじ虫ども!!
/⌒ - - ⌒\
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|_/ \_| パクりまくって混ぜ合わせて作ったゲームはオリジナリティに欠けるクズゲーか?
何処かしらオリジナリティが必要なのか・・・ 新しい要素を詰め込んでも、パクってないと呼ばれるのはまず凡人には無理な話。
だったらオリジナルかどうかより、システム、世界観、キャラまるごとパクってでも、
自分のやりたい事やいいたい事を詰め込んで
ユーザーに楽しんでもらう方がマシなのか? と考える。
良いものはどんどん取り込んでいった方が、
進歩のスピードは速いと思うし、
新しいゲームに出会える可能性が高くなると思うんだけどね。
皮肉にもマンネリ化しなければ、既存のものに満足するばかりで、
ひねくれた奴以外に新しくモノを作ろうとは思わないかもしれない。
パクリだマンネリだと叫んでも、新しいネタを考えようともしない奴は
そんな現状に満足してるようなものではなかろうか。
ネタがあるなら、スレでも立てて作ってもらうなりすれば、
現状も少しは改善されるのでは?
ま、パクリと呼ばれるものは無くならんだろうけれども…。 パクリそのものが問題なのではなく、パクリ方に問題がある、とすると
わかりやすいかもしれない >>71
ま、そのとおり。
ところで、こういう議論があると必ず>>56みたいな意見がでてくるけど、これは愚論。
「似たようなゲームの供給」の何が問題なのかというと、供給過剰が同じ客層を食い
あって共倒れするという点にある。これはオリジナリティーの問題ではない。
たとえば、オリジナリティーに乏しい「ブロック崩しモドキ」や「インベーダーモドキ」
でも、その訴求対象へのタイトルの供給が手薄であれば売れてしまう。
したがって、パクリ議論には無関係。 既存のゲームの斬新だった点を挙げていかないか?
そういや、邦楽板でもパクリスレはのびてるよ。 世の中、まったくの新しいモノなんてねえよ。
それに、一部がちょっと似ているっていう理由だけでパクり呼ばわりされるしな。
AというゲームそっくりのBだったらBはパクリだけれども、
CとDとEというゲームの部分部分を集めて作ったFなら、それは立派な創作。 47氏制作のソフトをパクった作品が第10回学生CGコンテスト佳作受賞
47氏作水粒子に関するサンプルプログラム
http://homepage1.nifty.com/kaneko/water2.htm
インタラクティブ部門佳作「タマ転がし」石上 瑞樹
■受賞のコメント
「今回このような受賞を頂き、大変嬉しくまた光栄な事と思っています。
非常にシンプルな作品ではありますが、
その「単純」の中で何かを感じして頂ければ幸いであります。」
http://www.cgarts.or.jp/contest/scg/2004/interactive/fine04.html
47氏ソース中のパラメータを少し変えてだけのものを応募した模様。
両方を初めて見る人であっても、 受賞作品の動画と金子さんの水粒子サンプル・プログラムの
動作画面 を眺めてみれば、一目瞭然同じものであることがわかるはずだ。
参照:ttp://www.hirax.net/diaryweb/ 一度や二度なら
パクリと罵られるが、
それでもパクリ続けていれば
いつしかそれは
「ジャンル」と呼ばれるようになる。 こういう話はやり始めるときりがないね
個人的にはシンプルに
>>4 >>33 >>39 >>55
などの意見というか、こういう意見を言える人に興味を覚える
オリジナリティとかパクリとか独創的とかは
その人の価値観や考え方で変わるだろうからなんとも言えないけれど
やっぱ、面白いもの作る人ってのは人間として面白い人だと思うよ
それが言葉ってことで表現なされるか、ゲーム上で表現なされるか だけの違いだけでね
基本的に日本人ってのは慣れ親しんだものでないと拒否してしまうんだよね
だから、オリジナリティのある人というか
あまりに独特なものを持ってる人ってのは評価されない傾向にある
いわゆる村八分という感じのやつかな
たぶん、日本で評価されるタイプの人ってのは
独特の表現能力を持っている人ではなくて
独特の表現というものを理解できて、
それを時代の波に乗って分かりやすく噛み砕ける表現ができる人であると思う
そう思うとオリジナリティとよばれるものが必ずしも良いか? といわれるとそうは思えない
むしろ、パクる能力に長けた人の方が良いんじゃないかな 「実は斬新なゲームの企画が欲しいんですよ」
こんな事言ってる人に本当に斬新な企画見せたら困惑するだけだろう。
従来からあるゲームに多少、味付けした企画を見せれば納得するかも。
「そうそう。こういう斬新な企画が欲しかったんですよ」 パクリって言わずに
ジャンルって言えばいいんだよ。 どんなゲームも絶対に何かしらの影響は受けている。
それでも市販のゲームは
「パクリじゃんwまぁいいか」
となるが、個人だと似ている=パクリ=駄作
ってなるんじゃない?
あと、
プロはチームだからアイディア出し合えるし。 http://toyizu009200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp/
っっおkwwwっうぇwwwwwwwwwwww
うはっwww
wwwwwwwwwwwwwww
wwwwww
おkwwwっ
うぇwwwっうぇwwwおkwww ウルティマを参考にドラゴンクエスト作られたようだ。
外国ではウルティマが有名でも日本ではドラゴンクエストが好まれている。
こういう実績があればパクリ扱いできないだろう。 1 実績があればパクリじゃないんだ!
↓
2 ゲーム作る
↓
3 なんか似てる
↓
4 パクリだ!
↓
5 実績出来ない
RPG作るなら、RPGとしての基礎的な部分は絶対にはずせない。
RPG作るんなら、例えパクリといわれても、そこだけは はずしてはいけない。 つまり人気さえ出ればパクリも許されるってわけか。禿藁 RPG作るなら、RPGとしての基礎的な部分は絶対にはずせない。
でも経験値稼ぎだけは外してもいいよね。
時間かかるし。 このゲームはあのゲームと同じで「人間」使ってるよパクリだなとは言わない。
このゲームはあのゲームと同じで「人間の足二本だよ」パクリだなとは言わない。
オリジナルがわかってない奴がいるからな。 パクリはダメ!
なんて言い出したら少なくとも2Dシューは全く作れなくなるな。 2Dシューはパクリではなく、もはや様式美の世界なのだろうか。
ヘビメタやハードロックのような… EveryLittleThingは新しかったじゃん。あれも一応2Dシューだろ・・・ パクリではありません。これはドラゴンクエストへのオマージュであり、
ファイナルファンタジーをリスペクトし、ウイザドリーをインスパイアした結果、
ウルティマっぽい、斬新なRPGとして企画しました。 そんな似るかな作っててさ、
影響ウケまくってたら言われるか。 >104
EveryLittleThingって同人ゲーかなにか?
真面目に知らなくてスマソ そこまでいうなら
斬新なゲームアイデアをひらめくまで
ゲーム会社はゲームを作ってはいけないってことにすりゃいいじゃんw
そしたらパクリゲームはでないかもしれないぞ
まぁ、無理だけどな
現実的に考えるとパクリもださなくちゃ次が出てこなくなるんだよ
科学でも安定期と革命期があるように
ゲームでも同じことがいえるんじゃねーの? 似てるけど違うものを作らなきゃいけない
と言う事ですよ。
「違う」部分がなんなのか、それが大事
セブン〜エアガーデンへの招待〜
CreateGame〜陸海空オンライン〜に続く第2弾!
ネットを利用した、バスケットゲーム製作プロジェクトを立ち上がりました
http://www112.sakura.ne.jp/~kaientai-project/seven.htm
力ある奴だけこぃ! パクリでもいいんじゃない?
それが売れるんならニーズがあったてことだし、
例えば戦国BASARA なんてゲームシステム自体はあれだけど
オリジナリティのある「商品」になってると思います
一部の人にパクリとかなんだって言われてもしゃあない
オリジナルゲームアイデアはたぶんプロの皆さんは
たくさん高いレベルでたくさんのアイデアを持ってると思う。が、
ただ実現させるには優れた企画書を書きそれを通し
資金集め・技術開発・寝る時間・休みをなくし
それを社運をかけて(あたるとは限らない)
長い間製作するということ、そしてちゃんと宣伝・しっかり売る
やはり儲けのシステムを考えないと無理ですよね
ある程度の大手でない限りは無理?
こういう心配するのは売れる自信があるゲーム作ってからすべきだなぁ まあ、パクリがどうの言う前にまずこの古典でも読めってこった。薄いけどな。
Amazon.co.jp:アイデアのつくり方: 本
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484881047/ >>117
え、なんで?
両方ないと売れるゲームも売れないし、作れなくなるし
それはどの業界だろうが同じだと思うが?あら?
解釈が俺ずれてる? だとしたらゴメン
パクリって実際どの程度まで許されるの?
システムとかインターフェイスが全く同じで
グラフィックと音楽がオリジナルな場合はOK? 基本的にゃ、原案を昇華できてるか劣化コピーになってるかが大きい。 >124
有料か無料かは関係ない
家で自分だけが使うのならOKだが、HPなどにさらして他人に公開するのは法律違反 現状だとプログラムやアイデアは特許と認めづらくて
アイコンやUIなどは割りと認められるんだよね
>>127
駄目。
Adobe Premireに似てた某動画編集ソフトが開発中止に追い込まれたのは有名 でもGimpは平気だったり意味不明w
誰が判断してるか知らんが一般人の感覚とかけ離れすぎ 某動画編集もフリーだったわけだが
GIMPはなぜ訴えられないのかというと、そのインターフェスが
すでに他でも使われているくらいに一般的だから パクっても「共同制作のつもりだ」と言えばOKらしいぞ。芸術選賞のお墨付きだ。 photoshopのUIのもとになったソフトの特許切れてるよ
だから誰が作ろうが問題ない 例えばドラクエそっくりなUIで作った場合、
訴えられるの? スクエニにとって訴えなければならないほどの価値がある物だったら。 ドラクエツクールは良くてドラクエツクールで作った物はダメ?
にゃんじゃそりゃーーー いや、ドラクエそっくりなモノを作っても違法じゃないよ。
公開しないで、個人で楽しむだけなら自由。 某画家みたいな事をやらなければ、パクリ言われるほどの事でもないのでは? 有名ゲームそっくりなものを作りたがる人多いね
オリジナリティ皆無、発想力貧困・・・・ 悪い、オリジナリティ発揮できるほど技術力高くないんでorz 素人がオリジナリティを出そうとすると
独りよがりの物になりがちだからやめてほしい・・・
技術力が必要なことはって意味でシナリオとかは別 >>142
変に改造するとオリジナルのものより大抵面白くなくなりますです。
私の場合クローンを作るときはプログラムの勉強が主目的だったりしますね。 >>144
BGMとか、既存の使ってたし、どうみてもマズイだろ。
この手のでありがちだけど、見て見ぬ振りされてるだけ。
ゲームは面白いから、本家にちくんなよ。 なんといってもクローンならばたちまち広まる。コミュニティも生まれて楽しい。
ちょっとアングラっぽい雰囲気も魅力だろうね。
それと比べると、オリジナルを作っても寂しいんだよ
受けない、売れない、モチベーションが下がる。
いまさらだが、
>>5のは逆で、ロックマンがメトロイドを参考にしてる。
メトロイドが参考にしたのはテグザー。 韓国のゲームがゼルダ64の風のタクトパクって訴えられてような気が
あとマリオカートを中国がパクりそれを韓国がパクりといった事が・・・
ゼルダの件は技術面の著作権侵害もしてたよ >>155
自分の実力で技術開発したのをパクリという日本企業は基地外の思い上がり
なんだろうな
任天堂が特許を取ったトゥーンシェーダーの技術を許可なしに流用した。
って書いてありました。
技術情報が外部に漏れてるんだろうね。
韓国は日本から漏洩した情報で商品を作る事が良くあるから。
とりあえず在日157乙。 任天堂の透過周りは高性能だが独特で、
SFC→プレステに移植するとき泣かされた。
ドットキャラ一つ表示するだけでも画面からゴミが消えてくれない。 >>51
庵野のタイポグラフィーは70年代のアングラ演劇周辺の美術の影響。
「あそこらへん結構実験的で面白いことやってたのに埋もれててもったいない」
みたいなこと自分で言ってた。ソースは忘れた。 極太明朝そのものにしたって犬神家の一族じゃなかったっけ いま市販されてるゲームだってほぼ全部パクリだと俺は思ってる FFなんて、思いっきりウィザードリィとウルティマを足して2で割ったところからスタートしたわけだが。
更に言うと、ドラクエなんてウィザードリィにも及ばない。(面白いところだけを抜き出して単純化したとも言える)
更には、風らいのシレンとか不思議なダンジョンなんてのは、ローグ系といわれるゲーム。
ゲーム性でNethackにやっと追いついた、ビジュアル的に改良されたくらいのゲームだし。
ディアブロも細かい設定を除けば、ゲーム内容的にはNethackと変わんないと思う。
ある意味FFは、戦闘部分を改良し続けてアクティブタイムバトルなどオリジナル的な方向へと進化していったりした。
ドラクエはある意味変わってないな。
さらにはウィザードリィなんてのは非コンピュータゲームのD&Dをベースにしてる。
ここまで書けばわかるだろうが、パクリ=悪だというなら、すべて悪だ。
パクリは悪ではない。ただし、パクっただけでは面白いものはできない。
極論すれば、スーパーマリオもパックランドのパクリじゃないの?
不思議なダンジョン系全般はなぐりまくりたわーのパクり というより、「完全オリジナル」というものが幻想。
見聞きしてきたものに影響受けるのは当たり前だし、
自分の思いつきそうなことは他人がとっくに思いついてるのが常。
我々朝鮮人(韓国人)は劣等民族だ
なぜならメジャーリーガーもいないし
日本にも勝てないんだから
日本の植民地なのだから
しかも世界中から嫌われている
もう絶滅した方がいいだろう
どうせチンコは9センチだし我々朝鮮人は死ぬべきだ
我々ほどの捏造国家はないだろう
我々の国民的スターはメジャーに行きたくても行けない
しかも日本でプレーしている
これは完全に日本より劣等民族ということだろう
2002年の自国開催W杯では八百長と審判買収をしてしまった
八百長と審判買収は我々の得意技だがばれてしまい
それ以降外国人監督を雇えないでいる
パクリ疑いを持たれた俺が通りますよ
ただのキチガイでした
時間の無駄です
開発に専念しましょう 強い思い入れのあるゲームだと、似たようなゲームで遊んだときに、自然と重ね合わせてしまう。
善し悪しの比較などもしてしまい、思い入れの強さの結果、その似たようなゲームを批判したくなる攻撃的意識が現れる。
しかし「そのゲームとの価値観は全くの別物」という事を呑み込める者は常人。
これを意地でも理想(=思い入れの強いゲーム)と結びつけ、批判しようとする者は価値観の分からない可哀想な者。
一般ユーザーによる「パクリ」の一言は、「そのゲームに対する力量が足りないが、
それでも批判するための突き出し(→有力なゲームを持ち出し、わざと高度差をつけた批判)」程度に考えていればいい。
無理に制作者が作品の良さを自己アピールするのはマイナスに繋がるので控えた方が良い。
この御時世、アイデアコピー無くては生活もゲーム制作もできない。
良いものはどんどん取り入れる。それぐらいの心構えのほうが制作には良い。 普通のRPGつくってDQやFFのパクリってあんま言われないでしょ
連ジみたいなゲームを連ジが流行った後に作ったらパクリって言われるだろうけど
まあ一切影響されてないなら別だけど影響されて作ったならパクリって言われてもそういえばいいじゃん、影響されたって。
オリジナリティがどこにあるか説明すればいいじゃん >オリジナリティがどこにあるか説明すればいいじゃん
そうしたら作者の負け。
足掻きだと思われて煽られたり叩かれる。 誰かがやってたけど、「僕が影響を受けた作品一覧表」を作って「そっちじゃねーよ!」と先回りしておくのはどうですか? オマージュならオマージュとわかりやすく形にして見せておくと
他の所は叩かれにくいんじゃね? パクリに見られたっていいじゃないか
既存の劣化を出すから叩かれるのであって
改良した作品を出しちゃいけないとは、誰も言ってないじゃん
「テトリス」類似の「iPhone」アプリが削除に--著作権と商標権侵害の申し立て受け
ttp://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20379352,00.htm 来月発売の週刊少年マガジン46号からの新連載「海賊と忍者と死神と侍とマフィア」
タイトルだけで業界騒然 作者の新人は真島ヒロ氏の元アシスタント★3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news2/1285149441/ 画期的なシステムが作られたとして
それを真似してもパクリにはならないんだよな
DQ方式、サイドビュー、ATB、CTBとか
世界観や設定、デザインのどこかまで同じだとアウトってことか
要するにその作品をすでにある作品の同系列だと
誤解させるほど似せたらパクリってことかね パクリ自体は犯罪ではないからな
他人の表現の自由という人権を侵害しない限りは何を表現しようが法治国家なら自由だ
『パックリモンスター』
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/kiden/densigame5/packri.htm
むしろすがすがしい どこもかしこも一斉にパクってた
ゲーム会社じゃないとこですら(ry 「ホビット」という言葉が版権にひっかかるらしく別の言葉に変更されたゲームいくつかを見かけるけど
「ミスリル」は使っても大丈夫なのかな?
こっちもホビットと同じトルーキンなんだけどあまりそういった話を聞かない ごめんトールキンだった
ちなみにホビットから派生した種族はクラッズ、グラスランナー、ハーフリング、ホートルット、ポークルなどがある ホビットがNGなのは、指輪物語以前に、それ単体で作品が出版されてるからでないの(ホビットの冒険)。
ミスリルは、単に作中に登場する架空の物質の名前だから。
他で言えば、スーパーマリオは商標だが、作中に出てくるスーパーキノコは違うって感じ。
無論、権利を主張しようと思えばできるでしょ。
けど、労力考えるとワリに合わないし、万一その過程で創造性を一部でも否定されたら、パクリ野郎が合法的に付け入る隙を与える事にもなる。
ならば、現状は黙ってるけど、訴えようと思えば何時でも出来るという立場のがマシ、って判断なんでしょ。
使えるかどうかは、ファイナルファンタジーとかリメイクの際にも修正して無いんだからセーフなんだとは思うよ。
保証はしないけど。 ホビットを使うのをやめてもミスリルは登場するってゲームもいくつかあるし
100%じゃないけど今のところはよっぽど変な使い方しない限り大丈夫かな
ありがとう l :: | │: : : : : : : .,..-'"`-、: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ
l ::: | !: : : : : : :/ \: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : !
\ヽ l|l|l|l // l :: | |: : : : : / # ヽ: : : : : : : : : : : : : : : : : :/
\ / l ::: | l: : : :/ l: : : : : : :,―、: : : : _, /
二 い さ お .二 .l | ヽ: : l ヽ : : : / .l-'/、}
― な え ま .― l | `'''l、.. -――- .、 / ̄ ̄ ̄l_# i' |.!
二 け え 二 .l ,、-_,ニニ| .! ├-┤ .,! /
― れ ら ― l´'" .:.::::::::.| .ヽ____ _,/ ! `-----'" /
二 ば 二 l .:.:.::::::::::.| l ,! ,i l
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