ゲームプログラマの存在価値を教えてください
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ゲームプログラマーってのために生きてるの?
人生楽しいか?
2get
俺だってSQLばっかいぢりたくねぇよウワァァァン だんだんと自分の作ったものがゲームになっていく事が楽しい 自分の作ったものがハミ通とネットでクソミソにたたかれると悲しい >5
もしかして、ゲームの仕様をおおまかでしか
決めずに、いきなりプログラミングしてる? >>7 >>8
俺は、元ゲームプログラマーだっつーの 文章の推敲もせずにスレ立てる>>1は普通に負け組だと思うが。 >>11
年収800マソの俺は勝ち組
デジタル土木のおまいらは一生負け組。廃人化決定!! 年収800万ごときで威張るな。井の中の蛙大海を知らず。
俺もデジタル木こりだが、やりたいほうだい好き勝手に生きて、
そのくらいの年収は楽に稼いでるわい。 ごめんなさい、僕はバカなので1さんの文章の意味が分からないんです。
だれか教えてください、これでも必死なんです!! デジタル木こりなんて言葉は初めて聞いたな。
Googleですらヒットしないぞ。 デジタル木こりってこんな感じ?↓
i :i r;ァ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ i :i
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/lィ l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、
ト//イ| レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト 小屋を建ててくれないか?
ヽl//ノ ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ な!
ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,
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ドワーフのおっさん >>18
高校の頃、俺は30000ぐらいだったな。
みんなには高いって言われたけどそんなことないと思ったぜ。
一ヶ月の昼飯代ってまあ25日ぐらい昼飯買うとして
弁当かったりすると一食なんだかんだいって600円はかかるよな。
んで、600X25で15000なんだよな。
んで、自由に使えるお金が15000ってことで本買ったりゲーム買ったり
部活終わった後に買い食いしたりするとソッコーで無くなった気がする。
昼飯代込みの15000円は鬼。必然的に昼飯は抜くようになる。
すると馬鹿になる。やる気が出ない。若いくせに脳が退化していく。
中学のときより物覚えが悪くなったような気はしないか?
俺アドバイスとしては昼食だけは家の冷蔵庫ものを物色しる!
できるだけしっかり食え。
若いときにメシを抜いたツケは年をとったときに一気にくるぞ。 >>28
こんなところでそんなアドバイスもらえるなんてすっげうれしいです。
実際昼食抜くこともあるんで・・・・
だけど・・・俺実は大g(ry、いやそれはどうでもよくてスレt(ry
すんません >>28 3万!?もらいすぎだよ!!俺なんか5000だぞ!?
でも昼飯抜くなって教訓は為になったからマリガト - ''  ̄ ̄ '' ‐ 、
, '´へ、 ,、 ,ヘ__/\
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| | | | イ´`||` V 〃 l,'〃 l / ! l ! .ノ 子 .ノ 土 | |]]] | |目. | d、
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V ヽ/\ 'l!!::::l:::\ |:::::::::`> ̄::`| /、 , 、r‐- .._
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, ' \:::::::i ――‐〈 /、:::::::::::::ヽ', ト、 | ヽ.| __ !
. / \:l ――‐〈./ヽヽ :::::::::::::::\ |、 ,ヘ ヽi´ ` ! フリーソフト、オープンソースで開発しないプログラマーはゴミ ならば行動でもって自分がゴミプログラマーではないことを実証してくれ >>31
安心しろ、俺も5000だ、昼食代は別だけど 人にオープンソースであることを強要する奴って要は自分じゃ改造程度のスキルしか無いってことだろw 人のソース読むスキルってのは最上級スキルだ。改造なんてできるわけない。 これからは、より専門的な職業へと細分化していくんだろな。
ゲームプログラマ。単純なゲームならもういらないんだろな。 え?職業?
ゲーム製作なんて趣味でやる事なんじゃないの?
ゲーム業界なんて存在しないジャン。
今在るように見えるのは過去の資産で体裁を繕った抜け殻だし。
それともSONYがプレステ3と心中するまで、夢から醒めないつもり? >>1
日本のドル箱、ゲームを作るものつくり産業の要となる職業です Crysisみたいなオーサリングツールが過当競争で安くなって
中小零細でも手軽に使えるようになれば、AC3がちょこちょこっと使える
フラッシャーで事足りるようになるのかもしれんな AC3つーと、厨ストーリーが全てを台無しにしたAceCombat3だよな >>48
Crysisはゲームタイトル名だろ
製品にゲームエディタは付いてこないよ、と
あとAS3?
ActionScriptを苦も無くサクサク使えるフラッシュ使いって案外少ないぜ? >>50
??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? ????????????????????????????? 趣味でゲーム製作こそ至高の娯楽
社畜PGは社会の底辺であり、職業ゲームPGはその最下層に位置付けられる >>18>>28>>31>>41
俺なんか2000だぞ…orz
昼飯は弁当だから昼飯代もないしな。
みんないっぱいもらってて羨ましい…orz ゲームデザイナーの妄想を実現化するのに必要な人ですよ。 ゲームプログラマーは頭良くないとなれないよ。
だから今は人員不足なんだよ。
存在価値はぬちゃくちゃあるよ。
>>1よりは。
つか、存在価値のない人間なんてこの世にはいないよ。
1です。
まだこのスレあったんだな。
何を忘れてみたいだな、今気づいた。
やっぱりゲームの時代は終わったよね。
ぼくの予想は正しかったのだ >>63
まだだ、まだ終わらんよ。
普通に面白い仕事だけど。
奇人もいるけど想定の範囲内だし。 >>63
ってのために生きてる
何を忘れてみたい
どういう意味? ゲームプログラマはゲーム大好きって本当?
なんでも、好きなゲームの為だから過酷な労働条件のでも働いてるって聞いた。 >>66
そう過酷でもないよ。
できる人は3〜4時間勤務くらいで常人の数倍働く人もいます。 納期さえ守れるなら定時帰りもできるんだろうけど
ゲームを作り込むとそうもいかないと思う
最近は無駄な作り込みのゲームがやたらと増えてるから、特にな
>>67
定時どころじゃないんですよ。
夕方18時に来て夜21時に仕事を終えるそんな人物が
実在するんだなこれが。
しかも常人の数倍の仕事をする。
それって典型的な役に立たない人だよね。
仕様についてプランナーや他のPGと話し合えない人。
プログラムは書けても面白いゲームには決して辿り着けない。
俺はそういう人とは仕事したくないです。
仕様に矛盾が出ててもう収集しようがないのに
まったく話をしようとしないプランナとかやばいぞ 実際に仕事でプログラム組んでてわかったんだが
実装作業以前の打ち合わせでそのプロジェクトの成否がだいたい半分決まるな。
だから話し合いとか設計作業はほんとに重要だな。 ゆとり乙
九九もできない人間が設計作業とかwww
妄想語りもいいがもう少し真面目に生きましょう >>1
企業)社交性+プログラム能力がある→生活できる
同人)仲間+プログラム能力がある→楽しい
個人)プラン+グラフィック+サウンド+シナリオ+デバッグ+プログラム能力がある→楽しい上に生活できる プログラム的な都合を全く理解しようとしてくれないデザイナやプランナも
うざいけどなぁ。まぁダメなプログラマと長く接した人に多いけど。
信頼関係って大事だね。 才能があれば存在価値があるだろ
それ以上なにを聞きたいんだ? お前のちっぽけな才能の範囲でもがいたところで
成し遂げられる事なぞたかが知れている
そして、そんな程度の事など今では誰も驚かないし、どうでもいい
才能豊かな人間たちのほんの最初の通過点を
お前は一生かけて目指しているんだな。 プログラマーなんてまだマシだろ!、ドッターなんて年々存在価値がなくなって
きてる、ドットのゲームなんて、もう商品にならないから。 バンナム受けてみれば。
スパロボは2Dの方が売れるし、枚数必要だし。 ドット絵はずっと残っていってほしい
頑張ってください iPhoneとか携帯ゲーなら、まだまだドット絵需要あるぞ 携帯ゲー開発してるが、ドッターは欲しい
携帯アプリは容量制限厳しいから、
場合によってはドット打ちみたいにしたほうが思ってるゲームになったりする スキルがプログラマーだけだったら確かにその通りかもしれない。
だがプログラマーにアマチュアレベルでもいいから
絵・音・物書き(アイデア含む)のスキルがあれば、その価値は青天井ものだ。 それってただの便利屋じゃね?
しかもプログラマ分の給料だけでこき使われる。 既存ツールなどで作ることが出来ない物を錬金する職業。
ただし、「金」は作れません。 "コーダー"はつまらない
"プログラマー"になれれば楽しい
ゲーム作ることでは? 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
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