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おまいらRPGつくってみないか
0001名無し
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2005/07/24(日) 20:59:40ID:JPlndcOa
フリーのソフト「ERPG」でRPGをつくろう
●常にsage進行で
●アイデア大歓迎
●ストーリーもまだ決めてないので募集
●荒らしはスルーで
●斬新な戦闘システムも募集
●できればハンドルも書き込んでくれれば最後に載せる

さあ!おまいら芸術をつくるぞ!
0008名前は開発中のものです。
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2005/07/24(日) 23:07:23ID:dlA+84Ob
>●斬新な戦闘システムも募集
まあ、これはともかく、よくこんなソフトを発見したな。
懐かしい感じで余計な事は考えずにすみそうだが、
ツクールXPでもマンドクセー俺は、このソフトでは作業したくねーな。
一応の事は出来るみたいだが、戦闘システムは変えられるのか?これ。
やけに本体もランタイムもコンパクトだが…。
0010名無し
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2005/07/24(日) 23:32:16ID:Zcev9Pk0
>>2 はい。できるだけがんばります。
   ただ、受験生なんでときどき休みます。
>>3  それすらもありません!
   つまり、完全に0からのスタートってことで。 
>>4  はい。
>>5  厨房なりに頑張ります。
>>6  トリップはもう少し待って下さい
>>7  パートすら決まってません
>>8  わざわざ調べてくれたんですね、どうも。
    すみません。戦闘システムは帰られません。
    でも「戻り値」のシステムが充実していて、
    なかなか多彩なことができるようです。
0014名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/24(日) 23:53:19ID:Zcev9Pk0
>>13 まとめページは諸事情によりつくれません。
   ですが、作成の経過をスレで伝えるので勘弁して。
0015名前は開発中のものです。
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2005/07/24(日) 23:57:18ID:ySqX9w08
>概要や製作状況をまとめたWebページがあることが最低条件です。
>この条件を満たさない場合は単発依頼スレとみなされます。
ローカルルール違反なので勘弁しない。
既に違反状態なので即刻作れ。
諸事情?スレを立てておいて何を甘えてるんだ?
0016名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/25(月) 00:05:16ID:HVyfGvIr
>>15 すみません。それは完全にローカルルールを読まなかった>>1の責任です。
   まとめページはつくれません。
   しかし、ここでやめたら真面目に考えてくれた
   >>2->>8にあまりにも失礼です。
   削除されない限り続けていくつもりです。
0017名前は開発中のものです。
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2005/07/25(月) 00:08:10ID:DdcX97lL
ロマサガ2方式にするべ。
リバースサガがいまいちだったので、今度こそ満足のいくロマサガ2をつくるのだ。
ストーリーは、皇帝が諸国の悩みを解決して領土を広げていく感じで。
0018名前は開発中のものです。
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2005/07/25(月) 00:13:51ID:pYS2HKCM
わ!いたのかよ!>>1
サンプル動かしたけど、結構面倒だぞこれ。
webはどこかフリーの借りて一行かきこんどけって。
いや、俺は今ツクールXPで最低のを作ってる最中だから…。
がんがりーな。
0020名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/25(月) 00:22:03ID:HVyfGvIr
エネミーの絵はここのを使おうと思ってます
http://www.pakupaku.com/game/index.html

ここで2chキャラの歩行グラフィックを使用して
http://cappesoft.hp.infoseek.co.jp/

足りない素材はここの過去ログで探すつもりです。
http://tukupure.sakura.ne.jp/

あと>>15,あなたの意見を無視するつもりは全くありません。
自分の落ち度を指摘してくれたことを本当に感謝します。
次の機会から、活かしていきたいと考えています。
0023名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/25(月) 00:30:38ID:HVyfGvIr
>>17 ストーリーはOKですが「ERPG」では
   ドラクエ式戦闘システムしかできないようです。
   意見ありがとう。
>>18 >webはどこかフリーの借りて一行かきこんどけって。
>>19 (ry
フリーでページ作れるんですか?詳細おながいします!
19さん、あくまで「自分ではムリ」という意味で言いました。
18さんのいうように、すぐにつくれるようなフリーのところが
あれば、まとめページつくることも考えます。
0024名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/25(月) 00:35:20ID:HVyfGvIr
>>22 HTMLは基本的なものは全て書けます。
   が、その後の登録の手順がわからんのです。
   笑い転げてください。
   できれば18さんのレスを期待します。
>>21 理由は聞かないでください。
0026名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/25(月) 00:42:55ID:HVyfGvIr
>>21 本当に感謝します!
   簡単なものでしたらなんとかしてつくります!
0027名前は開発中のものです。
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2005/07/25(月) 00:45:05ID:Io4t+MqN



まとめを作ることすらできずにスレ立てとな?
         |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:i;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;|
           |;:;:_:;:_:;:_:;:_;:;_:;:l:;_;:_:;:_:;:_:;:_;:_;|
        |______|_____|
        | 三|  _     _   |三 !
        | 三|  三シ   ヾ三  |三 |
        | 三′  .._     _,,..  i三 |    >>1
        ト、ニ| <でiンヽ  ;'i"ィでiン |三.|   アイデアはなくシナリオも募集で
        ', iヽ!  、 ‐' /  !、 ーシ |シ,イ   ドラクエ式の戦闘しかできないツールで
         i,ヽリ    ,' :  !.     |f ノ   斬新な戦闘システムを目指し
         ヾ!    i ,、 ,..、ヽ   lノ スレ立てとな!!
          |      _ _    イ l
            l    ,ィチ‐-‐ヽ  i /、
             ゙i、   ゝ、二フ′ ノ/'"\
              | \  ー一 / /   _,ン'゙\
          ,ィ|、  \     /_,、-'" _,.-''´ `丶、__
       _, イ  | ヽ_ 二=''" _,. -''´  """""´´  ``ー


0029名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/25(月) 00:49:05ID:HVyfGvIr
ほんとうにごめんなさい。
今必死こいてまとめつくるのにがんばってます。
0031名前は開発中のものです。
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2005/07/25(月) 00:56:52ID:q2OhDmT/
わざわざホームページスペース取らなくてもGamDevPukiWiki使えばいいんじゃないか?
多人数で編集できるし。

ってもう遅いか。
0032名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 01:22:59ID:SauPyiW1
html書けないやつはHPつくるよりブログで代用とかのほうがいいかも名。
別にファイルのアップ場所さえ確保できればそれで十分
もう遅いか・・・・
0034名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/25(月) 01:26:48ID:HVyfGvIr
えぇ!まだ遅くはない!!
詳細キボンヌ!
今までROMってばかりいたせいで、そういう用語の意味は
ぜんぜん理解していないのです。
0036名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 01:38:27ID:q2OhDmT/
>>34
ROMってたんならググれって言われる奴らが大勢いたことが分かるよな?
つーワケでググれ
0039名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/25(月) 02:03:57ID:HVyfGvIr
やはり自分とこのプロバイダで契約することにした。
まとめサイトつくる段階でここまで苦労してるスレはないな。
それと、本格的に参加してくれる人たちは
区別したいのでトリップ設定してくれると嬉しい。

>>38 この作品は「完全0円で作る」と(勝手に)きめているっ!
0041 ◆SeneI3596c
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2005/07/25(月) 02:13:14ID:q2OhDmT/
自分のプロバイダだと後で困ると思うぞと
GeoCitiesなんかは俺的にお奨め
説明盛りだくさんだからな。
0043名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/25(月) 02:20:05ID:HVyfGvIr
あ、それとトリップ設定してくれたってことは
参加と見なしていいんでしょうか?
だとしたらありがとう。
004440
垢版 |
2005/07/25(月) 02:24:15ID:SauPyiW1
スマソ、嘘言ったかも。2000体験版は配布禁止か。
昔はできたんだがなぁ。

ということで引っ込んで生暖かく見守らせてもらいます。
0045 ◆SeneI3596c
垢版 |
2005/07/25(月) 02:29:14ID:q2OhDmT/
>>42
・プロバイダの垢って基本的に一個だけど、Yahooだと捨て垢取り放題だから便利
・さっき言ったとおり開設までの初心者向けな説明がGeoCities内に大量にある

>>43
一応参加かな
0046名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/25(月) 02:32:54ID:HVyfGvIr
>>45 参加ありがとう!
   ところで、あなたの説明を読むと、
   垢5個までとれるうちのプロバイダはOKってことですか?    
0047 ◆SeneI3596c
垢版 |
2005/07/25(月) 02:37:53ID:q2OhDmT/
もったいなくないならそれでいいだろ
0048名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 07:20:18ID:lq4HFfEm
く…くそ。また2getできなかったと言うのか…
まだ2chへの貼りつきが足りないと言うのか
0050名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 18:14:45ID:P4Yna6Bt
ストーリーだけどさ、
最初の町の王様を魔王にしよう。
情報をたどっていくと、大陸を一周して、最初の町に戻ってくるんだ。
そんで、最初の町の人たちは実はモンスターで、主人公はモンスターに育てられていたのだ。
0052名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 18:27:03ID:P4Yna6Bt
さらわれた姫様が犯されまくるのもいいね。
0054名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/25(月) 18:53:50ID:HVyfGvIr
>>50->>53 ご意見ありがとうございます
      なるべく検討しますが、
      52さんと53さんは矛盾するし、
      51さんと53さん両方採用すると、
      世界全てを敵に回しそうなのでちょっとムリかな。
0055名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 18:57:53ID:970gzk4a
Wizardyみたいゲームを2Dダンジョンで表現したゲームはツクールで結構出てるんだけど
Wizardy4みたいな内容のゲームが無いんでそれっぽいのがやりたいな。
0058名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 19:09:55ID:P4Yna6Bt
女だけの世界で一人だけ男が。そいつが魔王。
魔王なんかより女だけのがいいわ、なRPG。
0059名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 19:24:40ID:POFUyP6e
あと一ヵ月もすれば良ゲーができる予感!!!
0060名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/25(月) 19:30:27ID:HVyfGvIr
そのためにはアイデアにあふれた協力者が必要。
協力してくれる人はトリップ付けて。
現在の協力者
◆SeneI3596c さん   1名
0061名無し ◆16vCOAy2..
垢版 |
2005/07/25(月) 20:06:07ID:HVyfGvIr
ためしにつくってみたサンプル画像をもう少しでうpするから
0063名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 22:14:12ID:qIe4ga+8
HSPかJavaにしない?
そのツールで作ろうとすると出来ることが制限されまくって
斬新なこと、つまり想定の範囲外のことは作りにくいよ
0064名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 22:26:03ID:P4Yna6Bt
>>62 サーバーが見つからないって出る。
0066名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 22:35:08ID:WCqv3JSO
:90:56:8b:4b:83:74:83:40:83:43:83:8b.htmlって名前やめろよ
普通はindex.htmlだっての
新規ファイル.htmlって名前でそのままアップロードするなっての。
0067名無し ◆16vCOAy2..
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2005/07/25(月) 22:42:29ID:HVyfGvIr
スマソ、さっきageてしまった。
>>63  漏れの製作の力量からいってムリ。
    これの中の範囲内で斬新なことを極力努力するつもりだ。
>>66  これもスマソ。急いでたもんで・・・。
とにかく、このソフトでつくることは曲げないつもりだ。
0069名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/25(月) 23:24:37ID:SauPyiW1
自分の使える言語でなら勉強目的で協力することもやぶさかでないという
俺みたいな香具師もいるはずだけど。
0070名前は開発中のものです。
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2005/07/25(月) 23:38:33ID:970gzk4a
RPGは言語から作るのは避けた方が無難だよ、使い勝手のいいマップエディタと
データベース管理機能があるツールがないと、つらい。

ツクールを馬鹿にする人でも0からツクール制以上のゲームはなかなか作れないのも
事実だし。
0071名前は開発中のものです。
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2005/07/26(火) 00:17:15ID:tMfxOrSm
HPすらロクに作れない上に、人の意見に耳を貸す気もない奴がプログラミングなんざ一生無理だと思うが。
0072名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 00:18:31ID:VZ3B+Br9
>>70
んな事言ったら既存の物しか出来ないぞ。
システムから作ったっていいんじゃないか?ひたすら面倒だがな。
言語さえ合えば協力して作ることも可能だ。
協力して作るっつっても仕様合わせなきゃソースとかヤバい事になるけどな。
0074名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 00:23:01ID:8ix1hYRB
それで、既存のモノしか作れないようならそれまでだよ。 
ツクールでさえ全く違う物作る人がいるのに。
0075名前は開発中のものです。
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2005/07/26(火) 00:34:00ID:Ta1dUtr4
何か画期的な戦闘システムのアイデアでも?
0076名前は開発中のものです。
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2005/07/26(火) 00:34:56ID:0lsEGMyT
2chでRPGを作ろうとか言い出した場合の完成確立

RPGツクール製 ⇒ 5%程度
その他の既存のRPG作成ツール製 ⇒ 1%未満
オリジナルプログラム ⇒ 0%

オリジナルプルグラムを詠う奴はすぐオリジナリティとか自由度とか言い出すが
結局発想が伴わないし、自ら中心になって動かない、これが定説。
0077名前は開発中のものです。
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2005/07/26(火) 00:35:28ID:VZ3B+Br9
なんか流れ見る限りだと、本当に既存の物も出来そうに無い感じだね。
とりあえず、ストーリーとか、システムについて考えないと、ERPG使うのか最初から作るのかワカランな。
物語によってRPGなのかSRPGなのかとか違ってくるだろうし。
つーか複数のプロジェクト立ち上げてもいいしね。
0078名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 00:35:53ID:0lsEGMyT
あと、オリジナルプルグラムを詠う奴は99%戦闘システムの事ばかりで頭が埋まっている。
0081名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 00:50:29ID:8ix1hYRB
自分がやりたいなら自分でスレ立てれば良いのに、
自分が中心になってやる気が無いなら横槍入れない方が良いと思うよ。
0083名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 00:58:42ID:Ta1dUtr4
ストーリー考えるのは協力したいのに。
1はどんな感じで考えてるんだろ。
0084名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 00:59:57ID:8ix1hYRB
ココだってネタから募集してるだろ(;^ω^)
無いのはネタじゃなくやる気と責任感のように見える。

発言からしてプログラムを多少はかじっていたとしても
RPGは無理だと思うよ、まぁ名無しはただ消え去るのみで
すべて解決するから楽だけど(;^ω^)
0085名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 01:11:57ID:xGkoDaiS
誰も作れないんだろうなぁ
作れたら凄いよ!
oreさんはレースゲーム作ってるがねw
RPGは1番宇津か子音じゃない?
0086名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 01:13:51ID:VZ3B+Br9
無理かどうかはやってみなきゃわからんだろうに(´・ω・`)
まぁツールしか作ったこと無いから無理かもしれないが
一応HSP2年間触ってきたからそれなりに出来るつもりだったがな(;´Д`)
明日あたりから雛形でも作って確かめてみるよ。
出来たら、足りない頭でネタ考えて自分で作ればいいしなヽ(´ー`)ノ
0091名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 01:29:49ID:Ta1dUtr4
主人公かラスボスにインパクトがあるといいよね(・∀・)
ラスボスが三日前の自分というタイムパラドクスRPGとかo(^・x・^)o
二日前に世界を滅ぼしてしまったんで、三日前に戻って自分を倒しに行く。
0092名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 01:34:02ID:jP0RK5Lu
この板にも沢山人がいるんだな。
それが分かっただけでも、このスレには意味があった。
0093名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 01:34:36ID:+mbjHsLa
>>92
それエンディングはどう考えてもバットエンドでは?
0094名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 01:40:20ID:8ix1hYRB
それよりさ(;^ω^)
書き込むたびに(´・ω・`)
ageてる奴等(;´Д`)
どうにかヽ(´ー`)ノ
ならないの?(・∀・)
わざと?o(^・x・^)o
0095名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 01:41:56ID:lNhOP2qz
じゃあラスボスはスタート直後に主人公を起こしにくる母親ね。

それはそうと、戦闘以外でできそうなシステムを考えてみないか?

0096名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 01:54:01ID:Ta1dUtr4
戦闘以外のシステムって(∩´∀`)∩
道具屋さんがたまに傷薬をおまけでくれるおまけシステムとか( ^ω^)
ある特定の敵キャラを倒した数でイベントが始まる狩人システムとか。
0097名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 02:02:15ID:lNhOP2qz
>>96
いや、普通にそういうのですよ。

ただ戦闘してLv上げてラスボス倒して終わりなRPGは個人的には面白くないなと。
戦闘がアレンジできないなら他で勝負するしかないし。

で、かおも(ry
0099名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/26(火) 18:11:49ID:BGbUvnvm
大抵潰れる。飽きたらすぐ逃げられるし、集まってるのは殆ど素人だからな。
真面目に作ろうとすれば月単位か年単位かかるってーのに、
さっさとスクショ出せバイナリ出せと喚く有象無象のせいでモチベーションが低下するっていうのもある。
成功例は個人でマターリやるか、寂れたスレで閉鎖的にやってたのが多い。
もっと成功率上げたいなら2chに関わらないっていう手もアリ。
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