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【pygame】pythonでゲーム製作【ぱいがめ】
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2005/09/13(火) 18:51:45ID:dnfPM2vI
オブジェクト指向スクリプト言語のpythonでゲーム作ろうぜ!!
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2018/04/10(火) 02:43:49.79ID:zX5ZLiOE
十年位離れてたけどパイゲ1.93出てるのね
ゲームじゃくてずっとnpで画像イジイジplt+TkでUI作ってたけど面倒
やっぱパイゲは簡単可視化簡単キー処理でリアルタイムイジイジにいい感じ
npアレイに対応嬉しい

MACのアナコンダバンドルPythonとは相性悪いバグがあるから少しハマったけど公式CPythonならちゃんと動いた

軽いゲームでも作ろうか
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2018/04/10(火) 02:51:55.15ID:zX5ZLiOE
息が長いというか、細々と生き長らえてるというか
グラやゲームライブラリは一通り触ったけど一つ慣れればどれでも楽々移植できるよ

だから取り敢えず楽なパイゲ書け
パイゲ万歳
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2018/04/12(木) 05:39:09.81ID:xGDX6uPI
pygame って、まだあったのか
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2018/04/12(木) 19:39:07.03ID:BQHIr1gX
最新投稿のライフゲームにはまってる
びっくりするくらいコード簡単だしルール弄って遊んでる
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2018/04/13(金) 10:08:30.02ID:ESx5zbT/
対人対戦モードを一人打ちしてみたけど盤面全体をよく見ないとダメだから難しすぎるな
もっとサクサク進む対CPUモードを実装すると面白そう
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2018/04/13(金) 18:17:34.59ID:aJMqZNRQ
ボードゲームの原価率はどうあるべきか?
http://yaplog.jp/drosselmeyers/archive/115
ゲームクリエーターの新作・創作ゲームを製品化するプロジェクト
http://www.logygames.com/creators/index.html
アナログゲーム市場が「クラウドファンディング」で盛り上がるワケ
https://www.sbbit.jp/article/cont1/34394
自作カードゲームの印刷価格を調べてみた
https://kdsn.xyz/original_card_print_price/
知育に最適、自作教材!かんたんオリジナルカードゲームで数字の勉強!
http://yuu73.xsrv.jp/jisaku-kyouzai
ゼロから始めるボードゲーム制作
https://trap.jp/post/450/
ボードゲームはどう作るのか、自分なりに考えた
http://roy.hatenablog.com/entry/2014/07/09/124824
カフェも急増 ボードゲームにアラサーがハマる理由
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO10921930R21C16A2000000?channel=DF260120166491
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
https://bodoge.hoobby.net/columns/00013
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2018/04/14(土) 18:52:23.65ID:p06j9GTb
npとの連携がかなり使える、といっても他も連携できるが
がーっと一気に書いてから動かすと時々転置を忘れる…
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2018/04/14(土) 18:53:27.81ID:p06j9GTb
あえて他のライブラリと比べるなら、Surfaceが分かりやすいからいい
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2018/04/17(火) 20:18:31.12ID:Hourckmo
Pythonでゲーム作るのなら、Blenderは外せないだろうね
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2018/05/01(火) 22:46:08.58ID:kQU4/0o2
カラーキー指定で当たり判定かなり使えるね
気付かずずっと四角に縛られてたのがアホらしい…
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2018/08/19(日) 19:12:19.13ID:9NOV/FQE
>>737
亀レスだけどmain関数の呼び出しがmain関数の中にあるのがいけないんだと思う
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2018/08/21(火) 08:50:30.58ID:0xTScU4L
レス亀すぎやろ
流石に自己解決したわ。けどサンクス
pythonにもともとついてたIDLE使ってる
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2018/09/20(木) 04:23:01.13ID:XVWoIRgO
pygame.time.wait()かclock.tick()でfpsっぽいもの決めてテトリス作ってるんですが,
メインループの中でfor event in pygame.event.get()でキー取得してるんですが
更新速度を早くすればするほどキー入力漏れが増えてしまいます.
最低30fpsくらいでは動かしたいので,入力漏れの起きない方法を知りませんか?
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2019/04/02(火) 23:55:48.38ID:fUYn81Or
Pythonは最強の言語なのになんで過疎ってるん?
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2019/04/09(火) 23:51:04.63ID:2EV1wkDh
これぞってゲームライブラリがないからかなあ。
あと、pytonそのものはクリアでもライブラリはライセンス周りがややこしい。
まさかユーザーにpythonやライブラリをインストールしてねって言えるわけもなし。
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2019/04/10(水) 11:31:08.28ID:D1GBidNs
どうしてmain関数の中にさらにwhileループを入れる必要があるんでしょうか?
mainだけで常に実行ということだと思うんですが、そういうルールなんですか
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2019/04/10(水) 11:34:48.14ID:D1GBidNs
あと、インテリセンスを完全補完するにはどうしたらいいですか?
vs codeにpygame snippet入れてるんですが、最後まで機能しないようです
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2019/04/10(水) 13:46:41.90ID:C2o9ppSX
>>745
pygameって商用とかだめだっけ?
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2019/04/11(木) 05:20:39.14ID:3ncC0aK5
pygameってjavaScriptの様なアニメーションって作れますか
どんな事ができてどんな事ができないのでしょうか
図形を描画して回転させるようなことはできますか
あと画像にぼかしなんかの効果を与える事はできるのでしょうか
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2019/04/11(木) 18:04:14.63ID:z7aS9B+I
>>753
pycとはなんのことですか?ダウンロードファイルの拡張子にはついていないようですが

ブラウザとはエディタのことでしょうか
vscodeを使ってるんですが、途中までは出るんですがね、、、
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2019/04/11(木) 20:50:48.18ID:z7aS9B+I
例えばpygame.draw.rectのインテリセンス出ますか?
pygame.drawまでは出るんですが、rectが出ません
これが普通なんですか?
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2019/04/12(金) 00:38:43.60ID:SfeY3okW
バックエンドがSDLだから基本的にはSDLで実現できることしか出来ないよ
javascriptみたいなこと(html5?)がしたいのなら素直にjavascriptを使えばよいのでは
入力支援がないとまともに扱えない言語をわざわざ使う理由は何?
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2019/04/12(金) 00:48:38.79ID:wroy58Ka
>>756
Pythonになれているので。。。
javaScriptはコードが汚くて嫌いです。。。

SDLってようするにパラパラ漫画みたいな事しかできないってことっすか?
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2019/04/12(金) 08:24:46.68ID:cCJ10tn8
pygame.displayまでは出るのにrectはでない
pygame.timeまでは出るのにdelayは出ない
なんすかねこれ
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2019/05/11(土) 15:02:23.59ID:CeSePv8t
vscodeのインテリセンスは探索に時間がかかるとタイムアウトして打ち切られるとかなんかで見たな
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2019/05/20(月) 20:50:18.92ID:VerWq/Ng
pysdl2の情報なくて面倒くさいなあと思ったら、何時の間にかpygame更新されてるじゃん……
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2020/04/04(土) 23:49:30.90ID:avVON0Er
>>767
2Dのみ
windowサイズが小さいから速度出てるけど倍にしたらちょっとキツいかも
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2020/04/30(木) 23:49:02.65ID:xC9UDT5j
ラズパイベースのゲーム機がたくさんあるし、pcやスマホ上で自作ゲーム動かすのとは違った面白さがあるよ CGA信号も出せるし

ゼロは1.56インチや1.4インチ液晶のゲーム機が作れるHATが出てる

OpenDinguxで動いてる中華ゲーム機でpygame動かしてる人もいるみたいだね
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2020/10/02(金) 12:15:56.00ID:gi+WLIAR
https://pygame-zero.readthedocs.io/ja/latest/

pygame zero

思想的にはproce55ingやscratchとかの影響受けてるのかな?mu-editorと合わせて使うと良さげ(エディタとしての機能はまだまだな感あるが)
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2021/08/30(月) 02:22:07.22ID:8vIQRECh
C#を勉強してUnityで作ったほうがいい
配布も楽だし商品化することも可能

pygameだといくら時間を注ぎ込んでも無理だぜ
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2022/02/02(水) 14:02:12.42ID:duiSlsAh
pyxelスレって無いんだな

8ビットPCっぽいドット縛りが入門的に良さげ
MMLで音出せるのも良さげ
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2022/02/02(水) 16:04:22.29ID:/7pY27qI
API一覧見せてさあ作れと言われて作り始められるのは既に中級以上じゃないかな
たぶん初心者向けではない
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2022/02/02(水) 18:47:51.12ID:duiSlsAh
もう少しサンプルや制作記事が増えればね

無理やり日本語テキスト表示の記事もあるがそこまでやるなら別のゲームエンジンでいいんじゃ?とは思う
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2022/02/02(水) 21:12:59.03ID:/7pY27qI
そういうゲームエンジンはだいたい無駄にデカいのが個人的にネックなんだよな
上で出てたgodotなんかはちょっとしたサンプルだけで実行ファイル80MBだったかあったし

pyxelは1.5以降で配布サイズやメモリ消費量を小さくできるようになったみたいで期待はしている
日本語表示はフォントをpyxresか別ファイルで持てば変なライブラリに依存しなくて済むし
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2022/02/06(日) 22:50:47.21ID:tRtgGFlO
pyxelはHSP並に敷居が低いから愛用してるけど、確か最新版は実行ファイル作れなかったはずよね?
GRASLAYは古いpyxelで作ってるのかな
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2022/09/13(火) 12:32:03.14ID:wZSOW+fd
いつの間にかpyxel1.8.2の更新も

まだ実験的ながらWASMによるwebブラウザでの動作も可能になったんだな

それはそうとreadmeからスタンドアロンのセットアップの記述が無くなってるのが気になる
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2022/09/13(火) 13:42:26.95ID:wZSOW+fd
あ、いや、スタンドアロンの件は勘違いでした
brew uninstallしてもpyxelコマンドが動作するのを確認しました
単に不要になっただけみたい
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2022/09/15(木) 13:59:21.31ID:8R5bK3HK
kitao.github.io/pyxel/wasm/

しかしスゴいわ

スマホでプレイするためにはbluetoothのキーボードなりゲームパッドなり必要になるんだろうけど
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2022/10/01(土) 10:57:22.45ID:BIs9P9UW
GLASLAYもpyxelのweb対応でブラウザ上で動くようになったみたい
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2022/10/01(土) 10:58:00.82ID:BIs9P9UW
ttps://ontake44.github.io/graslay/graslay.html

リンク貼り忘れた…
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2023/07/10(月) 08:42:36.03ID:Lua13VKs
パフォーマンス的に不利だからPythonの学習のためだけに使われてる雰囲気
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2023/07/26(水) 08:24:06.12ID:XbeWZI2T
SDLってDirectXやOpenGLみたいなマルチメディアライブラリなのか
じゃあSDL使ってるからpygameのゲームを他の言語へ移植しやすいというのはウソっぽいな
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2023/07/26(水) 08:56:20.58ID:MNjVN3UO
移植を考えるならSDL2をそのまま使った方がいいかもね

多くのプラットホームや言語バインディングがあるし

間にpygameが入ってしまうと相当するフレームワーク作らないといけなくなる
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2023/07/31(月) 09:19:09.35ID:xYFOmcnQ
>>23
普通にPythonでゲーム制作でいいよね
というか伸びないな
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2023/08/14(月) 20:03:53.48ID:v0iS0pUx
>>809
pygame zeroはpygameを扱いやすくしたものでpygameを含んでるよ

1.2系で開発が止まってしまってるみたいだけど
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2023/09/12(火) 00:19:26.78ID:diucbWCR
pygameでドラクエみたいな、自キャラが中央に配置されて
背景の地形チップがスクロールするってタイプのゲームを作ろうとしてます

BG面的なものやレイヤーみたいなものは無さそうなので、
背景を全部スプライトで描くことにして、
移動のフレームごとにスプライトをずらして描いてスクロールしてるように
見えるようにしたりしてるのだけど、こうするしかないのかな
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2023/09/15(金) 18:24:38.90ID:8bOz61AK
>>812
俺もpygameで背景がスクロールするタイプのゲーム作ってみたが、
背景は全部スプライトで描かせたな

微妙にガタガタしてたので処理落ちしてたかも
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2023/09/19(火) 09:30:29.43ID:4/7cCdrv
pygameはpython3への対応が遅れたりSDL2への対応が遅れたりサイトが荒らされたりと何度も死にかけてるからなあ

今はコミュニティの中心はdiscordに移ってる感じ?と思ってたらいつの間にかpygame-ceなんてのに移行してたのね
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2023/09/21(木) 18:03:27.33ID:kSejcEUf
GDスクリプトがなかなかにPythonなんだけど、
負荷的にC#一択らしいのはPython系の宿命なのか
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2023/09/23(土) 19:38:01.62ID:/j2cQHDy
シューティングゲームのスプライトの衝突判定で、
敵はスプライトの矩形全体、自機は先端の2x2の領域のみ、なんてしたい場合、
自機表示と衝突判定用2x2のスプライトを一緒に動かして、
その2x2のスプライトと敵機や敵弾の衝突を判定する、のがいいのかな

必ず自機とは接触していることになるから、敵弾と敵機でスプライトグループを作って
それらと衝突するかどうかを判定する、という方法になるのかな
それか、衝突判定とかをした後で、自機が生きてたら自機スプライトを描画する、とか
するといいのかな
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2023/12/17(日) 10:06:29.34ID:+jEwzfwJ
pygame、いっときは更新が止まってたけど、
最近はよく更新されてるね

また使ってみるかな
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