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【自作elf】 PAR3.5でPS2ゲームを作ろう 【実行】
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0001名前は開発中のものです。垢版2006/04/10(月) 21:10:49ID:SvlZxhfj
ttp://www.cybergadget.co.jp/product/PAR/005121.html

CYBER・プロアクションリプレイ3 Ver.3.5 (PS2用)

■elfファイル実行機能
PS2用に作られるプログラムを実行することが可能になりました。
このelfファイルを本製品付属のUSBドングルメモリーに保存するか、CD-Rに焼いておけば、
メディアプレイヤーでPS2用のフリーソフトや自作ソフトを実行することが可能です。
0007名前は開発中のものです。垢版2006/04/12(水) 22:08:17ID:X4SlnwMn
ps2toolchainを使用しない環境構築方法。

・前提条件:cygwinが入ってるなら一旦All-Uninstallで消す。環境変数も消すこと。

1)Ps2Sdk Win32 Full + ofcode libsをダウンロードしてくる。
ttp://ps2dev.ofcode.com/modules/wordpress/?page_id=38

2)これをc:\cygwinにインストールする。

3)cygwinインストーラーをダウンロードしてくる。
ttp://pspsoftware.ddo.jp/wiki/?plugin=attach&pcmd=open&file=setup_jp.exe&refer=Development

4)これもc:\cygwinにインストールする。基本的にはデフォルト。Develグループは一切入れちゃダメ。

5)一旦再起動。

6)スタートメニューからCygwin bash shellを起動して自動初期設定を行う。

以上。
0012名前は開発中のものです。垢版2006/04/25(火) 18:22:46ID:DusqYuP3
残念ながら
ここでは改造コードとは変わる人はいないぞ。

ゲーム板の方が詳しい人がいっぱいいる。
0013名前は開発中のものです。垢版2006/07/09(日) 00:02:13ID:+uSjO4Vj
期待age
0015名前は開発中のものです。垢版2006/07/23(日) 23:45:17ID:QaijdGPT
保守
0019名前は開発中のものです。垢版2007/05/15(火) 11:44:42ID:PErT/T9G
保守
0020名前は開発中のものです。垢版2007/05/15(火) 19:22:28ID:TGCXgl1/
定期的にageてる香具師がいる
頭の中がPARだらけになっている
いやっ 頭がPARァー になっている
0023T.Y.O ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/09/08(月) 21:41:44ID:FrIsHQ5U
こっちに書き込みますね。
ステフ75さんは、今のところ縦シューを予定している?それとも横シュー?
0026名前は開発中のものです。垢版2008/09/09(火) 09:21:40ID:A0v6C7of
だっておwwwwwww
0027T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/09/09(火) 22:43:31ID:v09wntLj
おk

では今週と来週の土日でキーボードとジョイパッドの入力検出部分くらいは
作っておくよ。

とりあえず自機のドット絵があったら助かるかも。
まだ無ければ、自機タイプを何種類用意するつもりなのかを教えていただければと。
0028T.Y.O ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/09/09(火) 23:01:53ID:v09wntLj
ちなみに解像度はどうしますか?
800×600くらいがいいかなと思っていたのですが、素材の大きさ次第で640×480の方が良いかもしれないので。
0030ステフ75 ◆dsJwGMdqFI 垢版2008/09/10(水) 01:10:13ID:OJ7ubVs8
解像度は640X480で良いかもしれませんね。

ステージの大きさってどうしましょうか?
0031T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/09/10(水) 22:45:31ID:7fVBhZi7
>自機…例のパスで

見させていただいたのですが、こちらの一枚ドット絵は暫定的に用意したものという理解でよろしいでしょうか?

もしドット絵のサイズや透過色などの仕様が予め決まっていた方がやりやすいのであれば、
こっちでダミーの絵を使って、先にプログラムを組んでいってもおkですよ。
それで、順次絵を差し替えていく、という方針で。

>ステージの大きさってどうしましょうか?

参考になるかどうかは分かりませんが、自分が以前作ったSTGは横400,縦480でした。
余った横240ピクセル分はステータス表示等に使っていました。
作品次第で微妙な差はあると思うが、どのSTGでも極端な大きさの差はないかと。
0032ステフ75 ◆dsJwGMdqFI 垢版2008/09/10(水) 23:05:03ID:OJ7ubVs8
暫定的というかマジです…へたすぎた?
透過色は何色がいいですか?
0034T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/09/10(水) 23:32:09ID:7fVBhZi7
>暫定的というかマジです…へたすぎた?

そういう意味じゃない、すまん。
縦シューなのに横を向いている絵だったので確認しておきたかったのです。

>透過色は何色がいいですか?

ではR0G255B0を透過色にしましょう。
0035ステフ75 ◆dsJwGMdqFI 垢版2008/09/10(水) 23:35:16ID:OJ7ubVs8
うぅ…一応上向いてます…。
あたり判定はできれば顔面に小さいあたり判定にして欲しい。

素人で申し訳ないんですが、R0G255B0って何色ですか?
0036T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/09/10(水) 23:46:31ID:7fVBhZi7
おk、了解しました。
一瞬右を向いているように見えたので念の為確認させて頂いた次第です、お手数掛けました。
では、当たり判定は顔の部分にします。

>素人で申し訳ないんですが、R0G255B0って何色ですか?

いきなり説明不足で申し訳ない。
赤0,緑255,青0(つまり真緑)を透過色として統一しようかと。
不都合があれば他の色でも構いませんよ。
0038T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/09/10(水) 23:54:09ID:7fVBhZi7
さきほど確認致しました。
ありがとうございます。
0042T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/09/13(土) 02:14:33ID:bQ+RLLIh
うっかりしてました。パスワードは例のやつです。
0043ステフ75 ◆dsJwGMdqFI 垢版2008/09/13(土) 07:35:31ID:tsFjdBTu
試してみたのですが、下記のエラーがでました。

このアプリケーションは構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。
アプリケーションを再度インストールすることにより問題を解決する場合があります。
0044T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/09/13(土) 10:47:48ID:bQ+RLLIh
一応Releaseビルドしたものを再度アップしてみました。
http://www4.uploader.jp/dl/hio_cold/hio_cold_uljp00637.zip.html

まだ動作しないようなら多分下記のどれかのランタイムをインスコすれば動くかと。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=32bc1bee-a3f9-4c13-9c99-220b62a191ee&DisplayLang=ja
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=402111c4-6478-46c1-bbd9-1bf9fcce52f4&DisplayLang=ja
0046T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/09/14(日) 00:47:40ID:KtIDfFtP
ふと思ったんだが、とりあえず背景があった方が自機のスピード感が掴み易い?

あと、自機の発射する弾の雰囲気はどうしますかね?(広範囲or前方集中とか)
例えば東方っぽくするのであれば「ボタン1 : 低速移動、前方集中発射」、「ボタン2 : 通常移動、広範囲発射」
なんて感じになるのかな?

まあ、このあたりの仕様は急いで決めなくてもいいと思うので、徐々に構想を固めていけばいいかと。
0047ステフ75 ◆dsJwGMdqFI 垢版2008/09/14(日) 01:47:25ID:NbQKrkYk
背景>>33に一応うpしてあります。

弾はそんな感じで、一応絵がローゼンなんで、
ホーリエをイメージしたオプションなんか付けて欲しいです。
0048T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/09/22(月) 01:17:55ID:OTyc6NZQ
とりあえず、土日でちょっとだけ進めておいたのでアップしておきますね。
ざっくりとオプションを付けてみました。
http://www4.uploader.jp/dl/hio_cold/hio_cold_uljp00651.zip.html
ボタン1(orZキー) - 低速移動で前方集中ショット
ボタン2(orXキー) - 高速移動で範囲広くショット

とりあえず一旦ダミーの絵を入れておいたので、オプションと自機ショットのドット絵を
正式なものに差し変えておいてください。よろしくお願いします。

あと、config.txtで自機のスピードとスクリーンの広さを調整できるので、
こちらも時間に余裕があるときに調整していただければと思います。
現状、自機スピード以外はかなり適当な値にしています。
0049ステフ75 ◆dsJwGMdqFI 垢版2008/09/23(火) 00:21:47ID:Wld+DnRC
お疲れ様です。

しばらくレス無かったんで、終わったかと思いました…。

なにか必要な絵とかありましたら言って下さい。

引き続きよろしくお願いします。
0051T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/09/23(火) 10:59:11ID:iK529E7W
>しばらくレス無かったんで、終わったかと思いました…。

スマソ。ある程度まとまった作業は土日にならないと難しかったので・・・
数日に一回くらい生存カキコした方がよいでしょうか?

>オプションが真っ白になるのは何故ですか?

オプションはさしあたって加算描画しているので、白っぽくなるはずです。
通常描画の方が良さげなので変更いたします。

>自機ショット遅い奴を見てみたいです。

これは、『自弾のスピードを遅くしたものを見てみたい』と解釈して問題ないでしょうか?
では、config.txtを弄って調整できるようにしますね。
0052T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/09/25(木) 21:45:24ID:bPCKK8z2
生存カキコしておきますね。

また土日にある程度進めておきたいので、とりあえず雑魚敵のグラフィックを
1、2体分くらいいただけると助かります。
まだ無ければとりあえずダミーで作っておきます。

そういえばボムとかはどうします?しばらく先の話になると思いますが・・・
0056T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/10/02(木) 00:33:32ID:pcFN/glR
生存カキコしておきますね。

自弾とスクリーン幅は調整したら再度アップ致します。
0058ステフ75 ◆dsJwGMdqFI 垢版2008/10/06(月) 03:44:01ID:37SGaUhw
お疲れ様です。
うたた寝してしもうた…。

自機の発射間隔はそれでいいです。

ファイルを実行してteki_aの上に、
ゴミが残るのはなぜですか?

右のステータスはどうしようか…
0059T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/10/07(火) 00:08:55ID:AA/WUtwg
お疲れ様です

>ファイルを実行してteki_aの上に、
>ゴミが残るのはなぜですか?

こちら、どういった現象が発生しているのか良く分からないので、
スクリーンショットなど頂ければと思います。

多分私の環境では発生していないっぽいですね・・・
0061T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/10/08(水) 23:11:46ID:zQ48sJ6u
>これです。
>http://www4.uploader.jp/dl/hio_cold/hio_cold_uljp00729.jpg.html

なるほど・・・そういえば昔持っていたPCでも同じ現象が発生しました。
これは縦方向に1ドットだけ絵を大きくすれば現象を回避できるので
直しておきます。

>あと弾撃ってるとき、自機キャラが半透明になるのは何故ですか?

低速移動時には自キャラの上に、当たり判定を示す円を描画するつもりでした。
キャラの接触判定の部分はまだ作っていないので、現状中途半端な描画になっています。
0063T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/10/14(火) 01:54:15ID:4+nFby8z
お疲れ様です。
今週の土日あたりに途中経過的なものをアップしますね。
0067ステフ75 ◆dsJwGMdqFI 垢版2008/10/21(火) 07:11:42ID:vw2yc0ho
と思ったのですが、
先にアニメーション作った後に、色を変えた方が、
効率がいいのですが…
アニメーション可能ですか?
0068T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/10/21(火) 23:37:31ID:DsD7HDRi
お疲れ様です。

では、先にアニメーションを作ってからアップしていただければと思います。
よろしくお願いします。
0072T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/10/26(日) 16:38:34ID:Nexb2Aa3
お疲れ様です。

ドット絵ありがとうございます。
それでは、こちらもある程度作ったら、またアップしますね。
0075T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/11/17(月) 01:12:55ID:sGQkVmYX
今アップローダの容量が限界になっているみたいなので、
容量が空いたら再度アップを試みてみます。

ちなみに敵機を倒したときの爆発エフェクトのドット絵とか、
ボムの弾の絵やカットインなどはありますでしょうか?

急ぎではないですが、ぼちぼち実装していこうかと思いますので、
宜しくお願いしますm(_ _)m
0076T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/11/19(水) 00:51:00ID:gr51mpeQ
とりあえずアップローダが使えるようになるまでは、ちょっとずつステージデータを
作ることにしますね。

接触判定は結局まだなので、今週末にやっておきます。。。
0084T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/11/27(木) 23:48:20ID:Xln54RYj
お疲れ様です。
ある程度組み込んで、土曜日に再度アップしますね。
0085名前は開発中のものです。垢版2008/11/30(日) 21:22:29ID:8Y4cN/RD
誰かONScripterをPS2で動かせるようにできないかな?
0087ステフ75 ◆dsJwGMdqFI 垢版2008/12/01(月) 19:20:56ID:F+Ya/wqO
ボムの理想…
敵の弾を全部吸って、ボムが明るくなったり暗くなったりして投下。

後、敵の弾幕がしょっぱなからきつい…
0088名前は開発中のものです。垢版2008/12/03(水) 21:20:52ID:ZUsaZJd3
Homebrew BOF

ゲーム機など開発環境が公開されていないハード、及びマイナーハード開発者の集いを企画しています。

日時:コミケ(12/28-30)前後 当日なら17-19時くらい + 宴会
場所:東京都区内
費用:会場実費(0-数百円?)

たぶん日本全体で100人もいないんじゃないかと思いますが、
コミケで上京する人もいるでしょうからその時期を予定しています。

http://www27.atwiki.jp/homebrew/

マルチすまん
0089T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/12/05(金) 00:36:52ID:nnMsUIvL
お疲れ様です。

ボムのエフェクトはこちらでも何か考えておきますね。
同時にステージデータも調整しながら作っておきます。
0091T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/12/10(水) 23:56:42ID:tVaGnpZ4
先週の土日は忘年会やらで時間がとれなかったorz...

今週ある程度作ってアップしますね。
0096T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2008/12/17(水) 22:36:04ID:MQNl1tJc
お疲れ様です。

では、ある程度組み込んだら再度アップします。
0100名前は開発中のものです。垢版2008/12/28(日) 03:35:48ID:DfkZuJAt
だああああああああああああああ
パスってさ
もしかして一般公開されてないの?
過去スレからWikiから全部見て回ったんだがそれらしい記述が見つからなくて;
passの基本も知ってる限り試したけどダメだった
まだ公開できないんなら別にいいけど…
0101ステフ75 ◆dsJwGMdqFI 垢版2008/12/28(日) 05:02:14ID:PS7Y+9tq
お疲れ様です。

ショットした時に、手から弾を出るようにかぶせる事はできますか?
なんかショットしてる時なんかショボイ…。

あとオプションを光らせるようにしたい…。

ボスの上には体力ゲージも欲しい…。



音屋募集中。
0103T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2009/01/04(日) 02:57:48ID:tDYHry5p
では、次は101,102の事項を実装します。

音楽をやってくださる方は、気長に待つしかありませんかね。
0107T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2009/01/12(月) 00:37:15ID:uiveMBMN
最新版をアップしました。明日もうちょっと作って再アップしますね。
http://toku.xdisc.net/Sn2/up3/ggg/re4062.zip.html

あと、二度手間を掛けて申し訳ないのですが、ボスのグラフィックが
上手くダウンロードできなかったので、再度アップしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
0109T.Y.O. ◆QhMp2SDZ3U 垢版2009/01/22(木) 01:01:37ID:7eupPRiF
すみません。すっかり期間が空いちゃっていますね。
土日には何かアップする予定です。
0117垢版2009/08/18(火) 08:52:00ID:TrgzGh6z
  人
 (_ )
.(_荒 )
( ´ω`) フォッフォッフォッフォ
0118名前は開発中のものです。垢版2009/09/11(金) 17:35:57ID:V3qiEbBz
PS2のゲームのキャラを自分の思い通りにできるってことを
 言ってるんすか?
0121名前は開発中のものです。垢版2017/02/03(金) 02:09:07.88ID:BeVI7zOz
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0122名前は開発中のものです。垢版2017/12/31(日) 19:51:39.55ID:/rN76OKL
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