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3Dを意識したキャラクターデザインって?
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0001名前は開発中のものです。垢版2007/02/16(金) 11:39:48ID:8H5YkE0/
2Dの絵をそのまま3Dにしちゃうと、いくらデッサン的にキッチリ作ってても、間が持たなかったり、妙にのっぺりした感じになってしまいますよね。 どんなスキルの人に作らせても一緒だと思います。  

3Dを意識したキャラクターデザインが必要になると思うんですが、
結局どういうところに気をつけるんでしょうかね?


基本的な質問になっちゃってスイマセン。 でも海外スタッフから聞かれたときに
きちんと説明できなかったんですよ。
どなたか教えてください。
0005名前は開発中のものです。垢版2007/02/16(金) 12:02:15ID:KL6JBjDy
"どんなスキルの人に作らせても同じ"って言い切ってるけど
単に1の能力不足じゃないの?

ttp://www.youtube.com/watch?v=wTOYTOv_ut0
↑は最近でたゲームのメイキングだけど
特別キャラデザで3Dを意識してるみたいでもないし。
あと2Dキャラを3D化したいなら延々と頭で考えるよりも
安いのでいいからプロが作ったフィギュア買ってきて、
それ見て研究したほうが早いと思うよ。
0010名前は開発中のものです。垢版2007/02/19(月) 14:50:14ID:laYtKgnU
見解の差でしかないような気がする。現物無しで語っても空論で終わる。
自分は逆に2Dのデザインが無い3Dのキャラは没個性な写実的なマネキンのようで魅力を感じない。
0012名前は開発中のものです。垢版2007/02/21(水) 12:22:46ID:Cmo2LwXK
2Dのデザインっつっても、結局文化も習慣も伝統も機能も技術も環境も全部無視した
装飾至上主義の似非デザインの事でしょ?
0014名前は開発中のものです。垢版2007/02/23(金) 05:43:26ID:HR2piq3H
1.手足は長く作らない。

 動かすとひょろひょろ動いてみっともない。
 首から股間と、股間から足の裏の距離が同じになるように。

2.手足は「太め」に、なってもいいように。

 すらっとさせてしまうと↑のように、みっともなくなり、
 特に動きに説得力がなくなります。
 実際の3Dモデルでは手足を太めに作ったりします。

 メッシュがよじれた時に、細く見えるのを阻止する目的も。


3.モデラーやテクスチャ描きの人にもわかりやすいように、
 デザイン画を描く。

 特にパースペクティブ上破綻しないように。
 この辺りはデッサン力とパース力が試されます。
 この点を考えると、まだスレ主の力不足もあるかもしれん罠〜
 現物でどうなのか判ると指摘しやすいけどね。


 一番重要なのはキャラクターデザイナーが
 立体とモーションを理解しているということなんだけど、
 他の人が言うとおり、フィギュアを買ってきて観察するとか、
 それこそ3Dゲームを良く観察することだと思う。
 誰かにメッシュや現物のモデルを、参考に見せてもらうのもいいかもしれないな。

 フィギュアはイイ奴買ったほうがいいよ。
0015名前は開発中のものです。垢版2007/02/23(金) 22:08:02ID:m0U2B+KO
>首から股間と、股間から足の裏の距離が同じになるように。

足短すぎじゃねえ?いや、元絵がそうならそれでいいけどよ…
たしかに元絵にもよるが大体は1:1,6〜1:2ってとこだろ。
全身の黄金比も考えて。

ようは答えのない創作物に理屈を当てはめようとしても無駄なわけで、
感覚的に如何に美しく作れるかがセンスと腕の見せ所なんじゃないの
0016名前は開発中のものです。垢版2007/03/12(月) 19:32:08ID:bienoDPZ
>>14 は単にそのバランスでしか作れないだけでデザイナーとしては未熟
個性あふれるCG作家とかアーティストなら逆にそれでも通用するんだが
観察対象が3Dゲームとかフィギュアじゃそんなレベルでもなさそう
0017名前は開発中のものです。垢版2007/03/13(火) 04:34:12ID:IK9sbQA1
観察対象が偏ってると「曲がった」個性として売り文句にされがちだからなかなか難しいところだ
それとは無関係だが、締めの文面

>フィギュアはイイ奴買ったほうがいいよ。

で、呑んでた醤油噴いた
0019名前は開発中のものです。垢版2007/08/20(月) 11:35:54ID:b4pRjtaJ
田中くにひこのすりでぃポリゴンマンセー
0021名前は開発中のものです。垢版2007/08/20(月) 17:48:40ID:URQEU5jl
3D技術はやっぱアメリカ人が凄いのよ

日本は昔からマンガチックな平面絵は得意だったんだけどね
0022名前は開発中のものです。垢版2007/08/20(月) 22:11:43ID:4fLrCKil
CGなんだからありえないデザインでいいじゃん。
イースのタイトル画面みたいなの3Dにしてかっこよく見えたら最高。
0023名前は開発中のものです。垢版2007/08/21(火) 03:32:56ID:O74T9TEd
アメリカの技術が凄いのは判るけど、ああなっていくと人間の正確なモデリングや
テクスチャの精度や密度、使える頂点の多さなんかで全て決まってしまって
あまりデザインがどうのって感じはしないな。

以前XIと言うサイコロを転がすパズルゲームがあったけど、ただのサイコロでは
あるけれど非常に視覚的に面白かった。
おそらくこれを2Dでやっても面白くないだろう。

3Dのデザインに一つの特徴はそこに塊があるので裏もある、後ろや上から見れる
視点の変化で楽しくなる物体をデザインできると面白いんだろうね。
0026名前は開発中のものです。垢版2009/09/12(土) 09:21:25ID:Lhd31m6o
一年AGE
0034名前は開発中のものです。垢版2017/12/31(日) 19:16:01.43ID:/rN76OKL
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