enchant.js
世界で最も多く利用されているHTML5ゲームエンジン「enchant.js」のスレです。
enchant.js は HTML5 + JavaScript ベースのゲームエンジンです。わずか30KBのソースコードで、PC, Mac, iPhone, iPad, Android すべてで動作する クロスプラットフォームなアプリケーションを開発可能なスタンドアロンライブラリです。
●公式サイト
http://enchantjs.com/ja/ >>2
今、サイトを見てみたのですが、IE9も対応しているようです。
サポートしているブラウザ・デバイスは以下の様に書かれていました。
IE 9.0+
Chrome
Safari
Firefox
iOS (iPhone / iPad)
Android 2.1+
「+」って、なんでしょうね?9.0以上という事でしょうか・・・ よくあるゲーム作成ツール独自スクリプト言語を覚えても
他には使えないからあまり徳にはならないけど
これはJavascriptでの開発だから
Javascriptの勉強にもなっていいと思うよ
中学生とか高校生くらいにオススメだと思う BioLabs Outbreak
http://armorgames.com/play/1005/biolabs-outbreak
flashのゲームをヒントに
enchant.jsで新しいゲームを作るといいかも enchant.jsのリファレンスを紙媒体で見たい
というかオフライン環境下でも見たい enchant.js、ネットで派手に宣伝してるわりに伸びないな。
っていうか、JavaScriptだと大規模なゲームは作りにくいんじゃ? enchant moon だったっけ、enchant.js専用のゲームハードが出るとかなんとか
インディーズゲームがコンシューマ機で跳梁跋扈する時代とか胸熱なんですが >>11
大規模ゲーム開発には向いてないでしょうね。
でも最近はスマホなどでも小規模なアプリの需要も多いですし、Javascriptでお手軽に作れるのは凄く嬉しいです。
>>12
2013年発売なんですね。コンパイルとか必要なんでしょうか?どんなものになるか、まだ全然想像つかないのですが、楽しみです。
個人的にはスマホのブラウザでWebGLやセンサなどがマトモに動かない物が多いので、スマホ用のネイティブアプリとして出力できるようにとかしてくれると嬉しいのですが、たぶん大変そうですよね。 すみません、質問なのですが、enchant.jsを練習しているのですが、
雛形である背景が表示されません。
調べたのですが、そういう問題が生じていないので、
どうやったらいいのかわかりませんでした。
使用しているテキストは『enchant.js スマートフォンゲーム開発講座』
使用しているブラウザはGoogleChromからjsdo.itに記述しています。 【2ch】尼崎ドラム缶事件の犯人角田美代子は在日朝鮮人 顔写真の凄まじさが話題に 韓国籍李正則の名前を報道しないNHKはクズ
http://www.news-us.jp/article/297800607.html cocos2d-html5あたりのほうがいいと思う >>13
> 個人的にはスマホのブラウザでWebGLやセンサなどがマトモに動かない物が多いので、
> スマホ用のネイティブアプリとして出力できるようにとかしてくれると嬉しいのですが
フルHTML5で作ったのをそのままネイティブ化する戦略はしばらく機能しないと思う。
(ポチポチゲーならともかく)
AndroidもiOSもWebViewがボロボロなので。
2D限定ならcocos2d-xのJavaScriptバインディングをヲチだ。
C++でもJavaScriptでも動かせるネイティブライブラリ、
JavaScriptで書けばcocos2d-html5でブラウザでも動くという感じだな。いわばネイティブファースト。
まだまだこれからだが、なにしろcocos2dだからリソースが集約されつつある。
PCブラウザとスマホネイティブだけでよければ
(あとAdobe嫌いでなければ)Flash/AIRも悪くない。3Dも可。
こちらはすでにApp StoreやGoogle Playでの実績が多数ある上に、
来年以降HTML5出力を計画している模様。すでにJavaScriptコンパイラの試験版が公開されている。
他にもプロユースまで対応できるスマホ時代の有望な候補がいくつかあるがひみつ
enchantは・・・最初の学習にはいいかもしれないが・・・ 質問させてください。
enchant.SoundのvolumeプロパティをTweenで変化させたいのですが、
tl.enchant.jsはSoundクラスに対応してないので、困ってます。
enchant.Tweenが使えそうな気がするんですが、
リファレンス見てもほとんど情報が載っていなくて、具体的にどう使えば良いかわかりません。
色々試行錯誤中ですが、どなたかenchant.Tweenを使ったことのある方はいらっしゃいますか? なんかIEだとenchant.js v0.6.2が全く動かないんだけど
俺だけですか? 自分のやつは、最初の熊のプレビュー画面が上手く表示されなかった。 21ですが、IE9で上手く表示されませんでした。
ブラウザに問題があるのかと思って
FirefoxとChromeで試してみましたが表示されず…
たまに表示される時もあるのですが、動くはずの熊が動いていませんでした。 ブラウザのコンソールにエラーメッセージ出てたりしない? IE9だとコンソールには、
SCRIPT87: 引数が無効です。
enchant.js, 行 3983 文字13
と表示されて動かない。
Gameオブジェクトを new で生成しただけでこのエラー。 IEがWebkit採用してくれればいいんだけどな。 code9leap画像消えて出て来なくなった
俺のクソゲー達が・・・ うーん
ちょっと試して見たけど、作りが素人っぽいなあ。
効率的にもよろしくないんだよね
学生が作ってるんだっけ? jsdo.itでコードを書いてたんだけど、
http://code.9leap.net ←こっちが本家というか公式サイトなのか。
9leap自体は凄くいいのだが、投稿者間のコミュニケーションが出来ない。
掲示板すらない。Twitterのみ。 9leapでやってたけど画面小さくてテキストエディタでやるようになった。
画像素材がすべて表示されなくなったこともあったしもう多分使わん。 ブラウザでコード書くのは
何か消えそうな気がして怖いお 9leapはともかく、enchant.jsは先日アメリカで解説書が販売されたらしい。
海外でも広まるかもね。 超簡単なんだけどセーブ機能がないのがなあ。
現状、セーブを実装しようと思ったら
9leapに公開する、サーバサイドで実装する、WebStorageを使う、セーブ不要のやりきりのゲームにする
くらいか せっかく予約注文してやったttp://enchantmoon.com/order.html
のに注文が目で進まないんですけど。 おそらく「注文画面」と打とうとして「ん」が抜けただけではないかと enchant.js使おうか迷ってるんだけど、
enchant.jsってCanvas描画かDOM描画、両方対応しているそうじゃない?
これって、Canvasで描画するって設定したら、全ての描画がそうなるのかな?
そうしても一部はDOMで描画とかになったりしない? 320 × 240のスクリーンサイズでファミコンのようなゲームを作っているのですが、
ブラウザで表示させた際、画面がブラウザの画面のサイズに引き伸ばされて、ぼやけた画像になってしまいます。
これを、画像が補完されて引き伸ばされずに、ドットがハッキリした状態で表示させるには、どうすればよいでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。お願いいたします。 <div id="enchant-stage"></div>
ググれば1発で出るようなことを長々と書きやがって enchant.jsについて質問なんですが,enchant.jsでsceneの使い方が良く分かりません.詳しい人いたら教えてください もう少し具体的に言わないと、ざっくりすぎて答えようがないぞ
呼び出し方がわからないのか、使いどころがわからないのか、sceneの役割自体がわからないのか? 下記の様に効果音を鳴らそうとしてるのですが、
iPhoneやAndroidでは全く音が鳴らないらしいのです。
game.assets[SE_HIT].clone().play();
ボクの使用している、WindowsのChromeでは、きちんと音が再生されます。
これをiPhoneでもAndroidでも音が鳴るようにするには、どうすれば良いのですか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。 >>58
sceanの中であらかじめ定義されたクラスを使うとき,クラスの中に,
stage.addChild(this);なようなものがあったりしても
stage.addChild();は必要ですか??(必要みたいなんですが,なぜ必要なのか分からないです)
それとenchant.jsを使う意味は何ですか?RPG
ツクールやウディタのようなソフトを使った方が簡単にゲームを作れそうなんですけど,
enchant.jsを使うメリットってありますか? >>60
Win用のRPGを作るなら、敢えてencthant.jsを選ぶメリットはあまり感じないな
結局、どんなプラットフォームでどんなゲームを作りたいか、その要件によって変わる
WinでもiOSでもAndroidでもWiiUでも動く2Dのゲームを作ろうと思うと、
enchant.jsの敷居の低さは魅力的だし開発コストも低い
インストールやFlashやランタイムみたいのもいらないからプレイヤーにも優しい
逆に3Dのゲームを作ろうと思うとenthannt.jsではWebGLをゴリゴリ書くしかないからUnityやUDKのほうがパワフル
自分の作りたいゲームと遊ばせたい環境、それからリソースとかスキルから、一番マッチした開発環境を選ぶべき 3Dゲーム作ってるんだけど、最近WebGL直叩きから、
gl.enchant.jsに移行してみた俺ガイル。
当然、自由度が低すぎて、色々改造しているけどね。 3DならUnityのほうがいいんじゃね?
javascript使えるみたいだし サンプル見る限りゴミレベルのゲームしか作れないようだ >>64
どこみて言ってるのか知らないけど、実際にフレームワークを触ってみて判断するのをお勧めするよ。
俺がいた大学の授業でJavaScriptのゲームを作る実習が10年くらい前からあるけど、
IE6環境、ゲームフレームワークなし(jQueryすらなし)でみんな結構面白いゲーム作ってたよ。
enchant.jsをそんなにひいきするわけじゃないけど、そんな当時に比べたら夢みたいにラクできる環境だよ。
結局は作る人の根気の問題じゃないかな。
そもそも非商業で、規模のでかいちゃんとしたWebゲームをあまりみないよね。国内では。このフレームワークに限らないんじゃないの? 9leapに動きもしないテストプログラムの投稿も多いしな。そう思うのもしょうがない。 1年前ぐらいにいじった話だけど
要素にボタンとかテーブルとかHTMLの要素が普通に配置できたのが感動したな
他のゲームエンジンはどうなんだろうか 日経ソフトウェアのバックナンバー見ながらシューティングゲーム作ってます。
弾のspriteとgame.rootSceneの重なりをintersectで調べるのに常にfalseになってしまいます。
古いenchant.jsではちゃんと動きました。
関数の仕様が変わったのでしょうが、ソースを読んでもよく分かりません。インスタンスのクラスによって処理を分けるようにしているのでしょうけど。
現在画面サイズのスプライトを作って、それと弾のintersectを調べるようにしていますが、もっとスマートなやり方はありますでしょうか? >>67が便利そうでググったら、確かに1年くらい前はできたらしい
今現在のバージョンだと少なくとも同じ方法ではできない
しかしググっても1年前の情報ばかりでやり方がわからん
まともなリファレンスやサンプルも作らないで、
大規模な変更を行うのはいかがなものか ワールドホビーフェアで、チート表みたいなのもらったwww
前ちゃん歳とったなぁ〜 enchant.jsのGIthubページみてるんだけど、なんか一ヶ月近くコミットが止まってない? 大丈夫かいな。 >>74
製造問題かw
いや、でもさすがにenchant.jsの開発者までそっちにとられるってことは……w
小生が趣味で作ってるゲーム、今や完全にenchant.jsベースになってるから、
バージョンアップが止まったら困るw
一ヶ月ぐらいでおたおたするなって話かもしれんがw 2007/02/20
プロジェクト・ギートステイト番外編
http://richard-wong.cocolog-nifty.com/tron/2007/02/post_c264.html
ギートステイト制作日誌
http://japan.cnet.com/blog/geetstate/
ようこそギートステイトへ。
2045年のかわぐち市は「はたらきやすい・あんしん・べんり・たのしい」の4拍子揃った街――
「週刊アスキー」10周年記念号の別冊付録は、 未来学エンターテインメント番外篇
http://d.hatena.ne.jp/yomimaru/20071126
8月3日夜。
ギートステイトのトークイベント、「オープン・ギートステイト」に行きました。
参加者は批評家の東浩紀、作家の桜坂洋、プログラマーの清水亮。(敬称略)
さらに、人気声優の沢城みゆきさんです。
お祭り感覚にあふれるイベントでした。
http://masudapenc.blog.shinobi.jp/
こういう繋がりであれがあれになったのか…なんか最後のロフトレポ読んで
妙に納得したわw ちょー簡単にwebゲームが作れるようにサーバーサイドも作って欲しい
ブラウザでマリオしてもしょうがないべ enchant.js、清水氏のブログによれば、どんどん海外でも使われ始めているらしい。
それは大変結構なのだが、開発はちゃんと進んでいるのかね。 使ってる人がいるならどっかでブログとか書いてるよね?URL教えてチョ★ 冗談抜きでenchant.jsの画像表示すら出来ません。助けてください。 まぁどっちにしろ売れるようなゲームは作れないねぇ
フリーでも遊んでくれる人がいるかどうか
中古ゲーム屋行けば数百円で昔の名作ゲームが手に入る
コンテンツ飽和の現代じゃ作ること自体を楽しめる人じゃないと開発は続けられない気がする ちょっと、使って見たけどフレームワークはかなり優秀
感覚ではシューティングが一番作りやすそう
(敵の攻撃パターンによるけどな)
セーブ機能さえ標準で有ればもっと延びると思うが…
本格適に作りこむのは至難の業だな 日本語の情報多いから、プロトタイプ作るのには使えそうな気がする >>85
むしろ作ること自体を楽しめない人はそもそも何も作れないって話もあるが >>88
作ることに意義感じてりゃ何らかの楽しみは発生するわけで、なきゃそもそもやらんよね
で、売れればその作業自体が楽しくなくても成り立つけど、enchant.jsにはそれもないよな
>>87じゃないけど、ネイティブなスマホゲーとかのプロトタイプなんかには便利かなとは思うけどね
この用途ではラクだし楽しみが無くもない
でも最終成果物向けではないな 画面遷移について複数のゲームをpushとpopで切り替えて出来ませんか?1回目は切り替わるのですが戻ってちかちかして2回目はちかちかしかしなくてうまく遷移しません・・・。どうすればよいでしょう? enchant早くも虫の息だな
最初にステマしてた元気はどこいったよw ステマと言うより、何も知らない初心者や入門前の人が「これならぼくにもできる!」って勘違いして吹聴して回っただけじゃね。
よくある事。 javascriptで他に良さそうなライブラリあるかな…? 開発元はえらい金かけてるように見えるなコレ。
子会社まで作ってるし…。どっかから金引っ張ってくる方便か、税金対策の産物かね?
まぁ今時この規模のライブラリだけポンと出されても誰も使わないわけだが…。 たぶん昔のBASIC的な立ち位置が欲しかったんだろう ライブラリ自体は大学生集めて数カ月で作って放置だから、金かけて無いよ。
ただ、社長が見栄っ張りだからReserschCenterとか名前付けたかっただけ、更新状況見れば停止状態なのはわかるだろww で、メイン開発者は大学卒業と共にUEIを離れると... 結局多くを社員で作り直しになったらしいよ。
実務経験がないとコードにも統一性や社内での規則周到とかできんだろ。 個人でこのレベルの作ってる人いるみたいだしな。
shi3zも天才ならひとりで作りゃいいんじゃないの、進化止まってるよw フレームワークやライブラリの開発は、ライフワークにするくらいの長期継続的に取り組んで欲しいよな。。
導入する側としては、継続的にメンテされてるかどうか、安心とかで選択するもんだし。 widget.enchant.jsをロードして使おうとすると、起動時にプログレスバーが表示されるのだけど途中で止まっちゃう。
こいつめ、widgetはデモプログラムすら動かないや、困ったもんだ。
(環境は0.8.0とChromeです) >>102
クロスドメインのせいじゃないの?
Firefoxなら動かない? 自己解決しました。
ライブラリほか一式すべてサーバに置きWebアクセスするようにしたら、ちゃんと動いた。 もしかして、ファイルを直接開いていたんかw
httpでアクセスせんとダメだよ、apache入れればlocalhostで行けるけど。 enchant.jsってどの形式の動画なら扱えますか? 動画はenchant.jsの範疇ではなく、HTML5+Javascript制御ではないだろうか?
対応形式はブラウザによって違ったような気がする(最新調べてないから疑問形)から、調べれば出てくる。 firefoxで音鳴らそうとすると
Error: This browser does not support WebAudio API. ってでてどうやってもロードが終わらねー。
enchant.jsはsafari以外は大体何でも鳴らせるってグーグル先生が言ってたんだけど? >>109
俺の環境ではちゃんと音出てるよ
enchant.jsとfirefoxのバージョンを書こう
原因はこれかな?
https://github.com/wise9/enchant.js/issues/232 オブジェクト指向の勉強に良いと思いやったが内部の処理は任せっきりだからあんまり勉強にならないな。やっぱフレームワーク自作が一番勉強になる。 OOPの勉強用途なら、クラスベースじゃないjsを選んだ時点で間違ってる気がしないでもない
js生かしたライブラリ設計を学びたいということなら分かるが
もしその向きなら多分jQueryのソース読んで弄ったりぶっ壊したり魔改造したりして学ぶのが手っ取り早いよ >>109-110
俺の環境だと、ローカルでは鳴るのに、WEBに上げたら>>109になった。
ちなみにFirefox27.0.1な。 webサーバーが適切なコンテンツタイプを返してないんじゃないの? Loading mp3 files on Firefox Fails ・ Issue #231 ・ wise9/enchant.js ・ GitHub
https://github.com/wise9/enchant.js/issues/231
mp3はダメだけどwavならいけるっぽい まだまだ過渡期だからムリにHTML5使わないで、ActionScriptの方が良くないか?
HTML5(CSS3)はブラウザでの仕様の違いで使いにくい…
互換性はHTML4時代から言われてたが、5に教訓が生きてない… iPhoneがFlash非搭載がそもそもの話だな。
HTML5はChromeとFirefoxさえ押さえとけば良くないか?
IEは古いバージョン使い続けてる人はほっとけばいい話だし。 どの程度作るかによるがFlashからHTML5への変換ツールが利用できれば対応できる場合も まあパフォーマンスとか考えたらUnity使うのが現実的かもね。
ゲームやりたい人ならそのぐらいの手間惜しまないし。 キーバインドでZキー押すとイベント発生するようにしたんだけど
iPadでZキー押す方法知ってる方います?
とりあえず外部スイッチつなげてZキーに対応させたんだけどフォーカスが乗ってないせいなのかイベント発生なし
メモ帳などでスイッチ押すとちゃんと"Z"が入力されます スマホでも動くし良いライブラリだと思ったけどいざ使ってみたら大変だった。
ちょっと試験的な作品を作って動かしてみたら
windows7のie10,11だとローカルだと動く。
ネットのサーバーに上げるとロードが止まる。
windows8.1のie11同バージョンならサーバー上でも問題なく動く。わけわかんねぇ…
windows7でもfirefox,chromeだと動く。
開発者ツールのコンソールも問題なし。
9leapってゲーム投稿サイトと提携してるっぽいからいろいろ試してみたら
windows7のie10,11だと大半が動かない。ロードが止まる。
ただし環境の違うPCでやると動かなかったものが動いたり
逆に動いた物が動かなかったりする。
ユーザー側のプラグインいらなくなったしunity使えってことなのかこれは…
せっかく便利そうだったのに IEだけ動いたり動かなかったりって互換モードの影響じゃ? 調べてみたら、うちのIEがおかしかったみたいだ。他の環境のIEは全部動いた。
普段IE使ってなかったから気付かなかったけど
audio.js含め、あらゆるmp3を読み込ませるページを表示すると必ず止まる
同じような症状がなかなか見つからないから俺の所だけおかしいのだろう
一つだけ「CubaseがIEのmp3プラグインの動作を邪魔した」みたいな情報があった。
うちはCubaseは入ってないがDTMソフトと音源を使ってるからそこかもしれない。
なら良かったと考えてenchantは使い続けてみてる。
tmlibも試して使い勝手を比べてみるつもり。
日本はie11が3割、chromeが2割のシェアらしいからここら辺は押えておこうと思って試してみたんだ。
長文スマン。同じ悩みの人は出ないかもしれないが、検索に引っかかって参考になったらと思った。 えらく難しいね。サンプルもそんなに無いし・・・・。
ブラウザで簡単に動くのはとても魅力なんだけどなぁ HTML5とJavaScriptでスマートフォンゲーム作成!
ゼロからはじめるenchant.js入門【公式ガイド】
布留川英一 他2名、2012
この本は、なかなか良かったよ 誰かTwitterで聞いてくれよ
アカウント持ってないんだ enchant,cocosjs,tmlib比較したけど、無名のtmlibかなりいいね pixi.jsに乗り換えるわ
じゃあなenchant.js もう二度と会うことも無いだろう tmlib.jsは日本製ながらもpixi.js並のアニメ再現可能なのが売り。
欠点はリファレンスや初心者向け文章が揃ってない事や、制作物はjs経験者によるものが多く
初心者育成できる土壌がenchantより揃っていないのが非常に難点。
>>130
9leap内の作品はfirefoxやchromeで殆ど動くものばかりですので乗換えがオススメ。 例えば入門しやすいenchantを勉強して、
ある程度使えるようになったら別のcocosjs,tmlibへ移行ってのは出来ないよね。 >>144
ライブラリ内の関数は全く違うから移行できないね。
ただ、tmlibとenchantのハイブリット言語はどこかにあったはず。 どうせならtmlibの質問やリファレンスなどに答えるスレがあれば良いのになーついでにwikiも ジョブズのあの発言がなければFLASHで全てが安泰だったのに。
今度はiOS9でWEBの広告がすべてブロックされるというし
APPLEの自社利益のために苦労させられる。 tmlibですが作者phi氏から後継jsが開発されているという情報が出ました。 tmlib.js v0.5ユーザーはドキュメントも何もないまま、完全に見捨てられたな
こんなライブラリを初心者が触ったらプログラミングにトラウマを抱いて去っていくわ
初心者向けをうたうのをやめろ enchant.jsの0.6まではandoroidのNEXUS7でもスムーズだったんですが、
0.7以降はタッチすると一瞬画面が止まるんですけどどなたか対応方法知ってます? enchant.js利用者で今年12月にリリースしたphina.js使ってる人居る?前よりはチュートリアルが豊富になっている。 なんか価値ありそうなら是非教えて
って意地悪とかじゃなくね
一度失われた興味は正直なんの価値もない 今度こそすぐ使える完成品をリリースしたんだろうな?
また生コード追っかけながらドキュメント補完する作業をユーザーにやらせんなよ お膳立てしてもらわないと何も出来ないお客様気分なら有料のゲームエンジンを使えばいいんじゃないかな。 何を勘違いしてるのか知らないが、こちとらまさしくお客様なんだよね
楽に使えないなら使わないだけ
こんな態度を取るのが俺だけじゃないことは、
ユーザーの少なさと知名度のなさで明らかだろ?
現状一部のコミュニティのオナニーに等しいものに反応してやってるだけありがたいと思ってくれないとな 実際Unityなんかは書籍でもアセットでもお膳立てられまくってるから、お客様気質の方々で賑わってる面もあるだろうね
phina.jsは作りやすさをアピールする割に、また放り投げっぱなしで終わらないか心配ではある
訴求するターゲットもいまいちあやふや これを勉強し始めたが、ググっても情報が少なすぎる。 最近使い始めたんですがほんとに情報少ないですね..
情報無さ過ぎるんで質問させてください。
育成ゲーム的なの作ろうと思ったら全然うまくいきません、ペット1は正常に動くんですがペット2が挙動不審なのです。
ペット1
http://fulltefull.pe.hu/pet1.html
シーン内タッチでりんごを置ける
クマはりんごを回収する
クマは方向キーで操作できる
クマはシーン内をランダムウォークしている
ペット2
http://fulltefull.pe.hu/pet2.html
ペット1と違い、りんごを複数置いたらペットからの距離が150以下の、一番近いりんごから順に回収していく、それ以外はランダムウォーク
のはずだったのだが、なぜか挙動不審。
何個かは回収してくれるが、その後ランダムウォークしない。
回収した後すぐにランダムウォークしほしいのに、その場になぜかとどまり続ける
りんごの配列が消えてなかったのが問題だと思ってりんごに当たった後、りんごの配列を消すようにしても直らず..
ここが解決しないと先に行けないです..わからないです誰か助けてください、お願いします。
ソースのどこが異常なのでしょうか.. >>160
リンゴ取ったタイミングで熊のTLをclearしてないから 今日始めようと思ったのに公式サイトが白紙?なんでや!
http://enchantjs.com/ いま見に行ったけど、白紙じゃなかった
http://enchantjs.com/ja/
日本語もあるね enchantjsを使ったソシャゲとかもあるみたいだけど、
クライアントサイドのソースは覗かれてもしょうがないってスタンスなのかな? javascriptはオープンソースでチートし放題。
スマホのブラウザオンラインゲームは敬遠されてる。
フラッシュを貶めたジョブズのせいだ。 javascriptじゃなくてサーバーサイドで動く言語にしたら良いだけだろ
スマホのブラウザオンラインゲームとやらを作る側が馬鹿 >>167
何から突っ込めばいいんだか分からんけど、セキュリティ最強は常時認証であってブサウザゲーは割とわかりやすい位置にいる
APIに穴開けてる奴が悪いってだけの話だ
徹夜で健康度外視の休日返上でも開く時は開くんだけどな enchant.jsで遊んでたけど
いろんな比較記事で評判よさそうなphina.jsを触ってみようと思って今いじってたんだけど
過去ログで>>152-158が言ってる意味がすごく良く分かった
よく出来てると思うしパフォーマンスもいいし作りやすいというのもある意味間違ってはないんだろうけど
公式ドキュメントすら未完成じゃないか
生コードおっかけたり、コミュニティの所属して一緒にphina.js自体を
作ろう盛り上げようというくらいの気概がないと現状では使ってられない
未来には期待するが・・・
enchant.jsですら情報が少ないって人いるけど
これに比べたら天国だ 使い始めたけどめっちゃとっつきやすかった
そこそこ凝ったゲーム作ろうとしてるけど、例えば9leap見ても凝ったゲームがほとんどない
凝れない致命的な理由とかないよね?怖いんだけど ああ、10MBの容量制限はあるけど
ちょっと気を使えばないようなもんだよね ブラウザ画面の上端から少し下げた位置にcssとかでenchant画面を配置すると
スマホを回転させたときにタッチ位置の座標がずれるのですが改善方法はあるでしょうか? 画面回転(orientationchangeイベント)で
ブラウザリロードさせちゃえば? ゲームなのでリロードはできないです><
こちらの
http://ikameshi.hateblo.jp/entry/2014/10/24/065456
「レンダリング後にステージの位置やサイズを変更できない」
にあるように仕様なので仕方ないでしょうか。
しかし画面をブラウザの左上に固定させないとダメだとしたら制限きついっす。 一番最初の画面で
「画面の向き変えるなら今だゲーム中に変えるとリセットされるぞ!」
って表示しとけば 画面の回転自体は検出出来んの?
タッチ位置の座標がずれるだけなら画面が回転した時点でポーズかけて、画面をブラックアウト&「画面回転戻せ」のメッセージ表示
あとは画面の回転を戻すまでタッチ操作を受け付けないようにすればいいんでないの? すごいシンプルなコードで実験してるけど
enchant();で読み込み完了しても例のBOX形のロード画面が出ないときがある。
特にipadではしょっちゅう起こる。
何でか分かる人いますか? 177だけど、iframeにURL入れてるからダメでした。
iframe使わなければ出ますね。
もっと研究してみます。 規模大きくしてったらページ読み込み時間とロード時間が致命的すぎる
改善法ないかな
解像度下げたり、ファイル容量下げるだけ? シーンを分けて、他のシーンのものは、読み込まない。
例えば、レベル2なら、レベル1 クリア時に読み込むなど enchantもactionscriptみたいに明度とか影とか発光とかエフェクト用意してほしいわ。 コードが長すぎるとサイト読み込み時間が物凄い長くなっちゃうんだけど
コードの難読化(文字数を減らす)以外になんか方法ない? 読み込むファイルの数が多いと、読み込み時間が長い。
ブラウザのF12開発者ツールで、ファイルの読み込み時間を見る
テキストファイルの圧縮・連結 enchantはiframe使用時の画面回転に対応ができなくない?
jQueryで対応させてもタッチ座標がずれるし。
9leap以外で対応できてるenchantで作ったスマホ向けゲームってあるのかな? >>172-176で十分じゃない?
ゲーム中にスマホくるくるすることないだろうし そもそもiframeって、別のHTML文書だから、イベントループも別だろ
他のアプリ・プロセスじゃね? >>189
まぁそうだけどenchantは回転させたときにiframeがセンターに移動するようにするとタッチイベントの座標がずれるんだな。 iframeや画面回転に限らずenchantのゲームが読み込まれたあとに
ゲーム画面の座標が移動するようなことがあると(例えばDHTMLでゲームの上になんか表示したりとか)
タッチ座標はズレるよね JavaScriptもencant.jsも初めて触るんだけど
encant.jsを利用して戦略シミュレーションゲームを作る本、
「戦略シミュレーションゲームの作り方」を解読中。
著者は初心者向けに書いたといっているが
過去にプログラマの仕事してた俺でも端折って読まないと進めない。
何の解説も無く変数を宣言して使い始めるから
アルゴリズムのセオリーを知らない初心者が理解できると思えない。
コンセプトはすごくいいんだけど惜しい本だった。
JavaScriptの変態的な変数の使い方、
宣言しなくてもいきなり構造体やクラスにメンバを追加できたり
thisの指す意味が逐次変化するところなんて
解説なしで初心者で分かる奴いるのか?
イベントリスナとハンドラの使い分けについても何の解説もなし
Gropeクラスの使い方も解説なしでじゃんじゃん使い始める。
とにかくモヤモヤ、イライラさせられる。
プログラムの経験者かつJavaScriptを使いこなせる人なら
やっとスタートラインに立てる本だと思った。 enchantは出来たゲームを9leapで囲うためにわざとタッチがズレるようにしているとしか思えない。クソ。 ブラウザゲー作ったのですがEdgeだとLabelのサイズが大きくなってしまうのですがどうすればいいでしょうか? 同じフォントとフォントサイズ指定すれば同じサイズになるでしょ
片方にしか存在してないフォント指定したとかでは firefoxのバージョンアップしたら、フォントのオパシティ指定効かなくなったんだけど フォント画像作ってSurfaceとSpriteでラベル作ろう 仮に「テキストアドベンチャーはLabelクラスでやるもの」という前提が成立するとしても
>>196のレスの時点で作ってるものがテキストアドベンチャーと読み取れる要素ないだろ
しかも、テキストアドベンチャーだとしても>>197方式で作れるけどな
たとえばこのゲームとかenchant.jsで出来てるけどスプライトでテキスト表示やってるよ
http://www.donbei.jp/kamo/game/
すごく良く出来てるから勉強になる
ソースみりゃ分かるが画像でフォントを用意して
文字のキャラコードの連想配列作って
テキストをスプライトで一文字ずつ表示するとかやってる phina.jsいいかなーと思って使ってみたんだけど
情報少なすぎてこっちに変えました。宜しくお願いしますー phina.jsしか使った事ないけどtypeScriptでしたい ゼロからはじめるenchant.js入門買って来たんだけど
これってサンプルのコードをダウンロードできるようにしてないんですかね? 一つのシーンを複数のテキストファイルに分けることは可能?
オープニング、ゲーム本編、エンディングの3つのシーンを一つのテキストファイルに入力してるんだけど
全部で5000行とかになってしまって編集もしづらい
分ける方法やそれを解説してるページがあれば教えてください >>204
シーン内で繰り返し使う関数をメソッドに分離しろ
そしてメソッドを別クラスに切り分けろ
最後にクラスごと(いくつかまとまっててもいいから)別ファイルにしろ volumeいじろうとすると
enchant.js:5886 Uncaught TypeError: Cannot read property 'gain' of undefined
ってエラーはくんですがどうすればいいですか? >>206
何も再生してないサウンドオブジェクトのボリュームを調整しようとしてない?
playメソッドの後にvolumeいじってみそ >>207
出来ました、ありがとうございます
鳴らす前に調整するものだと思ってました
逆だったんですね enchant.jsなかなか良いな
JavaScriptでゲーム制作とかwって馬鹿にしてたけど
なかなかしっかり動いてるし、
オブジェクト指向で作れるようになってるから
コードもごちゃごちゃにならないし
一つの選択肢として有りだと思った。 いまどきダウンロードして解凍してexeファイルダブルクリックしてね
なんてゲーム配布するとセキュリティがどーのこーのうるさいし
ブラウザで開くだけで即動いてPCスマホ勝手に両対応なのは
ちょっとした思いつきゲームをサッと作って遊んでもらうという欲求を簡単に叶えてくれていいね
ただ手の込んだもの作ろうとするとブラウザの差異や
パフォーマンスの問題が鬱陶しい SLGならパフォーマンスやヴィジュアルよりも
ゲーム性、視認性、操作性がずっと大事だから
ブラウザゲームはSLGに向く ブラウザゲームとして公開しているページに、スマホから短時間で複数回アクセスすると
画面が白くなって再読み込みをしないとタッチトゥスタートの画面が出ないことがあります。
キャッシュが関係しているのだと思うのですが、作り手側で対処する方法はありますか? >>212
HTML側で「再読み込みしてね」ってテキスト表示させとけば? >>213
根本的な解決は出来ないんですね
ありがとうございます 9leapって業者の広告ばっかだし、人も少ないんだね
皆は完成したゲームどこに投稿してるの? 自分のサイトでひっそり公開してるだけ
9leapって320×320の解像度限定なのすごいイヤじゃない? ステージ選択画面を作って、ステージごとにjsファイルを分けたいんですが
具体的なやり方とコードを教えてもらえませんか? >>217
このライブラリ関係ない
jsの基本学んで出直して来い 何で初心者ってアドバイスしたら暴言吐くの?
馬鹿なの?頭イカれてるの? >>217
シーン毎にクラスにするんだよ。
1クラス1ファイルにするとJavaっぽくて分かりやすい。
更に色々なシーンで使えそうな処理は別のクラスに書き出したりしてもいいし、
ベースクラスにしてそれぞれのシーンクラスで継承させるのもいいね。
そうすると自然とDRYの原則が実践できるよ。 画像プリロードする際に重い画像とかあって
タイムアウトすると、プログラム自体が止まっちゃうんだが
通信エラーのダイアログ出すとかできないかね? A画像の上にB画像、C、D...と重ねてゆき、Dを一番上に表示したい場合
addChild(A);addChild(B);addChild(C);addChild(D);
とすれば良いのですが、A,B,CはDの表示を待たずに表示されているようで、
ほんの一瞬だけ描画され、たまにちらつきが発生します。
回避方法はありますでしょうか? >>226
addChildするまえにxかyを
画面解像度以上の座標に設定してから(つまり画面外に配置してから)
addChildして、必要になったとき本来表示する座標に移動させればいいのでは? メモリ上に、バックバッファ(スプライト)Xを確保して、
そこに、ABCDの順番で描いていき、そのXを画面に表示する 誰かgl.enchant.js使って3Dゲーム作った人いる? emchantってゆーか
html5+javascriptじゃ大したゲームつくれないお
ブラウザゲームだけ後退してるって何なんだ やっぱジョブズの作戦だお
自社で囲えるネイティブアプリで利益出すために
ブラウザで無料で遊ばれちゃ困るからFlashを貶めたっていう。
4ねよジョブズ もう逝ったか。 Flashで出来てjavascriptで出来ないことって例えばどんなことなの? enchant.jsは矩形のEntityしか作れないのがなぁ >>237
▽△
例えばこういう矩形じゃない形のボタンをくっつけて並べた時(↑のは離れてるけど)
絵としては重なってないのに、矩形としては重なっちゃってるところのタッチイベント、上手く拾えないだろ? insertBeforeちらつくじゃないか。半透明もちらつくし。enchantは学生の素人が作ったって本当なのか? でもjavascript自体の限界なのかもな。。。愚痴スイマセン enchantjsはまだ開発やってんのかな?
createJSみたいにスプライトのフィルター効果(明度、発光など)を入れてください。 >>241
ここで言ってないでギフハブでプルリクエスト出してこいよ rpg
移動したら、踏んだマスの色が変わる様にしたい
どうしたらええんや? enchant.jsてなんやほぼ日本人しか使ってないやろ enchant.jsは遅いし重いし使う理由が見つからない。 ティラノスクリプトが重すぎて、Unityが難しすぎた初心者の自分は重宝してる >>243
jsdo.it へ行って、enchant.js で作っている人のソースコードを見れば? Flash終わるけど、enchant.jsはしばらく安泰なのかな 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
BCK3ZGI9NU ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ スレチだけど9leapの投稿ゲーム見ましたってドワンゴの人からRPGアツマールに勧誘されたんだけどどうなの? >>252
自分でマネタイズできないなら、乗っかるのも手じゃないか?