ウディタコモン作成依頼所
フリーのRPG製作ソフト、WOLF RPGエディターのコモンイベントを作成依頼するためのスレッドです。
奇跡のように舞い降りたゲームの着想。そのイメージが色あせないうちに実体化させたいと熱望するのは恥ずべきことではありません。
ウディタ熟練者の中には、試行錯誤する時間の積み重ねに耐えられない人にはゲームの完成もおぼつかないと考える人もいるのは事実です。しかし中には手を差し伸べてくれる奇特な熟練者もいることでしょう。このスレはそんな「ネ申」と初心者とを結ぶ場です。
・依頼者は使用ウディタのバージョン、基本システム使用か不使用を明記し、具体的に要望しましょう。謙虚な姿勢を持ちましょう。
・依頼者は自分が使いこなせるコモンを作ってもらうために、自分の技術力が低い場合は明記しましょう。
例:引数指定でしかコモンを使えません(コモン内部処理の理解、改造は難しい)など
・コモン作成を他人に依頼することの是非の議論はスレ違い、全て荒らしとみなします。
荒らしは放置しましょう。
・作成者は依頼者の技術の低さを非難するのはやめましょう。 NGワードは「コモン乞食」。
◆WOLF RPGエディター公式サイト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ 誰かこのスレを削除依頼だせるようなコモン作ってもらえないでしょうか>< >>4
ごく簡単なものならつくれるかもしれません。
一度ご相談ください。 >>5
じゃあ暗証番号コモン作ってウディタ関連スレでクレクレしてる奴を黙らせてくれ 技能を装備出来るようなコモンが欲しい
ある装備品を装備したら、技能を覚えて、外したら忘れるみたいな コモン自作できないとゲーム作っている意味が薄れるような気がするし
分からなかったなら、質問スレがあるのだからこのスレはいらないと思う >>8
リクエストありがとうございます。
少し考えたのですが、特定のイベントで特定の装備に技能をつけるのは簡単なものの、
コモンとして汎用性を持たせる方法は今の私のスキルでは思いつきませんでした。
困って公式内のコモン集を見たところ「固有スキル」や「基本システム拡張版」といった名前の
コモンを導入することで可能なようです。
そちらを試していただいて、不都合があればまたここで具体的に要望してください。 >>11
真摯なご指摘、ありがとうございます。
確かにコモンを自作できないとウディタの良さを生かしきれないとは思いますが、
ウディタは「技術の向上心はないけどゲームは作りたい」というニーズにも
応えようとするものだと信じています。それは少数派かもしれませんが。
サンプルゲームのハカセの言葉に、
「えー、システムなんて最初から入ってるのだけで
十分だよ〜、覚えるのメンドウ!
って感じのキミは、聞かなくってもOKだぞ!」
とあります。そのような層に対してもウディタは開かれているのです。
・・・・なんて事を書くと作成依頼スレの主旨からはそれるので荒らしと同類ですね。
これからは自重します。。。。 ×そのような層に対してもウディタは開かれている
○そのような層に対しては基本システムがある リクエスト有りのコモン集スレだと思えばいいんじゃねーの
なんだかんだいって殆どの人が公式コモンとか使わせてもらってるわけだし
まあ、作れる分は自作するからあんまり使わなさそうではあるけど
簡単なコモン→そのくらい作れ
難解なコモン→難しくて作れない
こうなりそうな気がしなくもないけど むしろここは製作者用のスレになる予感
これこれこういう処理とお題が出て、それぞれが好きに作って自慢するわけだ
欲しい人はそれを掠め取って使い、優秀な処理の人はプライドが満たされる 汎用的で公開してもいいと思ったなら公式にあげるだろ ところがどっこい
乞食は汎用的な処理を使いこなす頭が無いから
汎用性の高いコモンを役立たず扱いするんだわ >>12で>>6をスルーしたあたり、>>1はクレクレ本人なんだろうな この手のスレはまず1が動かん事には回りも付いてこないだろうな
1が試しにいくつかコモン配布してクレクレじゃないところ見せるしかないんじゃね あー、連レスだけど
これ、荒れる話題の筆頭だから真面目にやりたいならしたらば辺りでウディタ板作ってひっそりやるのが良いよ
とりあえずスレ立てましたどうぞじゃ誰もコモン上げる気にはならんし、まともにリクエストする気にもならない 暗証番号ならできるかもしれません。
もし「作ってやれ」とかいう第三者としての言葉でなく「自分が使うからほしい」
という書き込みがあれば、考えてみます。詳しい仕様をお願いします。
その際にコモン集にあるものでは何が不都合かを書いてもらえればと思います。
>>27
申し訳ありませんが今の私には難しいので、>>25さんのおっしゃるように私に
対応できるレベルから始めさせてもらって、スレが機能し始めて技術力の高い方にも
協力してもらえるようになったら、また具体的に依頼してもらえればと思います。 >>8のやり方を思いつかないとかぬかす無能が対応出来るレベルの糞コモンなんて需要ねーよ
さっさと削除依頼してこい糞乞食が 自分がほしいから建てた感
削除依頼してSNSに隔離されてろ(親切) >>8やら暗証番号やら、公式のコモン集にあるだろうしな >>30
あんまり言いたく無いけど>>8が却下されてる時点で、そういう目的にしか見えないね
暗証番号?パスワードは誰でも作れるレベルだからなぁ
あえてほしいって人も居ないでしょ
>>8も装備品に技能埋め込んで装備処理の所に取得と解除入れれば作れそう
頼みたい物はあるけどおそらく1には作れない、つまりこのスレも発展は難しい
技術ある人が俺作るよーと言い出すのを待つだけのスレ >>32
解除時に元々覚えてる技能も削除しちまう可能性があるんだぜwww
技能一覧作成時に、装備の技能ID項目読み込んで追加で読み込ませるのがいいだろうな 一つの装備品で複数覚えさせたくて、固有スキルのコモン改造して、出来るようにはなったけど
複数忘れさせるやり方がわからない
なにも装備しないでも使える、元々覚えてる技はおいといて、装備品の技だけ忘れるにはどうしたらいいんだろう
覚える方は、装備品の覚える技を増やして、コモンの方で装備した時にループさせて、特定の値になるまで全部覚えさせるって風にした
装備品自体がレベルアップして、覚えられればいいんだけどな本当は
そういうコモンもあるけど、改造するのが難しくて スキルIDに付与した防具のビット値でも*10000で加算させて判別させればいいんじゃないですかねぇ(てきとう スキル欄開くたびにスキル全部消去して使えるスキルだけ覚えさせればいい
あと乞食と間違えられたくなかったら次から質問スレ使えよ Wizardry互換な戦闘処理するコモンイベントってすでにある? マジでとっとと削除要請しろよ
依頼が放置される状態ならともかく第三質問スレとして使われてるじゃねーか 一日3レス、献立を書き込んで1年で埋めよう(提案) >>40
カレー作ろうとしてルウ買ってくるの忘れた コモン作成依頼とそれへの返事以外はやめてください。 >>37
それ欲しいな、でも>>1には無理そ
正体不明コモンが限界だろう Wizardry互換な戦闘って、データと計算式っしょ? 2chには荒らしは放置の原則がありますが、収拾がつかなくなっているので少し書かせてもらいます。
人間にはいろいろな考えの人がいます。ウディタという同じツールに出会っても、その仕組みを理解してとことん使いこなそうという人もいれば、手軽に短時間でオリジナルゲームができるなら上手に利用しようという人もいます。
数でいうと前者の方が多いのではないかと思っています。しかし後者もまぎれもないウディタ―愛好者です。そんな少数の人たちをサポートできる仕組みの一つの提案として、このスレを立てました。
私は、ウディタを使用する層が多様化し使用人口が増えることは、そのまま私達のゲーム制作環境が豊かになることを意味し、またそのことで面白いゲームに出会える可能性も高まると信じています。
自分と異なる考えの人を排除したくなる気持ちは、恥ずかしいものです。「コモンを作成できる能力」をがんばって習得した人からすると、習得することに意欲をもたない人の存在が腹立たしいのもわからないではないですが、子供のようなみっともない書き込みはやめましょう。
同じ自作ゲームを愛好する者どうし、共に広い心でウディタ―(と、それを取り巻く環境)を盛り上げていければ、と思っています。 >>60
A スレ削除を依頼する
B 今出てる案件全部お前が解決してスレを盛り上げる
迅速にどちらかにしてくれ
自分で何も作れない雑魚が施すフリだけして何かほざいても言い訳でしかない >>60
自分が喧嘩売っておいて買われたら大人気ねーぞとか、そんな
子 供 の よ う な み っ と も な い 真似はやめましょう >>53
>コモン作成依頼とそれへの返事以外はやめてください。
>>60も>>53も、コモン作成依頼でもなければ、それへの返答でもないんですが ,===,====、
_.||___|_____||_
.. / /||___|^ l このスレに献立を書き込むと
.. (・ω・`)//|| |口| |ω・` ) エターならなくなります。
. ./(^(^ .//||...|| |口| |c ) ウディコンにも間に合うし、
... / // ||...|| |口| ||し 長い間話題にされる神ゲーが完成します。
....... (・ω・`) //.... ||...|| |口| || 楽しく使ってね
/(^(^ // .... .||...|| |口| || 仲良く使ってね
"" :::'' |/ |/ '' " ::: ⌒ :: ⌒⌒⌒ :: "" `
:: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄ "、 :::: " ,, , ::: " :: " :::: " やっぱり今日一日カレーだったよ……
昨日作りすぎた
消す気はなさそうだし埋めるだけでそ >子供のようなみっともない書き込みはやめましょう。
そうだね君は二度と書き込まないほうが荒れないしどうして周りの人がお前おかしいぞと言うかも考えないとね
でもこいつは周り全員がお前おかしいぞと言っても自分は間違ってないと思い込むんだろうね
だってそうした方が簡単に心が安定して楽だもんね楽なほうに逃げるの大好きな乞食だもんね
そんな人がゲームを作ったらどんな物が出来上がるのか・・w >>60
どちらか選ぶなら、Bでいきたいです。
ただここは当然ながら「1が作るスレ」ではないということは
踏まえてもらえればと思います。もちろん私もできる範囲で作りたいです。
「自分がほしい」という人が、「コモン集のはここが不満」というのをそえて
具体的にリクエストしてくれれば、私も皆さんと同じくウディタを盛り上げたい
者として、考えてみます。
>自分で何も作れない雑魚
私が何も作れないとどうして決めつけるのか不思議ですが、それ以前に
「作れることが偉くて作れない人は罵られて当然」とでもいいたげな偏見は
考え直してもらえれば、と思います。同じウディタを触っていても多様な人が
いるのです。 >>71
まあ、このやり取りを見なおせや
>>5
>>8
>>12 >>65
ケンカを売ったつもりはありませんでした。
誤解を与えた書き方があれば、申し訳ありませんでした。気をつけます。
>>66
>>60に>収拾がつかなくなっているので少し書かせてもらいます。
と書いたとおり、ここまで荒れているのを放置するとこのスレがメニュー帳に
なってしまうので、スレ立てした責任ある者としても非常手段として書かせて
もらっています。
結果として荒らしを煽ることにもなりかねませんが、まだ依頼スレとして機能して
いないここは失うものもないし、時間が許せば逐レスしようかと思います。
そのやり取りを見て、「リクエストしようか」「作ってあげようか」と思う人が
あらわれることを願っています。
そんなことにに意味がないと思われた方は手続きにのっとって削除依頼を出して
もらえればいいかと思います。私は意味があると思っています。 >>70
>どうして周りの人がお前おかしいぞと言うかも考えないとね
考えました。…が、具体的なマジレスが少ないためか、私にはさっぱりわかりません。
よければ教えて下さい。どうしておかしいぞと言う?
1、コモンを欲しがる人がいるわけはない!
2、コモンを作ってくれる人がいるわけはない!
3、学習意欲の無い人に作ってあげてもゲームが完成するわけはないから無駄!
4、2chは「ウディタ初心者には厳しく」がルールだから、初心者がここを見るわけない!
5、ウディタに触れる人は必ずコモン自作を目指すべきだ!
6、技術のある奴が偉いんだ!そうでないとオレが威張れなくて困る!
7、2chのログは流れるから、データベースとして不向き?
8、その他 なんかこいつ人の話を聞こうとしないよね
結果として荒らしてるのお前だぞ? >>74
・スレ立てた本人の技術力が低いことが>>12で判明している
自分がコモン作って欲しいからこのスレを建てたようにしか見えない
・ツクール2kの時代から素材飽食はトラブルばかり ものすげーマジレスすると
個人サイトでコモン依頼されたら作ってやるぞって人は実在するので
スレ立てた本人がものすごい作ってやる気満々でない限りこんなスレ不要
ちゃんとやる気がある場合でも自分でサイト作って公式で宣伝すればいい
ここまで言ってまだスレが必要とかほざいた日には
スレ立てた本人が匿名状態で乞食するために場を作ろうとしました、以外の答えが見つからない まずちょっとマジキチっぽいかなという点は羅列するだけで考えようとしない
考えているのかもしれないけど自分に非が無い悪くないと決めてるから考えがおかしくなってるんだろうね
羅列するにしてもそういう思考だから羅列する内容で自分は正しいという暗示をかけてるのかな
たぶん不利になるようなものは並べようとしないか言い返せる物のみ考えるように自然に頭が動いてる気がある
そしてその思考停止に見えるのは周囲の意見をまともに聞かない自分の都合の良い事に楽なほうにばかり行く癖 >>72
ここに書き込みをされる方のうち、どれくらいの方が技能装備コモンを作れて私より
技術力が高いのかはわかりようがありませんが、私とて全く何も作れないわけではないので、
場合によってはお役に立てることもあるかと思います。
微力ながら、精いっぱいやります。力不足は申し訳ないですが、上にも書いた通り、もとより
ここは「1が作るスレ」ではありません。みんなで作るスレを目指しています。
もしも、技能装備コモンなんて簡単だぜ!という頼もしい方がいらしたら、1を憐れむのも
結構ですが、ぜひその能力を活かして人の役に立てられたらいかがでしょうか?
お待ちしています。 >>76
何よりこれが決定的じゃないか?
・スレ立って全ウディタスレにマルチ宣伝して大分経つのに、27歳ニートがまだここに書き込みをしていない 1を憐れむのも結構ですが、ぜひその能力を活かして人の役に立てられたらいかがでしょうか?(ま、憐れんでおきながらできないのでしょうけど^^)
うーんこの自分が正しい自分が優位って決め付けによる上から目線の煽り口調わざとだろ >>75
未開の荒野を開墾し始めた気持ちです…。いつか芽が出るその日のために。
作物はまだ植わっていないので、クワを入れることに問題はありません。
メニュー集よりはましでしょ?
>>76>>77
私は今までゲームを作る時に、個別にコモンを依頼したいと思ったことはありません。
公式コモン集のDLとその改造でいけました。
(基本的に自分のスキル内でどう面白くできるかを追究しています。)
しかし大事なのは私の意図がどうかよりも、そのような場が有意義かどうかだと思います。
仮に私の正体がクレクレ君でもガリガリ君でも、そんな私のために始まった場が多くの方の
役に立つなら、すばらしいと思います。 ウディタ 展示会 れんこん でググったら出てくる例のマジキチみたいな事を言い出したぞ… 1が作るスレでないことはわかってるよ
ただ、こういったスレを立てた以上。貰うだけじゃ快く思わない人も多いんだ
それを払拭するために、建てた本人もこのくらいなら自分の技術も皆に提供出来るよってところを見せてもらわないと・・・
最初から叩きに来てる人も多いけど、上手く機能するなら利用したいって人も居るはず
とりあえず一度蹴ったけど>>8を作ってみたらどうだろうか・・・?
上がった物も出来が悪かったとしても単に叩くだけじゃなく
ここをこうしたほうがいいとか情報交換出来るようになると良いと思う >私のために始まった場
ここ重要
どう説明してもわからないだろうから状況を言うだけにするけど>>1は嫌われるような事をしておいて、
それで被害者面だから余計に嫌われてるだけだよ
そして次に出てくる言葉は「私がどのような嫌われるような事をしました?」
都合の悪い事は避け自分の都合のいい様にだけ動くので1行目が目に入らないのであった
なので説明じゃなく言うだけにすることにした >>78
マジレスありがとうございます。
>個人サイトでコモン依頼されたら作ってやるぞって人は実在する
それなんです!私がこのスレ立てを思い立った理由の一つは、そのような方の存在です。
それと、もうお一方、質問スレで見かけた、暗証番号を欲しがる方の存在…。
そんな両者が、出会えていないように私には思えました。
「コモン依頼されたら作ってやるぞって人」のサイトは製作をテーマにしたサイトのため、
技術習得に興味がないかもしれない「暗証番号さん」(仮にそう呼ばせて頂きます)は
その存在を知らないのだろうと思いました。(だからこそ厄介者扱いされる2ch上で
空振りを繰り返されたのでしょう。)
質問スレに「こんなサイトがあるよ」と書いて「暗証番号さん」に教えたい誘惑もあった
のですが、それはあまりにも迷惑でしょうから、差し控えました。
需要があって、供給体制もあるなら、両者を結び付ける場をもっと目につきやすい所に
用意すればどうか、という発想が根底にあります。
目につくことで「よっしゃオレが作ってやる!」と言う方がどんどん出てくることを
期待しています。(そうなれば「作って」と言う人は多いと思います。)
>>13に書いた、ハカセの呼びかけた先にいた少数の人たちの選択肢が豊かになることを
願っています。
「学ぶ気はないけどコモン依頼でもゲームは作れるみたいだから、挑戦してみるか!」
という人が(も)増えればいいな…と。
>スレ立てた本人がものすごい作ってやる気満々・・・
私はヤル気だけは満々です!ただ、技術力がひょっとすると覚束ないかもしれないのと、
何より私にできそうな、具体的なリクエストが少ないので。
「暗証番号さん」!いらっしゃらないですか?書き込みお待ちしています。
別にコモンを作るのはスレ立てた1である必要はないと思うものの、この流れを見ると、
多少は気骨のあるところを見せれば状況は好転するのかなと感じています。 >>79
自分に非があれば改めたいと思っています。
皆さんから寄せられた真摯な書き込みに向き合うために、スレ違いを承知で逐レスしています。
メニューの書き込みをストップしてくれたみなさんの誠実さに、感動しています。
私もできる限り誠実に、それにお応えしたいです。
また気づいた点があれば指摘してください。
>>81
私はクレクレじゃないつもりですよー。
>>82
27歳ニートさんは私じゃないです。
>>83
ご指摘ごもっともと思います。言葉の使い方が不適切でした。誤解を与え大変申し訳ありません。
誤:1を憐れむのも結構ですが
正:1を憐れんでもらっていいので
「結構」って皮肉っぽい響きがありますね。本当に上から目線で。言われて気付きました。
「1には作れないものを作ってやるぜ!」みたいな優越感をコモン作成意欲の源泉にして
もらえたら嬉しい、踏み台になれれば本望、ということが私の言いたかったことでした。
不快にさせ、申し訳ありませんでした。 >>87
あたたかい言葉、心に染みました。ありがとうございます。
わかりました。「このくらいなら自分の技術も皆に提供出来るよってところを見せ」ようと
思います。
おっしゃるとおり、>>8に挑戦します。御期待下さい!
では早速とりかかるので、逐レスは終わりにします。スレを半分私物化し申し訳ありませんでした。
ところで・・・公式コモン集の改造でも、いいんです・・・よね・・・?
・・・いいと解釈します。とにかくまずは私の心意気をみせられればいいんですね。がんばります!
あと、「自分は作るの面倒だけどこれくらいのものなら1にもできるんじゃない?」という、
必要な(実際にゲームに使う)コモンがあれば >>8と並行して考えるのでリクエストしてください。
1を苦しめるのだけが目的の「お題」のような(使わない)コモンはご遠慮ください。
ここをご覧のみなさんももしお時間があれば、>>8をどう作るか考えてみて下さい。
私がアップした後にでも、ご意見を聞かせてもらえれば>>8さんのためにもなるし、私もたいへん
ありがたいです。では失礼します。 >>74
これでいうと3だな
暗証番号系のコモン公式にいくつもあるだろ?
探す努力すらしない奴に作ってやりたいなら自サイトでやってろ
今日は鮭チャーハン作ってたべました >ここをご覧のみなさんももしお時間があれば、>>8をどう作るか考えてみて下さい。
>私がアップした後にでも、ご意見を聞かせてもらえれば>>8さんのためにもなるし、私もたいへん
>ありがたいです。では失礼します。
レベルが低すぎ
他人馬鹿にしすぎ
大きく分けてやり方は二種類あるが片方思いつかなくてもやり方を提示してるレスが書いてあるだろ
なんかいきなり全レス始めちゃってるけど技術系のレスは最初から読まないような雑魚だろお飴
作ってやるとか吠えてるが完全に精神が乞食サイドに振り切れてるじゃねーか
つーか考えるまでもないのに何が考えてみて下さいだよアホか じゃあ作成依頼するは、ちょうどサイドビュー戦闘作ってて欲しいコモンなんだはwww
サイドビュー戦闘での敵・味方の攻撃時の移動行動用のコモンを作って欲しい
ロマンシングサガのように敵の手前まで移動して敵掴んで投げるとか
味方の前へ移動し振り向いて杖殴りつけるとか
移動時・攻撃時のキャラチップ変動、画像パターンのループ設定
別DBからエフェクトIDと内容読込表示
別の行動IDに繋げられる
エフェクトが消えるまで次に繋ぐのを待つ
どうせ作れないんだろうから、自分で作るはwww ユーザーが特定のフォルダに突っ込んだ画像ファイルから、その画像に描かれているキャラクターの肉体構造を自動で判別し
各関節をリアルに動かせるコモン作ってください 最後のカレー
カレーうどんにでもしようかな
もう>>100だというのに1つのコモンもなし そもそも似たような物はSNSにあるし>>1のやってる行為は他所じゃなくうちでやってほしいって人を分散させて非効率にさせてるだけっていう >>84
メニュー集の方が幾分削除通りやすいだけまだマシ。
ベストは過疎ってみんなに忘れられてひっそりとdat落ち | ̄| ∧∧
ニニニ(゚Д゚∩コ
|_|⊂ ノ
/ 0
し´
えっ…と、
糞スレはここかな…、と
∧∧ ∧∧
∩゚Д゚≡゚Д゚)| ̄|
`ヽ /)ニニニコ
|_ i〜 |_|
∪ ∪
∧∧ ミ ドスッ
( ) _n_
/ つ 終了|
〜′ /´  ̄|| ̄
∪∪ ||_ε3
゙゙゙゙ >>108
勝手に終了させんなや! 阿呆がっ!
>>1がどんな思いでこのスレを立てたと思ってるんや!
諦めんなよ! ウルファールたんスレ同様ここも有効に使っていこうぜ!
IT業界ではなぁ…! 有効的効率的に頑張れない奴は落ちていくだけなんだよ!
みんな欲しいコモンはいくらでもあるんだ! 効率分散させてる時点でこのスレが有効的効率的と対極なんだなあ
そんな事に気がつけないほど非効率だから27にもなってニートなんだよ >>115
良い子(115)ちゃんぶりやがって・・・
しかしこの意見が的を射すぎて反論出来なさすぎワロタw
おまえ、、、(・∀・)イイ!!社員になれるよ、ちゃんと同僚にもゲーム作ってやれよ レベルの必要経験値をもっと細かく変更できるようなの欲しいな
今はxレベルになるとy経験値増やすみたいな処理でごまかしてるわ >>118
Lv1〜100までなら専用のDB作ってそこの項目番号=Lv-1に例えて1個ずつ記入できるようにすればいいんじゃね?
データ位置をキャラステータスと連動させないのなら、100以上もいけるな ・・・やっぱり>>8は私には無理でした。
期待させて申し訳ありませんでした・・・。
このスレの趣旨に賛同いただける方、可能なら>>8をお願いします。
重ねがさね申し訳ありませんでした。 >>119
参考にして、その方向でやってみるわサンクス
・・・これじゃ、コモン作成相談所じゃねえかw
こういうのは質問スレでやってる事だっけ
1の奮闘振りを見てたが、不要と言う結論だなこれは・・・ >>127
>>8は装備に対応したUDBのタイプ一つと30行程度のコモンで実現可能
「可能なら」じゃねーよ馬鹿が初歩の初歩だこんなもん
てめーはこれ作れるようになるまで発言禁止な
夜食にラーメン 1の奮闘内容 ひたすらクレクレを正当化しようと喚き散らしてるだけ
焼きそばUFO ・数年ウディタやってサンプルゲー未満の何かしか作れないような池沼がコンテスト開催
→応募作品があっても管理せずロダから消滅するまで放置
・公式質問厨が改名バレしたのを誤魔化すためにウディタチャット作成
→アク禁食らった問題児の溜まり場と化す
・躁病のキチガイがウディタのRTP作ろうと企画を立てる
→妄想設定垂れ流してスルー対象になり、後日名前だけ同じのまともな企画が立ったら発狂して荒らしと化す
>>127
全部ウディタ界隈で実在したことだが
こういう無能なくせに声だけでかくしてコミュニティ牛耳ろうとする馬鹿が今まで何人も沸いてな
ぶっちゃけお前もその一人になったわけだ それなりの技術持ってる人が立てたら成り立ったかもしれないが
やる気だけじゃどうにもならん
基本的にコモンなんて自分で作るもので落ちてたらラッキーって物だからな >>127
そんなに申し訳ながらなくても大丈夫だよ。
>>8も含めて誰一人あなたに期待していなかったし、
あなたがそのコモンを完成させたところで使う人はどこにもいないのだから。
必要とされていないって、気楽でいいよね。 GooTa厚切り角煮
ポテトサラダ
タマネギサラダ 勢いソートで一番上に来てるからマジでやめろアホども >>153
そうやってスレの勢い伸ばしてくれるアニキさすがっす! 吉牛牛丼つゆだく大盛
卵とかネギとか売らない時期になったんやな karaagebentou
eta-narisou
eta-narimasenyouni
aaaaa 味方が一緒に銃を撃ってくれるコモン
ここのガンゲームコモンみたいなことしてくれるやつ
ttp://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/CommonList/html/tdsfsc.html >>347
今日の献立何にしよう?って悩んだ時に
そっとアドバイスをくれる有意義なスレッドです
ハッシュドビーフ ハンバーガー フライドポテト チキンナゲット
おやつにパン2個
カロリーヤバイ シチュー
鶏肉焼いたやつ
ヤバイなに食ったか思い出せなかった 休みで人に会わないからこそ食える
ガーリックトーストうめぇ!! 年越しそば
おつまみ各種
朝はおせちの予定
どやぁ 明日の献立
朝:食パンにとろけるチーズをのせて
昼:白いご飯に牛肉玉ねぎ煮込みと生姜を添えて
夜:みかん 夏休みだ!
というわけでコモン作ってアップするから、リクエストくれ
めんどいのは却下! じゃあツクールではよく見られるけど、ウディタではあまりないところで
・メニューに組み込める ステータス表示。顔絵にプラスして立ち絵も表示できるレイアウト
・バックログ表示。音声も入るならそれ対応だとなおグッド
・パッド、キー配置をツクールデフォにワンタッチで切り替えられるコモン。
勢力図としてはツクールのほうが多いので、ツクールに操作性をあわせたほうがプレーヤーにも
やさしいだろうしな >>513
それじゃ顔グラ・立ち絵つきのステータスからしてみる
やってみて面倒ならやめる
バックログは保留、ステータスができてから考える
パッドは、個人的に自分が持っていないから却下!
ツクールとウディタってキー配置は違ってたっけ?
キーボードしか使ってないから気づかなかった >>513
おまたせ!
顔グラ・立ち絵つきのステータス画面を作ったよ
dataフォルダごとなので作り始めるときに使ってくれ
身バレになるけどブログにのせた
http://ebacotonoberu.seesaa.net/article/402123720.html >>517
ありがとう!
きょうはバックログをやってみる グッドグッド。早速、切り離して自作品に組み込んでみたよ。
提案しておいてなんだけど、顔グラ表示は消して横長の空間にキャラの簡易プロフ文を
入れてもいいなあと思った。ので勝手に変えてる。 >>519
ありがとう!
でもあれを使うと基本システムの「装備」を使うのがためらわれると思う・・・。
半分同じようなもんだから
装備固定で装備コマンドを使わないか、装備コマンド自作じゃなきゃだめかな
バックログはやめました、ごめん
音声抜きなら公式コモン集によさげなのがあるのでそれで勘弁・・・ 装備可能欄数8種類を12種類に増やしていただけないでしょうか?
ここ数日、内部処理コモンと格闘してるけどうまくいかない・・・ >>521
コモンとDBにざっと目を通して考えたけどもできない、ごめん
設定個所の多さはしらみつぶしにいくしかないとしても、今の自分では各コモンの働きの理解が足りなすぎる!
ただ>>521さんがいかに勇気と根性があるかがよく分かった
こんな気の遠くなる作業に挑戦するとは・・・
特に装備一覧算出なんかは大変そう >>522
わざわざ返信ありがとうございましす
コモン7箇所程いじったんですけど未だうまくいってなくて・・・
いじったところですら正しくできてるのかどうかな程度の知識なので
私には敷居が高すぎたのかもしれません
もう2〜3日格闘してだめなら諦めます
では、失礼しましたー 装備してる武器が変わる技のコモンイベント作成願えませんか? >>534
ああ、キミ!また会えたね。久しぶりだ。どうだいあの件は?どうなったか説明したまえな。
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
まあ、こっちに座れよ。ゆっくり話そうじゃないか。 ロボットもののRPGを作っているのですが
メニュー画面からロボットに乗り降りできるコモンを作っていただけないでしょうか
主人公のステータスに搭乗ロボットという項目を追加し
それに対応したロボットに乗り込むと言うものにしたいです。
降りた時にはその場にロボットが残り、それを決定キーで調べる事によってもロボットに乗れるというものが欲しいです。
よろしくお願いします。 焼き魚
>>552
マップに擬似イベント設置するのがすげー面倒くさいから自分でやれ パソコン取り戻したらコモン作り協力したいです。
あと昼はラーメンです。 >>564
がんばって取り戻してくれ
応援してる
その時は協力を頼む
昼は肉じゃが 当たり障りないランダムな会話をモブキャラにさせるコモンを作ってほしい
「やあ元気かい」「いい天気だね」など
コモンというよりかはDBの会話リストがほしい
誰か作ってくれよ >>569
公式に「ランダム会話コモン」がありますが、これではダメですか? 戦闘画面の背景を表示、場所によって背景を変えれるコモンでいいのありますか? チャーハンのコモン作ってください
なるべく早くお願いします ウディタじゃなくてシューティングビルダーとかでゲームつくれ うーん・・・、通貨単位変更コモン(基本システム2)なら、過去に作ったんだが・・・。
そういう感じのコモンは、あまり依頼されないようだね。
ハンバーグ定食 経済のゲームがあったら面白いかもね
鯖の味噌煮定食 アイテムを種類別に預けるコモンを作れる方いますか?
例えば・・タンス=装備類、冷蔵庫=食料品のような感じで・・
もしくはフリーで見たことあるよって方いたら教えてください。 アイテム、装備のUDBに項目追加して、その項目の値を参照しながら一覧作ればいいんじゃね
丸々これっていうコモンはないだろうけど、倉庫系のコモン改造して自作したらどうか? 603様、コモンをいじるのは私にはまだ難しいようです。
しかし参考になりました。ありがとうございます ローグライク風のターン制を導入しようとしています
何やったら1行動1ターンに出来るのか
ヒントでいいから教えてください
実力は短くて簡単なコモンは自分で書ける程度です 想像で言うけどRoguelikeは多分がっつりコモンで動かすから意外と荷が重いと思う。 ドラクエ1みたいな完全一人旅用のコモンが欲しいです ドラクエ風ではないが完全一人旅なゲーム「影明かし」は非暗号化作品 7人以上に増やすのは技術がいるけど、
完全一人旅だったら改造とかいらなくね? >>625
そういえば7人以上に使用とコモンの空欄に似た内容打っても反映されないんだよな >>630
コモン48関連をいじれば人数増やせたり減らせたりできる コモンやるならサンプルをなぞってからじゃないと理解に時間がかかる
板復帰(NG!:Gather .dat file OK:NOT moving DAT 702 -> 702:Get subject.txt OK:Check subject.txt 702 -> 702:fukki NG!)2.04, 1.98, 1.85
age Maybe not broken すみません。基本システムに似てない自作戦闘作っていただけないでしょうか? >>1はすでにお亡くなりになられております。
どうかお引き取りを。 1じゃなくてもええやん
個別に売るアイテムの値段を決められるコモンがほしい(まとめ売り)
高機能店コモンだと買う時は商品並べるだけだからいいけど
売る時は全てのアイテムが高くなってしまうから取引みたいな物にはむかないんだよね 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
LW5QQFR9DO 消えた1達の代わりに俺が作ってやろう
さぁ、コモン依頼を寄越すがよい 後ろにいる仲間キャラに実体をもたせる(NPCが重ならない)コモンをプリーズ
できればシンボルエンカウントとかイベント接触にも反応する奴がいいな >>651
マジか
既存のパーティ処理だと、キャラクター前居た位置に行くとなっているから、どうしても重なってしまう。だから、コモンで新しいパーティ処理を作ってやらないといけないだよなぁ
実体なし(NPCが重なる)で、イベント接触なら超絶簡単なんだが 基本システムだと敵のドロップアイテムが少ないからいくつか増やせるコモンをお願いできるかな
色々と導入してるから上書きしないですむものが望ましい
>>652
それはそれで需要あるんじゃない? >>653
651は、あとでやっておくけど
上書きしないで済むというのがよくわからん。コモンイベントを上書きなしという意味か?
それとも、ユーザーDBを上書きしないタイプということか?
後、敵のドロップアイテムが少ないという意味は、基本システムだと、アイテム・武器・防具それぞれ1つずつしか手に入れられないから、複数に増やせということか? >>654
まずアイテムに関しては種類です
UDBはコピーで比較的簡単にいじれるのでコモンの方ですね
戦闘終了後にマップでアイテムを拾えるみたいな形式ならいい気もするんですが
そこら辺って簡単に関連づけられるんでしょうか? >>656
処理をちょこちょこーといじって、やりました。たぶん、取得アイテム10あたりを超えると動作があやしいと思うけど、めんどいし、知らん。
当然、アイテムを拾う形式ではなく、デフォルトの取得形式だぞ
https://drive.google.com/open?id=1Ax_U3Kt1KS-NytyMW_Sm-KjWNnze3biP >>656
今、ちょっこと、思っただが、アイテムは取れても、防具や武器がうまく入手できないかも
うーん、気が向いたら、試して修正しときます では
飢餓で苦しんでいる村に食料品だけを相場の数倍で売ったり
見る目がある骨董屋みたいなのをつくりたいんで
買い取りの値段をアイテムごとに設定できる買取屋をお願いします >>660
飢餓で苦しんでいる村に食料品だけを相場の数倍で売ったり
>これはただ数倍にするだけでいい気がする。けど、そもそもウディタの基本システムだと食料という枠がないから、真面目にやるなら、ちょい面倒かな。
見る目がある骨董屋みたいなのをつくりたいんで、買い取りの値段をアイテムごとに設定できる買取屋をお願いします
>ちょっとよくわからんが、売るユーザーが値段を設定できるようにするの? >>661
あらかじめ設定した値段でリストアップされた商品を買取タイプ
既存のコモンだと買取の倍率を変えることはできるけど
例えば薬草のみを高く売るみたいなことはできないでしょ? 戦闘コマンドの表示を
万能ウィンドウを使わずに表示したいんだが
どうすればいいの 攻撃力 − 防御 =ダメージ ×(÷) 属性などの補正
みたいなシンプルな計算式の戦闘コモンが欲しい >>663
X[戦]┗単体処理 を弄れば出来るだろ
コモンそのままコピーして、ダメージ計算式のとこだけ弄ればいい
ウディタを頻繁に改造してる人なら1時間で完成するコモンだな
頑張れ 戦闘を決まった行動でループさせたいんだけど
そういう単純なAIコモンって意外とないね >>666
決まった行動でループするようなAIなら、
合作コモンウディタリオンに搭載してるよ。
>>667
今日の朝、合作コモンウディタリオンを
FF10やラジアントヒストリー式CTB行動順シンボルが
表示されるように更新してみた。 初めまして、既に出ているかもしれないのですがメニュー画面のキャラクター配置を横並びではなく縦配置にする方法を教えて頂きたいです。
改造は初めてなので右も左もわからず、まずは自力で何とかしようと挑戦しているものの、画像だけが伸びて項目は変わっていなかったり、項目の配置だけが右に寄ったりと悩んでしまい……
人様のゲーム画像ですが、このような形が理想で……申し訳ございません、どなたか親切な方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
http://4.bp.blogspot.com/-T-Y5V04THUs/VLtukUmnO2I/AAAAAAAAAfg/gPBs6rKmXwo/s1600/20150118_171959.png 初めまして
ウディタのコモン集にあるCTBコモンと
同じくウディタコモン集ある基本システムAdvanced ver3を
合わせて使っているのですが、その中の戦闘コマンドをデフォルトから
基本システムAdvanced ver3にあるスプレッドに変更したら
CTBコモンの行動後の位置を予測表示するコモンがうまく動かなくて
悩んでます(通常攻撃や技能を選ぶとこで予測表示する矢印が動かず選択して
技能一覧になったら動くのですが…)
のでコマンドを選択時に矢印が機能するようにしたいです
予測には万能ウィンドウ選択実行を使ってる事は分かったのですがそこから手詰まりです
バージョンは最新でベースは基本システムです
一からCTBコモンを作るような力もありません
どなたかアドバイスだけでも教えていただけないでしょうか 基本システムですが、ひきつけるの状態で全体攻撃を受けると1回しかダメージ受けないのを人数分ダメージを受けるように変えたいです。
コモン集にその仕様のはあったのですが、バグなのか仕様なのか分からないのですが、戦闘不能になったキャラより右側に配置されたキャラは回復が一切できなくなってしまい、思っていたのと違ったのでやめました。
基本システムのコモンイベント163をいじればいいと思うのですが、どの辺を改造すればいいのか検討もつかないので相談させていただきました。
初めて2ヶ月ぐらいの初心者です。やっと変数という概念に少し慣れたぐらいです。親切な方、誰かご教示願います。 あれから暫く経過し、素材の仕様が変更となりましたので、
紛らわしさ防止の観点から補足申し上げます
ウディタリオンは、CT制でできることを
通常ターン制でほぼ再現できるようにした上で通常ターン制に統合したため、
現在CT制には対応してません
なお、あくまでここはコモンの作成を依頼するスレであり、
このレスはここで行なった過去のレスへの補足という形なので、
このレスに対してウディタリオンに関する質問をなさってもお答えできません
予めご了承ください >>674
どれのことかわからないけど、このスレ多分規制されてないと思う
ウディタリオンの方も規制されているとかじゃなくて、
自主的に公開場所変えたらしいっす