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cocos2d-x Part2 [転載禁止]©2ch.net
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0937名前は開発中のものです。垢版2018/03/08(木) 08:59:11.23ID:pIhUXt2t
v3.16 C++なんだが
ユーザーのプロフィール入力で性別、年代等プルダウンメニュー?選択ボックス?使いたいどうすりゃええのん?
0943名前は開発中のものです。垢版2019/09/26(木) 15:46:05.33ID:ojPJHGF6
これマジでオワコンだな
Studioが消えてる上に後発のCreator過去プロジェクトと互換性ねぇやん
特に3D関係が現行残ってるエンジンだと全滅なんやけど。もうダメやな
0944名前は開発中のものです。垢版2019/09/26(木) 15:48:40.31ID:ojPJHGF6
サンプル見たら対応形式fbxってc3tとかc3bの独自形式必要としたのお前らじゃねーかw
勝手に後方互換なくすなら元に戻すツールくらい作れや
Unity Editorの劣化版でしかないし完全に終わりだな
0946名前は開発中のものです。垢版2020/02/22(土) 13:48:04.32ID:qCHQiYFk
>>945
ない
ってか>>943-944のとおりで後方互換が全くなくなってる
画像とか3Dとかcocos用の独自形式に変換しないと使えないようにしてたくせに
現行のcocosだとその独自形式を扱えなくなっているというクソさ
0948名前は開発中のものです。垢版2020/02/25(火) 18:28:45.64ID:K7BnxXIV
連投てすいません。
Cocos2d-xを使ってて人達はやっぱりUnityに憩うしたのでしょうか。資源を使い回せる都合のよいライブラリや環境なんてないですよね。
0949名前は開発中のものです。垢版2020/08/03(月) 18:37:18.73ID:gEwc7Ucq
cocos2d-jsでも結構動くのな
サイトに落ちてた5年前のcococs2d-jsを最新v3.13に差し替えて
Electron上で動くようにして遊んだけど
同人レベルな簡単な奴ならC++よかJavascriptで十分かも
iOSやAndroidならElectronの代わりにCordovaにすればいけそう
0951名前は開発中のものです。垢版2021/04/01(木) 01:53:58.16ID:XMg67WV7
>>950
🏄‍♂️
0952名前は開発中のものです。垢版2021/05/11(火) 19:40:04.90ID:3frfbMNp
cocos bcx しってる?
0953名前は開発中のものです。垢版2021/08/03(火) 02:36:52.97ID:VwUs3txc
>>945
2D のレイアウト作るだけなら以下からDL可能。
http://cocos2d-x.org/filedown/CocosForMac-v3.10.dmg
http://cocos2d-x.org/filedown/CocosForWin-v3.10.exe

https://discuss.cocos2d-x.org/t/where-i-can-download-ocos-studio/30916/2 を参照。


>>948
2013年〜2017年ぐらいに Cocos2d-x v3.10 + Cosos Studio で2Dゲーム開発してAndroid/iOSでリリースし、
その後ずっとちまちまと今でも更新続けてる。
結構時間かけて作ったから、これをベースに改造して別アプリ作りたいところだが…微妙な気分。
今から新規開発するならUnity一択だろうね。
0955名前は開発中のものです。垢版2021/09/04(土) 19:03:18.90ID:Tgr6TREl
cocos2d今頃使ってみようと遅い?C++良さそうなのこれしかなくて
0956名前は開発中のものです。垢版2021/09/07(火) 04:01:23.28ID:nM3Yln6N
日本語での最新情報がほとんどないんじゃないか?
0957名前は開発中のものです。垢版2021/09/12(日) 01:52:05.13ID:4f8Fb8v4
>>955
C++ で作る必要性は何?
今から新規にcocos-2d-x作るなら、C#覚えてUnityで作るほうが将来的に無駄がないよ。

もし過去にC++で作った何かすごい実装があってそれを使い回したいというなら、
Unityでもネイティブ実装と繋ぎこむのは可能だから使えるよ。
0958名前は開発中のものです。垢版2021/09/14(火) 10:49:41.56ID:y+h2bjCJ
>>957
もうUnityはやってるんだけどアンリアルとかのC++でなんかやりたいなって思って
アンリアルはPCスペック要求するから手軽にできるcocos-2dでいいかなってプログラマー募集してる所でもcocos-2dとか書いてあるからさ
0959名前は開発中のものです。垢版2021/09/14(火) 16:23:22.77ID:K5FgLOnr
新規立ち上げを踏まえて考えるならスペック要求されてもUEの方がいいと思う
Cocos2d-xは国内産ではもうあまり新規に作られてないと思う
中華系なら違うかもしれないけど、そっちは良くわからない

cocos2d系で募集があるとしたら
数年前から続いてるゲームの運営保守での募集の可能性が高いと思う
0960名前は開発中のものです。垢版2021/09/26(日) 12:02:40.78ID:anTkAY3K
VS2017でCocos2d-x3.17.2をビルドしても構文エラー出るんだけど誰か何か知らない?
0961名前は開発中のものです。垢版2021/09/27(月) 17:44:50.97ID:B7jLmLMU
>>959
Cocos2d-xの次は何が普及してるのですか?
0962名前は開発中のものです。垢版2021/09/27(月) 18:39:15.22ID:f/FfcnXP
cocos2d-xが衰退して次に何かが使われてると言うより
ここ数年でゲームエンジンはunityとUnrealの2強になってて2択状態
cocosの用途だとほぼ全部unityに吸収されてるんじゃないかな?

ttps://zenn.dev/daichi_gamedev/books/unreal-engine-5/viewer/about-unreal-engine
ここの下の方にグラフがあるけど、こんな感じ
unity 72%
Unreal 27%
独自エンジン 27%
cocos2d-x 4%
その他エンジンそれ以下

足したら100%以上だから、シェアじゃなくて多分会社ごとに
使ってるエンジンを複数回答ありで答えさせた結果だと思う
0965名前は開発中のものです。垢版2021/09/28(火) 11:10:45.34ID:KkTW6+uY
cocosのアセットをunityでそのまま使ってるゲームがあって草
規約的にグレーゾーンだったりはするだろうけどまあ然もありなんだろうな
フォーマットのソースは普通にgithubにあるし自力でインポーター作れる人なら余裕か
0971名前は開発中のものです。垢版2024/02/09(金) 13:32:26.88ID:4lsqfZZx
??
0972名前は開発中のものです。垢版2024/02/09(金) 13:32:36.15ID:4lsqfZZx
波瀾万丈
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