【ストア】ステマ業者の銭のタネ“登録料ビジネス”って?・技術板【stema】 [無断転載禁止]©2ch.net
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確実に儲かるのは市場を持ってるところだけで
市場に参入する側はただの博打だろ
大手メーカーですら高リスク低リターンでヒイヒイ言ってる
何せ基本タダにしないと勝負にならないんだから
ビジネスモデルとして完全に破綻してる
そこへ「(堅気が嫌なので)ゲーム作って一発当てたい」という
個人の願望ありきの素人が、現実見ないで参入してくるからさらに競争が激化
市場持ってるヤツらだけが陰で笑ってる ステマがフレームワークやアプリ開発をがんばって宣伝する
↓
騙されてアプリで儲けようとする人が増える
↓
そのうち自分の実力では儲けられないことに気づく(もしくは実際に大損する)
↓
「フレームワークの知識はあるんだし、俺もステマでもやるか」
↓
ステマの末端工作員になりたがる人間の数が増える
↓
供給過多になり、単価下落
がんばればがんばるほど職がなくなることに気づかない、哀れな工作員 >ステマがフレームワークやアプリ開発をがんばって宣伝する
🤔 https://goo.gl/NrL6ir
これは、普通にショックでしょ。。
本当なの? 楽天でも、毎月何万円も払う。
講習を受けるのにも、百万円とか。
プログラマーを1人雇って、年500万円
これだけ払っても、売上はゼロとか
Appleでも、毎年何万円か払う。
Googleでは、1回だけ払うのだっけ?
インターネットの商売では、やたらとお金がかかるけど、ほとんど収入はない https://goo.gl/lgKR2I
これ、本当だったら相当ショックなんだけど。 https://goo.gl/MFkghn
これ本当だったら、普通にショックじゃない?? 春休みの学生が「遊びたいけど金ないし、俺もアプリ作って一発当てようかな〜」
などと甘い夢を見る時期だな 実際のとこ、どう考えても
「フレームワークがあれば自分にもゲームが作れるかも?」という段階の人に、
金の取れるゲームが作れるはずがない
例えて言うなら、「つけペンや水彩、カラーインクで金の取れるイラストが
描けてた人が、省力化のためにCGやり出した」というのはあり得ても、
「つけペンや水彩、カラーインクでイラストが描けない人が、
CGを学んだとたん金が取れるくらい描けるようになった」ということはないのと同じ >業者
フレームワークの名前を出したスレを立てるとステマだとバレるから
初心者スレを立てて、初心者にはフレームワークが最適、みたいに誘導してるな
デッサンのできない人間にいきなり高額な油絵具売りつけるようなもの まあこのアプリ登録料ビジネスは、いずれ騙されたと気づいた人間が
口コミ(非ネット)で事実を広げていくから、いずれステマの実行犯は用済みになる
どうせ実行犯自身、フレームワークの勉強したけど途中で挫折して、
勉強会とかで知り合った人間から声がかかったわけだけど 久々にここにも書くか
すごい簡単な話
宝くじは、カネを払うだけで、あとは運(≒0)
アプリは、カネ(=登録料)を払い、アリがゾウに勝たなくちゃならない(=0) 本当に業者笑えるな
業者のやり方ばらしてるスレを荒らすのは業者しかいない
自分で業者だと自白してるようなもん パチンコ屋に「パチプロお断り」って書いてあるだろ
あれは本当は「パチプロなんてものがあるんだな、俺ももしかすると…」と
錯覚させてパチンコにのめり込ませる手口
ちなみにネット上でわざわざ「パチプロが捕まって有罪になった!」と騒いでる
ページがあるが、台に工作(違法行為)した人間を“パチプロ”と表現してるだけ
手が込んでるとこ見ると、雇われ業者が作った工作ページだろうな
馬鹿馬鹿しい話だけど、個人でアプリ作って採算取るなんて
「パチプロお断り」に引っかかってる人間と同じなんだよ >>808
じつはネット上の大手ショッピングサイトとかも同じ
出店すると儲かる、みたいな噂を流して
じつは儲かってるのは客じゃなくてそのサイト(とステマ)だけ
仕事運の悪い人とかがまじめな気持ちで手を出したりしそうだけど
同じことを考える人が多いからうまくいくはずがない ブログ持ちの個人ゲーム開発者にコネを繋いでSTEMAに登録するよう勧誘
登録手続きを手伝い、そのことをブログで公表させる
↑開発者本人が、利用されていることに気づいているかどうかは不明
むしろ表に出ている本人に全くそのつもりがないほうが、
仕込みだとバレにくく効果的だろうな 洋画では、いつもカジノに来て稼ぐ者を、カードを覚えているだろって、
店のガードマンがボコボコに殴ったりしてる ギャンブルの世界って、むしろ胴元がイカサマしてることが大半だと思うが
あとは雀荘みたいに、利用者同士で好きに勝負させて、
自分のところは場所代で手堅く儲けるパターン
これなら手を汚さずに済むし、確実に儲かる ネット検索してたら「アフィリエイトで食っていく」とかいう
情けないブログタイトルがあって泣けてきた
どう考えても「アフィリエイトの胴元が作ったステマブログ」か、
「アフィリエイトブロガーが、閲覧数を稼ぐために
アフィリエイトを勧める記事を書いている」のどっちかなわけで
ところでこの「アフィリエイト」という語を「アプリ登録」に置き換えると へー、ここってステマが登録料ビジネスを
手伝ってるって話をするスレと思ってたけど、
逆に登録料ビジネスの話をしてるやつがステマなのか
どっちにしろこの板、ステマいるってことじゃね? >>817
プロの開発会社が、素人が参入してこないようにこのスレを立てたってこと?
どんだけ過当競争なんだよ 上の方に書いてある「アプリ開発者がフレームワークの勉強会で
知り合った人間からフレームワークのステマに勧誘される」のが本当なら、
マルチ商法と同じ構図だな >会話回して
これってなんか業者用語っぽいな
じっさいのところ、業者は自作自演でスレで一人しゃべりしてるんだろ? https://mint.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1484911810/463
>10年くらい前にやたらあったネット上の嫌韓サイトとかも、
>今になって考えてみたらいったい誰がやってたんだって思う
>ああいうのを見て差別思想を刷り込まれる人もいただろうし、
>逆に意識の高い人が反発して日本は悪い国だと思い込むこともあったんじゃないの
↑
最近この板で、久々に嫌韓っぽいやり取りを見たんだが ふと思ったんだが、こういう工作ができるんじゃなかろか
↓
まず、いかにも在日外国人“っぽい”コテハンで、白々しく
フレームワーク布教、アプリ登録誘導ステマと丸分かりの書き込みをする
ついでに自演して、自分でそれを叩いたりもすると
そうすると、そのステマ行為にケチをつけようとしても、
第三者から見たらただの在日叩きのイチャモンにしか見えないわけ
もちろん、それはただの成りすまし ステマを叩いてる人間を在日嫌悪に誘導してごまかそうという魂胆だな
ステマのやることはじつに汚いな あ、あとステマ、ウニスレだけ急にageないようにして、
他のフレームワークだけはageのままにするのやめろや
ますますどこが本当のお客様か丸分かりだぞ >>825
これは逆に、差別はよくないことだと思ってる人に
「ステマを叩いてるやつらは差別主義者だ」と錯覚させる効果もある
言っておくけど、ネット上で差別扇動してる大本はネット業者(≒ステマ) アプリ登録誘導ステマには、とうぜんお客様がいるわけで
「長年ネットで嫌韓扇動してたのがネット業者」だとすれば、当然そのお客様もいるわけで
いったいお客様は誰なんだろうね? 登録料取って、ほとんどの人が元が取れるならそういうビジネスもありだと思う
しかし現状そんなことはなさそうだし、かなりえげつないことになってるはず 世界中の「一発当てたい」とか「勤め人はイヤ」という人間の心の隙をついて
G社とA社が儲けてるだけだな 「他にすることがないから何となくゲームで遊ぶ」ならともかく
「他にすることがないから何となくゲームでも作るか」でゲームなんて作れないよ
ましてそれで小遣い稼ごうとか、舐めてるとしかいいようがない 〜古代社会〜
アタリ用のゲームが無秩序に粗製濫造された結果、アタリショックを生み、市場縮小
〜封建時代〜
国内大手が、サードに自社ハード用ゲームを作らせつつ、品質に口を挟むように
品質は安定するも、殿様商売でひんしゅくを買いつつあった
また、結局はハードの普及に伴い、過当競争に陥る傾向も見られた
※ゲームの黄金期でもある
〜戦国時代〜
新ハード(PC含む)の登場、並立で、国内大手からの離反組が続出
しかしハードの性能についていけず脱落するサードも多かった
また一発ネタ的なゲームが増えたことで一時ライト層を取り込むも、あとが持たず
大手もシリーズものに頼るように 〜近代社会〜
国産携帯、ブラウザゲームの登場で基本無料ゲームが多発
殿様がいない「自由な市場」という建前の影で、再び無秩序に陥り
古参大手も、新規参入組も、財政逼迫。ゲーム産業そのものの疲弊が続く
※ステマが暗躍し始めた時代
〜現代社会〜
既存ゲーム産業の疲弊を待っていたかのように、スマ、STEMA市場が登場
一般個人にまで市場を開放し、登録料を取る
「ゲームを売らせて、上前を跳ねる」モデルの終焉
「ゲームが売れようが売れまいが、手数料を数多く徴収」モデルに取って代わられる
スラム住民がスラムから脱出したいがために搾取される、暗黒社会の到来 現代社会は封建時代と違い、カネの力で情報操作してるぶんタチが悪い ウニだろうが非現実だろうが、勝手にステマすればいい
「素人がそんなものいくら導入してゲーム作ってみてもまったく売れない、
登録料を取られるだけ丸損」としたら、それを広めることも勝手 金儲けがうまい人間は、作るものの中身じゃなくて
ビジネスモデルとかそういうことを考えるってことだろ
連中は「とにかく参入の敷居が低くすることで市場を巨大にし、
登録者から確実に金を取る」というモデルを考えたわけ
これだと、他の市場が廃れるから嫌でもそこに登録しないとダメになる
既にアタリショックのような市場飽和が起きてるのに、
市場が大き過ぎて参入者があとを絶たず、誰もそれに気づかない
まさしくゾンビモデル
こういう金の話が理解できない、そういう話はしたくないという人間は
金儲けのことは諦めたほうがいい 金の力で操作とかいうけど
大企業が宣伝もふんだんにやって可愛い女の子の絵をそろえて
ゲームリリースしても
つまらなかったら爆死するし、実際してる
大衆はバカかもしれないが、金もらってるわけでもないのに
つまらないゲームをやり続けるバカはいない サイゼリヤは、参入阻止価格を採用している
例えば、利益率を10% にすると、他社が、5〜8% で参入できるから、わざと5% と低く設定する。
つまり常に、安売り・顧客還元料金にしている
そうすると他社は、3% 前後で参入せざるを得ないから、
皆もうからないから参入するのをやめようとなり、他社の参入を阻止できる
つまり、利益率を落とせば、独占・寡占できる。
利益率0% なら、なお良い 歴史上、そういうぎりぎりの競争してるうちに“独占”が発生して、
競争相手がいなくなったところで勝ち残った企業が
価格を吊り上げることをしたわけ。なので独占禁止法が制定された
今やってるグローバル化ってのは、要するに各国家が独占禁止法を
採用してるのを国際間条約を結ばせることで“破壊”しようとしてるわけ
で、そのあとちゃっかり大企業が独占すると もっとも、アプリ登録ビジネスの場合、
「登録者に競争させて、お互いが潰し合おうが、自分達は儲かる」わけ
“アプリの市場”と“市場の市場”の2重構造
後者の、市場の市場で残ってるのは、たかがA社とG社だけだから、既に寡占状態
たぶんAとGだけだと独占だとバレるから、わざと2つ残してるんだろう
アメリカ人が共和党と民主党しか選択肢がないのに、
自分達に選挙権があると錯覚してるのと同じ >つまり、利益率を落とせば、独占・寡占できる。
>利益率0% なら、なお良い
なるほどな
つまり銀行から金を借りられない一般個人じゃ勝ち目がないな ヒカル TV出演「年間5億は稼ぐ勢いですね」
https://www.youtube.com/watch?v=G7qL6ftpets
第1回案件王ランキング!YouTuberで1番稼いでるのは誰だ!
https://www.youtube.com/watch?v=asF2wQ2xhjY&t=61s
ユーチューバーの儲けのカラクリを徹底検証!
https://www.youtube.com/watch?v=FUSb4erJSXE&t=504s
【給料公開】チャンネル登録者4万人突破記念!YouTuberの月収公開!
https://www.youtube.com/watch?v=Y7DAQ0RKilM&t=326s
誰も言わないなら俺がYouTuberのギャラ相場を教えます
https://www.youtube.com/watch?v=E4q-vaQh2EQ&t=118s
YouTuberになりたいのは馬鹿じゃない!YouTuberになる方法
https://www.youtube.com/watch?v=Fr0WXXZRMSQ
最高月収5000万円だとさ。年収じゃなくて「月収」な
おまえらもyoutubeに動画投稿したほうがいい
やろうと思えばスマホがあればできるぞ
最低2年はやらないとここまではいかないだろうけど才能とアイデアと
企画力と継続力があればが大儲けできる可能性がなくもない
まだまだ他の職種に比べれば競争率は低いからオススメ
顔出したくないならラファエルみたいに仮面つければいい >>838
>>可愛い女の子の絵をそろえて
↑キモオタしかやらんニッチなクソゲ作って固定客を満足させるだけで爆売れする訳ないし
そもそもそんなクソゲでは世界市場で儲けれないだろ >>843
こんな荒らしが湧くところをみると>>842
>なるほどな
>つまり銀行から金を借りられない一般個人じゃ勝ち目がないな
はステマにとって図星だな 素人が一発当てようと思ったら、全く未開拓のところを探さなきゃダメ
「簡単にゲームが作れるツール」なんてものが存在する時点で、
そんなツールが必要とされるくらい、参入者が既にいるということ 端的に、素人がスマアプリ(それもゲーム)登録して金を稼ぐ、というのが想像できんわ
そんな甘くないだろうというか、非現実的というか 仮に本当にテトリス級のアイデアゲームが作れたとしても、
登録アプリ数が多過ぎて現状まず遊んでさえもらえないからな この辺のアプリ登録して儲けようみたいな話、何かに似てると思ったら
FXだわ 「参入のためのツールがそろっている」
「儲かると言って他人を誘う(本当は儲かってないので勧誘で儲けてる)」
「じつは金持ちに吸い上げられるだけのしくみ」
どこまでもFXだな FXは楽して儲けようという発想だけど、
アプリ登録は開発者がなまじ苦労して作ったものだけに質が悪いわ FXもしばらくやってると、元手を投じないと儲けられないと分かる
(→本当はどれだけ投じても儲けられない。なぜなら、元から持ってるやつらには勝てないから)
アプリ開発もいざ登録してみると、元手(広告費込み)を投じないと儲けられないと分かる
(→本当はどれだけ投じても儲けられない。なぜなら、元から持ってるやつらには勝てないから) また自治スレでワッチョイ導入論持ち上げてる、もう業者どうしようもないね
全面的にやるしかないわ
どうせ板にワッチョイ導入すれば、2ちゃん慣れした一般人には
半ばステマの存在がバレることになっても
その書き込みを抑止できると踏んでるんだろ そもそも書き込ませたくないっぽいな
ネットを新聞屋テレビと同じ、一方向媒体にしたいわけだ 「俺のアイデアなら世界で通用するぜ!」
↑
これだけスマが普及しまくってからゲームアプリ売って稼ごうという発想が
凡庸極まりないわけで、悪いけどゲームのアイデアも大したことないと思う 別にフレームワークのステマは構わないとも言える
作ったゲームを即売会で売るかフリーゲームとして公開すれば
登録料は取られないわけだから ステマって群集心理を突くわけ
ネット上で無名個人がアプリ作って登録するまでの流れを公開すれば
俺もやってみようかなと思わせられる
つまりはただのサクラな もうすぐ夏休みか
1人でも多くの学生にネット上のアプリ登録勧誘が業者の罠であることを知らさねば マジで即売会で売るほうがマシ
即売会の客はほんの一瞬でも作ったものを目にするがストアはそれがない
目に触れさせるために業者にカネを払わないとダメ この板における「ビジネスモデル」とは
「個人製作者がいかに(ゲーム好きから)儲けるか」ではなく
「ストア業者がいかに(個人製作者から)儲けるか」なんだよ ホントにウニスレばかりだな
一応他のエンジンのスレもいくつかあるけど
ウニスレだけだと怪しまれるから一応そっちもageてるんじゃないかと
勘ぐってしまう ホント、他人にゲーム作らせて損させて、自分達だけ楽して儲けようという魂胆がイヤラシイ ゲーム作ろうとして作れなかったりできても売れなかったりで
しかたなしにそのフレームワークやサービスのステマ側に回ると
あまりにも哀しすぎる ≫808
最近のゲームじたい、パチと同じでただの暇潰しになってるしな
大きな違いは、スマゲはタダだが儲かりもしない、
パチは有料だがたまに勝つこともある(ただし試行回数が多くなると負けが込むしくみ)
わざわざ金を払って儲かりもしないスマゲで遊ぶくらいなら、
パチでもやるか、他のまともな趣味につぎ込めばいい てか売れてないでしょ、スマゲ。タダゲーの利用者が大半
このスレに数日書き込みがないと、すぐにフレームワークスレばかり上がってて笑えるわ 「普通科の高校で高2くらいから野球始めてプロ選手」みたいなものか
これが非現実的な夢想だということは誰でも分かるが
ゲーム業界って舐められてるんだろうか? 自分と同じアマチュアでもプロ並に技術のある人がいることが分からない
しかも野球の野手でも打撃、走塁、守備が必要になるのと同じで、
ゲームも企画(アイデア)、プログラム、絵、音楽と別個の技術が必要
しかも遊んでおもしろくないとダメ
1人でそれだけできるなんて天才だし、人を集めるのも難しい
いわゆる一発ネタゲームはフリーだといけるが、金は取れないだろう 「無数にある無償配布のゲームを1つ1つ試しておもしろいものを見つける」という
気の遠くなるような作業をいったいどれだけの人間がやったことがあるのか、と >>865
昔のパチンコは「役物に玉が入るかどうか」が勝負で、台ごとの入りやすさを釘師が調整してた
だから上手下手があるとすれば、それは釘の目が読めるかどうかだった
(指先の器用さとかは全く関係ない)
今のパチンコは役物に玉が入るのは当然で、「当たるかどうか」が勝負
ところが当たり外れは完全な電子制御で、外見からは判別できない
もちろん当たりやすい台はその日ごとに設定される
つまりパチンコ自体、本当はいい台に座るかどうかで勝負が決まる運任せなのに、
上手下手があるように錯覚させる壮大なマインドコントロールのしくみがあるわけ
何が言いたいかというと、素人でも実力があれば作ったゲーム登録して儲けられるという壮大な(略) 登録料だけなら思い出作りだとか何とか割り切れるんよ
自作ゲームを作るのに使った膨大な時間がまったくの無駄だったというのがな 途中で悪賢いやつが「自作するより他人に作らせて小遣い稼ぎしたほうがいい」と考えて
フレームワークステマに手を出す セールスやマーケティングや資金を集めることやプレゼンテーションをやりたがらないorやれないからだろ
起業家や経営者と職人やアーティストは根本的にやってることが違うんだよ
作ってるだけじゃ成功しない
ビジネスというか成功する人ってのはどんな分野でも人間関係とコミュニケーションが上手い人だよ >>875
つまりゲーム作る技術がいくらあっても
それを実行に移してカネ払ってアプリ登録しても
儲からないってことだな 本当に儲かる方法は、それが知れ渡ると儲からなくなる
だから本当に儲かる方法なら、それはけして人に教えない
馬券の予想屋とか投資信託とか全部ごまかし、ただのピンハネ
ただフレームワークの場合「ゲームが作れる」と言ってるだけで
「作ったゲームが売れる」と言ってないところがタチが悪い このスレに書き込みがないとウニスレや他のフレームワークのスレが上がる
分かり易すぎ 久々にニート無職スレ覗いてみたが業者が住人を追い出して
スレを乗っ取ってるのが丸分かりだな 素人のふりして「これから作り始めます!」とかいうスレを立てて進捗報告
その過程でフレームワークと解説書のステマ A)進捗報告スレがあるのに、なぜか完成品が公開されない
→その進捗報告がフレームワークや登録料ビジネスのステマだったとバレる
B)本当に出来のよいゲームが公開され、話題に
→「うさん臭い、出来すぎた話」「経験者を雇ってる」「工数偽ってる」
→その進捗報告がフレームワークや登録料ビジネスのステマだったとバレる
C)本当に出来のよいゲームが公開されたが、話題にならない
→「出来がいいのに話題にならないんじゃ、話にならんだろ」
→フレームワークや登録料ビジネスのステマとして逆効果
D)出来が悪いゲームが公開されたのに、なぜかやたらと話題に
→「これステマじゃね?」「わざと盛り上げようとしてるだろ」
→その進捗報告がフレームワークや登録料ビジネスのステマだったとバレる
E)出来が悪いゲームが公開され、話題にもならない
→「素人がフレームワークでゲーム作ってもその程度なんだな」
→フレームワークや登録料ビジネスのステマとして逆効果
かなりの無理ゲーですな 作って売れるなら作って売ればいい
作っても売れないと知ってるから本書いたりステマしたり 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
X9NZTG8K8G 「"ゲ制作技術"→"ゲーム制作"に」
↑
要するに技術論よりマネタイズを語る板にしたほうがステマにとって有利だし、
まだ少なからずいるまともな住人を追い出せると踏んでるんだろう いつからこの板はこんなにage進行になったんだ? 書き込み数も増えてるし
と思ったらこういうことなわけですよ ちなみにちょっと前まで毎日ウニスレばかり上がってたのに
今日はなぜかツクールスレばかり上がってる
ステマお得意、罪のなすりつけ ここのスレが上がってないと必ずウニスレage出すな
よほど都合悪いのか 敷居は高いけどゲーム内容だけなら少人数でもまだ何とか完成もするが
売って利益を出そうとなるとさらにハードルが上がる
広告屋を雇うといっても中途半端な額ではまず回収できない
借金しても銀行が儲かるだけ
ステマの下請けをすれば代わりに自作をステマしてもらえる話が本当だとしても
どう考えても自分で自分の首を締めてる
おまけにネットの工作業者が自らスマゲ作る子会社持ってるのに
そこを雇ったところで本気で広告するはずがない 「個人でアプリ売って成功してる人がいる」と誰かが言った
もし自分もそんな人を知っているというなら、
後追いで同じことをやってももう手遅れ
もし自分はそんな人を知らないというなら、
それはもう、そういうこと >「個人でアプリ売って成功してる人がいる」
同人ゲームならいるんじゃないか
アプリは知らん これだけたくさんスレがあってフレームワークのスレだけ
常時ageられてるのがそもそも不自然だろ
世の中の裏が読めない人間が金儲けようとするのはやめとけ
金儲け=人から金を取ることなんだから、逆にカモられるだけ 金を欲しがる人間ほど詐欺に遭って金を失う
ネズミ講やマルチ商法を例に出すまでもない 「ゲーム作りたいから全職種でスタッフ募集」と言いつつ、なぜウニグラマに限定する必要があるんだろう
来てくれるだけで御の字なのに、なぜウニグラマに限定する必要があるんだろう >>882
完成させてしまうとAからEのどれかということになってステマ的にマズいから
いつまでもズルズルと完成を引き伸ばすんじゃないだろうか
とりあえずそのフレームワーク界隈が賑わっていると錯覚させることができれば成功 ×賑わっている=儲かる
○賑わっている=ステマが活発 ウニで形ばかりの3Dゲーム作って、
フリーゲーム紹介サイトに登録するだけの簡単なアルバイト いや、ウニに興味を持ってる在野のプログラマ自体は多いかも知れん
だからこそ、今からやっても絶対儲からない 本当にあのスレの活発さがステマの自演じゃないとすれば、
これから初めても手遅れというのは紛れもない真実だな ていうかマジでウニでゲーム作って儲けること考えてる人いるなら
質問スレで新人にノウハウ教えちゃダメだろ
競争相手を増やしてどうするんだ 何か義務教育でプログラム教えるとかバカなこといってるらしいけど
ますますソフト開発業は過当競争に陥るな >>906
低賃金・悪条件で働く開発者が足りないだけ
そもそも開発能力はあるのにソフト会社に就職したくない
もしくは離職した人間がスマゲ開発で一発当てようと目論むわけで プログラムの勉強してもふつうに就職したら酷使されて体が持たない
一発当てようにも世界中に同類がわらわら、大手も同じ土俵だから雲を掴むような話
てかWEB開発にしたって出来合いのCMSなんかを流用することが多くなったから
プログラマの必要性はどんどん薄くなり立場は弱くなる一方
ゲーム開発にフレームワークというのも同じことになるんじゃないかと なまじフレームワークがあるせいで「俺にもゲームが作れる!」と勘違いした人間が
退去して押し寄せ、誰かが本当にまともなゲームを作ったとしても埋もれてしまう
てかウニの本スレもパッと見は活気があるようで、
ちゃんと読んでみたらまともに機能してないな STEMAでゲームやる人種はハイエンドゲームか過去作のリメイクしか興味ない
スマで3Dとかの本格アクションゲームは操作できないし、そもそもライト層が多い
作れるものと市場がとことん噛み合ってない
趣味と割り切るのが吉か https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1513643755/1
ウニの質問スレの1がいきなり
「〜ロイヤリティーなしで販売できます。」
とか書いてる時点で
「ウニを使ってゲーム作れば儲けられるぜ!」と釣ろうとしているということ 賢明な学生さん、若手プログラマたちへ〜〜
この板に「ビットコインで儲けよう!」というスレが立ってる時点で
それらと「ウニでゲーム作って儲けよう!」とはまったく根っこが同じということが
お分かりいただけたかとおもいます
お察しください なんでフリーゲーム投稿サイトのゲームって
ウニで作ったやつだけ紹介欄にわざわざ「ウニで作りました」って書くの?
必須環境欄は別にあるんだし、遊ぶ側にとっては何で作ろうが関係ないでしょ てかネット上で「○○万円儲かった!」とか
「ダウンロード数××達成!」とか書いてるのみんな詐欺だから 製作日記スレ立てるのにいちいちスレタイにフレームワーク入れるのね >>882
>>898
>いつまでもズルズルと完成を引き伸ばすんじゃないだろうか
>
>とりあえずそのフレームワーク界隈が賑わっていると錯覚させることができれば成功
他人に釣られて行動を起こす人間には創作もカネ儲けもできんだろ 長い時間かけて乗っ取ったニートスレでウニステマが活動を開始しました ウニステマが外貨を稼いでこのスレがステマに騙されることを防ぐ
貿易収支に貢献していいじゃないか てゆっかホントは素人がフレームワークでゲーム作ったくらいで
儲からないって広まってきたんじゃないの これだけウニステマの存在がバレバレだってのにウニスレ平気で上げるのは
じつはウニステマを雇っているのはウニ関係者じゃないのかもな
ウニ関係者が疑われても痛手にならない、
だけどウニでゲーム作って公開するやつが増えると得する
ということは… ピコーン
「俺ゲーム作るの○年かかっちゃったよ。
でも今はウニで簡単でゲーム作れるのな」
というウニステマのやり方を思いついた 世の中たまにはタダで勉強や趣味の知識を教えてくれる人はいるが
タダで金儲けの仕方を教えてくれる人はいない
本当に金儲けを知っていてそれを実践している人間が
他人に金儲けの仕方を教えたら、自分の金儲けができなくなるだろ
それは金儲けを知らない人間のやることだから、話が矛盾する
タダで金儲けの仕方を教える人間には必ず下心がある
よくて売名、あるいは 結局はSTEMA登録料の支払い方とか素人に教えてるだけじゃん
あれ完全に撒き餌だわ もし本当に業界人なら企業ですらそんな真似しないとやっていけないくらいの
過当競争に陥っているということだろ
で、このスレで散々指摘されてるように広告屋に協力することで
広告をタダで売ってもらえるとか、あるいは売名ノウハウを伝授してもらってるってとこかな 住人が自分達で「ここは良スレ」とか言い出したらまずそれ業者の自演スレだから HPの訪問者を増やすために、そのHPの趣旨とは本来関係ない有益情報を書いて
それで釣るというやり方がある 10万とか100万とか数字出し始めたな
しかも目標としてるだけで、それだけ稼げるとは言ってないからタチが悪い
市場が飽和していて個人がいくらまともなゲーム作って公開しても
そもそも誰の目にも触れないという事実は伝えようとしない 表計算でデータ作ってCSV吐き出してインポートってそれ、技術のうちに入るのか…
この板に昔からある他スレのほうがよっぽど技術的に高度なんだが、どうよ? あとこのスレで別の話題になったのを見計らって
またウニスレが上がり出したのも笑える 企画担当者が一種の販促でゲームの開発状況をブログで報告するのは聞いたことがあるが
そういうのは一般人相手だからな
潜在的に自分達の競合相手になるインディー開発者を増やすことに繋がる
ノウハウの公開はふつうしない気がする
どのみちプログラム上のノウハウは書かなそうだし JavaScript版Cocos2d-x かんたんゲーム開発、2015
原題:Learning Cocos2d-JS Game Development
著者、Emanuele Feronato
italian geek and PROgrammer
http://www.emanueleferonato.com/
ゲームのサンプルは、このイタリア人のブログを見れば?
最近は、Phaser ばっかりだけど ベテラン声優が講師やプロダクション経営に手を出すのと一緒
本職そのもので儲かってたら売名や副業には手を出さない
ゲーム作って公開して儲けてる人間はゲーム作ってりゃいいんだ
現にそれだけでやっていけないから実作業放り出して
掲示板やSNSで売名や“副業”に手を出すんだろ 現場の人間がノウハウ公開するのって、直接的に金銭が動いてるパターンかな
昔なら、プログラム雑誌にゲーム開発者が寄稿してることがあった
雑誌社から原稿料は出ていただろうが目的がはっきりしてるから気にならなかった
MS辺りが、社員や外部のエヴァンジェリストにネット記事を書かせてたこともある
これも身分を明らかにしてる限りは問題ないだろう
仮に今、匿名掲示板でそういうことがあったとして
当然「誰が何の目的でカネを出してるのか?」という話になる
それを隠していることを考えると、どうも気に入らない まあこのスレが上がってるうちは本命書き込みは抑えるんじゃないの
ところでこの板の過疎スレいくつか覗いてみたが
何年か前からDX系のスレでやたらと「DXオワコン」言うてるのがいたらしい
で、その手のって当然「ウニで簡単にゲーム作れる」と言い始めるんだが
そのウニ自体がDXやGLを基盤にしてるわけで
それならDXの何がどう終わってるのかわけ分からん
要するにプログラム入門者に選ばせたいフレームワークとして考えるから
「DX自体」対「ウニ」という構図になって、それだと「DX自体」が邪魔だから
「DXオワコン、これからはウニ」という矛盾した表現になってるわけで
ウニ売り込みたいステマの工作だと考えると妙に納得できる ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
中世っぽいデザインの金属サイコロ&ダイスカップ「Rhythm Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20140207-rhythm-metal-dice/
ロンドンに実在する魔法専門店には杖や魔女鍋から「イヤな奴を家に入れない呪い(約3600円)」まで本当に売っている
http://gigazine.net/news/20160306-treadwells-books-magic/
RPGの魔法のアイテムっぽい形と雰囲気のサイコロ「Wizard Set by PolyHero Dice」
http://gigazine.net/news/20160823-polyhero-dice-wizard/
サイコロの枠を逸脱した奇抜なデザインの金属製サイコロ「Cast Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20160128-cast-metal-gaming-dice/
QRコード・クトゥルフ神話・24世紀などユニークすぎるデザインてんこ盛りのサイコロ「Dice Empire」レビュー
http://gigazine.net/news/20150313-dice-empire/
デザイン戦略やタイポグラフィの歴史などがゲームしつつ理解できるトランプ「The Design Deck」レビュー
http://gigazine.net/news/20161027-design-deck-review/
ファンタジーやRPGの世界で実在しそうな11種類の金属製コインセット「Legendary Metal Coins」
http://gigazine.net/news/20150320-legendary-metal-coins/
ファンタジー世界っぽい15種類のデザインのコインセット「Fantasy Coins」
http://gigazine.net/news/20140415-fantasy-coins/
聖水や十字架がセットになった19世紀のヴァンパイア退治キット
http://gigazine.net/news/20071226_vampire_hunt_kit/ ↑
何だろうね。このスレさえ読んでないのかね >>857
857名前は開発中のものです。2017/07/08(土) 18:59:57.39ID:5LPCuVYD
最近立ったスレでいきなりクラウドファンドの話題出してる書き込みがあって笑える
ちなみにクラウドファンドの正体
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1488694208/19 企業がゲームにすらなってないガチャアプリで課金しようという世の中で
「ゲームは技術じゃなくてアイデアだぜ!」とか
「フレームワークさえあればゲームが作れる!」という発想で
ゲーム作ってカネ取れるとは思えん AppGameKit Mobile iOSでリリース!
https://www.thegamecreators.com/post/appgamekit-mobile-released-on-ios
https://itunes.apple.com/jp/app/appgamekit-mobile/id1304420256?ls=1&mt=8
2018年4月7日(土)に投稿されました。TGC News、AppGameKit News、
今日、AppGameKit MobileはiOSプラットフォームでリリースされています。今では、
AppGameKit Mobileでどこでもどこでもアプリ、デモ、ゲームを作成して、「外出先で」
コーディングすることができます。
この完全に無料のAppGameKitバージョンでは、通常のAppGameKitスクリプト言語
を使用してコードを作成してから、iOSデバイスで直接プロジェクトをコンパイルして
実行できます。このアプリにはデモとサンプルが付属しているため、新しいユーザー
はプログラミング言語の使いやすさを知ることができます。
カットダウンしたIDE内でアプリケーションをコーディングしてから、超高速コンパイラ
を使用して、プロジェクトをほぼ即座に実行することができます。
AppGameKit Mobileは、デスクトップ版の多くのコマンドへのアクセスを提供します。
最も重要なのは、ゲーム作成のためのすべての主要なコマンドです。
・3Dグラフィックスと3D物理
・2Dグラフィックスと2D物理
・レンダリングコントロール
・サウンド&ミュージック
・ユーザー入力
・ファイルI / O
・センサー
カメラと写真のアクセスでは、あなたのデバイスから画像メディアをインポートしてから、
これらの画像をアプリケーションのスプライトまたはテクスチャとして使用することがで
きます。 荒らされ出したな
やっぱりこのスレに書いてること図星なんだな 枯れた金鉱で儲ける方法はただ1つ
「まだ金が出るぞ!」といって地図やつるはしを売りつける 「個人製作ゲームはなぜ売れないのか」スレで
キヨサキの名前まで出してるのが笑える
あの辺は明らかに素人を財テクに誘うお役目の人間
ステマ目的丸分かりのスレで名前が出てくる時点でいかにもだわ 新しく立ったスレ
そもそも同人がSTEMAに出品するのがおかしい
改善要求以前に出すべき場所を間違ってる
同人(趣味、回収できるだけでも大成功)と
インディー(小口のプロ)を一緒にして語ってる時点で
同人界隈をSTEMA市場に引きずり込みたい意図が丸見え 「自分はライブラリ自作した」というスレタイで人目を引き、
スレを開いたらいきなり1が「ウニでもいいんだよ」とか
人をバカにするにもほどがあるだろ PCゲーマーにウニで作ったゲームなんて見向きもされんだろ
あとこの板でボードゲーム開発の宣伝とかも相当怪しい
そういう板は別にあるんじゃないのか カネ儲けにこだわるやつほど他人のカネ儲けのエサとして食われる フリーゲームの登録サイトでも万単位のダウンロードなんて
数千本登録されてるうちの10本くらい ましてカネ取りますって、誰が払うのって話だな
自分がまず、素人の有料ゲームにカネ払ったことがあるのかと 東方とか「まだネットがこれから、という時から10年単位でやってる」から
今から後追いしてもどう考えても同じ形には持ち込めないからな ずっと気になってるんだけど、
なんで毎日ID変わってから日記書いてるの? ぶっちゃけ自分、板開いてこのスレが下がってたら保守で何か書いてるけど
ステマの存在を注意換気するのが目的のスレだから当然じゃないの >>953
ステマはIP踏み台持っててID替え放題だから
すぐ他人のIDに対して下衆な勘ぐりをしてしまうんじゃないかと >>1は自前でHP作って注文を受けてから、DVDに焼いて売ったらどうだ?手数料も何もいらんぞ
運送業者、電力会社にピンはねされるとか言い出したら知らんけど
だいたいこの程度で悪いなら、家庭用や昔のパソゲーなんてもっと酷い状況だぞ
店に並べるまでに間を挟む分だけ取られるし、ゲームを作るソフトまで自作しないといけなかったんだから
人件費が凄い勢いで減っていく >>947
旧足から移民した嫌儲民だが、Steamのおま値を叩く奴はいてもここまでの奴は見たことない
まとめブログのようにパクってる奴は憎悪の対象だが、規約まで書いて稼いでる企業を叩く人がいるんだね
>>1のいうことって要は完全フリーで開発させろってことだろ?開発者どうやって生きていくねん?
ボランティアか?どっかから金を得るしかないだろ?ガチャ、登録料、ある程度の売上からは有料切り替えとかさ STEMAはおまえらみたいなステマ雇ってるから叩かれてるんだろ アプリ登録も本当は儲からないのにさも儲かるように言ってる点では同じ
本当は自分たちが儲けたいだけで、ステマ雇って足がつかないようにウソ広めてる 「いまだに稲を刈るのに鎌はどうか」と言って
日曜農家に不釣合いなコンバインを売りつける手口 生活保障もらってる人間や引きこもりに心理的圧力かけて焦らせておいて
自分にも自宅でゲーム開発くらいならできるかも、などと錯覚させ
登録料ハネたりステマのバイトに手を染めさせたりするんだろ テレビやネットで「生活保障受給者がパチンコやってる!」
「そのカネが外国に流れている!」と騒ぐが(あれもじつは仕込み)
それなら「生活保障受給者が博打(=アプリ開発)やってる!」
「その登録料が外国に流れている!」とも騒いだらどうだね業者 ベーシックインカム導入させといて
暇な貧乏人を騙してパチやアプリ開発賭博に手を出させれば
それらのカネを上手に吸い上げることができるわけだな コンテストが開催されるということは
コンテストで他のゲームを蹴落として一番になれるくらいでないと
もはやその分野ではプロになれないということ
引きこもりでもニッチ狙いで一発当てるとか
印税ウハウハ、不労所得で生活とかいうのとは全然違うねえ スマアプリ無料のしか遊ばない人多いのにそれ作って儲けるってすでに無理ゲー 「インディーゲームに関する情報が少ないから手が出せない」
→つまり「インディーゲーム製作者は広告屋に金を出せ」と言いたいんだろ
だが中途半端に金出しても結局のところ元は取れない
焦げ付くばかりだよ 「コンピュータゲームを作るのは難しそうだからボードゲームを作ろう」
「お金を儲けたいけどそのためには資金をクラウドファンドで借りよう」
「僕は凡庸な人間とは違う、斬新でおもしろい発想の持ち主なんだ」 投資=博打
他人に投資(=博打)を打たせて賭場代を稼ぐのがやくざのシノギ
やくざから金貰ってカタギを博打に誘う客引きもいて当然、と 「あなたも予想屋を使えば、競馬で儲けられます!」
「あなたも自動取引ツールを使えば、FXで儲けられます!」
「あなたもウニでゲーム作れば、アプリ登録で儲けられます!」
↑
なぜ勧める本人がそうしないのか てかさ、無料ゲームとか合法的にタダ見できる動画が溢れてるのに
無理して一発当てる必要なくね? (スレ主が絡んでるかどうかは別として)開発会社のスレで
日本下げ+欧米上げ工作とかやってそうだな 「日本人は寄付しないと言うけど僕は違うぞ!
親切に無料でゲームの作り方を教えてくれるプロの人だっているんだ!
そうだ、そのゲーム会社の人に寄付しよう!
その会社のゲームを買えばいいんだ!」 >>978
×「日本人は寄付しない。欧米人はする」
○「日本人は寄付しても口外しないのが美徳
欧米人は私は寄付しましたと周囲に必ずアピールする
結果として日本人は寄付しない、欧米人はするかのように見えるだけ」
ここ錯覚してる日本人多すぎ 日本には寄付税制がないから、寄付しない
米国では寄付税制があるから、
寄付すると、その分だけ税金が減って得だから、皆寄付する そう、欧米の金持ちの寄付は節税のための寄付でしかない
ついでに言うとその節税のために寄付した先の"慈善団体"が
欧米の金持ちの工作の隠れ蓑だったりする
寄付税制自体がそういうことのための抜け道なんよ
あと日本でも寄付控除はあるけどな
実際は同じようなことだと思う MVcOxv/6(1) AAS
YahooってGoogleとアカウント共通だったよな?
やっべ
10: 2017/02/18(土)01:08 ID:yTwctBER(1) AAS
てかこういう手口今までにはなかったのか?
11: 2017/02/18(土)01:48 ID:51S57vXv(1) AAS
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
外部リンク[html]:ythome.chipmeup.com
12: 2017/02/18(土)09:33 ID:MR3BLvnw(1) AAS
セッションハイジャックとかいうやつ?
13: 2017/02/18(土)12:46 ID:Sk6zbXU/(1) AAS
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
外部リンク[html]:ythome.chipmeup.com
6 ID:/UgwIduA0(11/59)
0013 ピカチュウ 2018/05/30 03:01:01
>Microsoftが運営する「live.com」サイトでは、ブラウザのcookieを削除した後に特定のcookieが再生されているのが MVcOxv/6(1) AAS
YahooってGoogleとアカウント共通だったよな?
やっべ
10: 2017/02/18(土)01:08 ID:yTwctBER(1) AAS
てかこういう手口今までにはなかったのか?
11: 2017/02/18(土)01:48 ID:51S57vXv(1) AAS
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
外部リンク[html]:ythome.chipmeup.com
12: 2017/02/18(土)09:33 ID:MR3BLvnw(1) AAS
セッションハイジャックとかいうやつ?
13: 2017/02/18(土)12:46 ID:Sk6zbXU/(1) AAS
追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
外部リンク[html]:ythome.chipmeup.com
6 ID:/UgwIduA0(11/59)
0013 ピカチュウ 2018/05/30 03:01:01
>Microsoftが運営する「live.com」サイトでは、ブラウザのcookieを削除した後に特定のcookieが再生されているのが 982名前は開発中のものです。2018/05/29(火) 21:58:01.78ID:lCXpOw26
そう、欧米の金持ちの寄付は節税のための寄付でしかない
ついでに言うとその節税のために寄付した先の"慈善団体"が
欧米の金持ちの工作の隠れ蓑だったりする
寄付税制自体がそういうことのための抜け道なんよ
あと日本でも寄付控除はあるけどな
実際は同じようなことだと思う 「国際的に活動する子供のための慈善団体」=「外国の教育制度や風習に介入するためのしくみ」 アフィ男の書き込みの特徴(過去ログとも共通)
@2chの書き込みでは珍しい句点読点を使用
A長文
B「自作とゲームと趣味の日々」のブログのURLを貼ったり内容を持ち出して語ったり擁護をする
これが一つもしくは百歩譲って二つは偶然かぶることはあるだろう
でも三つの条件を何度もスレ書き込みで満たすなんて偶然ではなく必然じゃないとありえない
つまりアフィ男本人じゃないとありえない
なお本気で本人は気が付いてない模様
アフィ男お前もうネームド確定だから特別に教えてやる >>995
お前教えるなよw
普通に2chやってる人ならみんな簡単に気が付いてるけどそこは黙ってて
本人気が付いてないでドヤ顔で「本人じゃないけど?」とか書き込んでるの見ておもちゃにしてたのに
これからは句読点使わない程度の知恵つけるじゃないかwww >>996
大丈夫句点読点とか使わなくなってもそれはチンパンジーが棒使って餌取る事覚えた程度
アフィ男は収入のために必ず「自作とゲームと趣味の日々」の誘導宣伝擁護するだろうし
それに気をつけて短文心がけても基本馬鹿だからすぐに長文になっていくだろう
何よりココまで来てまだしつこく「自作とゲームと趣味の日々」の誘導宣伝擁護するなんてもうアフィ男しかいない >>997は追加の自レス
×大丈夫句点読点とか使わなくなってもそれはチンパンジーが棒使って餌取る事覚えた程度
○まぁ大丈夫か句点読点とか使わなくなってもそれはチンパンジーが棒使って餌取る事覚えた程度だし >>742
ASK男かうまいネーミングだな
・ASK男 「俺の気に入らない話をする奴はスレチでASK関係者!!」
→インテルを少しでも批判する人間は全員ASK関係者に見えるスレを常に監視して
見えない何かと戦う戦士(田村の可能性も微レ存
また新たなネームドが誕生してしまったのか
でもたぶんこう書くと火病ってIDコロコロ&固定の連投で必死に攻撃してくるんだろうな
おなじみのASK社員がどうとかAMDファンボーイがどうとかまた発狂して
お前も名付け親として粘着されるの確実だから気をつけろ
ネームドになる資質ってのは何度も何度も同じ主張を連呼連投するキチガイだから
ID変わろうとも書き込んだだけでああまたコイツかって分かるレベルまでなったからネームドになる
ASK男もryzenの話題出した奴は全員ASK社員に見えるとか精神的にかなり逝ってる
決まり文句はASK社員AMDファンボーイそして朝鮮人(韓国人)←NEW
明らかにネームドになる資質を満たしてて書き込んだだけでああまたコイツかって一発認定できるレベルまできちゃってる
まさにネームドにふさわしいキチガイ度 定格でもいいってならryzenでも十分勝負になるし
むしろCPUとマザボの価格差考えたらXなんて勝負にすらならん
しかもそのXは定格でも熱のリスクはあるってレビューはすでに山のように出てるという現実・・・・・・
こういう現実受け止められず淫厨が精神病んで>>10や>>20のように見えこういう現実受け止められず淫厨が精神病んで>>10や>>20のように見えない敵と戦い出すわけだwない敵と戦い出すわけだw
>ここはSkylake-Xの良いところや有効活用を考えるスレだろ
>ここはインテルCPUのスレなのでAMDCPUこういう現実受け止められず淫厨
が精神病んで>>10や>>20のように見えない敵と戦い出すわけだwのスレへ帰りましょう!
たとえ事実でも批判は絶対許さない!!お前は敵だ!!ってか?
マジでいかれてるよお前ら
お前らこそアフィ男のブログのコメント欄でマンセーマンセー連呼してろよw
きっとアフィ男とも気が合うしマンセーコメントなら削除されないぞw
ここはインテルマンセーマジでいかれてるよお前ら
たとえ事実でも批判は絶対許さない!!お前は敵だ!!ってか?
マジでいかれてるよお前らスレだ!!敵だ!!ってか?
マジでいかれてるよお前ら
い
きっとアフィ男とも気が合うしマンセーコメントなら削除されないぞw このスレッドは1000を超えました。
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