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【Spine】2Dボーンアニメツール【Sprite Studio】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0632名前は開発中のものです。
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2018/09/21(金) 13:01:47.91ID:IhWqOB82
いやメモリ関係ない
core i7 メモリ16GBとかでもメッシュ変形使い出すとspineは結構落ちるよ
アンドゥリドゥとかよく使うとさらに顕著になる
creatureはモーターのインストール時に落ちやすいけど操作してる時に落ちることはあまりないな
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2018/09/22(土) 01:58:37.51ID:GV0b2Mf7
逆にcreatureのなんちゃってFFDなんかで落ちたりなんかしたら笑うけどね

正方形メッシュなんだから、m×nの行列をドバってメモリに展開して各要素のズレを計算すりゃいいだけだし
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2018/09/22(土) 02:20:55.86ID:GV0b2Mf7
あと、メッシュ領域の端以外は1つの点と繋がってる点が上下左右4つと決まっているからプログラムも組みやすい
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2018/09/22(土) 02:38:10.44ID:GV0b2Mf7
すまん、メッシュ領域が長方形って訳じゃないだろうからm×nの領域取らなくてもいいか
forループは二重で済むだろうけど
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2018/09/22(土) 06:55:32.89ID:MTTogIx5
creatureも今はフリーFFD実装されとるで
spineと違って四角形扱えず三角形オンリーだから辺作るのが困難だが
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2018/09/24(月) 18:16:11.93ID:GYeRWVa2
Spineもなんか今後の展望が怪しい感じだな
音声再生機能を付けるって予告から1年以上経っても更新されてないとか
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2018/09/26(水) 07:38:54.25ID:THQjuDEL
ゲームのカットイン演出て、Live2Dで付けたモーションをAEとかで編集してるの?
Live2Dだけで作るのは無理?
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2018/09/28(金) 11:41:09.66ID:aQrRe1Z3
そうなのか。ちょっと調べるわ。
前後にゆらゆらするだけのモーションを作ることに飽きてきてな…。
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2018/09/28(金) 14:00:24.39ID:k+AeasAN
Live2Dでゆらゆら系以外作るのは無理ではないけどかなり面倒だぞ
そもそもゆらゆら系ですら作るのが面倒なのがLive2D
無難にspineかcreature使っとけ
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2018/09/29(土) 22:30:13.81ID:T299vbok
TVアニメではキャラは動かないのに
アドベンチャーゲーム形式のモーション実装したキャラで待機モーションがあるのは
キャラが動いたあとに停止したら違和感あるからなんだな

サンダーバードの通信モニター状態になる
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2018/10/08(月) 00:18:55.00ID:69LbPb9x
すみませんspineをunityに組み込んだ時の挙動、わかる方居ますでしょうか……
spineboyを試しにunityに入れたのですが、unityでジャンプをさせる&ジャンプのアニメーションを再生させるとジャンプしてるところに更にジャンプのアニメーション分のジャンプが重なり凄い高さまで飛んでしまいます。
アニメーション内にある、spineboyの高さ移動を無効にしたいのですが……どなたかどうすればよいかわからないでしょうか。
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2018/10/08(月) 08:46:48.31ID:sBfP8pkw
SpineBoyのPrefab自体がジャンプしてんだねそれ。
SpineBoyのJumpアニメーションでY軸方向へ移動するキーを消せばいい。
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2018/10/08(月) 09:00:04.97ID:wu/8N6+T
>>653
spineboy-pro.jsonをエディタで開いてanimationsのjumpのbonesのhipの部分を消す
SkeletonUtilityBoneのoverrideモードでボーンの動きを上書きする方法もあるけど他のアニメーションの時にoffに戻す必要があるからおススメはしない
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2018/10/12(金) 21:34:47.32ID:iTHOCmjT
Anima2Dねぇ…
いつまでたってもFFD機能が搭載されないからSpine買ったけどどうなんだろうねアレ
Unity系なら有料だけど積極的にアップデートしているAnyPortraitの方がまだ将来性を感じる
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2018/10/20(土) 21:13:28.01ID:hW/KxuE0
Spineで、アニメーションの途中で画像を切り替える方法がわからないんですが、どうしたらいいでしょうか?
手のひらの絵→手の甲の絵みたいに2つの絵を切り替えて動かしたいんですが…
最近Spineに手を出した初心者なのでトンチンカンな事聞いてたら申し訳ないです
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2018/10/24(水) 07:34:40.78ID:EFONOnhc
anyportrait良さそうなんだけど使ってる人いる?
どうせunityにしか使わないなら汎用アプリよりunity上で動いた方が楽かなと思うんだけど。
FFDで8の字の軌道のキーフレームアニメ作れる?
0668名前は開発中のものです。
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2018/10/24(水) 14:46:59.09ID:4fdcUpdQ
スプライトアニメーションに挑戦したくてSpineのEssentialを購入したのですが、
しっかり覚えるならばPROに早くアップグレードした方が良いのでしょうか?
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2018/11/19(月) 00:23:29.71ID:NkKkJJuM
すみません質問させてください。
Spineを使っているのですが、アニメーションを付けた後にうっかりSETUPモードで
IKが外れてしまったようで、作ったアニメも動きが反映されなくなりました。
IKの親子関係の再設定を試みていますが、方法がわからず困っています。
どのように行えば良いでしょうか?
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2018/11/20(火) 11:58:41.90ID:1lnHFTd8
Creatureが一番多機能っぽいのはわかるんだが、これが使われてるメージャーなタイトルって何かある?
ゲ業界の知り合いはLive2D,SpriteStudio,Spineばっかり。
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2018/11/21(水) 13:03:34.70ID:aYKdWLqM
実際サブスクリプションライセンスでCreatureを使っている人っているの?
普通に永久ライセンス(Pro版)買えそうなんだけど…
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2018/11/21(水) 14:18:15.64ID:aYKdWLqM
>>681
ありがとう
永久ライセンスが絶対買えないのは分かった
サブスクの料金表も見当たらないしこりゃ流行んねーわ…
0685名前は開発中のものです。
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2018/11/24(土) 09:45:48.53ID:UPobqDeX
ボーンつけてアニメさせるのが面倒くさいとなるとCREATUREでモーターつけたりするのが一番早いんだよな
簡単な動画からモーションプチャーできるのもポイント高い
そして周辺ソフトで高さマップを書き込んで立体感出せるのもいい
とにかく詰め込んだソフトだよな
俺はサブスク前に購入したが以前は頻繁に行われていたアップデートが全然ないんだがどうなってるんだろうな
まあ全く使ってないんだけどな

最近UnityででたANY POINTってどうなんだろうな
UnityではLIVE2Dの存在って弱いな
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2018/11/25(日) 23:22:38.77ID:qivadwT0
>>685
AnyPortraitか
動かす分には最低限の機能しかなさそうだけど紹介見てる限りメッシュの構築が断トツでやりやすそう
spine・creatureでは使えない四角形ポリゴン使えるみたいだからな
キャラクターのセットアップとかめっちゃ早く終わってるけどあれをspineでやろうと思ったらかなり時間掛かる
unity使いじゃないから触ってないけどスタンドアロン版とか出るなら是非とも触ってみたい
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2018/11/27(火) 23:57:49.56ID:IdDOSa1A
spineさわりはじめで質問なんだけど
spineの機能のテクスチャーパッカーで .atlasファイルと、まとまったpng画像に
変換できるのはわかったんだけど、
逆に、.atlasファイルを元に、まとまったpng画像を、元の一個一個、独立したpngファイルに
戻せるツールってありますか?
やっぱりatlasファイルの数値を一個一個精査して、pngかまたは、メッシュを切るしかないんですかね?
0691名前は開発中のものです。
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2018/11/28(水) 04:42:46.04ID:0a9tO430
texture unpackやtexturepacker unpackで検索すればいろいろ出てきたな…英語だけど

アトラス画像の展開機能って
既存のゲームの改造や移植でほしくなる機能だから
外人さんがいろいろつくってそう
0693名前は開発中のものです。
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2018/11/28(水) 19:47:25.78ID:1SmvTQ6Q
unpackって単語を知らなくて参考になりました
unpack機能は3.6.18からですかね
新しいバージョンに設定してなかったんで気がつきませんでした
ありがとうございます
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2018/11/30(金) 19:47:28.85ID:LiC5hfg8
Unpack3.6以降か。
教えてくれてありがとう。
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2018/12/21(金) 18:25:17.03ID:o7i9NblR
無料のanimeeffcts使ってるんですけど
使い方とかすんなり移行できそうなソフトってあります?
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2019/01/22(火) 13:13:41.25ID:NgTMMy5t
spine3.7でやっと画像出力サイズ設定可になるな。
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2019/03/20(水) 21:32:13.51ID:ppsJ7E+K
2Dボーンアニメツール素人なんだけど、今から始めるとしたらspineとspritestudioどっちがおすすめですか?
なるべく講座や解説が充実していているほうがうれしい。目標ファイナルファイト的なベルトアクションゲームの完成です
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2019/03/21(木) 00:01:55.03ID:KCVYo/NF
個人用途ならプロ版でも買い切りできるspine
sprite studioはライセンス切れたりめんどくさい
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2019/03/22(金) 15:42:03.63ID:nQH3mzes
spriterは落ちすぎw
しかも一向に改善の兆しが見えない。
やすかろう、わるかろうだなあ。
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2019/03/28(木) 09:37:30.90ID:/k081IyP
web開発でデザインも行う時があるので、
2Dアニメーションも簡単なレベルまででもいいからちょっとは出来たらいいなと思って
ここに書かれているようないくつかのツールについて調べていたのですが
メッシュ作ってリギングして動かすというのはadobe animateでもできそうに思えました

ここでadobe animateが不人気、というか話にすら上がらないのはラスタ画像をアニメーションさせられず
いわゆるflash的なのっぺり感が拭えないからということで合ってますでしょうか
CCに入っていますし、webならベクタ画像だけでも十分なのでこれでできれば一番手軽ではあるのですが
何か他に落とし穴があれば教えていただきたく
0717名前は開発中のものです。
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2019/03/28(木) 14:49:23.54ID:it45v2hN
animateはムービークリップとcreatejs使えるから便利だよね

>>716
Mohoはweb用の描画エンジンないからスプライトシート書き出しになるね
0719名前は開発中のものです。
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2019/03/28(木) 16:56:27.99ID:/k081IyP
>>718
そのようにゲーム制作に使えないツールとされている理由は
web用途で利用する場合にも無視できないものかもしれなかったため、知っておきたいと考えた次第です
2D画像のアニメーションをする上で、>>1-2に書かれているようなツールと
同等ないしは類似の機能を備えているならゲーム制作に利用されていてもよいのでは、と思うのです

なので、エクスポートする形式が後段の処理(ここではゲームエンジンの処理)で扱いやすい、扱いにくいといった違いだけではなく、
そもそもanimateは、2Dアニメーションに求められている機能を十分に提供できていないということだと思うのですが
具体的には何が不足しているのかを知りたいと思っての質問でした
0720名前は開発中のものです。
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2019/03/28(木) 18:28:26.47ID:MGQnGdoi
>>719
人柱
探して無いなら
なればいい

個人の趣味でcc持ってる人なんていないしいてもanimate 目的に使ってる人はいない
仕事用でも2Dボーンアニメの案件なんてほぼspine かsprite studio だろう

だから話に出ないのは仕方がない
そこにチャンスがあるかもしれんので
調べてけ
0721名前は開発中のものです。
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2019/03/28(木) 19:30:54.23ID:/k081IyP
なるほど
そもそも試されてもいないということですかね
photoshopやaftereffect使ってる人にも無視されがちなようだったので
欠陥が多いのかと思っておりました
(実際に欠陥が多い可能性もありますが)

ご意見いただいたように、まずはanimateを試してみて
2Dアニメーションの基本的な作法や知識を学んでから
他のツールのことを改めて調べて比較してみたいと思います
(今は知識がないので、各ツールの機能ページを見てもその機能の意義や素晴らしさが理解できていないため)
ありがとうございました
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2019/03/31(日) 10:53:50.87ID:Ys0iUtP9
Spineに限らず、メッシュを編集する時に、普通に分割すると白い線でメッシュが分割されるのに対し、
頂点間をドラッグするとオレンジ色の線でメッシュが分割されます。
この白とオレンジの違いはなんなんでしょうか?
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2019/04/15(月) 19:06:47.98ID:vvJlCHSQ
>>710
どちらも体験版あるんだし触ってみて使いやすいと思うのを使えばいい。
ただ、どちらも使ったことある感想だと

Spineは
・「スロット」にテクスチャを格納するので差分画像を設定しても
 もタイムラインはシンプル。
・コンストレイントが使える
・パーツの親子と表示順が分離してるのでノード管理がしやすい。
・キーフレーム調整「移動/回転/拡縮」が区別しやすくノードの親と子を
 まとめて移動出来たり使い勝手がいい。

全体的にオペレーションが直観的でツール覚える部分も少なく洗練されている。

Spineの弱点は
・グラフがXY座標をコントロールするのでなく補完カーブだけな点
・バージョン違いに厳しい。
・インスタンスがないのでエフェクトアニメが作りにくいかなーと。
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2019/05/10(金) 16:42:05.43ID:1l6CO7mH
知人がSmoothMoveというツール触ってたんだが
これって画面上のパーツを直接選んだり、オートキーみたいな機能ないのか?
パーツをノードから選んで->キー打って->動かして->変更のためのキーを打つ
ってスゲー手順が多くてゲンナリした。
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2019/05/14(火) 02:09:56.37ID:RoYTec1Q
久しぶりにspineを触ったんだけど
フォルダの構成いじったのかjsonを読み込ませてもMISSINGとでて画像を読み込んでくれない
使ってた画像自体は残ってるからファイルのパスを調べる方法か
もしくはあとから変更する方法ってない?
0730名前は開発中のものです。
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2019/05/19(日) 02:12:51.78ID:FWeKSIA+
買い切りのcreature持ってる方、質問させてください
海外の友人に代理購入をお願いして購入しようと考えているのですが
初回起動や起動ごとに国内かどうかを判定したりする仕様で、日本からだと利用できなかったりするでしょうか?
どうか回答お願いしますm(_ _)m
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2019/05/19(日) 08:58:33.02ID:POzdxAoK
サブスクリプション嫌だからVPNで海外版買いたいんですけどって素直に言えばいいのにね
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2019/05/19(日) 20:08:54.86ID:FWeKSIA+
>>731
うわわ本当ですか。あくまで購入時の話かと楽観視してましたが
言われてみれば無意識に好都合な解釈に陥ってしまっていたみたいです
諦めてどれを買うかという所から少し考え直そうと思います。回答ありがとうございました!

>>732
友人の存在を疑われるとは、何か気に障っていたらすみませんorz
VPNは一度考えましたが、カード情報とか個人情報を抜かれそうで怖いです
(一応留学生の友人が帰る事は今そこまで珍しく無いと自己弁護させてください)
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2019/05/20(月) 15:58:14.89ID:C3T+m3fw
Skeleton Viewerというspineで作ったものを再生するだけのソフトにはAtlas alphaという機能があったのですが
これに相当する機能はspine本体だとどこにあるのでしょうか

spine本体で読み込ませるとうまく透過できずに白くなってしまう部分があって困ってる
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2019/05/20(月) 18:18:11.24ID:5oIkpdnH
>>735
Spineってソース画像のアルファ(プリマルチorストレート)を選択できたっけ?
俺が知らねぇだけかも。
とりあえず全画像をフォトショで上書きして再PNG化するとかしてみれば。
0737名前は開発中のものです。
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2019/05/20(月) 23:02:18.89ID:Pht6yK47
>>730
VPNは試したけど認証通らなかったからアジア圏以外の
海外在住人に買ってもらうしかないよ
俺は馬鹿正直に公式に問い合わせたけど、とにかく海外で買いさえすれば
あとは日本で使っても問題はないみたい
ただ使いやすいようで使いにくいソフトで、俺もサブスク払ったり払わなかったりで
いつも使ってるわけじゃないな。spineの方がいいかも
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2019/05/20(月) 23:08:05.29ID:Pht6yK47
それよかCartoon Animator 4使ってる猛者はおらん?あれどうよ
顔だけじゃなく体も擬似3Dできたら神ソフトっぽいんだけどなぁ…
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2019/05/21(火) 00:35:59.79ID:kWqascqi
>>737
わあ! それは嬉しい情報ですね。回答ありがとうございます^^
使いにくい部分というのが気になるので、暫くspineと無料版を比較して考えてみようと思います
因みにもし良ければですが、どういう部分を使いにくいと感じましたか?
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2019/05/21(火) 19:55:41.15ID:nbl1gM88
>>739
使ってみればわかる
擬似3Dやるためのポリ割とか完全手動だし、しかも一発で決めないとダメ(修正不可)
ウェイトの影響力が白一色だったのは最近のアプデで改善された
Unityのanyportraitとか良さ気なんだけどUnity通さないと使えないから中々試せずにいる
0741名前は開発中のものです。
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2019/05/22(水) 00:13:31.45ID:IaTNHIho
jsonを読み込ませたら
『Nonessential not checked when exporting internal edges lost for mesh attachment:パーツ名』とエラーがでて
一部のパーツの拡大率がおかしくなったんだけど、何が原因なんだろう
skeletonViewerで確認したら正常に動いてた
0743名前は開発中のものです。
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2019/05/22(水) 21:31:54.22ID:mtnG2PwV
>>741
nonessetial云々ってjsonの書き出し形式で見た気がする
出力する時そこのオプション変えればいいんでないの
0744名前は開発中のものです。
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2019/05/27(月) 21:41:03.78ID:ZzVjPRGU
パーツわけされてないドラゴンの一枚絵を動かすの難しいな
呼吸くらいの動きでもいいんだけど

なんか動かすコツとかボーン入れ方のコツとかあるんかなぁ
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2019/06/02(日) 06:04:46.54ID:DBrpuY4e
めっちゃ初歩的な事聞いてもいい?
マウスで移動や回転させようとするとメッシュに触っちゃうんだけど
なにかいい方法ないですか?
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2019/06/05(水) 22:14:26.07ID:Rphi+w1L
>>747
そもそもツールはなんだ?
Spineなら画像を触れなくするチェックあるぞ。
あとパーツの移動や回転は方向キーが便利
0753名前は開発中のものです。
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2019/06/11(火) 16:14:19.51ID:D3s5WMJs
アニメーションまで設定したものをコピーして左右反転させたいんだけど
コピーまではわかったけど左右反転はどうしたらいいんでしよう
0757名前は開発中のものです。
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2019/06/27(木) 06:08:47.31ID:2h243caK
練習のために人が作ったファイルいじってるんだけど
メッシュのウェイトを調整すると
ボーンへ向かって移動する頂点とそうでない頂点の違いってなんなの

bone7を100%にすると頂点がbone7と同じ位置まで移動するのとしない頂点がある
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2019/06/28(金) 13:37:37.01ID:nW943ras
バインドしてないからじゃね?
0759名前は開発中のものです。
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2019/06/28(金) 13:41:21.60ID:nW943ras
あとあとは、うっかりモーフィングのキーが入ってる
とか。
0761名前は開発中のものです。
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2019/06/29(土) 08:44:24.56ID:Pxj1N3QG
757だけどバウンディングのアップデートでボーンの位置に頂点が移動しちゃう症状はなくなったけど
今度はメッシュの変形度合いが変わってる気がしてきた
難しい
0762名前は開発中のものです。
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2019/07/07(日) 07:25:01.90ID:ewhBnmFQ
SpineのデータをUnityにインポートしようとjson,atlas,pngの3つをUnityにドラッグアンドドロップしたんだけど、
SkeletonDataだけ生成されなくて詰まってる…。拡張子はtxtにリネームしたしランタイムも入れたんだけどどうしてだろう

同じような経験で解決した人いますか?
0764名前は開発中のものです。
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2019/07/07(日) 15:45:25.71ID:ewhBnmFQ
>>763
うん。atlasはatlas.txtにリネームしたし、jsonはやり方載せてるサイトによってまちまちだったから
.jsonそのままとjson.txtにリネームしたパターン両方やってみたけど、どうしてもSkeletonDataが生成されないんだ…
0765名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/11(木) 20:20:42.45ID:Y180kY/y
unityじゃなくてskeleton viewerにぶっこんでみて再生されないならデータ自体壊れているかもしれない説
0766名前は開発中のものです。
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2019/07/13(土) 04:54:20.92ID:iWxCGyFW
スキンの使い方がいまいちわからないんだけど、どういう手順でやればいいの
一枚絵を読み込む、メッシュ新規に作成、ボーンを仕込んでアニメで適当な動きをつける
ここに一枚絵の色違いをスキンに登録して、上で作ったものと同じ動きをさせたいんだけど

色違いの画像はメッシュが初期状態だしボーンはバインドからやり直しになるだろうし
どういう手順でやったらいいんだろう
0772名前は開発中のものです。
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2019/07/15(月) 20:18:40.50ID:sjG9FQiw
ただでさえ解説サイトが少ないのに初心者に愚痴る低レベルっぷりはアウトですわ
これは日本でシェア拡大失敗しますわ
0773名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/15(月) 20:49:29.71ID:Z2+hLKTT
解説サイト少ないのは認めるけど
過去のレス読まない質問者本人に問題ないと?

つか、そういう御託より>>766に教えて上げる方が先だと思うけどw
0774名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/16(火) 00:48:32.29ID:ohvCt0l7
他のソフトなんかも同じ態度で訊いて顰蹙かってそう>>769

そういう奴に相手してやって
スレ読み直してくるように促してやってるだけでも有り難いと思うけど?

>>772みたいに質問に答えず説教だけしていく奴が一番不要
0776名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/18(木) 11:35:38.77ID:a0lAbLEy
imageはfreeze(凍結)できるけど
boneはfreeze rotationできないのでせうか?

みんなどうやって初期ポーズに戻してるんだろう
0780名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/21(日) 18:04:39.60ID:pReOpB+M
>>776
初期ポーズってセットアップのこと?
ボーンやスロットはセットアップ=初期値だから。
画像だけ位置や回転をリセットしたいなら新しいスケルトンに画像読み直して
比較して違う部分だけスロット作り直せばいいんじゃね?
0781名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/22(月) 09:36:19.89ID:Tw5PSrHC
>>780
ボーンを組んだあと、
それぞれのボーンに入っているローカルのトランスレートや回転値を
0にしたい、ということですね。
mayaなどの3Dツールにはある機能ですね。

初期ポーズの状態で0フレームにキーを打つところまでさっさとやって戻れるようにしてれば済む話ではありますが。
0782名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/07/22(月) 09:42:17.37ID:bOosVg6t
compensateでボーン指定→回転を0°にすればできないか?
手元にspineないからわからんけど
0784名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/08/01(木) 16:18:09.93ID:mVpsErd1
トライアル版のメッシュの中にTRACE(フチをトレースしてくれる)機能があったんだけど、PROFESSIONAL版買ったらボタンそのものが無い…
β版だけの先行仕様なのか?
0785名前は開発中のものです。
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2019/08/15(木) 03:29:33.30ID:fsEahZ+t
質問なんですが、pixivやTwitterに上げるためにgif形式などに書き出したいのですが、エクスポートから書き出すとアホみたいに時間が掛かります。
もう少し手軽に書き出せるようにしたいのですが…
皆さんはどうやってますか?
0786名前は開発中のものです。
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2019/08/15(木) 03:36:53.42ID:fsEahZ+t
>>785
あ、すみません↑のソフトは「spine」での質問です。
0787名前は開発中のものです。
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2019/08/15(木) 05:28:15.32ID:EPsL8ots
twitter にあげるなら512*512のサイズがちょうどいいから
最初からそのサイズになるように画像用意する
それくらいなら時間もかからないだろう
0788名前は開発中のものです。
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2019/08/17(土) 23:32:35.37ID:Vz5WJQTA
>>787
ああ、なるほど…
その場合ボーンとか全部作り直しですかね?"(-""-)"

ちなみにgifにエクスポートしたんですけどカックカクになったんですけど理由ってわかりますか?
二回やってどちらもカクカクでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一回目 gifエクスポート
タイプ:シークエンス
背景:透明
品質:20
FPS:25
リピート:0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ニ回目 gifエクスポート
タイプ:シークエンス
背景:透明
品質:20
FPS:60
リピート:0
0791名前は開発中のものです。
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2019/08/20(火) 01:37:16.14ID:5xuQkgiA
>>789
ですよね…アホみたいにラグがすごかったのであと設定でイジるとこ無かったのですが、やっぱりカクカクでした。
「連番pngで出力した方が滑らかになる」
一応png形式にはできました!・・・が
縦横比が無駄に取られてて異常に遠い場所から写した感じになってるので画像サイズがメチャ重になっちゃいます・・・
どうにかカメラ位置を中心に変えられないでしょうか?

>>790
解像度かどうかわかりませんが多分上に書いてある「品質」がそうだと思います。
下げたら画像の粗が増えたので。ちなみに上限は20〜0です。
一応5まで下げたのですが、まだまだカクカクでしたね。

ブイチューバ―の立ち絵や一枚絵を動かしてTwitterに上げてる人はどんだけ小さいサイズで書き出してんのよ…
live2Dならそこら辺楽なのかしら・・・?"(-""-)"
0792名前は開発中のものです。
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2019/08/20(火) 02:54:50.88ID:N7n0Al9l
>>791
ビューポート切り抜きにチェック入れたあと
プレビュー押すと枠が表示されるので
それで表示位置とサイズを調節できる

twitter にしろpixiv にしろ動画の容量には制限があるから
必要最小限のサイズで出力した方がいい
見る人もスマホなら読み込み短くなるだろうし
0793名前は開発中のものです。
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2019/08/21(水) 15:51:52.11ID:e5x4bMDE
Spineでツールのウィンドウを開け閉めしていると
ルートに対して回転や移動値が勝手に入力されることないですか?
画像のフォルダ設定指定するなどしたのちに右側のツリーを
クリックした瞬間、ルートが回転したりモーレツ移動させられることがあります。
(上下左右のショートカットが勝手に入るようです)
バージョンは3.6でも3.7でも発生します。
気を付けるしかないんかなー。
0794名前は開発中のものです。
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2019/08/23(金) 23:15:06.28ID:9SgM6ETd
>>792
ありがとうです。
容量に関してはできる限り減らさないとですね・・
0795名前は開発中のものです。
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2019/09/04(水) 20:31:33.54ID:/UuKdNbb
Live2Dのバージョン4が発表されたね
公式のリツイートやいいねの数だけ見てるといまいち盛り上がってない印象だけど
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2019/09/23(月) 00:32:41.44ID:UGQnAX03
ようつべのマントはパタパタためかせる奴?

creatureの自動メッシュ機能が制作時間短縮に有効でも
メッシュ多すぎたらゲームに実装できないし
そこらへんどう言う案配なんだろ

あとエッジに沿ったメッシュを生成できないと2.5D的な表現が難しいけど
creatureってできるのかな
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2019/09/25(水) 21:26:01.84ID:LWGLV34p
Live2Dは昔のSDK落とせないのかと思うわ(どこかあるの?
てか、最新でなんでβを落とさせるんだ
0800名前は開発中のものです。
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2019/10/05(土) 16:15:26.16ID:tWIP9e2y
spineのモーションのポートフォリオつくりたいけど画力がゴミなのでモデルつくれない…

mohoのサンプルみたいなクリーチャー絵でも大丈夫なのかな
0801名前は開発中のものです。
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2019/10/08(火) 03:52:58.28ID:R24zFc/e
本当の問題はお前が恥ずかしがっているから作れないだけであって画力がゴミなのとモデルをつくれないのは関係ない。
お前の年齢に関係なく、誰しもが始めはゴミ。
まずクレヨンで画用紙に絵を描くところから始めろ。
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2019/10/08(火) 07:45:29.75ID:MmDmlZ+A
絵はかけないけどリギングとモーションはできる人
それなりに居ると思うけど
そういう人はどういう風にポートフォリオつくってますか?
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2019/10/08(火) 08:08:35.67ID:2YVxmwZS
デザイナーなら絵くらい描けると思うけど、企画やプログラマが一芸披露する感じなのかな。自分はあった事無いですが…
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2019/10/08(火) 17:31:17.07ID:uAi21ZbW
絵は描けなくても素材をばらばらにすることくらいはできるだろ

いらすとや使っとけ
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2019/10/10(木) 16:01:23.33ID:1iC9/ouZ
絵が描けないなら、有名な絵画を素材に使ってうごかせばいいじゃん。
モナリザがヌルヌルしゃべるとか。
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2019/10/13(日) 00:31:03.84ID:vzmFo/AB
フーモアのspine本、アマゾンで7000円になっとる…
そんな価値のある本じゃないと思うけど…
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2019/10/18(金) 16:12:11.22ID:Hfe3ouHb
>>809
多分、円と元をどっかで間違えてる。
意味不明な高額値付けはたいていそうじゃないかと。
7000円x0.065=455円。
中古ならそんなもんかと。
そもそもあの本、内容が古すぎてあまり役に立たない気が。
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2019/10/20(日) 02:24:11.42ID:T2qoazUb
フーモアとかじゃなくて
シャニマスつくってる所がspine本をカラーで出してほしい
現行のバージョンで

ダウンロードのサンプルファイルがあるとなお嬉しい
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2019/10/20(日) 20:15:01.71ID:T2qoazUb
公式サイトのサンプルに3.8のspineファイルがちょくちょくあるの困ったけど
githubのspineランタイムおいてる所に各バージョンのexampleあるの見つけて助かった
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2019/10/24(木) 05:13:32.27ID:iFhf97WU
Esoteric Softwareはアジア圏に向けて売りたいんならSpineChanつくった方がいいんでは?
女キャラがゴブリンとかまんじゅうみたいな顔の奴とかふざけすぎ
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2019/10/29(火) 16:51:26.51ID:awMTgM47
3Dソフトでいうマグネットみたいな機能ない?
マグネットの影響範囲にあるメッシュがマグネットに引っ張られて変形するような?
0821名前は開発中のものです。
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2019/10/30(水) 09:40:08.68ID:DKHEFC+J
作用を与える側と受ける側の相対距離が、変形のパラメータになるような変形ってないよね
作用する側が作用される側に近づいたら影響力が強くなるような

IKはどんなに離れてても影響受けるし(ユーザがmix値をいじらない限り)

マグネット自体物理演算系の処理になりそうだし、そう言うの無いspineには無理ぽい
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2019/10/31(木) 05:58:32.28ID:yW7sDWEa
こないだspineのセミナーに行った時
その会社で使ってるspineのバージョンが2.1系だと聞いたけど、コレ普通なの?
今最新3.8だというのに…

既存アセットの置き換えや
互換性の問題もあるから最新版を追っかけろとは言わないけど
3以降じゃないと色々機能的に不自由じゃないか
0823名前は開発中のものです。
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2019/11/01(金) 19:28:47.11ID:Z+cLWuxO
せめて3.6系でないとイロイロつらいわなー。
0825名前は開発中のものです。
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2019/11/07(木) 04:04:17.10ID:iokO6m23
素人ですまないけど
こういうバラバラの画像を組み立てて動かして遊びたいんだけど
PNGの他にあと何が必要?

https://epic-seven.jp/spine/character03/c1005.png
0827名前は開発中のものです。
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2019/11/07(木) 06:07:49.09ID:iokO6m23
>>826

spineかsprite studioでいいの?
ゲームの公式サイトとかで動いてるやつを自分でアレンジしたい場合
(例えば胸の揺れをより大きくするとか)
pngの他になんていう拡張子のファイルを落とせばいいの?
0828名前は開発中のものです。
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2019/11/07(木) 07:57:26.27ID:v6XpzVaM
編集するならプロジェクトファイルが必要だけど
そんなの公開してないから、自分で作るしかないぞ
0829名前は開発中のものです。
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2019/11/07(木) 08:54:20.93ID:uJY/VG88
>>828
どういうアニメーションツールで書き出したか分からん限りは断言できないけど
spineと仮定した場合、

1.上の画像ファイル
2.アトラス情報(上の画像においてどの領域がどのパーツなのかという情報)の入ってるファイル
3.アニメーション情報の入ってるテキストファイル

それら3つのファイルでプロジェクトファイルの復元はできる

手順としては

アトラス情報入ってるテキストファイルを利用して上の画像をアンパック

新規プロジェクトでアニメーション情報の入ってるテキストファイルを読み込み

プロジェクトのイメージフォルダを、アンパックしたフォルダに指定

ってフローになる

但し,spine2.1.27では上記のやり方やると
FFD使ってたアニメーション情報ファイルを読み込んだら
パーツの位置がおかしくなったことあるから
復元はバージョンにもよる

アニメーションツールがlive2Dとかspritestudioだった場合は知らん
0831名前は開発中のものです。
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2019/11/07(木) 23:26:16.22ID:iokO6m23
いろいろ有難う
Spine体験版あるんだなこれいじって試してみる
0833名前は開発中のものです。
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2019/11/13(水) 04:16:03.45ID:4A07oYc0
>>607
>592じゃないけど
sprite atlasからanimat2Dのsprite mesh作れたっけ?

sprite packerもsprite atlasも試したが駄目で
結局アトラスの実ファイル作らないとsprite mesh化できなかった
0834名前は開発中のものです。
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2019/11/13(水) 20:25:13.06ID:GEM5H9yM
SPINE使っている方に質問なのですが、長いアニメーションを作る際のコツなどありますか?
依頼で2キャラクターが3分ちょっと動くアニメーションをSPINEで作っているのですが非常に手間がかかり大変でして……
良い方法をご教授いただけましたら幸いです
0835名前は開発中のものです。
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2019/11/14(木) 02:02:20.69ID:2up6kr+P
動画でspine 使いたいなら
細かい動作はspine で作って
大まかな動作はaviutlみたいな動画編集ソフト
使うのがいいと思う
0836名前は開発中のものです。
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2019/11/14(木) 02:55:14.26ID:UFnnRKVR
そこは使われるアセットのファイル形式によるよね?

ゲーム内で使われるんだったら動画ファイルじゃなくて、
納品形式はアトラスとアニメーションデータになるわけだし
0839名前は開発中のものです。
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2019/11/14(木) 11:36:12.40ID:YktCtHOa
すみません説明不足でした、アニメーションはUNITYのゲームに実装されるものです
カメラ固定・ズーム率固定でキャラクターの全身が入り、動作、表情変化ありのイベントシーンです
ボイスも入るためアニメーションのタイミングがある程度制限される点が悩みのタネでもあります
まずは細かく動作を切り分けるというアドバイスに従い製作を進めようと思います、どうもありがとうございます
0840名前は開発中のものです。
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2019/11/14(木) 12:57:04.64ID:6xx3abAU
ある程度同じパターンの動作しかしないのであれば、
エンジニアに簡易的なシナリオエンジン実装してもらって
シナリオ再生時spineのランタイムのAPIを叩いてもらうようにしてもらった方がいいかも
0843名前は開発中のものです。
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2019/11/15(金) 06:43:45.13ID:ibYGOUr+
3分のアニメーションをspine で作るって
ちょっと非効率すぎて考えられないけどどうなの?

>>840の言う通り複数のモーションを
ゲームエンジン側で制御するのが一般的だよね?
0845名前は開発中のものです。
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2019/11/15(金) 12:51:34.50ID:KS7XsbPi
多数のアドバイスありがとうございます、とても参考になりました
なるほど……短いアニメーションを複数作ってUNITY側で制御するのが一般的なんですね
これからの製作方針について先方と相談してみようと思います
0846名前は開発中のものです。
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2019/11/16(土) 00:28:49.30ID:QL+BpH+7
尺のちょっとあるようなアニメ作るならMOHOとかが良いんかな
ちょくちょく安売りやってるけど、使い勝手はどうなんだろ
0847名前は開発中のものです。
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2019/11/16(土) 04:52:47.12ID:9S+S+EYg
spineで5400フレームもあるような動画を編集するのは骨折れる

AEのコンポジットやFlashのムービークリップみたいに動画を素材化して配置する機能は無いし
0848名前は開発中のものです。
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2019/11/16(土) 06:00:57.04ID:9S+S+EYg
>>834じゃないけど
Unity側でキャラのアニメーションを制御するケースで、
表情変化ある場合どう実装するのが最適なんだろ

「待機中は標準顔で、アニメーション再生時は表情を変えるが時間経つと標準顔に戻す」仕様が一番楽だけど、
シナリオ内容によっては変に見えるよね
シナリオ的には怒り中なのに待機で顔が怒ってないとか
0851名前は開発中のものです。
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2019/11/20(水) 03:27:24.08ID:f45M7P1w
そんなんは使う人間が特徴をどう生かすか次第で性能的にはそれぞれに長短はなくspine大勝利
0859名前は開発中のものです。
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2019/11/26(火) 17:07:27.41ID:iKainnxB
アニメーションって作るの難しいな
握りこぶしつくってプルプル動かす動作を作りたい場合
何フレーム刻みでどっち方向に動かすと自然に見えるんだろう拡大縮小も使ったほうがいいのか

手軽に作れてもセンスがなさすぎたわ
0860名前は開発中のものです。
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2019/11/26(火) 19:27:41.07ID:h0lk7b/L
にぎりこぶしだけ写すのか
体全体写すのか
震えてるのが重要なのか
感情表現が重要なのか

はたして動かす必要があるのか
0862名前は開発中のものです。
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2019/11/30(土) 23:07:10.29ID:qygWrPhP
Creatureの日本語マニュアルって>>105で見られるらしいけど、URL失効しちゃってない?
なんか中国の銀色のタンク画像がいっぱい写った工場のサイトに飛ばされるんだが…
公式サイトにもそれらしいものが見当たらないし、どこで見られるのかな
0865名前は開発中のものです。
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2019/12/01(日) 09:22:21.23ID:2Leiszl4
>>862
パブリッシャーが用意した翻訳サイトだったのかもしれんな
今年の中頃辺りに将来性なしと判断されて契約切られ今は自社配給になってる
おためごかしみたいな更新しかしなくなったからSpineの方がいいかも
creatureに入れ込んでいた俺は正直後悔している
0866名前は開発中のものです。
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2019/12/01(日) 11:03:32.15ID:f6P8KzSd
>>865
CreatureはSpineより高機能と聞いていただけに残念だなぁ
素直にSpineの方を買っておくかな。日本語での情報も比較的多いし

それから日本語マニュアル、アーカイブの方に残ってたから一応貼っておくわ
画像リンクが全部切れてたりしてめちゃ見づらいけど
ttps://web.archive.org/web/20190526222251/http://docs.midasphysics.com/
0867名前は開発中のものです。
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2019/12/01(日) 12:22:02.53ID:w4WrceLX
sprite studio 久しぶりに見たら個人無料バージョン無いようだったけど
使ってる人いる?
0870名前は開発中のものです。
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2019/12/02(月) 19:33:03.83ID:+dpLZvAV
ブラウザさえあればアニメーション制作できるのはおもしろそう
サーバ障害とかサービス停止とかあったら詰むだろうけど

クラウド系サービスはそういう所が怖い
0872名前は開発中のものです。
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2019/12/03(火) 00:10:32.15ID:dbx81S+h
どうやら無料版は作った作品を公開
非公開にするには課金しないといけないみたいだ
対応する画像フォーマットはSVG とpngとかで
SVG はパスの移動をアニメーションできる
png とかはメッシュつけてボーンで動かせるようだ
0875名前は開発中のものです。
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2019/12/04(水) 17:42:17.42ID:MF6e960F
西洋絵画のおっぱい揺らすの投稿したいが
揺らしがいのあるおっぱいの西洋絵画ってないよね
ヌードは貧乳ばっか
0876名前は開発中のものです。
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2019/12/05(木) 05:26:17.89ID:Sc0kjwGM
線か円に沿わせて移動させるのってどうやるんだろう
起動時のトピックかヘルプで見た気がするんだけどどこか分からん
0878名前は開発中のものです。
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2019/12/09(月) 18:47:54.47ID:coT5zpns
>>876
そもそもツールは何だ?
Spineならパスコンストレイントでパスに沿わせられる。
0879名前は開発中のものです。
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2019/12/09(月) 21:21:56.13ID:kcguaXxr
セットアップの初期位置ってrootを足元にしたほうがいいの?
photoshop to spine でインポートするとrootが左上にある位置で読み込まれるんだけど、
インポート直後から動かさずにボーン入れていけば、パーツの追加や描き直しでpsdインポートし直しても読み込み場所ズレなくていいんじゃないかって思ったんだけど、
root足元じゃないと問題あることとかあったりする?
0880名前は開発中のものです。
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2019/12/10(火) 01:10:08.75ID:HUq1ul9G
ルーラーで調整できるはず
Spineはゲームがメインだから足元を起点に合わせて制御することが多いと思う
0881名前は開発中のものです。
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2019/12/10(火) 03:21:46.90ID:hlo7IgiB
うーん、やっぱり足元rootのほうが無難か。
photoshopのルーラーの原点調整って数値指定できないから手動でドラッグするしかないんかな。
手動ドラッグだと正確に位置調整できないからもやる…。
0882名前は開発中のものです。
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2019/12/10(火) 07:07:23.70ID:AgbdhgQ7
俺はルーラじゃなくて水平・垂直のガイドの交点を原点にするようスクリプト改造した。
ぱっと見分かりやすいし
0883名前は開発中のものです。
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2019/12/11(水) 02:02:00.58ID:QUdtqV0t
Spineでアニメ編集時に画像を動かさずボーンだけ動かしたり、ボーンを動かさずにスロットの画像だけ位置調整する方法ってありますか?
0885名前は開発中のものです。
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2019/12/11(水) 12:08:56.77ID:AOciPqsd
>>883
位置調整は画像を選択して移動でできるだろう

アニメ中にボーンと無関係に動かすにはいろいろな手段があるが
トランスフォームコンストレイントを使うのがいいと思うよ
0886名前は開発中のものです。
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2019/12/12(木) 03:11:11.55ID:tFeIoI2A
>>885
ありがとう。トランスフォームコンストの仕様をまだ把握しきっていないけど、
ボーンとボーンを入れ子構造にしなくても、ミックス値の増減で親子関係のように扱ったりできるってことなんですかね
0887名前は開発中のものです。
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2019/12/12(木) 10:35:18.57ID:mMpiNtt3
>>886
そう
例えば手に持ったりんごを落とすような場合
手とりんごのボーンを用意して
りんごのボーンを手のボーンをターゲットとしてトラコンする

ミックス100ならりんごは手に連動する
ミックス0にすればりんごは手から離れる

もちろん手とりんごのボーンは親子関係でなくてもよい
0890名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/12/19(木) 07:36:38.51ID:PCRQrHEm
今って仕事の量的には、spine案件とlive2D案件どっちの方が多いのかな?

twitterではlive2Dの話題が比較的多そう

spineで検索すると関係ないのが出て来て探しづらいってのあるかもだけど…
0891名前は開発中のものです。
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2019/12/19(木) 18:20:05.21ID:YC+RTHVg
spineだと思う
0894名前は開発中のものです。
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2019/12/24(火) 18:29:51.75ID:D08omwD2
会社の求人にAEとLive2Dがあるからどっちか。それか両方じゃないの
あの内容ならAEだけかな?
0895名前は開発中のものです。
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2019/12/24(火) 20:48:16.61ID:rL6rqLqG
ボーンいじるとドープシートに選択中ボーンしか表示されなくなるの地味に不便っていうか、別パーツのキーフレーム調整する度にツリーか画面からボーンやメッシュ選択してドープシートに戻って…ていう目当てのボーン探すのにかなり時間取られてるんだよね。
親ボーン選択したら子ボーンとかも一緒にドープシートに出てきてほしかったり、
あとプロジェクト開いてすぐアニメ化に行くと、キーフレームある箇所がシートに全部表示されてる状態をもう一度呼び出したりとか、
そういう機能ってあったりする?
0897名前は開発中のものです。
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2019/12/26(木) 21:38:15.00ID:co6HYVgs
編集したいボーンだけ選んでロックすればいいんでないの?
ちなみに特定のボーングループをファンクションキーに登録できるし。
0899名前は開発中のものです。
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2019/12/27(金) 03:30:09.62ID:cJo8nxXs
この鍵キー何に使うのかと思ってたけど常時表示機能だったのね。
微調整する際に短期的に使うのに良さそうだね。ありがとう。
髪とか揺れ物の連結親子ボーンいじっててふと他のパーツ微修正した時とかツリーに選択しに戻る手間省けそう
0900名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/01/03(金) 00:12:21.95ID:/5WBhHIA
SpineでGifアニメ書き出しするとやたら動作遅いのですが原因わかる方いますでしょうか。
ファイル自体の重さではなく、アニメーションの再生速度が遅いようで、
30FPSのアニメを無理やり60FPSで再生したような動作がスローになってしまいます。
0903名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/01/05(日) 03:56:22.61ID:ktd2GGMa
素人なんだけど、人が作ったファイルを見てると
メッシュの点を移動させて変形させてるのをたまに見かけるんだけど
これってメッシュ内に無数にある点を一個ずつ手動で動かして調整してるって事ですか?

めちゃくちゃ地道な作業だと思うんだけど楽にやる方法あるのかな
0904名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/01/05(日) 11:31:07.67ID:GX7oIbwR
まあそういう不便なソフトもあるんじゃないのかな
ウェイトペイントないソフトだったら各点動かすのと同じくらいめんどくさいだろうし
0905名前は開発中のものです。
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2020/01/05(日) 12:00:14.02ID:oPeOUZBr
普通は各メッシュにボーンを紐付けてまとめて動かすけど…

一個ずつってゲームエンジンにデータ持ってきたとき容量増えそうだな
0907名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/01/08(水) 07:07:30.97ID:TJFEd1VF
今更だけどspine同封のphotoshopスクリプト(jsx)ってかなり便利だね

フォルダにmergeタグつけるとフォルダごとマージしてくれるので、
線と塗りをわざわざ統合しなくてもよくてかなり捗る
0912名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/01/09(木) 22:43:16.94ID:DZQEQWif
凝ったアニメにしようと思ったらLive2Dの方が色々やれる
ちゃんと環境が整ってる企業ならLive2Dを活用するんじゃね
俺はSpineの方が楽でMOHOの方が凝ったことやりやすい

本音を言えば買い切りの方が好きなだけだったりする
0920名前は開発中のものです。
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2020/01/10(金) 19:04:40.30ID:KWCV0haH
逆にどういう所がSpitestudioぽかったん?
ああいうエフェクト出すのってSpriteStudioが得意なの?
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2020/01/10(金) 19:39:25.50ID:lofJfadI
>>920
エフェクトがsprite studio のエフェクトサンプルに似てた
あとキャラの動きとかメルストっぽく感じた
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2020/01/12(日) 10:29:10.25ID:F3P6u483
ムチとか鎖のメッシュのキレイなウェイト付け方を説明してくれてるサイトありません?

ベジエ曲線みたく数式的な理屈ありそうなんですけど…
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2020/01/15(水) 14:07:11.85ID:12dfInRo
Spineで画面上で選択したボーンをツリービューで探す時
わざわざツリーをスクロールして探してたけど
スコープぽい奴をオンにしておけば自動的にスクロールしてくれるんだな…
0927名前は開発中のものです。
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2020/01/20(月) 13:32:10.48ID:hGb5Zt/n
一部パーツとアニメーションを新規スケルトンに移植して流用したいんだけど
手順が間違ってるのかうまくいかないんだけどどうやったらいいの?

手首から先のボーンを複製→新規スケルトン作成→ドラッグで新規スケルトンのrootに移植
ちゃんとメッシュもウェイトも移植されてる。
ここから既存のスケルトンのアニメーションをコピペすることができない
0929名前は開発中のものです。
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2020/01/21(火) 22:49:01.18ID:cciB77OR
すみません質問です
SPINEにコマンドラインという機能があるらしいのですがどのように使えばよいのかわかりません
下のページを見たのですが、どこにコマンドラインを入力すればよいかわからず……教えていただけないでしょうか?

http://ja.esotericsoftware.com/spine-export#Command-line
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2020/01/22(水) 00:27:46.95ID:sQzMZnMo
windowsならコマンドプロンプト
macならターミナル
こいつら自体が難しいから詳しい人に聞いた方が良い
0931名前は開発中のものです。
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2020/01/22(水) 14:26:41.19ID:27I0EkG2
ありがとうございます
当方はWindowsですのでコマンドプロンプトですね
詳しい方を探して尋ねてみます
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2020/01/29(水) 01:37:06.38ID:LH330TX9
プロジェクト構成とかリソース共有方法とかバッチ処理とか運用に使える情報が欲しい
適当に作るといつかバージョンアップで困る
0935名前は開発中のものです。
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2020/01/30(木) 12:34:05.19ID:KgCIV4Gh
ドラゴン系のキャラでウロコ1枚1枚別々にパーツ分けしてたらパーツ数300弱くらいになったわ

こんな細かい奴作ったことないから実機で動くか不安
0936名前は開発中のものです。
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2020/02/01(土) 01:16:46.30ID:LyEapNvI
MOHOでFBX出力したものにダイナミックボーンつけれるのではないか?
creatureでもできるか
0937名前は開発中のものです。
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2020/02/01(土) 03:18:40.41ID:EDa2tRYW
moho pro買ったけど動画専用だった
FBX出力がゴミすぎる
・FFDアニメーション出力できない
・ボーンアニメーション出力もできない
・ボーンのウェイトさえ出力されていない
・メッシュはなんか変なゴミ点が四角形にボツボツ出力される
0939名前は開発中のものです。
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2020/02/01(土) 21:12:47.40ID:X4lLA5vq
AnyPortraitは何回かこのスレで話出るけど
スレ住民で実際使っている人居るのだろうか?
0941名前は開発中のものです。
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2020/02/03(月) 00:36:30.29ID:7SNrRZdG
AnyPortrait朝鮮製でちょっと怪しいよな・・・ちょっと高いし
両方持ってる人いたら話聞きたかったけど無理か
土曜まで15%オフクーポン使えるからそれまでにどっちか買いたい
0945名前は開発中のものです。
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2020/02/03(月) 22:03:54.62ID:7SNrRZdG
Unity固有のエラーのエラーって何よ???
まあエラーはともかく・・・ちょっと画像修正してUnityへ再インポートとか面倒そう
画像再インポート後、再度メッシュ割からやらされたりする? >Puppet2D
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2020/02/04(火) 14:42:52.28ID:2J/vpmWq
unity固有のエラーってアレだよ

ゲームオブジェクトに自動的にコンポーネント追加してくれるアセットの場合
元となるゲームオブジェクトや付随するコンポーネントに変更(上書き)をした場合に
変更に付いていけなくてエラー吐き出す場合があるんだよ
自分が引っかかったのは古い情報がメタファイル内に残ってしまってていたのが問題ぽくて

それって一般ユーザーが対処できなくて詰む奴
0947名前は開発中のものです。
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2020/02/11(火) 23:55:07.98ID:l7Czr4XY
>>901-902
すみません、今さらになってお礼書き込めてないことに気づきました。
アニメーション速度についてありがとうございます。
もらいましたURL拝見させていただき、原因がわかりました。
見ているかわかりませんが、返信おくれてすみませんでした。
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2020/02/17(月) 13:21:14.10ID:uDkJMgno
スケールとシアーを、子ボーンに影響を及ぼさずに選択中のボーンだけ調整したいんだけど、方法ある?
回転とトランスレートはボーンにチェック入れるだけでできるけど、下の2つはできないのはなぜなんだろう。
0953名前は開発中のものです。
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2020/02/17(月) 17:14:20.39ID:6T/Xkomz
>>950
スケールなら子供ボーンのチェック外せばいいのでは・・・?
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2020/02/17(月) 18:05:23.32ID:uDkJMgno
>>953
子ボーンのチェックを外すってCompensateのボーンのチェックを外すっていうこと?
それだとなぜかスケールとシアーは機能してなくない?
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2020/02/18(火) 20:10:30.33ID:htqW86hu
スケールとシアーを、子ボーンに影響を及ぼさずに選択中のボーンだけ調整したい
なら、子供ボーン選択時に出る継承オプションの「回転」「スケール」をそれぞれ
OFFにすれば親の影響を受けないってことなんだけど・・・
ちなみに「シアー」もスケールで同じかと。
0957名前は開発中のものです。
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2020/02/19(水) 06:30:23.59ID:/x9e6egk
creature使いって日本にどのくらいいるんだろ?
spine使いの100分の1くらい?

このスレ住人でcreature使いって>>956だけだったりして…
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2020/02/19(水) 19:11:23.17ID:Ugiz4SBh
>>955
ありがとう。ツリー右下の継承の項目のことだったのね。
試しに子ボーンのスケールの継承チェックを外して、親ボーンのスケール拡縮してみたら親だけ縮小しつつ子はそのままの大きさで、想定していた挙動ができた。
なんだけど、この継承機能ってセットアップでしかオンオフ設定できず、アニメ中にタイミング見て切り替えできないのね。すごく惜しい…。
理想はアニメ中に、親の一部分だけスケール拡縮と、親子まとめてスケール拡縮を使い分けられたら、っていうが一番なんだけど難しい。
Compensateのボーンチェック入れたスケール拡縮がこの挙動だったらよかったのだけど。
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2020/02/21(金) 21:49:54.54ID:eq61p94C
トラコンの存在すっかり忘れてた。スケール0にしたら子に妙な回転もかからずいい感じに親だけ拡縮できたし今のところこれでいけそうだわ。ありがとう。
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2020/02/22(土) 05:44:18.10ID:jZzYlAQL
アニメ風24フレームで動かしてみたいんだけど
同じフレーム続けて打つくらいしか調整しようがない?
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2020/02/22(土) 10:44:03.24ID:lLWiiMBr
spineのエディタ上で曲線補完じゃなくてフレーム区切りで再生を見たい事あるな

アニメーションの再生環境がスプライトシートの事もあるし
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2020/03/02(月) 17:08:20.51ID:AN5qtZIS
Spineで複数のスキン組み合わせってできる?
武器ABCと盾ABCを用意してスキンで切り替えをやりたいんだけど、
やり方が悪いのか武器盾まとめてABCDEFから一つ選んで表示しか出来なくて、武器と盾別個にスキンが用意できないんだ
0966名前は開発中のものです。
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2020/03/02(月) 23:24:43.46ID:AN5qtZIS
自己解決した。スキンビューの押しピンマークってなんのためにあるのか分からなかったけど、このためだったのね
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2020/03/03(火) 13:25:32.40ID:dK8gXXwP
すみません、今アニマ2Dってツールの中では機能的にどのくらいの立ち位置なんですかね
ゲーム開発始めてアニマ2Dでいろいろ動かしてるんですけど、もっといいツールがあるなら乗り換えたくて調べてます
スプライトスタジオを候補に入れてたんですが、メッシュボーン機能を大々的に謳っているけれどそれならアニマ2Dにもあるし、違いがわからないのでインポートの手間がないほうがいいかなって……
なんか比較情報も古い記事しかなくて困ってます
どうかお力添えお願いします
0968名前は開発中のものです。
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2020/03/10(火) 22:28:13.04ID:bI9bfAn3
連なった鎖が手の動きに合わせてたわんだり突っ張ったりするような事をやりたいんだけど
参考になりそうなサンプルファイルとか転がってないですか
0973名前は開発中のものです。
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2020/03/15(日) 20:57:58.65ID:mQX/kHWZ
アニメを作った後で全体のスピードを早くor遅く調整したいんだけど、キーフレームを一つずつ調整し直す以外でベストな方法は何でしょうか?

今のところランタイムのTimescale指定ぐらいしか思いつかないんですが、調べた感じアニメごとにスピード指定ではなく、トラックごとのようなので、
歩きはこのままで、走りだけスピード早くしたい…等を考えると、今度はゲームのスクリプト側でSetanimation毎にTimescaleを指定する必要が出てきます。

・キーフレームをアニメ全体時間の縮小or拡大に合わせて一括で調整できる
・Spine上でアニメごとのスピードを指定をしてエクスポートができる
・TimescaleをTrackではなくアニメ個別に割り当てできる

といった方法があるとありがたいのですがより良い方法はないものでしょうか。
0975名前は開発中のものです。
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2020/03/22(日) 02:37:09.16ID:ZBWEgXTj
すけべぇな技術で申し訳ないんだけど
裸体に水着着せておっぱい揺らしたいんだけど
おっぱいと水着をずれないように揺らす方法ってありますか?

胸と水着のウェイトが一致してないといけないから難しいですか
0976名前は開発中のものです。
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2020/03/22(日) 18:02:52.04ID:Coliya/x
胸郭と乳房は別パーツ。
肌と張り付いている布は身体のパーツと一体化。
肌から浮いている布は別パーツにしてボーン通す→動きに合わせて布が伸縮するようにIKを使う。
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2020/03/25(水) 17:41:26.71ID:obC7dbQU
>>975
とりあえず同じウェイトにしたいなら
ウェイト付きのメッシュごとスロットコピーして
中身の画像だけ差し替えれば?
画像サイズは同じ大きさにしとけばOK。
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2020/03/31(火) 16:45:08.41ID:9eVJRvh3
キャラなど複数パーツで構成されているもので
全体の透明度やカラーを変える場合、全パーツのスロット選んで
キー入れる以外に方法あるかな?
spritestudioだと親のカラー継承機能があるんで、それで済むんだが。
Spineにはないんだよねー。
0982名前は開発中のものです。
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2020/04/03(金) 02:09:02.23ID:S7Q9KAbR
ちょっと前までは個人製作なら無料だったのだがなぜサブスクに舵を切ってしまったのか?
競合があればサブスクは儲かるだろうが、競合に流れるだけだから反省して無料にして
0984名前は開発中のものです。
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2020/04/04(土) 13:18:50.77ID:8h6BR+Aa
>>983
当時知っていたソフトはこれだけだったんだよな
当時と現在ではサブスクとか変わっていたりするから変更して欲しい
0985名前は開発中のものです。
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2020/04/05(日) 00:50:39.10ID:u6RajpCm
>>1を元に書いてみた。間違いあったら添削よろ。
Creatureはサブスクリプションから買い切りに戻った認識でOK?

必須ではないが2Dキャラを作る時間を大幅に節約できるので使いこなせば強い味方になるツール。

■Spine 
・ライセンス形態:買い切り(永続) 約32,000円(Pro版)、7,500円(Essential版)
※Essential版を買えば差額を支払えばpro版にできる
・メリット・・・メッシュ変形機能が特徴。サンプル動画でまるで3Dのように見える2Dに感動した人も多いはず。(海外の)使用者が多いので(英語の)情報が豊富。3.6から日本語対応した。
 公式・非公式も含めてランタイムが豊富で多種多様な実行環境で動く。永続ライセンスなので、公式のバージョンアップの恩恵が受けられる。
・デメリット・・・但しマニュアルは英語。Unityに特化した印象。Unrealで使うには辛い。物理エンジンが実装されてない。自動メッシュ作成機能がない。

■SpriteStudio
・ライセンス形態:サブスクリプション 1280円/月、10569円/年(パーソナル版)
・メリット・・・国産ツールなので日本語GUI。マニュアルも日本語で一通りの使い方は動画になっているので初心者でもとっつきやすい。メッシュ変形機能実装。
 パーティクル・エフェクト機能有り。
・デメリット・・・サブスクリプションライセンスなのでコスト高。

■Live2D
・ライセンス形態:サブスクリプション 2,080円/月(Pro版)
※機能限定版のフリー版有
・メリット・・・キャラアニメーションの代名詞。国産ツールなので日本語GUI。公式マニュアルも充実している。多彩なメッシュ変形機能実装。物理エンジン実装。公式ランタイムにより様々な実行環境で動く。
 RaceRig環境で動くことから最近はVtuber案件多し。国内の使用ユーザが多い。
・デメリット・・・サブスクリプションライセンスなのでコスト高。キャラの動きの制御方法が他のツールに比べて特殊。
0986名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/04/05(日) 00:53:15.31ID:u6RajpCm
■MOHO
・ライセンス形態:買い切り 43,000円
・メリット・・・メッシュ変形機能が強化された。
 他ツールではキャラクターは作れるがカメラワークやエフェクトを駆使したアニメ作品を作るのは難しい。このツールならそれができる。
 優秀なベクター描画機能。日本語GUI。日本語版マニュアル一応あり。パーティクルや物理エンジン実装。機能拡張可能。
・デメリット・・・価格が高い(たまにver12は安売りしている。最新はver13)。ググっても情報が少ない。
 最新版の13は動作不安定の報告有り(2020年4月現在)。
 各種ゲームエンジン用のランタイム無し。動画専用。

■Creature
・ライセンス形態:買い切り 約30000円(プロ版)、約10000円(スタンダード版)
※スタンダード版を買えば差額を支払えばpro版にできる
・メリット・・・機能面では他ツールを圧倒。多機能なメッシュ変形、フェイスキャプチャー、モーションキャプチャー、塗るだけでメッシュに簡単に物理アニメを適用できたりするモーター機能等々、表現力は他ツールを圧倒している。
 分割しなくても一枚絵をグリングリン動かすことが出来る。公式の動画が豊富。公式ランタイムにより様々な実行環境で動く。
・デメリット・・・日本語対応していないので英語のみとなる。ググっても情報が少ない。

■Anima2D
・ライセンス形態:無料(Unity公式アセット)
・メリット・・・Unityの公式の無料アセット(もとは有料アセット)。Unity専用ツールなのでUnityとの親和性が高く、Unityの機能拡張でカスタマイズ可能。Unityの物理エンジンやパーティクル機能を直接使える。
・デメリット・・・FFD無し。Unity以外で使えない。他のツールと比べたらUIが使い辛い。
0987名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/04/05(日) 01:28:02.70ID:u6RajpCm
Creature日本語対応してたのか。下記に修正します。微妙に書き直したいところもあったので。


■MOHO
・ライセンス形態:買い切り 43,000円
・メリット・・・多彩なメッシュ変形機能。
 他ツールではキャラクターは作れるがカメラワークやエフェクトを駆使したアニメ作品を作るのは難しい。このツールならそれができる。
 優秀なベクター描画機能。日本語GUI。日本語版マニュアル一応あり。パーティクルや物理エンジン実装。ツールスクリプトにより機能拡張可能。
・デメリット・・・価格が高い(たまにver12は安売りしている。最新はver13)。ググっても情報が少ない。
 最新版の13は動作不安定の報告有り(2020年4月現在)。
 各種ゲームエンジン用のランタイム無し。動画専用。

■Creature
・ライセンス形態:買い切り 約30000円(プロ版)、約10000円(スタンダード版)
※スタンダード版を買えば差額を支払えばpro版にできる
・メリット・・・機能面では他ツールを圧倒。多機能なメッシュ変形、フェイスキャプチャー、モーションキャプチャー、塗るだけでメッシュに簡単に物理アニメを適用できたりするモーター機能等々、表現力は他ツールを圧倒している。
 分割しなくても一枚絵をグリングリン動かすことが出来る。公式の動画が豊富。公式ランタイムにより様々な実行環境で動く。日本語対応。
・デメリット・・・ググっても情報が少ない。

■Anima2D
・ライセンス形態:無料(Unity公式アセット)
・メリット・・・Unityの公式の無料アセット(もとは有料アセット)。Unity専用ツールなのでUnityとの親和性が高く、Unityの機能拡張でカスタマイズ可能。Unityの物理エンジンやパーティクル機能を直接使える。
・デメリット・・・FFD無し。Unity以外で使えない。他のツールと比べたらUIが使い辛い。
0989名前は開発中のものです。
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2020/04/06(月) 00:42:39.90ID:wGKZQYDZ
>>987
Creatureは文字コード入れる必要がある
ところでこのスレでCreature使ってるのはもしかして俺くらいではなかろうか?

あとえもふりも追加して欲しい
0990名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/04/17(金) 07:35:25.93ID:yPwMeHxX
各ソフト公式URL

■Spine
http://ja.esotericsoftware.com/

■Sprite Studio
https://www.webtech.co.jp/spritestudio/index.html

■Live2D
https://www.live2d.com/

■Moho
開発
https://my.smithmicro.com/moho-2D-animation-software.html
日本代理店(2020年4月現在ver12販売)
https://www.sourcenext.com/product/pc/gra/pc_gra_001619/

■Creature
https://creature.kestrelmoon.com/

■Anima2D
https://assetstore.unity.com/packages/essentials/unity-anima2d-79840?locale=ja-JP
0993名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/05/13(水) 16:52:02.32ID:xLJrYtKi
一度買えばバージョンアップしてくれるから
全然割安だと思うよ?
1000小倉優子 ◆YUKOH0W58Q
垢版 |
2020/06/01(月) 11:43:58.18ID:6X2yOsjL
  ∧,,,∧ 
 (  ・∀・) 1000ならジュースでも飲むか
  (    ) 
  し─J 
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