個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.4 [無断転載禁止]©2ch.net
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個人製作でゲームを完成させることはできても、
開発費をペイできるほど売れるまでの壁は高い。
個人製作ゲームが売れない原因を探ってみたり、
売れるための解決案を語るためのスレッドです。
尚、ゲームを完成させることすらできない段階の
自称「ゲーム製作者」は、他のスレットへどうぞ。
〜過去スレ〜
個人製作ゲームはなぜ売れないのか
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1402340066/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1457848725/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1488278104/ Androidアプリ 個人開発者の雑談スレにいた妬み君がまた狂ってるんだろ いらないね
売れないのは競争原理が働いた結果だ
市場に必要とされず淘汰されてしまったものに救いはない 前スレの↓が答えだろ。こういう心理に至った結果、荒らしになってしまったんだよ。
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1488278104/971
971 : 名前は開発中のものです。2017/04/12(水) 18:44:59.96 ID:EV1ZChyW
>>958
苦労して作ったのに売れなかったので
その惨めな自分を認めたくないあまり
「個人制作ゲーム=売れない」という
理屈で自分に言い訳している可能性も
いわゆる、すっぱい葡萄の論理ね とりま長文書き始めたら1日後くらいにレス付けてやれw だからほんとの個人制作ゲーで、チームで作ってるゲームに比類する作品を教えろっつってんだろカスが。 >>8
マインクラフト
Stardew Valley
日本に限定するなら東方が一人開発
あとフリゲ出身でも洞窟物語や片道勇者みたいな有名なのは大抵一人開発 たいてい目新しい要素を入れているソフトばかりだな。洞窟物語はまあ例外として。
やっぱり個人でヒットを飛ばすには才能しかないわ >>10
それ逆に言うと無能が成功できる業界があるのかと >>11
作品自体は陳腐で評価されなくても
マーケティングやらステマのゴリ押しで成り立つものもあるじゃないか
AKBの曲なんてそれ自体は評価されてないけどなんたら商法で売れてるだろ
PS4とか、目新しい要素なんて何も無いのにグラゴリ押しして売れたゲームなんていくらでもあるんじゃないの それ言ったらゲームでも
大手ならゲームはカスでもプロデュースの手際次第でヒットを出せる可能性がある
どのみちそういう詐欺じみた方法は個人じゃ無理だろ >>12
AKBはアイドル自体が商品だろw
商品自体が高品質でなければ握手券商法は成り立たない
つまりビジュアルは大事と言う事 >>15
頭おかしい
アイドルはビジュアルが大事で当たり前
ゲームはビジュアルはいくらでも替えの利く枝葉に過ぎん
アイドルの話をいきなり一般論にするキチガイ発見 幾らでも替えが効くなら、見た目だけはせめて月並みにしたら?
手に取って貰えないのは、内容に触れて貰えるチャンスすらない
口コミの方が遥かに難易度高いだろ なんだまた例の非製作者の妄想オタクが
幼稚なケチつけてんのか
病院行けよ ゲームの見た目にケチつけてる暇あったら
自分の顔を鏡で見てろやw 技術格差があって出来ない奴がいるから
普通は出来ないって答えると思ったんだけど
妄想だから分からないみたいだなw やっぱこのスレ勢いあるよな
みんなコンプレックスに思ってることは話題が白熱するわ >>9
その洞窟物語と(業界の人的には)肩を並ばせている作品はステマみたいのはあったが結局売れなかったよね
ギミック豊富で面白かったから売れるかと思ったけど
今は個人製作はアルファツイッタラーとか大手Youtuberが発信しないと中々売れないと思う
某ファラオね 20年間細々とやってたのにランカー最上位youtuberに実況されて
サーバー落とされてアドセンス剥奪されたわ
あいつらの影響力異常すぎるわ 元々容赦のない弱肉強食の世界だからな
強者は肉を食らい弱者は糧となる 青鬼の実況動画数は1000個超えてるのに毎日のDL数は3桁らしいなw
誰も元のゲームなんかまったく興味ないw >>27
自論と違うから否定したくなるのもわかるけど割と事実だよ
というより会社がらみの大人の事情が微妙に透けて見える作品はことごとくダメになってる気がする
ファラオも音楽担当が商業畑の奴だし有名作曲家が参加の個人STGにしたって宣伝打ちまくったけどどう見ても売れてないし
会社の威光みたいのが被ってない方が受けがいいのは確実
会社に対する信用がなくなって内輪の中のボス猿が一番影響力持ってる状況 >>26がイミフなんだがw
20年前から何やってたんだって? >>31
30万人動画見てDLした人は1人という計算 >>33
30万再生であって30万人じゃないだろ
それにしても低いけど・・・まあホラーは自分じゃやらんよね >>1-34
才能の無いゴミがキャンキャン吼えててちょっとワロタw >>29
毎日3桁DLって地味にすげえと思うけどな
ワイのサイト風前の灯火 >>38
リリース直後やメディア掲載などのタイミング以外で
発売してから数年たってデイリーのDL3桁はエリート ゲーム作ってる奴でホームページのカウンターが
3年で150くらいってのは見たことある ホームページのトップカウンターが4桁で
ゲームが置いてあるページのカウンターが10億超えてる奴なら知ってる >>30
フリゲで中途半端に商業臭強すぎてもねwってのはある
だったら最初からがっつり商業ゲームでよくね?(基本無料系も)になる 1年前にアクションゲームアプリを作ってiphoneとandroidで出した時
大手メディアに紹介されると2日で2000DL以上行くんだけど、そこからは全然伸びない
そもそもリリース時点でプレスを各メディアに送るべきだったし、シェア機能も実装すべきだったと考えてる
今は別のゲーム作って事前登録サイトに載せてるけど、反応は良いのにランキングはどんどん落ちている状況。
アプリマーケティング研究所ってサイトも参考にしているけど、逆転ドラマ記事ばっかりであてにならん 大手メディア吹いたw
こっちは連日頼んでもないのに小学生のアホガキ共が拡散してくれる状況やぞ >>45オイシイ広まり方じゃん
なぜそうなったの? アプリは百万単位で金出さないとダウンロードされないってばっちゃが言ってた
それ以外は完全に運 >>49
百万単位って広告宣伝費だけで?
自分が知りたいのはアプリ出す時に最低限することなんですよ
やることやった後は内容で勝負して結果がダメなら中身もダメってことで納得できるんだけど ここで聞くよりも「アプリ 宣伝」とかでググッたら早いのでは 一体なんなんだよこのゴミみたいなスレはよおおおおおおおおおお ゴミ箱の中にはゴミしかありませんよ
でも稀に輝きを放つ宝石が埋もれていることがあって、
我々はインターネットができたときからそれを探す業を背負っているのです >>48
副業なら健闘した方だろ
本業だったら転職を勧めるべきだがw プロモーションしないから売れないのだよ
というか知名度上げる努力って作品の品質と全く関係ないから個人デベロッパーになんとかできる訳じゃ無いんだわな 紹介したくなるような作品作れば勝手に宣伝してくれるよ
グラでもアイディアでも、とにかく目立つ要素がないと。
どんぐりの背比べじゃ誰も見向きもしない >>62
何のデータも無いのにいきなり妄想語りだすきしょさw
笑えるやんw ぶっちゃけプロモーションありきだと今の時代かえって売れないけどな
基本的に今のゲームが売れるかどうかって共感性という話題の中に入れるかどうかだろ
話題の中心に位置する奴が面白いといえば売れるしどうでもいい奴が面白いって連呼しても売れないだけ 本人はこれで通じると思ってんだからそっとしといてやれよ
社会にもロクに出てないのが丸分かりだから俺もレスしなかったクチだけどw >>69
それ、ニート=日本、社会=国際社会に完全互換だから、ヤベー見解だぞw 何でデータつけずに妄想で語りだすんだろうな
その時間全部無駄って気づけよw 何かサンプルを持って来たら流れが変わると思ってるアホが再登場w このスレいつも殺伐としているけど
ここの3000と数十レスから何か得た人っているの? 一人が荒らしてるだけなのに
真に受けるアホおったw 幾ら暇潰しを妨害した所で何も起きないっていうね
24時間ベッタリな人とはウエイトの軽さが違う >>79
得るものはないが失うものはある
このスレ見るとやる気やモチベーションがめちゃくちゃ下がる 最初から得るものがないことをやるやつが頭おかしい
精神病か何かだったんだろ? 普段誰にも相手にされない奴ほど2ch依存症に陥る
リアルが充実してない証拠 2chなら無名でも構って貰えて良かったね
底辺乙(^Д^) ザマァァァァァァwwwwwwwwwwwwwwwwwww 余りにも才能がなさ過ぎて10年経っても何も完成しないと
いつまでも夢を見続けられる
普通は半年〜1年で完成して、現実を突きつけられるもんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています