0001名前は開発中のものです。
2017/05/24(水) 22:32:02.33ID:C0shn75L制作期間:とりあえず10年
ドット絵、アート、UI等の画像素材は全て自作する
基本は一人で制作する
音素材とローカライズは外注する
ゲームエンジンの候補
・Unity:○情報多い。使いやすそう。自由度高い。C#は使えて損なさそう
×C#わからんから要勉強。2Dゲーム作るには余計な機能多い。やや重い。イチからシステム作らないといけない
・RPGツクールMV:○簡単。JSが使える。標準でマップエディタある。有料だけど持ってる
×重い。不具合多い
・RPGツクールVX:○簡単。標準でマップエディタある。軽い。有料だけど持ってる
×解像度が小さすぎる。Rubyに興味ない。マルチプラットフォームに対応してない。古い
・CF2.5:○有料だけど持ってる
×よくわからん
・Defold:○できることがUnityに近い。LUAは少し興味ある。2D特化でとてつもなく軽い
×あまりにも情報がなさすぎる。使い方わからん。機能が発展途上
ツクールはできることが限られてるのでいまのところ有力じゃない
最有力はやっぱりUnityで次点でDefoldだろうか
一応年内には基本的なシステムを作り終えて、ゲーム内容とアートワークはその後に着手できたらいいが
今月と来月は本格的な開発の前にまず
ゲームエンジンと開発言語を触ってみて、簡単な習作を作ってみる