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素人だけどゲーム作りたい [無断転載禁止]©2ch.net
02502018/02/21(水) 20:04:26.31ID:XHC+iYPQ
ゲームオーバーや勝敗処理を実装。
チュートリアルの仕様を検討。
02522018/02/23(金) 00:07:43.58ID:SEmJ5zEZ
チュートリアルの再表示機能の検討および実装開始
内容検討やそれ用の画像はこれから
02532018/02/23(金) 14:55:07.71ID:SEmJ5zEZ
一度見たことのあるチュートリアルは、以後ずっとキャンセル可能になる処理を作った。
頑張るぞー
0262名前は開発中のものです。2018/03/03(土) 00:27:59.80ID:OERYhlDP
僕は2200年ころからゲームをつくっています
まだ一度も完成させたことはありません
スキル不足なのです
02632018/03/03(土) 08:32:00.18ID:a2DMFIOB
あまりにも完成しないから過去に戻ったんですね、分かります
02672018/03/04(日) 18:37:38.12ID:pjdXcMJV
書くべし
0285名前は開発中のものです。2018/03/15(木) 12:18:03.43ID:oAkvtQqw
        iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ        今
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ        日
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ        も
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  進
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .し   歩
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人
0286名前は開発中のものです。2018/03/15(木) 14:13:31.61ID:SlWMN3D+
            , -''":::::::::::::::::::::::`` ‐ 、' :,
              ,:/:::::::::::::;;;;;: -――‐- :;;;;;;`ヽ、
         ,:'/:::::::::::::::::/u      ,  ,  ``-;ヽ
         ,:':/:::::::::::::::::/  '⌒`ー‐'| | |`ー-‐、u|::|
        ,:'/:::::::::::::::::/u /⌒ヽ     /⌒ヽ !::! ;   
       ,' l--、:::::::/   l  ● | lj  | ● |'、l ,:     まるで成長していない・・・
       /´,―、ヽ:/     ヽ、,r‐'-、:::::::::ゝ--く  l ;
     .;'/ /ニ_ノ |   ..::::::::{  r,、 ヽ / ,r-, ノ::.. '、;        
     ; | l  '-,        / ヽ !},. ---'し'_,ヘ   :..ヽ':,
       ':,!  `‐'   u ヽ  ,. -'"´_,. ----,、 ヽ、u  l ;
        ':,ヽ_ノ u   ノ'" ,. -''" ̄ ̄ ̄ ヽ. ヽ  |
        .,: | li      /  /_,. ---、,. -----、|  |  / ;.,
    --―'ヽ     /  '-------―――‐''" ノ /``ー- 、_
        ヽ、u '`ljー-----
0292名前は開発中のものです。2018/03/18(日) 12:42:54.51ID:we+glNJL
あぁしんぽって読んで変換できなくてチンポにしたか低学歴全開やなあ
しんちょく、な
0304名前は開発中のものです。2018/03/28(水) 08:34:26.23ID:KOWI3yqg
ゲーム作る気があるのだろうか?
1日に10分だけでも、少しだけでもやろうぜ
0308名前は開発中のものです。2018/03/29(木) 21:05:50.00ID:weDAWR1v
最初から読んでみると分かるけど、恐らく戦闘シーン作って放置してんじゃないかな
0309名前は開発中のものです。2018/03/30(金) 10:51:29.39ID:Xp0DL1qe
コスト不足による無効スキルの作成準備
0311名前は開発中のものです。2018/04/01(日) 13:45:42.29ID:pZ0jCMEV
色違いビットマップの変更・改良
0317名前は開発中のものです。2018/04/05(木) 14:51:58.47ID:OoGQ2h+s
タイトル画面の作成
0320名前は開発中のものです。2018/04/05(木) 22:21:17.19ID:za9hll+I
中世っぽいデザインの金属サイコロ&ダイスカップ「Rhythm Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20140207-rhythm-metal-dice/
ロンドンに実在する魔法専門店には杖や魔女鍋から「イヤな奴を家に入れない呪い(約3600円)」まで本当に売っている
http://gigazine.net/news/20160306-treadwells-books-magic/
RPGの魔法のアイテムっぽい形と雰囲気のサイコロ「Wizard Set by PolyHero Dice」
http://gigazine.net/news/20160823-polyhero-dice-wizard/
サイコロの枠を逸脱した奇抜なデザインの金属製サイコロ「Cast Metal Gaming Dice」
http://gigazine.net/news/20160128-cast-metal-gaming-dice/
QRコード・クトゥルフ神話・24世紀などユニークすぎるデザインてんこ盛りのサイコロ「Dice Empire」レビュー
http://gigazine.net/news/20150313-dice-empire/
デザイン戦略やタイポグラフィの歴史などがゲームしつつ理解できるトランプ「The Design Deck」レビュー
http://gigazine.net/news/20161027-design-deck-review/
ファンタジーやRPGの世界で実在しそうな11種類の金属製コインセット「Legendary Metal Coins」
http://gigazine.net/news/20150320-legendary-metal-coins/
ファンタジー世界っぽい15種類のデザインのコインセット「Fantasy Coins」
http://gigazine.net/news/20140415-fantasy-coins/
聖水や十字架がセットになった19世紀のヴァンパイア退治キット
http://gigazine.net/news/20071226_vampire_hunt_kit/
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
0322名前は開発中のものです。2018/04/06(金) 22:02:27.13ID:h+9J0NDa
質問すみません。
聖剣伝説2、3みたいなドット絵RPGはunityで作れますか?
当時の開発環境は開発ツールなどあったんですか?
0324名前は開発中のものです。2018/04/06(金) 22:56:33.73ID:h+9J0NDa
>>323
ありがとうございます。
時間ができたので挑戦してみたいと思います。
1から作るには1年ぐらい時間かかりますか?
0325名前は開発中のものです。2018/04/06(金) 23:54:06.06ID:dzs/ZGMB
>>324
unityに割ける時間、意欲、今のスキル、理解力など
その人によるとしか言えない
少なくともやり続ければできる
0327名前は開発中のものです。2018/04/07(土) 09:05:51.71ID:PIWxbrKh
>>324
Unityは初心者だとC#だなんだとくそ難いから多分挫折する
RPGツクールかなんかでゲームロジックや素材の考え方を学んでから挑むのも急がば回れ
0328名前は開発中のものです。2018/04/07(土) 09:38:55.09ID:86W6J3Hs
c#はまったく難しくない
変な書籍にあたると難しいと思うかもしれん
簡単なゲーム作成してるウェブ見て覚えてくといいよ
0329名前は開発中のものです。2018/04/07(土) 11:14:06.02ID:PIWxbrKh
>>328
そりゃあんたがプログラマだからそう思うんだろうけど
普通はゲームなんて複雑な処理は、バグの無限ループをデバックするだけで行き詰まるぞ
0330名前は開発中のものです。2018/04/07(土) 11:15:30.57ID:PIWxbrKh
まあ、デバックが生き甲斐、骨があると感じるみたいなドMだったらC#で逝くといいよ
0332名前は開発中のものです。2018/04/07(土) 11:21:38.32ID:86W6J3Hs
それからゲームは複雑じゃない
複雑にしてるのは作ってる人
シンプルに作ればバグもなくなるよ
0333名前は開発中のものです。2018/04/07(土) 11:28:05.96ID:PIWxbrKh
スレタイに素人ってかいてるのになー
こんなプログラムばっか何時間も打って喜んでる根暗オタクは相手にするなよ、人生ドブに捨てるから
世の優秀なゲームクリエーターも、ゲーム作るならゲームばっかやらずに外に出ろといってるのになー
0334名前は開発中のものです。2018/04/07(土) 11:30:55.81ID:86W6J3Hs
こんなすぐにレスするような張り付いてて禄にコードも書けないようにならないで愚痴言わなければゲームはつくれるよ
0335名前は開発中のものです。2018/04/07(土) 11:39:57.03ID:PIWxbrKh
精神論きんもー
考え方が凝り固まっててモテなさそう・・・
モニタの中の女と仲良くするゲームでも頑張って作ってください(笑)
0337名前は開発中のものです。2018/04/07(土) 16:44:02.33ID:DgRuoCE+
1から作るには3年は見といたほうがいいな
たいていはエターなるけどな
0340名前は開発中のものです。2018/04/07(土) 20:20:21.88ID:9zSAE4Av
>>324
昔アークザラッドってゲームをツクールで完コピした人が居てな
たしか2年ぐらいかかってたと思う
要は根気よ
0342名前は開発中のものです。2018/04/08(日) 02:29:21.10ID:mAtWxL/y
味方スキルの作成
0343名前は開発中のものです。2018/04/08(日) 02:37:26.34ID:BuuzW2Qv
散々不治のバグで悩んで諦めて1回落としたら正常に動きやがった
うんこだわまじ
0344名前は開発中のものです。2018/04/08(日) 02:48:49.68ID:siOT5tO3
時代はデジタルゲームよりアナログゲームだよ
ボードゲームやカードゲームを作ればいい
年にでかいイベンと3回あるし最近ではそれが二日開催になってさらに規模がでかくなった
他にも中規模イベントや小規模イベントが何回かある
ボードゲームカフェも増えてるし
名を売るチャンスだよ
ここで名声を獲得してからファンを獲得してデジタルゲームに戻ってくればいい
0345名前は開発中のものです。2018/04/08(日) 15:06:14.07ID:luHN/9ni
>>340
ツクールとかはフラグ管理とかになって複数の組み合わせ管理になると訳わからなくなる
その点unityは融通がきくし、c#は変数宣言時にも
int hoge;
と必ず型指定するので他の型を代入する事もないとても分かり易い言語
初心者は素直に書くけど、すこし分かってくると、たちまち難しいことやろうとしておかしくなるので、そんな時こそシンプルにを心がければいいよ、所詮プログラムは書いた通りにしか動かないから
0346名前は開発中のものです。2018/04/08(日) 16:47:02.24ID:P33tZ3cb
ここで紙のボードゲームに逃げてるバカってw
プログラミングしてなんぼの時代に時代錯誤なことして価値あると思ってる愚
カルドセプトや桃電やって糞して寝ろ
0347名前は開発中のものです。2018/04/09(月) 20:16:58.20ID:RIKMXRjN
unity推しってホントどこにでもぶっこんで来るよな
カルトの勧誘じゃ無いんだからさ
0357名前は開発中のものです。2018/04/16(月) 21:33:34.74ID:rTa+eybE
>>346

少しぐらい世界中のニュースと日本のニュースぐらい見ろ低能
漫画アニメ見てるだけのアホだと金儲けなんてできないぞ
0358名前は開発中のものです。2018/04/17(火) 05:32:55.47ID:x/GIMNZn
ボードゲームグランプリ
http://bgp.hoobby.net/

最優秀賞者には20万円貰えて+最優秀賞を受賞した作品は、商品化から広報活動、販売まで
主催・協賛企業各社でやってくれて、賞金とは別にロイヤリティを払ってくれるってよ
テーマは「住まい」に関する事だってさ
0365名前は開発中のものです。2018/04/20(金) 22:37:45.74ID:FH9yzTsL
>>361
ボドゲコピペは個人製作ゲームはなぜ売れないのかスレに4年以上住み着いてるヤバい人
ガイカワサキやロバートキヨサキが好きで、それらの名前で検索すると確かにスレ当初からいる
最近の書き込みからボドゲコピペど同一人物であることが判明
0367名前は開発中のものです。2018/04/21(土) 19:35:47.31ID:XWXfc4p/
いつまでも素人気分でゲームがつくれるほど甘くはない
0369名前は開発中のものです。2018/04/23(月) 20:28:19.39ID:gDVSVWc/
VIPRPGGW2018祭りやります
http://3rd.geocities.jp/viprpg2018/

キャラクター不問
ツクール以外のツールもOK
ゲームもRPG以外のジャンル、短編等、クソゲー、全て可です!

エントリーは5/31まで可能
提出は4/28〜5/31です


元々は歴史あるツクールのお祭りですが、作り手が少なくなってきたのでこの度募集させていただきます
ツクール以外のツールも今回募集しております
報酬は特にありませんがプレイヤーは結構多いのでコメント10以上は保証します!
なのでビギナーの方でも気軽に参加できるというメリットがあります。
試作品、未公開作など出してみたい方がいればお試しにどうですか?

少しでも興味があればご参加ください。ご検討宜しくお願い致します!!
0373名前は開発中のものです。2018/04/27(金) 00:08:51.58ID:0vMcW3iA
素人でもいいのはツクールだけ
0380名前は開発中のものです。2018/05/02(水) 07:57:52.26ID:SYeDwQJ0
素人ならマイクラで遊ぶだけで満足だろうな
クリエーター気分が満喫できる
0384名前は開発中のものです。2018/05/05(土) 16:51:49.10ID:03E5gG3o
素人の愚痴
0385名前は開発中のものです。2018/05/06(日) 00:28:29.69ID:IUT3BHtQ
クラウドファンディングで1000万円超を集めた! 「7つの習慣ボードゲーム」を
成功させるため、プレスリリースを活用した理由とは
http://prtimes.co.jp/works/2353/
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
アナログゲーム市場が「クラウドファンディング」で盛り上がるワケ
https://www.sbbit.jp/article/cont1/34394
フリーランスのデザイナーが一人でおもちゃメーカーを立ち上げた〜「オインクゲームズ」
https://kaigyou.dreamgate.gr.jp/jigyoukeikakusho_sample_kaisetsu/interview/871/
ゲームデザイナー座談会 in 名古屋
http://studio.oinkgms.com/post/167544468047
イベント起業家が“ボードゲーム”を開催している9つの理由とは
http://tsunagu-smile.jp/qa/
ゲームソフトの有名企業を辞めて3人でボードゲームを開発
https://shikin-pro.com/news/2730
ボードゲーム市場規模まるわかり!ゲームマーケット、展示会、ボドゲカフェまとめ
http://tsunagu-smile.jp/post-4533/
0386名前は開発中のものです。2018/05/06(日) 13:45:28.39ID:Nk5YGLjO
ボドゲに逃げたやつは完全に敗北者だよ
0387名前は開発中のものです。2018/05/07(月) 20:38:52.40ID:mx96hOa6
プログラミングに挫折したやつが悔し紛れに場違いなコピペ連発してるとしか・・
0388名前は開発中のものです。2018/05/08(火) 14:40:38.62ID:Mf5sJ+DN
オインクゲームズはアプリも作りながらボードゲームもやってる
ボドゲに関して言えば1年に何個も出せるのが強み
海外の作品をリメイクすることもあるし

ボドゲは半年あれば作れるやろうと思えばどころか3カ月でも出来る
3年やっても作れないゲーむならボドゲ界で名を売ってからまたデジタルゲームに戻ればいいんだよ

一か所に留まって変化を嫌うと成功できないよ
0391名前は開発中のものです。2018/05/10(木) 20:29:45.45ID:p7KCrJv1
プログラミングは挫折が多い世界だからなぁ
0392名前は開発中のものです。2018/05/13(日) 22:31:08.62ID:xszndE9B
マイナスの少数からの足し算がむずかしいな
-1.6+2.4っていくらになる?
こんなことのやり方がわからないw
0394名前は開発中のものです。2018/05/14(月) 08:02:28.55ID:hlRcJXX5
0.8を算出するのに冷や汗もんだわww
逆に2.4-1.6にすれば簡単なんだけど
こんなことでつまづくことあるんだなw
0396名前は開発中のものです。2018/05/14(月) 22:13:31.73ID:e8P5nVnw
(-16+24) / 10.0

ちなみにぷろぐらむでやると浮動小数点数の暗黙変換という恐ろしい罠が潜んでいるからなるべくなら整数のまま扱うのがええ
0398名前は開発中のものです。2018/05/15(火) 07:34:14.23ID:Tb6WmtBW
四捨五入したら答えが違ってくるぞw
それと整数のまま扱えとはいっても実数でプログラム作ってる場合はどうすればいい?
0399名前は開発中のものです。2018/05/16(水) 22:16:36.41ID:STJls/y5
 /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト  」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
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{: : : |  : . : : : : ::i j《.    ノj j l\   ヽ  `ナーへ, : :/: : : : :ノ i
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‘:       : :\∨ ヽ //'〜r‐rーrーrヘ\  ヽ  : :.:\ :    /
  ,  \ : :ー- 、  ー-=ニ,ー'´ ̄ ̄ ̄`-ヘ \ ゝ _  丶  く
  ヽ   丶    \  /::/⌒'⌒ヽ:::::::::::i|  ,丶 : : :   , -―-'
    \  ヽ ー=≦ : :ヽ レ‐--‐┴ 、::::::!! 厶斗イ   ノ
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            i |               |    /  \
0403名前は開発中のものです。2018/05/23(水) 16:52:24.44ID:ADEXHRbk
Trello Chrome拡張機能プラグイン集
https://chrome.google.com/webstore/search/trello?_category=extensions

Slackプラグイン集
https://slack.com/apps

Sketchプラグイン集
https://sketchapp.com/extensions/plugins/

共同ツール 1
https://seleck.cc/685

https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/
trelloのオープンソースあり

共同ツール 2
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

共同ツール 3
https://slack.com/intl/ja-jp
https://www.dropbox.com/ja/
https://bitbucket.org/
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree

ttp://photoshopvip.net/103903
ttps://goodpatch.com/blog/sketch-plugins/
0404名前は開発中のものです。2018/05/26(土) 16:57:04.56ID:RAjzY/EA
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0408名前は開発中のものです。2018/12/27(木) 08:54:34.02ID:vkWIuT25
unityってすごいよね。3Dな見た目が簡単に用意できる。
これは作らざるを得ない。
0409名前は開発中のものです。2019/02/20(水) 22:10:56.19ID:zrh4d0kr
進捗なし
0410名前は開発中のものです。2019/03/02(土) 18:05:38.26ID:Ruwm75cX
仮想世界をつくることが目的のひとつではあるんだけど
それからゲーム性のことに
0411名前は開発中のものです。2019/03/03(日) 08:56:58.72ID:tBCMVzmJ
ゲー専生のスキルの高さにはやっぱり驚愕する
代アニとかバンタンとか大阪デザイナー学院とか
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