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ゲーム作りたいんだけどおすすめのツールある?
0001名前は開発中のものです。垢版2017/10/03(火) 01:20:12.69ID:Lny86wWN
ツクールとUnity以外で
0004名前は開発中のものです。垢版2017/10/03(火) 03:55:54.25ID:Lny86wWN
>>2
>>3
新鮮味がないから別のがいい
0005名前は開発中のものです。垢版2017/10/03(火) 04:44:37.26ID:NHwiDYYj
ジャンルは?
0008名前は開発中のものです。垢版2017/10/03(火) 06:24:43.56ID:Lny86wWN
>>5
まだ決まってない
0009名前は開発中のものです。垢版2017/10/03(火) 06:26:08.50ID:Lny86wWN
>>6
ツールってゲーム制作者にとってのゲームみたいなもんじゃん

新鮮なツールの方がモチベが上がるじゃん?
新しいゲームをプレイするようなもの
0011名前は開発中のものです。垢版2017/10/03(火) 14:40:24.82ID:Lny86wWN
>>10
dxライブラリとか懐かしい
10年くらい前にゲーム作ったなあ
C++は古臭いから別のがいい
0012名前は開発中のものです。垢版2017/10/03(火) 15:01:47.58ID:hmaiU7Yj
新鮮味を求めるってことは素材を自作出来ない人?
だったらツールよりも何が出来るかの方が大事なんじゃ。
0013名前は開発中のものです。垢版2017/10/03(火) 15:17:18.16ID:qzZBPLXJ
ウニ4 ウニ場ヤード ウニmaker ウニィタ 海栗海栗 ウニノビルダー
ウニが駄目とかありえない
0014名前は開発中のものです。垢版2017/10/03(火) 15:49:16.73ID:Lny86wWN
>>12
ツールで新鮮味を味わいたい
0017名前は開発中のものです。垢版2017/10/04(水) 06:36:28.28ID:OWbk25/M
どこかに俺にゲーム制作意欲を沸き上がらせるすごいツールはないものか・・・
0019名前は開発中のものです。垢版2017/10/04(水) 07:54:57.08ID:3zB8KO7h
>>1
もうこの選択の仕方からしておかしい

まず作りたいものがあって
そのジャンルのツールを使うもんじゃね?

メモ帳でアイディアを考えたらどう?
0020名前は開発中のものです。垢版2017/10/04(水) 08:38:39.01ID:OWbk25/M
>>19
例えばツクールを知ったらRPGを作ることを考えるだろ?
ツールをベースにしたゲーム制作もある
0025名前は開発中のものです。垢版2017/10/04(水) 15:00:02.65ID:iKAsChOM
WOLF RPGエディター、略してウディタ
00271垢版2017/10/04(水) 19:25:38.07ID:OWbk25/M
ラノベツクールはやったことあったわ
こういう素材つき投稿サイトつきで無料でプレイさせるのは制作意欲削がれるわ
作品作っても他の似たような作品の中に埋め尽くされるだけ

MVはLive2Dが使えるのが売りかねえ
00281垢版2017/10/04(水) 19:32:00.21ID:OWbk25/M
>>22
アンリアルエンジンって何がいいの?
00301垢版2017/10/04(水) 19:44:43.03ID:OWbk25/M
>>29
まあね
でアンリアルエンジンはUnityより何が優れてるの?
00321垢版2017/10/04(水) 19:49:55.98ID:OWbk25/M
>>31
Unity経験者にアンリアルを勧めるってことは
ツクール経験者にウディタ勧めるようなもんじゃん

あまり新鮮さを感じないんだけど・・・
0033名前は開発中のものです。垢版2017/10/04(水) 19:57:15.52ID:oq59bgKi
>>32
つまり一般公開されてるようなゲーム制作ツールは使いたくないってことやんな、Cみたいな古臭い言語も嫌と
そんならでかいゲーム会社に入社して専用の開発環境使わせてもらうか新しいツールを1から自作するしかないな、終わり
00341垢版2017/10/04(水) 20:00:35.92ID:OWbk25/M
>>33
なんで一般公開されてるツールは使いたくないになるんだよ
あまりに類似しているツールからは新鮮味を感じないというわけ
00371垢版2017/10/04(水) 20:16:40.48ID:OWbk25/M
ツールを使って簡単にゲームを作りたい
0039名前は開発中のものです。垢版2017/10/04(水) 20:33:17.45ID:oq59bgKi
可能性があるとしたらどっかの企業が独自開発して一般公開してないオリジナル環境にワンチャンってとこやな
適当にでかいゲーム会社に履歴書送ってこい、任天堂とかスクエニ辺りなら多分なんかあるやろ
0040名前は開発中のものです。垢版2017/10/04(水) 20:50:22.37ID:Ny0dMMnK
簡単さとオリジナリティは基本的に反比例するわけで
一番現実的なのは金で人を集めることじゃね
0041名前は開発中のものです。垢版2017/10/04(水) 20:59:53.10ID:qJD3jnMY
>>40
いい人材見つけたり仕事振る方がよっぽど大変だぞ
簡単につくれたら量産できるから個性的なものも生まれるし
つまり紙と鉛筆が最強なんだって
0042名前は開発中のものです。垢版2017/10/04(水) 21:06:22.68ID:3zB8KO7h
>>20
理屈は分かるが現実には
モチベが不足して途中でエタるだけだと思う

作るイメージが湧かないなら
自分がよく消費するジャンルに近いのがいいと思う

たとえば文字メディアが多いなら
RPGじゃなくてADVにするとか
0043名前は開発中のものです。垢版2017/10/04(水) 21:21:16.82ID:U1OLqXVA
確かに日頃からメディアを消費して、作るイメージを枯渇させないのは大切だな



・・・なぜこんなに成人向けが多いんだ
0044名前は開発中のものです。垢版2017/10/04(水) 23:03:14.88ID:41hurQAw
人並みな事すらまともに出来ない雑魚が言うに事欠いて
何作ったらいいのか分からないとか完全に詰みだろw
0045名前は開発中のものです。垢版2017/10/04(水) 23:28:25.78ID:TONg/WYG
とりあえず>>1のことはほっといてツールの話しようぜ
俺はそういう話がしたくてこのスレに来たんだ、>>1のデモデモダッテにはあんまり興味無い

・Unity
・アンリアル
・ツクール系
・ウディタ
・C/C++&DirectX/Dxライブラリ
・紙と鉛筆/メモ帳

ここまで出てきたのはこんな感じか?
なんか経験者いたら使った感想とか聞かせてくれよ
0046名前は開発中のものです。垢版2017/10/04(水) 23:38:14.31ID:U1OLqXVA
>>7のリンク先のページの比較表は参考になるんじゃないか
とても全て検証出来ないから、比較表の信憑性の程は不明だが
表に出てきてる殆どのツールは、この掲示板にもスレが立ってるような
0049名前は開発中のものです。垢版2017/10/05(木) 00:34:35.75ID:SDpmTClM
>>45
おいおいメモ帳は紙と鉛筆とは別物だぞ?
アプリのメモ帳じゃ絵も描けないし紙飛行機だってカードだってビンゴだって作れない
ただ文章書くだけの自由度低いツールと至高のゲーム製作ツール「紙と鉛筆」を混同されちゃ困るぜ
0051名前は開発中のものです。垢版2017/10/05(木) 03:31:46.33ID:pq9mzjJV
3DならUnity一択だけど
2Dならオーバースペックだから

RPG/SLG/ADVの非ACT系統なら
ツクールかウディタが初心者が入りやすい
有料でいいならツクールが一番簡単
0052名前は開発中のものです。垢版2017/10/05(木) 08:25:46.30ID:Bg9errng
>>50
例えれば、FFで全ジョブで頭の上に三ツ星が光ってる、みたいな廃人じゃなくて仙人級プレイヤーが
スレ立てたら来てくれればいいんだがな
0053名前は開発中のものです。垢版2017/10/05(木) 11:56:37.47ID:lXwVfqWX
unity覚えてからだとツクール行く気がしないなぁ
ツクールといってもそれなりに学習コストかかるから
いろいろ体験版入れたけど結局全く触らなかった
00561垢版2017/10/06(金) 09:50:57.74ID:UiQui9wC
UE4ってプログラミングできなくてもいいのか
UE4にしようかな
0058名前は開発中のものです。垢版2017/10/06(金) 19:01:35.37ID:I2eH5wYE
新鮮さがほしいとか言ってなかったっけ?
0062名前は開発中のものです。垢版2017/10/07(土) 13:06:18.98ID:9h8kC0d6
>>56
ゲーム開発を遊びとして楽しみたいんだろう?
だったらプログラミングを楽しむことが目的ではないのかよ
プログラミングが嫌なんだったら、本当はさほどゲーム開発に興味がないということではないの?
ゲーム開発を趣味にする人はプログラミングが好きで
その延長としてゲーム開発を楽しむもんなんじゃないの?

例えば高校とか大学にゲーム開発研究会というサークルがあったとして
そのサークルに入会する人はプログラミングが好きだから入会する。
ゲーム開発研究会のサークルメンバーなのにプログラミングが出来ません興味もありません。
なんて人はいるのか?
0063名前は開発中のものです。垢版2017/10/07(土) 16:18:04.62ID:M+1rm0OF
プログラミング≠ゲーム開発
そんなにプログラミングが好きならツールでもOSでも作ってれば良い
0064名前は開発中のものです。垢版2017/10/07(土) 16:19:39.03ID:CXutV3ID
プログラミングが好きな奴と
ゲーム(開発)が好きな奴がいるが
ツールに頼る奴はゲーム好きだろう

プログラミング好きな奴は
ずっと自作ライブラリ作ってる
0065名前は開発中のものです。垢版2017/10/07(土) 16:37:50.32ID:M+1rm0OF
どちらか言うとティラノビルダーやRPGツクールは小説家だと思ってる
もちろん例外はあってRPGツクールでもプログラミング好きだとトリアコンタンみたいになる
0066名前は開発中のものです。垢版2017/10/07(土) 16:38:48.26ID:9h8kC0d6
世の中にはTVゲームを全くやらない人とそうでない人がいる
さらにTVゲームはプレイするがそれほど熱を入れてプレイしない人とそうでない人がいて
それらのTVゲームプレイヤーの中からゲームをプレイするだけで満足する人もいれば
自分がそのTVゲームを開発したいとまで思う人もいて
ゲームを開発したいと思う人というのは、TVゲームを全くやらない人一般人から比べれば相当特殊な人間です
0067名前は開発中のものです。垢版2017/10/07(土) 16:44:51.09ID:9h8kC0d6
ゲーム開発について詳しく知らない人でも
コンピューターで動くTVゲームは何らかのプログラム言語で組まれたプログラムで動いているぐらいのことは
一般的な想像としてわかると思う。
ゲーム開発に興味を持ったとしてもプログラム言語とか自分には無理そう難しそうとか考えて
その時点でゲーム開発を断念して多くの人は現実を見て諦めるわけです。

ゲーム開発の大変さが何となくわかるのに
ゲーム開発に挑戦しようとしてる人がいて
だけど、プログラム言語の知識はないとしても
プログラミングには興味はないとかちょっと考えられない。
00681垢版2017/10/07(土) 17:45:14.20ID:jfRygs81
UE4はXPにインストールできなかった


>>61
ティラのビルダー触ってみたがインストール不要だしなかなかいいな
00691垢版2017/10/07(土) 17:48:05.09ID:jfRygs81
>>62
>>63の通りプログラミング=ゲーム開発ではない
俺はプログラミングできるけどな
ただツールを使って開発したいそんな気分
00701垢版2017/10/07(土) 17:50:08.63ID:jfRygs81
>>67
プログラミング興味ない人前提で話が進んでいるけど単にツールで制作したいだけだから
そしてプログラミング不要なツールなら簡単に作れてなおいい
0071名前は開発中のものです。垢版2017/10/07(土) 19:22:22.35ID:CXutV3ID
>>65
ノベル系ツールは文字メディア系の人種だろうな
ツクールは幅が広くてRGSSを使うかどうかで
ストーリー重視かシステム重視か別れてきそう
0075名前は開発中のものです。垢版2017/10/09(月) 11:16:12.96ID:AB/I4O2l
作るツールすら自分で探さぜスレ立てして聞くとかコイツにはたぶん未来永劫ゲームが完成するまで制作できることはないな
0076名前は開発中のものです。垢版2017/10/09(月) 15:09:37.54ID:9mhJq1/E
ただ作るツールならそうだと面が、オススメ聞いてるからなぁ
人によって使い易いとかあるだろ
00771垢版2017/10/09(月) 21:04:52.74ID:ixMgiWvk
>>73
2が有料っぽい
00781垢版2017/10/09(月) 21:07:32.63ID:ixMgiWvk
俺を突き動かすすごいゲーム制作ツールはないものか・・・
0081名前は開発中のものです。垢版2017/10/09(月) 23:42:43.47ID:9t6CDmzf
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
500円ボードゲームのすすめ
http://kazuma.yaekumo.com/c0011_20161206advent.html
はじめてのボードゲーム制作記
http://nrmgoraku.hateblo.jp/entry/2017/05/22/221258
ゼロからボドゲを作って販売して分かった、3つのこと
http://begin-boardgames.seesaa.net/category/23191867-1.html
靴箱でテーブルサッカーゲームの作り方
https://www.handful.jp/curation/4207
簡単に本格自作ボードゲームが作れる時代到来!!
http://jellyjellycafe.com/3869
カードゲームを自作する1 【自宅でカード印刷】
http://tanishi.org/?p=801
100円ショップでボードゲームを自作しよう
https://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/makeyourbg
2017年開催のボードゲームイベント一覧
http://nicobodo.com/archives/19131088.html
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
https://bodoge.hoobby.net/columns/00013
0082名前は開発中のものです。垢版2017/10/09(月) 23:46:13.34ID:9t6CDmzf
デジタルゲーム作るより実物のカードゲームやボードゲーム作ったほうがはるかにいいよ
そんでそれをゲームマーケットやコミケやネットで売ればいい
デジゲーよりはるかに早く作れる
誰でも形にできるからこそ面白いものを作るのは難しいけど
00831垢版2017/10/10(火) 19:16:17.90ID:rxQmV2cO
ノベルゲーム制作ツールによってノベルゲーム制作の敷居が下がり作品が量産されているのに名作が生まれないのはなぜなんだろうな
制作ツール開発元が公開場所を用意して作品を囲ってるツールからは名作は生まれないのではないか
ツール開発元は制作者に素材を売って儲けているからそれでもいいのだろうけど
00861垢版2017/10/10(火) 19:25:08.62ID:rxQmV2cO
androidアプリも作れるのか
よさそうだね
00871垢版2017/10/10(火) 19:41:40.37ID:rxQmV2cO
終了時にメモリでエラーが出る
0088名前は開発中のものです。垢版2017/10/10(火) 20:12:11.09ID:aUKnYxCQ
んんー? 何をやったか知らんがLoveとMari0なら 俺んとこでは得に問題ない
ドライバ腐ってんじゃね? まぁ サポートはできんので公式当たってくれい
00901垢版2017/10/10(火) 21:01:38.13ID:rxQmV2cO
XPだからそれ故かもしれんな
0092名前は開発中のものです。垢版2017/10/11(水) 21:30:18.07ID:UjvkYOHo
>>84
mari0の「0」て何かと思ったら、Valveのポータルのロゴだったか
モロパクリの躊躇無さとムービーのテンションに失笑を禁じえない
0098名前は開発中のものです。垢版2017/12/31(日) 18:55:43.69ID:/rN76OKL
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0100名前は開発中のものです。垢版2018/01/09(火) 14:56:04.55ID:Da8NqkYf
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0101名前は開発中のものです。垢版2018/02/17(土) 07:16:44.00ID:G/oBdhuK
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0103名前は開発中のものです。垢版2018/05/03(木) 13:18:39.47ID:L6c4vHVe
マインクラフトで気分は3Dゲームクリエーター
0106名前は開発中のものです。垢版2018/05/12(土) 07:00:43.16ID:iyQXxpA9
共同ツール 1
https://seleck.cc/685

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ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
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trelloのオープンソースあり

共同ツール 2
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