製作者スレ SRPG Studio 27章
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
それ古いプラグインだから対応してないね
マウスオーバーで詳細表示自体が公式のサイレント修正っぽいから
対応のしようがないってのが正しいだろうけど 蒼炎の落とし穴を作ろうとしてるんだけど
この領域に入ったら移動を強制的に止めるのってどうやるの? 途中で移動を止めさせるのはデフォだと無理じゃないかな >>657って言ってる人がいるってことはやっぱり何も入れなくても
詳細表示が見えてる人がいるってことでいいのかな
俺は何も出てこない方だけどその差はなんなんだろ >>661
それすごくキャッチ―だね
プロのゲームみたい >>661
画力はランタイムの人より明らかに格上
ロンドリアの人と同格か少し上くらい
魔法少女の人よりかは画力が格下だが >>661
別のやつみたら思いっきりエロぶっ込んででワロタ
スカ○○はアカンやろ…… ウンコシーンが2つも3つもあるからな
よほど好きなんだろう 人
(__)
\(__)/ ウンコー!
( ・∀・ )
 ̄ ̄ ̄ 別にスカトロ好きでもいいだろw
個人的にはたわしが欲しいなー、誰か作らないかなー(チラッ 相手にするなよな
ダンオズロックてまさひとみたいなカスだぞ >>661
絵も台詞回しもMAPも素人じゃない感じがする カスエピソードが語られるまでもなく繰り広げられたな… なるほど、ダンって人はやっかいなのに粘着されてるんだな 同人ゲーム板でもようじょの作者が自演してるし
オンザロックばかり目の仇にする必要もねーよな ようじょ の 作者さん へ
5ch は 頭 が おかしい 人 が
のさばっている だけ だから
気にしない で ダン・オズロックは当初長編SRPGを作る予定だったけど
手っ取り早くおかずにできるようにとサウンドノベルにしてしまったから
SRPG好きにそっぽを向かれてしまった ようじょの作者に言いたい
会話にスペース入れまくるんじゃねえ
読みづらいったらありゃしねえ ようじょのスペースは昔のRPGこうだったなって笑った >>685
お前にはポートピア連続殺人事件や
たけしの挑戦状をプレイさせてみたいw ファミコン時代は漢字も句読点もなかったからねぇ
ひらがな主体でスペース空けるのは、舌足らずな幼女っぽい表現になってて合ってると思うよ 昔のRPGというかドラクエだよね
ある意味堀井雄二さんの大発明と言うか >>690
ひらがなでスペース空けるのが堀井雄二の大発明てwww
小学校の国語の教科書をパクっただけですやんwwwww HUNTING MELODY〜光と闇の紋章〜をやはくプレイしたい >>691
何回バレバレの自演すれば気が済むんだ? HUNTING MELODY〜光と闇の紋章〜はいつ販売開始ですか?
待ち遠しくて震えるっ! フリーゲームにリリースできそうな人はいる?
マッタリ制作しながら主に王道物を心待ちにしてる
労力が半端ないからポンポン出るもんでもないけど どんだけ朝鮮に染まった生活送ってたら朝鮮学校なんていきなり出てくるのやら hp12000等を可能にするスクリプト
(function()
{
DataConfig.getMaxParameter = function(index)
{
return 500000; //←この場合lv全てのステータスの上限が50万になる
};
DataConfig.getMaxLv = function()
{
return 100000; //←この場合lvの上限が1000になる
};
})(); ちょっと間違えました
(function()
{
DataConfig.getMaxStateCount = function()
{
return 60; //←の数値を変更
};
DataConfig.getMaxParameter = function(index)
{
return 500000; //←この場合lv全てのステータスの上限が50万になる
};
DataConfig.getMaxLv = function()
{
return 1000; //←この場合lvの上限が1000になる
};
})(); フリー素材を使ってゲーム作って公開して
そのゲームのパロ作っていいですかと聞かれた場合
どう答えたらいいんだろ? パロっていい?なんて質問が来る事が驚きだ
制作者の人? 最新にアップデートしたけど制御文字関係がおかしくないか?
\C[2]とか\font[11]の制御文字が全然言うこと聞かない 全部じゃないけどおかしくなってるのがあるな
同じ制御でも動く所と動かない所がある 去年のアプデで大半の制御文字の仕様変わったよ
fontが細分化されたり閉じる感じで2つ使うようになった フォント指定タグを付けると、普段よりだいぶ手前で強制改行させられるんだが・・・ 2018/3/9の更新 (Ver 1.177)
【要望】武器タイプのアイテムタブに「同時許可数」を追加
防具の効果を何個まで許可できるかを設定できます。
許可数を越えて、パラメータボーナスと追加スキルは反映されません。
【要望】武器エフェクトに「簡易攻撃」を追加
簡易戦闘において表示されます。
簡易攻撃エフェクトの命中判定に入った段階で簡易ダメージが表示されます。
【バグ】拠点のローカルスイッチの動作不具合を修正
【バグ】形態変化における複数アイテム変換の動作不具合を修正
久しぶりな上に待ってた人も多いであろう所持数制限が実装されたぞ! 所持数制限の実装は嬉しいけど
効果ないアイテムを灰色にとかして欲しかったな スキル発動率のHP低下率で以下しか選べないのが地味にキツイな
HP80%以上ならどんな攻撃でもHP1で耐えられるとかやりたいのに 別に所持数はスクリプトあったし
後は>>712が全てかな 回避=速さ×2+幸運+地形効果
という設定にして、武器に重さ×2の数値の回避-のスキルを付けてるけど
回避=攻速×2+幸運+地形効果
だと公言します。何か問題ありますか? 問題とするなら効率厨だか計算式解読厨だかがおかしい!っていうくらいだろ
隠しステなんか普通にあるしそんなのは特に問題にするほどでもない 公表してる計算式と実数が違うようにしてプレイヤー混乱させて何か得があるのか? トラキアの必殺係数とかいうマスクデータはホントクソだった 厨a「う、これ武器によって回避かわるやん!」
厨b「ァ、これ武器なんでも回避一緒やん」 A「内部の計算式と公言する計算式が違っても両方の計算式の答えが同じなら問題ないよ」
B「内部の計算式も公言する計算式と同じになってることがウリのゲームだったらあかんやろ!」
A「俺が問題ないと言ったのにそれは含まれてねぇよ。」 >>703
ユニットのステータスはどうやって設定するの?
知識が乏しいので使い方がわからないです 終盤にパラディン軍団をパラディンが率いてるのが
なんかしっくりこない >>724
ベルサガみたいにネームドモブ入れてみたら、冴えるかも 同人板のキチガイがより高レベルなキチガイに駆逐されてる感 まあ、急ぐ必要はあるまい
全軍、ゆるりと書き込みせよ・・・ したい質問です。
アップデートしても失敗エラーが出てます。
どうすればアップデートするかです? 何度やってもダメならアンイストールしてやり直せばいい アンインストール?なに?
連続的にすることができません お前にゲーム作りは無理だと思うのでパソコン捨てるとこから始めような もしかしてこれに引っかかってるとか?
※バージョンが1.149以下の場合は、こちらから追加素材込の安定版を先にダウンロードしてください。 私は安全のなかで転ぶ事はできなかった小さいバージョンアップ1.149 某ゲームみたいに登場キャラ全員仲間になるSRPGを作るとなると
山賊なら「腹減った〜」「ご飯あげるから仲間になれよ!」でいけるけど
敵国の兵士ってどうすりゃいいんだろうな アル程度闘ってから「ま、まてっ負けだ何でもするから命だけは…」「じゃオレの配下になれ」 >>739
主人公は魔王なら魔法で洗脳だ
主人公は天使なら神の力で洗脳だ
主人公はお金持ち王子様ならお金と女と配下の魔導師で洗脳だ
主人公はビッグボスならとりあえず風船だ 国の政治に不満持ってて、章終了後に捕虜→強制労働か従軍か選べ、で従軍で仲間になるのが自然じゃないかね そんなありきたりの設定持ち出して何が楽しいんだろうね 中世あたりの歴史の本読めばいくらでもネタが書いてある その手の本で面白かったのが
装備が強そうだから、かっこいいから寝返ったとか
女を送り込んで色仕掛けで裏切らせたとか
ゲームのネタにしたら雑と叩かれそうなものがあった ゲーム映えしそうなネタって既に使われているありきたりなものか
>>748みたいに俗すぎてネタにしづらいかのどちらかなんだよね >>748
そのまま仕えるネタの方が少ないんだし
雑な元ネタを面白く説得力のあるものに昇華するのが作者の腕の見せどころよ プロとアマの差だね
アマは妥協するが私はしたことがない >>753
寝返りにしろ何にしろキャラの加入時ってそのキャラの第一印象を付けるとこだから大事だよ
キャラが沢山出てくるゲームなら一人ひとりに割ける労力も限られてくるんだし
一つのシーンの重要性は高くなっていく
キャラがただの駒になるか人物として立ち上がってくるかの境目だろね 覚醒でお菓子で寝返るやつがいるけど、飯が上手そうだからって理由で寝返ったやつは絶対いただろうな 戦争を理解していればそんな安い設定は思い浮かばないよ 某皇帝はイスラム教かキリスト教かで酒が飲めるからキリスト教を選んだんだよなぁ
離婚したいから新宗教立ち上げた王様もいるし >>755
確かに重要なキャラならそうだが、今回の前提は登場キャラ全部が仲間になるような感じだろ
全部凝ってたらそれだけで何ヶ月かかるねんって感じだわ キャラにあった素材を用意するのも大変
自作できるように頑張ってみるか……
オリジナルに近い絵面ができれば違和感ないんだが
つーかタイトルがしっくりこなくてモヤモヤするのが悩み >>757
人間を理解していればそんな思考停止しないよ >>760
手抜きするところは手抜きするのがゲーム制作だってのwww
何に重点配分するかと何をやらないかの見極めが大事 手を入れる部分の見極めは大事だな
でもSRPGはキャラ関連が一番手を入れるとこだから
そこが手抜きだと評価は芳しくないかもしれんね 東方、ひぐらし、アンテ
ブレイクする同人ゲーはすべからくキャラに力が入ってる 捨てキャラとかは雑な理由でもいいと思うけど案外雑な方がユーザー受け良かったり
必死に考えたオリジナリティ溢れる渾身の理由で仲間入りしたメインキャラの受けが悪かったり
そういう部分が作者の労力に比例するとは必ずしも限らないのが悲しい所 捨てキャラでも一言二言は喋るだろうし
その一言にちょっと工夫が欲しいってことだよ
自己紹介の時に名前だけ名乗る人よりは
趣味や好きな食べ物の話でもしてくれた方がとっかかりになる
雑な方が受ける場合もあるってマイナス方向の期待でモノ作るのは感心はしないな リア友に見せて反応もらうといいよ
TRPGのGMやりまくってどういうのがウケるか肌で掴むのもいい
設定に練った時間とウケ具合は比例しないのでどんどん作って人に見せろ 人は煽る時に無意識に自分自身のコンプレックスをうんたら >>713
o-toさんのスクリプトにあるNow-statusHP使えばできるじゃん
HP30%以上保っているボスを絶対に一発撃破できないってスキル実装した作品あるし ふりーむに新作上がってたな
新作紹介マンはおらんの? >>776
同人板で偽者が暴れて居なくなってしまったよ… 同人板は頭おかしいのが何人か居座ってるからなぁ
そんなことよりおじさんも去ってしまって寂しいもんだ このソフトを導入を検討していますがFE系ではなくレベルUPで技解禁とかできるものでしょうかね レベルアップでスキル習得とかはデフォでもできる
必殺技みたいなのは有志のスクリプトでいけたんじゃなかったかな 初心者です。敵勢力に内ゲバ起こさせたいのですが、中立軍にも攻撃できるように設定可能でしょうか? ステートに味方も攻撃する暴走状態があるから
うまく使えばなんとか >>783
赤同士で争わせるって事ですよね、やってみます
ありがとうございました 内ゲバとかゆうわけわからない日本語使うなwww
ググッたらサヨク用語じゃねーかwwwww こんなところでウヨパヨヲチ趣味がバレた……しにたい…… >>785
自分が言うのもなんだけどとかゆうも大概だと思いましたまる >>779
質の悪い作品が増えれば質の悪いやつが増えることが証明された あっちの板にも荒らしは何人かいるけど
加賀さんの制作チームの役立たずで切り捨てられた奴とか
別の板で不快な絵を上げまくって嫌われたりトレス絵のCG集売ってた奴とか
詐欺サイトや詐欺ゲーム立ち上げてはトンズラ繰り返してるホンマモンのクズとか
みんな一度は創作の道に進もうとしたものの
才能や根気やモラルの欠如で挫折してしまい誰にも愛されなくなった人間という共通点があるみたいね 「クソゲーのくせになんで伸びてるんだ」っていう嫉妬はあるだろうねw
長編で見映えさえ良ければ、どんなクソゲーでも伸びる現実があるのにw 870名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 02:41:44.44ID:SCf16nId
ReinPhazerは難易度選択ないのか?
871名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 02:55:25.70ID:yAkVJ2Yt
ないよ
難易度選択すらない手抜きゲー
プレイヤーを苦しめるのが良ゲーだと勘違いしている作者の幼稚っぷりが鼻につく
ようじょのえんそくの時もそうだったが、ここで話題になるのは微妙な作品ばかりだ
エウメニデスみたいに真剣に作り込まれているゲームだってあるのに・・・
872名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 03:17:04.26ID:HawkBw9u
ルフィに似た奴のセリフじゃないけど
何がダメかクソかじゃなくて何が良かったかで語れよ
要するにエウメニデスの良いところ一つでも書けよ。何がどう作り込まれてるかかけらも伝わってこねーよ 878名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 06:21:51.63ID:yAkVJ2Yt
>>872
作者さんかな?
わざわざ説明するまでもないと思ってたけど、敢えて言語化するならこうなる↓
エウメニデス
リソース管理が重要ながらも難易度が選択できるので
SRPGが苦手な人でもきちんとプレイできる
理不尽な強さの敵だけに頼らない戦術重視の駆け引きが楽しい
地形やテキストの練り込みが良い
ReinPhazer
最初は簡単なのにどんどん難しくなるという初見殺しのクソ仕様
シスポゼみたいに最初から難しいというのならまだしも・・・ね
「高難易度=理不尽な強さの敵による詰将棋とリセマラ」
という残念なクソゲー
陳腐なストーリーと平凡なテキスト
で、あんたの思うReinPhazerの良いところって何さ?
要するにReinPhazerの良いところ一つでも書けよ。どこがどうクソゲーじゃないのかかけらも伝わってこねーよ 873名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 04:55:49.23ID:5lRRRElm
ReinPhazer15章裏クリアしたけどめっちゃしんどいなwハイスピードリセット状態になってた
887名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 08:11:44.08ID:Cmzcl1Ck
>>873
俺もクリアできたが8回ぐらいはロードしたな
毎ターンセーブ出来なかったらゴミ箱行き確実だった
敵の範囲攻撃の射程が凄く長いのに範囲が殆ど不明な上に必中なのが意地悪すぎる
資金の許す限り14章で杖を振ってレベリングしてなかったらきっとクリア出来なかったわ
891名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 09:21:59.45ID:dzGmIEq9
毎ターンセーブしないとクリア出来ないのはクソゲー
トラキアですらそんなことしなくてもクリアできる
894名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 09:52:17.16ID:ozVJrbi0
時間とストレス耐性がある人向けのゲームですと書いとけばいいのにとは思う
902名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 15:04:15.35ID:5lRRRElm
威力40超えの射程15で移動しながら撃ってきたり必ず連撃してくる移動10のやつとか範囲魔法ぼんぼん飛んでくるから普通にやってるとくそ辛そう 909名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 16:17:50.61ID:cmQpp8Tj
特に吟味とか無駄な杖振りせずに21章まで来たんだけど
雑魚が射程10の手斧とかいう意味の分からんのもってて
吟味しないで育ったキャラの何人かは1撃でもくらったら死ぬくらいの威力あるし
手斧なので回避しても耐久減らないから回避して弾切れ狙えない
ついでに回避-100の状態異常つきで射程12の魔法がセットで配置されてる
増援で出てきた騎馬が1ターンに2回行動しやがるし
狭い通路の向こうから必中の範囲撃ってくる奴もいる
ノリノリのテンションで作ってたんだろうなと感じられて
ここまでくるとむしろ清々しい
920名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 19:34:39.56ID:7/yQjSRz
>>909
同人作者は気が回らないんだろうな
こんなことコンシューマでやったらクソゲーまっしぐらだっつーのに
921名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 19:42:45.28ID:Cmzcl1Ck
>>909
まだ16章までしか進んで無いけどなんだか魔法少女の敵にFEのキャラで挑むバランスに見えてきた
918名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 19:07:01.31ID:9M/FXKOP
クソゲーでも長編なら伸びることが実証された
底辺作者は長編作りに励みなさい
927名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 21:23:49.70ID:AV+8wIVf
次の展開が気になって高い難易度でもクリアやりがいがあるならともかく
シナリオがチープでマップがスッカスカなのがなぁ >>790
愛されてるか愛されてないかの差はあるな
どちらにも等しくグズはいる 誰にも愛されてない、というのがきっと荒らしのコンプレックスの源泉なんだろうね
加賀さんの制作チームの役立たずで切り捨てられた奴とか
別の板で不快な絵を上げまくって嫌われたりトレス絵のCG集売ってた奴とか
詐欺サイトや詐欺ゲーム立ち上げてはトンズラ繰り返してるホンマモンのクズとか
みんな一度は創作の道に進もうとしたものの
才能や根気やモラルの欠如で挫折してしまい誰にも愛されなくなった人間という共通点があるみたいだし モラルの欠如しているアホが偉そうにしているからモラルの欠如で対抗しているのであろうな >>797
古傷をえぐってやるなよ
また発狂しちゃうだろ そうやって人のせいにしているから何も変わらないんだと思うよ >>.98は何が言いたいのかわからん
簡単なのと難しいのは違うんやで〜と当たり前すぎることを言ってる
どういう意図で言ったのかわからん 武器アイテムの成長ボーナスを表示するスクリプトってある? 20名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 13:53:39.25ID:Xv3Scd12
とりああえず作品としての売りが無い作者は長編で高難易度のゲーム作れば話題にはなる
24名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 17:00:59.92ID:KfhpvUi/
言うてヴェスタリアはセーブロード縛ってもクリアできるし
セーブロード縛ってクリア出来ないゲームは間違いなくクソゲー
25名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 17:23:12.84ID:QCtN0Ay9
ツイッター追ってただけにReinPhazerがアレな出来になってしまったのは残念だわ
現段階で未完公開してるのでまだ期待できそうなのは
AUSRPG
FlameEspadia
レラカムイストーリー
くらいか?
FlameEspadiaは完成まであと何年かかるかわからんけど 30名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 18:22:10.03ID:hLAClD5O
ReinPhazer22章裏までクリアしたけど22章裏はこれまでやったSRPGでも屈指の酷さだったぞ
これを稼ぎ&吟味無しでクリアできる人が居たら大したものだよ
上以外のボスを倒すか10ターン経過すると勝利条件のボスがマップ全域が攻撃範囲かつ魔防が相当高くないと即死の攻撃を撃ってくるので敵のターンになる前に止めを刺さないといけない
右は魔防が一番高かったユウルに傷薬で暫く耐えて貰って下→左の順で攻略、右のボスを倒したと同時に勝利条件のボスを倒して攻略できた
表面は敗北条件が緩いから大丈夫だろと言うことなのか
32名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 18:53:23.72ID:hLAClD5O
>>30
なんというかマリオメーカーの超高難易度ステージをFEに持ってきたような感じ
思えば今までここまで挑戦的なものはなかったかもしれない
34名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/24(土) 19:15:02.07ID:lJSyWnkf
>>32
strange battlers「せやろか?」
FE版マリオメーカーは笑う
46名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 02:01:17.64ID:g7dU1g//
>>34
ストレンジは難易度選べるし
MAP全域攻撃とか必中攻撃とかなかったよ
後者は発動スキルがあったかもしれんが
よく引き合いに出されるけど、あれは対策や準備を入念に行えば普通にクリアできた
よって理不尽ではない 43名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 00:16:06.71ID:nDwR8d5E
ReinPhazerは序盤はかなりサクサク進むから理不尽マップに突入すると「俺が思ってたゲームと違う!」「騙された!」って印象がより強くなるんだよな
最後まで序盤の難易度を維持できたらこうはならなかっただろうに
44名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 00:23:16.73ID:ycOQUF9F
理不尽ゲームなら1マップ目から理不尽な方が親切か
47名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 03:03:02.82ID:UQPC1XVr
リセット、やり直し前提の試行回数重ねさせるような調整は
難易度が高いというよりストレスしか残らない苦行なんよね
打開したところで二度とやりたくない気持ちの方が強くて達成感もない
48名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 03:14:06.43ID:ycOQUF9F
作者自身が初見殺し大歓迎でリセット前提の人だし
この辺は合わない人は全く合わないだろうな
49名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 03:26:31.96ID:3SD6AoWI
中盤で苦労してたら終盤はもっと酷いことになるだろうし
無理だとわかったら早めに投げた方が健全 61名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 10:24:04.75ID:ksC0ad2i
マップいいか・・・?
1章からしてクソみたいな縦長でスッカラカンだし今後もずっとそんな感じがするが
ぶっちゃけ魔法少女より酷い
63名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 10:30:14.44ID:g7dU1g//
魔法少女より酷いって…w
64名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 10:31:37.18ID:RKuLGEVG
あんま本当のこと言うなよかわいそうだろ
77名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 11:41:34.47ID:M8f/BeM+
乱数調整前提とかw
んなゲーム商業で出したら会社燃えるぞw
72名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 11:26:51.44ID:TLTzChv+
そもそも15章ってまだ序の口なんでしょ?
これよりきついマップがまだまだ控えてるって聞いたけど
81名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/25(日) 12:57:30.59ID:1usrtxXX
>>72
30のスリップダメージの状態異常つきで長距離魔法
高命中であたったら無条件にHP1になる魔法
そいつの近くには必中スキルをもった弓使い
毎ターン開始時に全員が3ダメージうける
物理クラスには魔法防御+15、魔法クラスは防御+15のバフが敵全員にかかった状態
反撃はしてこないけど相手の攻撃で無条件で99ダメージ(つまり即死)を確定で与えてくる倒せない敵
(HPある程度削るとワープしてHP完全回復後また襲ってくる)
これ全部同じ章の話ね なんで発狂したのかよくわからんけど
まあそういうこともあるかもしれんね、この板には
加賀さんの制作チームの役立たずで切り捨てられた奴とか
別の板で不快な絵を上げまくって嫌われたりトレス絵のCG集売ってた奴とか
詐欺サイトや詐欺ゲーム立ち上げてはトンズラ繰り返してるホンマモンのクズとか
みんな一度は創作の道に進もうとしたものの
才能や根気やモラルの欠如で挫折してしまい誰にも愛されなくなった人間が多いみたいだし 作者が文体で悟られないようにコピペ文章使い回しているのまるわかり >>810
敢えて理不尽ゲーを作ってセルフ炎上させてコピペする
俺たちはReinPhazer作者の手の平で踊る孫悟空だったわけだ それなり以上に威力がある攻撃半減武器は
一撃が重い強敵を雑魚化してしまうな なさそうですね。イベントの条件設定で難易度をもとにSW入れて連動させるしかないかと。 そりゃイベント条件に難易度あるのに専用スイッチ作る方が変でしょ >>816-817
イベント条件どころか敵の出現条件や行動パターン指定すら難易度で条件指定できる
わざわざ難易度に連動するスイッチや変数を作る必要性が全くない ああ、言われてみればそりゃそうですね。
会話の分岐とかで行数を減らすのにスイッチ使っときたい、とかだったのかな? 高難易度で更に条件クリアでシナリオ分岐を追加する構想だったので、分かりにくくてスマヌ それだったら普通にスイッチや変数を設定すればいいだけの話だろ
難易度で条件を指定してスイッチをオンオフしたり変数を増減させる 連続持ちの風使いはやっぱチートやな
アリオーン系、シャナン系の強敵を出しても1回の戦闘で倒してしまう
アリオーン系、シャナン系の魔防を上げればいいんだけど
それだと没個性だし 特定武器回避スキル持ちとか用意するといいんでない? >>825
風の盾=相手が風系武器だとノーダメージ
これやな やっぱり主君♂×騎士♂のカップリングが一番尊いよね ティアサガが真っ先に浮かんだ
レア物で持ってなかったな strange battlersかと思ったけど違った?
>>833
プレイしてないならしてみるといいよ
他の♂♂は分からない シアルフィ公国でクーデターが起こってクーデターを起こした勢力が国を支配していて
シグルドが国を奪還するためにシアルフィ公国に攻め込む場合
敵の雑魚の名前は「シアルフィ兵」でいいの? >>815
何のための使用回数制限だよw
一撃が重い強敵を雑魚化する切り札的な存在にすればいいだろw ReinPhazer投げた
字面だけ見てこの作者ドイツ語できるんか? と
久々に頭の良さそうなストーリー見れそうと期待した俺の敗北
英語以外の外国語ネタ使ってるのは名もなき扉のロシア語以外に
何あったっけ タイトルだけドイツ語やフランス語にしてもキャラ名や地名、アイテム名とかが英語読みだったりするからなぁ
全名称の言語統一してるやつってあるんかね >>839
実質的に無理じゃない?
そもそもSRPGStudioの人名入力やアイテム名入力欄は
デフォルトで9文字までしかできないはずだから
統一しようとしたら字数収まらなくて作れないなんてことも
あるんじゃないか? このツール、ずっと誰でもわかるようなバグが残ってないか?
いちいち報告しないとなおらんのこれ? >>840
特にフランス語は長ったらしくなるしな
そもそも馴染みが薄いからプレイヤーも困惑しそうだし
個人的にはカタカナ混じりにするくらいなら漢字で統一したい
アイアンソードとかより鉄の剣とかで
指輪物語の日本語訳は一部の固有名詞がアレだけど全部日本語で統一してるし >>839
言語統一しなきゃあかんの?と考えたら無いよね?
リアルのフランス、ドイツが舞台ならともかく
そうでなければ、言語が無茶苦茶なの嫌うのってただの好き嫌いやんか そうだよ、単なる俺の好き嫌い
作者の好きで良い
その辺がキッチリしてると、この作品は拘ってんな〜って好感持つだけ、俺が そもそも統一されているのを毛嫌いするやつがいてもなんら不思議じゃないわな
それで文句言ってくるようなら殴りたくなるけど 加賀さんは逆にそういう拘りを嫌ってわざとごちゃまぜにしてるらしいけどね
あくまでも色んな歴史や神話や受けたイメージを再構築した世界みたいな いやいや、統一されてて毛嫌いするやつはいないだろ
なんかのコンプレックスでも持ってるとかでなければ 加賀さんの思惑はともかく、結果としてはとっ散らかったってイメージだったな
各地の神話や歴史の固有名詞をそのままぶっ込んできたりしてて
松野さんのTOは再構築っていうのに相応しい出来だったと思うけどオウガバトルの方はゴチャッとしてた ファンタジー世界とかうたってる癖に現実世界の固有名詞出されたら萎えるから架空言語にしてほしい ファンタジー「おっと、お前の土俵で勝負はしないぜ」
読者「相撲あるのかよ!」
みたいなツッコミは理解できるけど
そういう拘りを追求していくと最終的には>>851みたいな話しになってしまうからなあ
ぶっちゃげゲームの面白さとはあんまり関係ない自己満足だし
主観的な好き嫌いよりも多くの読者がどう思うかで考えてほしいなあそういうとこは そんなとこで声でかくして賞賛したり非難するやつは
自分の世界に酔ってるだけで、耳を傾けてはいけないと思ってる
気にしてはいけない >>851
俺は逆に変な単語が出てくると寒気がする
ただ単に聞き慣れないものに免疫が無いだけだけど ローマが元ネタの国をルーム、ヴェネチアをフェレースにするとかそういうもじりだよ
ローマとかヴェネチアとかそのまま出したらガン萎えだろ すまん。萎える意味が俺にはわからん。
別にそのまんまでも構わないし
結局好みに過ぎないって事だよ 仮に和風ファンタジーのゲーム作ってて神奈川とか埼玉とかが出てくるようなもんだと思う
相模や武蔵にしても同じだな結局は 巫女物語はネーミングセンスが独特だった
アウフヘーベンという敵役が出てきたときには小池都知事の顔が浮かんだ >>861
馬鹿を見てるとむかついてくるんでね
これでも我慢してるよ 一々腹立ててるんなら別の場所にいくといいんでないのかな?
それか教養を語ってみるといいよ。
共感するものもあるかもしれんし。 エリーニュエスみたいなガチ歴史物ならともかく
ぼくのかんがえたファンタジー世界のネーミングをドイツ風に統一しました、とか言われてもなあ…
未来の宇宙でドイツかぶれの皇帝が銀河の半分を支配してるってわけでもないんでしょ? 帝国と名前がつく国はだいたい悪役で強くてドイツ風という風潮 ダジャレにイライラマジレスしちゃうところとか本当に教養がある人とは思えないんだよなぁ……
無知で無教養な貴方達とは違うんです(キリッ な
>>853な方とお見受けした イライラでワロタ ならなんで最初に教養の差()とか言い出したのさ
別人なら黙っておけばいいのに
矛盾しとるがな
おさわり厳禁な人っぽいから構うのやめるね
煽るような事言ってごめんね マジレスするとそいつ多分昔から居ついてる荒らしだぞ >>875
ありゃ、そうでしたか
新参なもので知りませんでした。お恥ずかしい……
お目汚し失礼しました 実際ネーミングに拘っても大多数の人間は気にしないし、そんなに見返りはないな
国産ファンタジーゲームで拘ってるのなんて商業ゲームでも無いんじゃないか
洋ゲだとTESシリーズは住んでる地域、種族ごとに名前に法則があるから名前だけ見ても何人か判別できるけどね >>876
そいつはIDをコロコロ変えるからな、ずっとこのスレに居ると臭さで分かる
あと>>879の作者も要注意人物なので覚えておくように 異世界の言葉は発音できないからこっちの世界の言語で翻訳してるんだよ
という都合のいい脳内設定 凝った名前つけても覚えてくれんわー
鉄、鋼、銀、神器と脳内変換されますよ? ウィザードリィみたいに剣+1とか槍+2とかでも良いぞ
これはこれで趣がある 加賀さんも帝国兵大盾+とかポーションUとかやってたもんな
学術的な正確さよりも
そういうゲーマーのミームに訴えるのがいいのかもしれん 弱い剣
普通の剣
ちょっと強い剣
強い剣
すごく強い剣
最強の剣 それは流石に手抜きと叩かれそう。
でもだいたいランク的に当たってるから、作ってる側としては何とも言えん気持ちになる。
武器とかにテキスト付きのゲームだと、プレイしてては好感が持てるな。 自分の場合は役割によって変えてるな
キーキャラクターや神器は凝った名前だけど、他は親しみやすい普通の名前って感じで RTPの武器グラって伝説の武器っぽい派手な見た目のが多いから
後半の雑魚兵が派手な武器持ってるのは絵面的にすごいことになってんなって感じになる
地味な武器グラも増やせば良かったのに 全ての武器に特別な名前を付けられるほど知識無いしな
剣だってエクスカリバー位しかわからん ファンタジー、武器、兵器、神話、幻想とかのワードで検索すれば
それ系の本や解説してる個人サイトが山程出てくるよ けん
きりさきのけん
まっぷたつのけん
カシナートのつるぎ 伝説の鍛冶職人、名匠カシナート
本当はフードプロセッサーの名称 >>892
>剣だってエクスカリバー位しかわからん
村正と正宗くらいは知っておけw ラグナロクという剣があると思っていた時期が私にもありました たとえばキリスト教徒だったら聖書から拾うってこともあるんかね >>898
調べた、刀の名か
モーションの都合で剣は両刃じゃないといけないから
次回作があったら使ってみるよ いっそのことwikiでシンクタンクか何かでも作ったら?
古代武器とかミリタリーから政治経済やら宗教
または心理学みたいに
専門分野の情報出し合う場を作って
ストーリー作りの参考にしあうとか >>907
言い出しっぺの法則
というか君は人に提供できるような専門的な知識もってるの? >>909
肛門は一度拡張してしまうと元に戻らないので
お医者さんからはお尻で遊んだかどうかが丸わかりだ >>908
まずはお前が公開しろよw
そうすればお前に続く作者が出るかもわからん 私の支援会話
アーブルスよぉ私はおまえの盾になる先に行けー
感動したぞアーダン、うおーおん
やつは立派でしたな >>907
最初から他人様のフンドシをあてにして相撲を取ろうとする負け犬の発想だな しかもあてにする内容が何も作ったことのないエアプ野郎丸出しってのが アイディア出すの難しくないよ、好きな分野でやればいいだけ
作者がデブならスイーツ王国対アブラギッシュ帝国って感じでユニット名も武器名も全部食べ物なんかでもいいわけだ
それをチープだとか子供っぽいと感じる人はやらなけりゃいい、それだけの話なんだからさ
シンクタンク作るとしたら武器名羅列する程度でいいかなーと思う、やっぱオリジナリティが大事
ただでさえ似たようなゲームになりやすいんだし 本読んだりネットで調べたりしてネタ探すこと自体が楽しいんだから
そこを他人に任せちゃつまらんよ 下級か上級か迷うことあるから全部し下級にしたった
別にいいよね? 下級か上級か迷うことあるから全部下級にしたった
別にいいよね? ヴェスタリアサーガの、経験値やお金が足りなくなるから仕方なく
増援狩りをしなければならないところは改善すべきですよね
ちょっとした小さなMAPをいくつか用意すべきだった 世界観を無視して日本人風の名前の女の子を出したくなるのは俺だけでいい >>923
偉そうに能書きブッこいてんじゃねえよ
同人ゲー板でフルボッコにされた荒らしのくせして 私のゲ−ム作品に登場する武器の神話上の設定と私のゲームでの設定が違うのに対して
文句言わないでください
少なくとも私の作品はそれではダメではないんです。 むしろ神話の設定をキチンとなぞってる方が希少な気がするし今更誰も気にしないと思う ゲームは、例えば、「このキャラクターは狭い意味でのストーリー上は登場しますが、狭い意味でのゲームは上は登場しません」
と、説明するのが面倒なケースがあるのがネックだな
アニメなら説明簡単なのに ナポレオンをエンペラーに叙任したのはローマ教皇だよ 今上陛下が来年4月末に退位あそばすったら平成上皇と呼ばれる予定
上皇だとしたらクラス名は何になるのかな?
アブディケイテッドエンペラーabdicated emperorだと長すぎるな ハーディン:「暗黒皇帝でいい」
サナキ:「カエサルでいい」
魔王(笑):「魔王でいい」 ヴェスタリアサーガはメルディウィンドスピア無双でバランス崩壊 回避が攻速×2+幸運で上限20だとしても
速さ20で幸運15で重さ3の銀の剣装備で回避+20の森に待機すれば
それだけで回避が69
仲間の支援が合計で命中回避ともに+20なら回避が89
命中が技×3で
敵雑魚の技が10なら銀の槍の命中が90以上ないと話にならない
でも敵雑魚の回避が10とか20とかで、武器の命中が高めだと
味方の技が死にステになってしまう
調整してると気が狂いそうになる 速さ20とかになるのは終盤だろうし、そのころの敵の技が10ってことはないやろ
技が高い兵種とか命中ボーナスのついた兵種出せば? こんなんだから荒らしがいつまで経っても消えねーんだよ ほとんど同じ内容の書き込みを一年くらい前に見た気がする
どんだけ回避率気にしてんだよと >>947
わざとに決まってんだろ
まず俺たちの回避率をあげないといかん とりあえずコーエン&サイアス&ラインハルト☆19対策にすればいい スキルをすべてアイコン表示しないといけないという呪縛から解放されると楽になる もう作品増えたし手抜いて作ってほしい
上位作品が入れ替わってほしくないし ヴェスタリアサーガは結局メルディ回避無双の打開策を見いだせなかったから
状態異常の杖でお茶を濁している むしろ上位作品を脅かすくらいのゲームが出てきて欲しいのに現実はさっぱりやしなあ
最近だとNAROUくらいか トルバドールが下級なのか上級なのかむかつく下級上級か選択させるんじゃね〜よ! >>957
シスポゼと新説魔法少女も、従来の上位作品を脅かすエポックメイキング的な作品だったと思う
シスポゼ →それまでのアーサー戦記2位安泰を覆した
新説魔法少女 →それまでのシスポゼ2位安泰を覆した >>960
別によくね?それらに消えてほしいなんて僕がいついったかね?
粘着アンチは消えてほしいね 突撃のカスタムスキル、[OT_Assault]が駄目になってOT_Assaultでなければならなくなったのいつから? 僕は許したものは認めるけど
許さない作品は認められないね 僕は神ゲーと神素材を10作った
問おう、おまえたちが仕えるべき主は誰だ? 僕は自演せずに荒らしているから安心していいよ僕はだけど 621名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/08(日) 10:58:46.06ID:sBzVigqi
https://freegame-mugen.jp/sp/simulation/game_7079.html
新作来とるやん
623名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/08(日) 11:43:45.48ID:qDonOnIH
>>621
ちょっとやってみたけど味方がモリモリ強くなって爽快感はある
ただ強くなりすぎて後から仲間になったユニットの育成がしづらいのを防ぐために
フリーマップ+とどめをさせない武器があって親切
覚えるスキルも100%連続攻撃とかあってヒャッハー向きかも
ただストーリーは淡泊というかなんというか…主人公がドラクエタイプで喋らないし
10章まで進めたけど特に正体を仄めかす場面も無く王子のお供を続けてる
一つだけツッコミたいのは「大陸」って言ってるけどそれ本当に大陸?って言いたくなる世界地図
625名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/08(日) 13:07:52.28ID:J6gqXpq6
>>623
難易度はどう?
簡単に無双できるヌルゲーならノーセンキューだが
6276232018/04/08(日) 13:38:14.65ID:qDonOnIH
>>625
難易度は「標準」と「プレミアム」の2種類でどちらも負傷許可されていて
多分どっちも敵のステータスに変化は無いと思われる
プレミアムは取得経験値2倍で、wikiにある経験値100以上を使ってるからボス撃破で2~3アップもする
最初の雑魚でも撃破で120程だから標準でも2・3体でレベルアップするだろうし
レベルの差による取得量の変化があまり感じられないから標準でも簡単にヒャッハー出来ると思う
一応途中で今までよりも強めな敵と戦う防衛マップがあったり
武器の威力が高めだから事故の危険はあるかもしれない
10章まで1時間半で来たけど全何章なのか分からないし、クラスチェンジの有無も分からない
ストーリーも前述したとおり惹かれるものも無いし、よほど暇にならない限りは続かないわ 637名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/08(日) 16:46:12.62ID:Nh8Ra3w5
>>623
>一つだけツッコミたいのは「大陸」って言ってるけどそれ本当に大陸?って言いたくなる世界地図
ワラタw
実際にプレイしてみたら確かにそうだった
どう見てもフィリピンとかソロモン諸島とかみたいな群島だな
638名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/08(日) 16:58:59.83ID:H5nDBjIY
彼岸島「島です」
643名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/08(日) 17:29:45.36ID:BYjEzUWL
外の大陸から攻められてわろた
やっぱこれ島だよな。予想はしてた アーダイヌは言った
わたしを越えていけと
アーダイは言った
共よ
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