UnityC#勉強してMMO作たいけどどうする!?4(^^
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
amountがfloat型なんでしょ
(int)amountにすれば 師匠そんな時は師匠の大好きなマス書くんですお
mathf.〇〇()
○○のとこは
ttp://unitygeek.hatenablog.com/entry/2013/01/08/180649
に詳しくありまんこ ごめんなふぁい(^^
上のスクリプトは致命的なバグがあることが判明したのでやめまふ(^^ 風邪でバイト休んだらインフルエンザと勘違いされて
3連休になってしまったぞ!
というわけで一気にモーション作った
https://i.imgur.com/JZ0oop2.jpg
Blenderでも簡単なモーションならなんとか作れる 静止画でもなかなか
けったいな動きしててよろしいな gifアニメ用のスクショ撮る機能でも付けようかと思ったけど
めんどくさいからやめた
とても鬱陶しいモンスターに仕上がってるから
リリースを楽しみにしててね! モンスターの遠距離攻撃の処理を書く前に
投擲アイテムを作る
https://i.imgur.com/jSna25A.jpg
うむ、どこからどうみてもクルミである 役に立たないのが検索でヒットするの本当にムカつきまふね(^^
情報が古かったりその通りにやってもエラー吐いたり(^^
ネットの情報なんて9割糞(^^
1割を探す手間が大変でふ(^^
さて、オンライン化したいけどどうする!?(^^
けちんぼしないでやり方教えて(^^ >>555
一旦unityから離れてサーバー側のapi作れ UnityWebRequestによるHTTP通信
http://blog.applibot.co.jp/blog/2016/07/20/unity-webrequest/
[Unity/C#]WWW/HttpWebRequestにおける中間者攻撃の危険性を考慮した通信プログラムまとめ
https://qiita.com/harmegiddo/items/b72ca4f430292251c8a6
とまだUnity参入して一週間とたたないおれがいらんこと言ってみる。
UE4から、WebGLやHttps通信対応ってのが心動いた。
あとコミュニティの大きさ。 師匠!自分は下記のヨウツベでphpとmysalの連携みてめちゃ簡単っておもいますた
ttps://www.youtube.com/watch?v=EByl95OMG2o C#(ジャップ語)で戸惑ってるガイジがphp出来るとは到底思えんな(笑)
そもそもサーバ契約出来んのか? PHPしてるやつが全員サーバー契約して勉強してるわけないだろ 動画みるとわかるのですが、xamp環境でやってますのでローカルだから契約とか関係ないでげす
んでもってphpも丁寧に見せてくれてるから簡単に分かるかなと
英語だけどなんとなく聞いてると解ってきますw よーし、投擲アイテム及び敵の投擲攻撃ができたぞー
https://i.imgur.com/T9ao7UV.jpg
お弟子さんもMMO作りたいっていってたしいっしょに作ればいいんじゃない? ワンコ師匠、弟子はいまなんとなくフライトシミュレーター作成してます!
なので無理でげす
というかmmoなんて、まだまだ先の先のそのまた先くらいです><
水平レーダー完成w
ttps://gyazo.com/c937ec312831c17df63afb024772c539 TrailRendererで攻撃の残像みたいな表現に挑戦中
うまく設定できない
https://i.imgur.com/7M7LA5R.jpg
そろそろダンジョンも作り込んでいくか Trail、どういうイメージなのかわからないが
こんな感じに設定すると残像的になると思うでや
https://imgur.com/wxhu2zy
ワンコの場合はマフラーっぽいがテクスチャがなんであれ
不透明だとどうしても帯がのびてアーレーお戯れをー的になってしまうので
TrailのMaterialはParticle系にして、これ自体のAlphaも下げて半透明
TrailのColorの半透明と透明の調整が肝
武器っぽいのはWidthも変化させてやるといいかも
あとは軌跡自体がイメージ通りでないという話なら
刀身全体ではなく発生源の透明オブジェクトいれて
Alignmentをlocalにしてやるとか
ロングソードがうなるである とりあえずアセットのマテリアル入れてみた
https://i.imgur.com/53DWmWW.jpg
>>567のColorの半透明処理がどうしてもできないのよ ベースマテリアルをparticle/additiveにしてtintのalphaさげてもかね? ああ、このやり方がわかんないとか?
https://imgur.com/a/tMUrO
・・・それは言えねぇな
そういや成犬伝説2だか買ってみたのかね? >>570
なんだクリックすればいいだけだったか
カラーっていうかグラデーションを作るやつだったんだな
https://i.imgur.com/M5UQ7VL.jpg
成犬はなんか評判が悪いし、何より今月は風邪であまり働いてなくて収入少ないから
見送ることにした
そもそもうちのアパートはペット禁止だ おおヒョウタンバナよ
背後からウサギの糞を吐き出して襲うとは
なさけない オンライン化は難しそうなので諦めまひた(^^
さて、今宵はどんな感じでふか?(^^
僕のMMOはつまらないでふよ(^^
頑張ってるのに面白くならないのはどういう事でふか?(^^ 師匠!がんばりと面白さはイコールじゃないでげず
がんばりが評価されるのは子供時代だけでした>< >>586
作る作る言って逃亡するゲ作の1よりクソゲーでも作ってる方がいいだろ。
作るのと作らないのじゃ天地の差があるね。 マスコットのトカゲくんでふよ(^^
https://i.imgur.com/QxC3hcq.jpg
攻撃はできまふ(^^
倒すことも出来まふ(^^
でも攻撃してこないのでモンスターではありまふぇん(^^
凄いスピードで逃げ回るので(^^
これタゲって倒せって言われたらストレスマッハでふ(^^ 師匠!!すげーmmoって感じの画面ですね!
やってみたいでしゅ!! そのうち安定したらうpりまふよ(^^
楽しみに待っててくらふぁい(^^ 草をどうやって生やすか色々やってたけど
最終的にBlenderのアドオンGrassFreeに頼ることにした
https://i.imgur.com/Ha8e9xU.jpg
意地でも3D-Coatで作ってやるぜ〜と思ってたけど無理でした Blender使い方がまだ全然わからないけど、そういうのも出来るのですねー
しゅごいです!是非使ってみたいでしゅ>< >>582のやり方は急に重くなったのでやっぱりやめた
やはり板ポリにテクスチャ貼るのがいいのだろうか Unityって草とか木生やす機能ありまふぇんでひたっけ?(^^
あれは重いんでふか?(^^ あれはTerrainの機能だろう
おれはTerrain使っとらん 緑のブロックの上に雑草が生い茂るのもおかしいな
生い茂る草の表現をするならこんな感じか
https://i.imgur.com/3kgzlzu.jpg ぼっこの大師匠いまふか?(^^
クエストとオンライン化ってどっちが先がいいでふか?(^^ ローポリ植物作成
名付けてタマキン草
https://i.imgur.com/6oTdDPU.jpg
ローポリっつっても500くらいあるけど ボッキング
実装する力が明らかにたりていないのにそれを聞いてどうするというのだ
ドラキー倒す程度の実力つける努力放棄で
ヤマタノオロチが先ですかバラモスが先ですかて考える意味あるかね
なんでちゃんとスライム倒さないんだろ?意味がわからん
そんでこの話、何回も話題に出てる気がするが
どっちかしか選べないとしたら?
クエストなしのMMOとオフラインのオープンワールド、自分も同意してたろ ローポリな木
https://i.imgur.com/2hFbnSZ.jpg
ボッキングはさっさとお弟子さんに助けを求めるべし
求めるべし 今オンライン化やってまふ(^^
順調にいってたのでふが唯一バグが発生しまひた(^^
HPBar.GetComponent<HPBarScPLayer>().setHPRate(PlayerHPMax, PlayerHP);
がぬるぽっていわれまんこ(^^
なんででふか?(^^ 自力ではテクスチャの加工すらままならず
妥協して丸パクリ
https://i.imgur.com/d1yJbog.jpg
草原っぽくしたいのに未だ森っぽいのは色が濃いせいか 全体のマップ見てないから解からないけど
緑がかたまり過ぎてるんじゃないかな
左上のだと1個ブロック抜いてみるとか
■■
■
↓
■
■
既にあったら申し訳ないが
光原置いて太陽の光が差し込む演出とか タマキン草植えたくってやった
ドローコールが半端ない
https://i.imgur.com/EfxGZoF.jpg
>>597
ランダムダンジョンだから間引く等は難しいのよ
光源もスマホ向けだから重くなって難しいかも
でもちょっとやってみようかしら ワンコは知ってるような気がするがマメ書いとくわ
・ライト自体はそれほど重いわけではなくてキャストシャドウが重い
・ワンコゲの場合、unityによるライト類のベイクはできないが
ブロックパターンやオブジェクトにBlenderで焼いたり
ペイントで影、AOなどもテクスチャとして描くのは昔ながらのセオリー
・ランダムマップを構成するブロックパターンとして同じ地形でも
繁った木、間引いた木などのバリエーションを用意するのはあるある
アルゴリズムがわからんのでワンコダンジョンでブロックパターンという概念が
馴染むのかよくわからんが応用次第だよな
問題はマンドクセーとこ、、、 いずれも出来そうだけど
採用しようと思ったらなかなか面倒臭い改変が必要ね
とはいえ影だけはなんとかしたい
ここだけでも作り変えてみるか そういや用途によるが
キャラの影とか木の影はprojectorでフェイクシャドウも検討するとよいぞ
ignore layersで自分自身には影のせないとかチューニングする
計算量がないのでモバイルだと定番で
板ポリにぼんやり影の絵書いてキャラの足元に配置ってのは
unityではわざわざやらないと思う、ちょっとした段差でもおかしなことになるし
こういうやつなあ
http://ft-lab.ne.jp/cgi-bin-unity/wiki.cgi?page=unity_projector_shadow 草原だから仕方無いけど緑ばっかり
https://i.imgur.com/8qWSSbD.jpg
>>601
スタンダードアセットにも入ってるやつね
でもあれ蛇みたいな細長いキャラとかの影が…て思いながら
リンク先読んでたら影の形状変えられるのね
ちょっと希望が見えてきたわ 絵を投影するだけだからなんとでもだが
さすがにニョロニョロされると不自然かもなw
いずれにしてもソフトに薄くするのがお洒落ってもんです
あれ、マップその方式にすんの?
カッコイイけど
俯瞰してみただけか 俯瞰してみただけよ
むしろこれくらい下げたいくらいだけどマップの狭さがばれるからしない
https://i.imgur.com/AehZBJr.jpg >>605
なんだこのキャラはw
完全にパクリやんけ ああワンコ今仕事中かもしれんが、ふと思ったので備忘的にメモとく
強敵とかモンスターハウスとか配置的に連鎖してしまうような
ちょっと力技では切り抜けられない状況用意して
しのぎアイテム(一掃、足止め、ターゲット喪失させる、時間とめる、一時的に追い返すとか)で
それぞれ癖のあるもの用意するとローグライクらしく戦術広がっていいな
そういうの作ったって言ってたっけか?
あと、プレイヤーへの移動速度制限、攻撃・アイテム使用制限デバフとかも
緊張感あって面白いかもだ
特定条件(毒沼でひよこ倒す、連続で犬五匹倒すとか)でのみいいアイテムドロップするとか
奥行きがでて楽しそう
などと妄想モードになるときりなくパッパと思いついたことを書いちゃう俺
実装する側でないと気楽なもんである 僕のスレなのにいつの間にか乗っ取られてて悔しいでふ(^^
MMOは積んでまふひ(^^
困りまひた(^^ 質問がありまふ(^^
オンラインはそこそこうまく行ってるのでふが(^^
https://i.imgur.com/BYCNDTZ.png
ランチャーから移動するとカメラが延々とゆっくり落ちてくんでふよね(^^
視点が地中に潜っていく感じでふ(^^
どこに問題がありまふか?(^^ >>611
スクリプト無効にしてってみる
症状でないならスクリプトの問題、でるなら他のスクリプトの問題 分かりまひた(^^
落下するオブジェクトがターゲットになってたのが原因でふ(^^
感謝感謝のボッキング!(^^ 初期のエザンを消してスタートするとエラー(^^
消さないとエザンが二重に!?(^^
いい加減にしろよおおおおおおおおおおおおおおおおおちんこ(^^ >>614
エザンって何たっけ?
コンポーネント? https://i.imgur.com/9Ky91XG.jpg
AにはBのキャラが動いて見えまふけど(^^
B画面はAのキャラが動きまふぇんね(^^
なんででひょう?(^^ >>608
そんなにいってないよピチピチの80sよ
>>609
アイテムは色々増やすつもりではいるけど
基本的に厄介な敵の攻略法の一つ的な感じで増やしていこうと思う
>>611
お弟子さんが別スレでオンライン化に成功してたよ
もうすぐ助けにきてくれるぞ! とっても残念なことにプロジェクターの影が
ブロックの重なりあってる部分で濃くなってしまう
https://i.imgur.com/DdjWH2f.jpg >ワンコ
プロジェクター再現できんw
clip planeがおかしな調整になっていて段差ではっきりわかる、みたいな症状か
実は物理ライトの影も落ちてるとか
雑魚でアイテム集めてボス戦でアイテム駆使する感じは面白いかもしれんなあ
うまくやれば既存ゲームと差別化できて化けるかもと思わなくもない プロジェクターの範囲を広げてみるとこうなる
https://i.imgur.com/Jod3PEe.jpg
いやそもそもこの影はしょぼすぎるよ
こんな影なら別に無くてもいいや
実は先日アップした体験版では>>620を少し意識したつもり
現状では雑魚を倒すメリットが無いからね みなさんおはようございます!関東は気持ちいいい天気の日曜です
そろそろ春でしょうか
さてさてヒエェエエエエです><自分が師匠を助けられるなんて無理無理
自分は公式にある簡単なサンプルできただけです><
ttps://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/UNetSetup.html
NetworkManager
NetworkManagerHUD
NetworkIdentity
NetworkTransform
まだまだこれくらいしか使ってないです>< ワンコ
フェイクはフェイクなので込み入ったことはしない方がベターだと思うが
影は自分で描くんだぜ、それサルプルのプレハブじゃね?
普通そんなふうにはならないので
足元のブロックに癖があるとしか思えないが、、
そんでモバイルターゲットなので
なしでも変ではないと思うが接地感はやはり損なうんで
AO的にちょっとでもいれとくと印象だいぶ違うとおも >>623
同じ高さのメッシュが重なるとチラつくのでベベル面を上手く重ねて誤魔化してるんだけど
どうもその部分がいけないんだと思う
z-fightng ? とやらを上手く設定できると直るかもね それはあかんなワンコ・・・
影どうこうより重大な問題であるぞ
なぜ重ねが発生するんだっけか ああ段差考慮してるわけか
ブロックならべるときに0.001でもY軸あげていけば
おそらくZファイトというか重なり下側はopaqueであれば描画対象から除外できて
通常はそれで問題ないはず
放置するといらん計算してることになるな
そもそも重ねなければいいので
準備は大変だが、俺だったら2D時代のマップチップ、ドラクエ3みたいな手法で並べる >>626
カクカクした見た目を嫌ったからよ
じゃあブロックを面取りしようと
そしたらこうなる
https://i.imgur.com/zTs80so.jpg
本来ならキューブブロックと角用の面取りしたブロックを用意すべきなんだろうけど
少し拡大して面取り部分を重ね合わせれば面取りブロックだけでいいんじゃねって
思いついて現在に至る >本来ならキューブブロックと角用の面取りしたブロックを用意
俺が言った2D時代てのはこれのことね
割とパターン数用意しなきゃならんからなあ とおもったけどY軸あげたら今度はベベルが 描画対象になりそうだな
というわけで重ねをあくまでもベベル部分にして、きっちり平面部で合わせれば解決か
多分今は平面部もかさなってるんだろう、、、 うーん
いろいろ書いたけど、結局影つけない前提なら
キニシナイで問題ないのかもしれん、、、 俺の格安スマホがスペック低いだけで
並みのスマホならハードシャドウくらいなら問題無く動く…なんてことはないよね
ハードシャドウだけでも付けれたら草原感出るのに…残念!
https://i.imgur.com/xkDutKH.jpg ワンコゲの場合、ハクスラばりにキャラ出る上に焼けないから
感覚的な話で相当ポリ数削減してもかなり厳しいような気がする
もういっそ奪われた影を探す旅という設定にしてはどうか
妖怪影ムシャがラスボスだな
影の塊風落ち武者、影が好物な void OnPhotonSerializeView(PhotonStream i_stream, PhotonMessageInfo i_info)
{
if (i_stream.isWriting)
{
//データの送信
i_stream.SendNext(モンスターのHP);
}
else
{
//データの受信
モンスターのHP=(int)i_stream.ReceiveNext();
}
}
う〜ん詳しく解説してる所がないのでスクリプトの同期が上手くいきまふぇんね(^^
位置や向きの同期は出来てまふ(^^ ボケるのに夢中で肝心なこと書き忘れた
影、かっこいいぞ、明らかにあったほうがいい
どっちにしたって速度大事なんだからパフォーマンス突き詰めて損ないし
妥協するのは最後でいいでしょ
「プレイヤーは必ずしも影やディティールを意識しないが
全体の漠然とした美しさとして必ず認知する」
ゲムツ・ク・レール(1724-1942) あっ出来てまひた(^^
あとは死亡が同期してくれれば大まかには完成でふ(^^
ボッキング!(^^ 出来ちゃった・・・(^^
これには思わずボッキング(^^ すいまふぇん(^^
Unityってインスペクターの項目まとめてコピペできないんでふか?(^^ >>635
今使っているシェーダーがけっこう重いことに気づいてしまった
試しにモバイル向けのシェーダーに変えてみたら影有りでも大分パフォーマンスが改善されたよ
まだ実用的ではないけどドローコールを減らしていけばいけるかもしれん
というわけで明日からはグラフィックの最適化とやらに挑戦してみます 2018.1だとlightweightのテンプレートがあるからそれで作り直してみれば >>640
あら、とっても便利な機能が追加されるのね
でもβ版はなんか恐いから正規版を待つことにするわ
というわけで小物類の作成再開
この前作った低木を茂みということにして隠れられるギミックを追加
https://i.imgur.com/3Safhkw.jpg
GTAの塗装屋並みに敵が見失ってくれるわw しょうがねぇ、明日からはお弟子さんの巣で作業報告することにする じゃあ俺は弟子くんのスレでワンコに引き続き言いがかりをつける、、、
というのもちょっとなあ
俺の巣を探すか 質問がありまんこ(^^
通信自体は成功したのでふが(^^
相手のHPを受信するせいかモンスターが無限回復しまふ(^^
どうにかなりまふぇんか?(^^ 生成された主人公を取得する方法教えてけちんぼしないで(^^
Ethan(Clone)取得とかタグのPlayer取得だと最初に生成された人を取得してしまいまふよね?(^^ 無事出来まひた(^^
雑でふけど(^^
チャット機能良し、モンスターの同期良し!(^^
あとはスキルとかでふね(^^
まぁ気長にやりまひょう(^^
ボッキング!(^^ おおぉ師匠すごい!
それあアップして時間決めてみんなでチャットしましょう!! じゃあ皆さんが暇になるであろう土日にうpりまんこ(^^ Unityってどの程度C#の知識いるの?入門書読んどけばおk? >>651
プログラムが分かっていれば0からでも、ある程度サクサク覚えて作れるよ。 じゃあ23時くらいになったらオンラインやりまふか?(^^
準備しておきまふ(^^
他人がログアウトしたときにMissingしてしまうバグもすぐ直せまひたひ(^^
絶好調でふ(^^ ごめんなふぁい(^^
寝まふ(^^
明日やりまひょう(^^ 体調の問題でしょうがないだろうけど、キャンセルを20分まえは酷いだろw この時間にまだ何もないという事は今日は無しかなぁ… あーよく寝た(^^
23:00からやりまひょう(^^ 師匠おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
待ってるんだけど>< キーワード入れてって出てDL出来ないんだけど・・・ おおおおおDLきたあああああ
混雑してるとか出てたwwwwww 師匠おおおおおおおおお
早く入りたい
ttps://i.gyazo.com/6142d67fd31658709c1250ad0ad79c9a.png モンスター召喚しすぎたのとアイテム増え過ぎたので一回ログアウトお願いしまふ(^^ おkでふ(^^
ほかの人がきまふぇんね(^^
アイテムとかは発生したら1分後自動で消えるようにする?(^^ 確かにと重くなる原因になるなら消した方がいいのかも モンスター種類増えてチャット機能付いてMMO感出てきて中々面白かった
明日朝早いから寝るす
まだ寒いから夜更かしして風邪ひかないようにね!
でわでわノシ 繋がった!!
音楽がなかなかいいでし!!
でももう寝ます><
ttps://i.gyazo.com/88cd60ef8deb8c929acfe46d25ed4039.png 来月になったらもう一回テストプレイしまふよ(^^
凄い進化するので期待して待っててくらふぁい(^^ ポケモン板の配信スレに誤爆してしまいまひた(^^
以下コピペ(^^
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PunRPC]
public void Soubimitamehennkousoubi()//装備の見た目を反映する(装備を付ける)
{
頭装備 = 頭装備見た目変更.transform.Find(装備種類).gameObject;
Debug.Log(頭装備 + "装備しまひた(^^");
頭装備.SetActiveRecursively(true);
}
[PunRPC]
public void Soubimitamehennkouhazusu()//装備の見た目を反映する(装備を外す)
{
頭装備Minus = 頭装備見た目変更.transform.Find(装備種類Minus).gameObject;
頭装備Minus.SetActiveRecursively(false);
Debug.Log(頭装備Minus + "外しまひた(^^");
}
これで装備の同期は何とか出来てるんでふけど(^^
なぜか装備すると装備オブジェクトが全部trueになるんでふよね(^^
そしてなぜかOFFにしようとしてもOFFになりまふぇんし(^^
一体何が原因なんでひょうか?(^^
また関数名がクッソ読みづらいって怒られそうでふけど(^^
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コピペ終了(^^ 多分(^^
頭装備 = 頭装備見た目変更.transform.Find(装備種類).gameObject;
が悪さしてることに気づきました(^^
内部的には(^^
頭装備 = 頭装備見た目変更
みたいになってると思うんでふよね(^^
頭装備見た目変更にアタッチされたオブジェが直接ONOFFされてまふひ(^^
何が原因でふか?(^^ ぼっきんぐのunityはバージョン4以下なのか?普通にSetActive使うと思うんだが、、、
それはともかく、Find関数は規模が大きくなればなるほど重くなるし、思わぬバグもあったりするからやめとけ。
素直にPrefabから生成にしたほうがいいぞ。
悪いことは言わないから。
Prefabなら生成とデストロイの処理作ればいいだけだし。
どうしてもFind関数使いたいって理由あるの? ないので変更してみまひた(^^
Blenderから入れた3Dモデルが最初から回転が代入されてるせいで位置がおかしいことになりまふ(^^
Blender+Unty糞でふね(^^
相性悪いでふ(^^ Blender側で回転を適応すればいいんでふね(^^
為になりまひた(^^ ここ見てるみんな歳いくつ?
流石に20代も後半になって無職フリーターでゲームプログラミングしてる人間はいないよな? publicにしても変数がインスペクターに表示されないクソバグ死ね(^^
あーイライラする(^^
もしかしたら仕様なのかもしれまふぇんが(^^
流石に分かりづら過ぎる(^^
ほんとイライラするのでチンコに血が昇りまひた(^^ >>693
えっ?仕様なの?
自分はクリーンすると表示されるときがあるけど エラー吐いてるときはインスペクターが更新されないらしいでふ(^^
実際にエラー取ったら反映されるようになりまひた(^^ う〜ん、Findだとうまくいってた処理ができまふぇんね(^^ 頭にプレファブからオブジェクトを召喚する処理でふ(^^
なんかうまくいかないのでやる気失せまふね(^^ これじゃダメみたいでふ(^^
いい案ありまふぇんか?(^^
[PunRPC]
public void Soubimitamehennkousoubi()//装備の見た目を反映する(装備を付ける)
{
if (装備種類 == " ")
{
}
else
{
頭装備 = PhotonNetwork.Instantiate(装備種類, Apos, Quaternion.identity, 0, null) as GameObject;
float HeadPos = 頭.transform.position.y;
頭装備.transform.parent = 頭.transform;
頭装備.transform.localPosition = new Vector3(0, 0, 0);
}
} >>701
まず new Vector3(0,0, ,0)はVector3.zoroにする事で無駄なnewは避けれます >>701
>>699の悩みからすると
頭装備 = PhotonNetwork.Instantiate(装備種類, Apos, Quaternion.identity, 0, null) as GameObject;
これがうまくいってないのでしょうか?だとすると
注意書きに
条件:プレハブはresources/フォルダの直下にあり (実行時に読み込むため)、PhotonViewコンポーネントを持つ必要があります。
って書いてますが、この条件はクリアしてます? >>702
出来まひた(^^
感謝感謝でふ(^^
>>703
その条件は満たしてまふ(^^
自分が装備した時はちゃんと装備できまふが他人が装備した時はエラー吐くんでふよ(^^
なんででひょう?(^^ >>705
軽く見た感じだと、そのエラーは
パラメータにヌルは出来ないよ
って言うことで、photon.instantiationのパラが違うんじゃ?
最後にnulが必要なのはInstantiateSceneObject() の方じゃない?
と軽くしかみてないけど
試してみた?
見たページ
ttp://www.urablog.xyz/entry/2016/09/18/233112 Dictionary型のキーにnullは指定できないってさ >>702
いやVecter3.zeroの実装は内部でnewしてるからな? そ、そうだったんですか・・・勉強になります><
師匠、元気ですかぁー!! ご教授いただいたのにレス返せなくて申し訳ないでふ(^^
言われたところを修正してもバグが治らなくて数日萎えてまひた(^^
僕が一つのゲーム作りに集中できるのは2年が限界なのでそろそろMMOも終わりかもしれまふぇん(^^ 師匠!
貼らせないで!
゚ ・ 。: .゚:. 。* o・ :゚゚ 。゚ :∴゚ ・ 。: . ゚:. 。* o・:゚゚ 。 ゚:∴。: ゚。
∴ 。o .゚ :. 。 o ・ :゚゚ ・ : ゚゚ 。゚ : ゚∴ ゚ ・ 。 : . *゚
o・ 。 ゚: .゚ ・ 。 *: o・ :゚゚ 。 / ゚∴.゚ :. 。 o・ :゚゚ 。゚: ゚∴ ゚:
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∴ 。 o・ :゚゚ 。 ゚: ゚ / ∴゚ 。: . *゚:.。 ゚∵* :
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∵ ゚∵: o・:゚゚ 。 ゚:゚∴ 。o *゚ ・ 。: . ゚:.。 o・: ゚゚*: o・
。゚:゚ ∴ ゚ ゚: ゚ ∵゚。゚∵o:。o゚ ・ o・。 ゚: .゚ ・ 。∴。: ゚。
。: .゚:.。 o ・:゚゚∴ 。o・: ゚゚ 。゚: ゚ ∴゚ ・ 。: . *゚: .。 o・:゚ 。 ゚: ゚。
・ ゜ 。 .
. ゜
. 。 ・ .
゜ \ ゜ .
゜ ・ 。 ゜
. \ ゜ .
. 。 ・
。 ☆ | . そして彼らは星になった
. ・ 。 ゜
゜・ / .
。 . 。 ゜
. . \ .
゜ ゜ \/゜
. . ゜ 原因はnullの値をシリアライズで同期していようとしたから。
って出てた。 で、これはどこをどうすればいいんでふか?(^^
ググったり本読んだりを数日やってる気がしまふが(^^
一向に解決しまふぇん(^^ >>718
師匠!そこでしたか
でも原因解ってよかったです
次にすすめまんこ! たぶん@が同期してないみたいでふね(^^
https://i.imgur.com/PfXr0TZ.png
m_photonView.RPC()みたいに変数いじるのを同期させるにはどうすればいいんでひょうか(^^ あっ、多分変数まで同期させたら自分の装備までおかしくなりそうでふね(^^
う〜んどうすればいいのやら(^^ いい案ありまふぇんか?(^^
非常に困ってまふ(^^というより詰んでまふ(^^ そろそろ誰も答えられなくなって崩壊するまで秒読みってところか フォトンはわかりまてん(>_<
というかどこの同期が出来てないのかさえよくわかんないでし まぁ経験的にバグでて、原因がなかなかつかめなかったら、処理を極力シンプルにするとか、その部分だけ別のプロジェクトにして検証するとかして、一見遠回りのようだけど結局早く見つかります
とおもいまふ 処理をシンプルにしてみまんこ(^^
感謝感謝のボッキング!(^^ >>728
アンタ一日中張り付いてるみたいだけど、いつ製作してんの? >>730
書き込みしてないときかな
作成で疲れたら掲示板覗くかんじ >>729
どうなるか期待してます!
あと原因追究の仕方として、絶対に通るコードにする方法もあるかな
例えばある命令でエラーになる場合
命令A(ぱら1、ぱら2)
のとき、他の関数でぱら1や2が設定されてる場合は、この命令の直前でパラメタを絶対通る値をいれちゃう。で通れば値が悪いことがわかるので解明の道が開けると想い万子 ひょっとして同期した変数をNullで上書きしてる?(^^ おっ!もしや何か掴めましたか師匠!
師匠のデバッグレベルがあがりまんこ! 無事エラー吐かなくなりまひた(^^
でも装備の同期はできまふぇんね(^^
装備したら装備した人が他人から同期しなくなりまふひ(^^ Unityのオンライン本、Amazonでは不評でふが(^^
僕にとってはかなり役立ってまふ(^^
そのうちアカウント制作できそうでふ(^^
ボッキング!(^^ オンライン、かなりバグがありまふね(^^
重大なのだけでも(^^
・モンスターがマスタークライアントじゃないと殺せない(^^
・装備すると装備したプレイヤーが同期しなくなる(^^
エラー吐かない分修正が困難でふ(^^ 師匠!それは一歩前進でし!
エラーの種類は一杯あって
コンパイルエラー → あきらかなコードの記述ミス
実行時エラー → 予期しないコードの記述ミス
エラー無いバグ → 謎のバグ、論理バグ
すごいバグ → 裏技、マリオの増殖バグのようなもの
なので、師匠は前進して、いまは論理バグ修正でし!
これは設計とか色々と絡んできてすごい頭つかうけど、シンプルにいっぽづつ行けばきっと解決します!
オンラインゲーは弟子は造った事ないけど、きっと難しいと思います。
でも最後は造る人の執念、やる気でし!!! 復活(^^
m_photonView.RPC("プレイヤーボッキング.koukan", PhotonTargets.AllBuffered);
だとぬるぽって言われまふ(^^
RPCで他所の関数を呼び出すにはどうすればよいでふか?(^^ よし!師匠の為に弟子がtryしちゃおうかな
フォトンって無料なの? 20人接続までは無料でふ(^^
何にしろオンラインは恐ろしく難しいでふ(^^ そりゃそんな簡単には…
げぇむはオフラインのでさえ設計をしっかりやらないと大変だから
とりあえずはつなげて同期するだけの、明日にでもチャレンジします!
今日は戦闘関連の設計とかクラス作成でつかれまんこ(>_<)もうねますよ 師匠おはようございます。
今からPhotonをぽとんとインストールします!
ttps://i.gyazo.com/9c3884cff3e24b5e12a1a71d79b0de7e.png 師匠!Photonはかなりなボスレベルです!
公式の説明にあるサンプルでさえNullエラーがでます><
ttps://i.gyazo.com/6f4423960a892c96b49e382e879208e5.png ダメだ・・・
公式のzip落としてもちゃんと動かない><
これ厳しすぎ・・・
ttps://support.photonengine.jp/hc/ja/articles/218960867-PUN%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%90%8C%E6%9C%9F%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86-Vol-1- >>746
まず、ひとつのミス発見
この説明には「OnConnectedToMaster()」メソッドが抜けている
public void OnConnectedToMaster()
{
PhotonNetwork.JoinRandomRoom();
}
これを追加すれば、接続できた >>747
ありがとう、がんばりまんこ
>>748
自分もそうおもいまんこ!でも師匠がPUN使ってるので、ちょっとお試しでやってるます
頭の勉強になればいいかなとおもいます! 師匠、まず整理しましょう!
>>714のコードで
if(装備種類 == ” ”)
これ、スペースか否かの判断で、Nullは当然スペースじゃないので、else文に行くから、エラーが出て正解
続いて
m_photonView.RPC("プレイヤーボッキング.koukan", PhotonTargets.AllBuffered);
これ、RPCはメソッドを呼び出すので、命令は「koukan」だと思うのですが
この命令はどこにアタッチしてあるか?それが問題じゃないでしょうか?
SSは接続してCube生成して、その後RPCで呼び出ししてますが特に問題ないです><
ttps://i.gyazo.com/8f398239366e0f34d39d0dd1f6bb16f3.png 今日は一杯書き込みさーせん><
一応SS見たいに、色の同期は出来てますねー
位置はやってないけど接続用のGameObjectとCubeだけですので簡単です
接続用のスクリプトはさっきの公式の流用これも同じく流用で、マテリアル追加してみました
起動するとクライアントは赤、他は緑、自分自身をクリックすると青になります
特に問題なく同期されるようです
多分、超単純なスクリプトなので、肉付けしていけば解決するような気がしまんこ!
private void OnMouseDown()
{
if (photonView.isMine)
photonView.RPC("ChangeColorToBlue", PhotonTargets.AllBuffered);
}
[PunRPC]
void ChangeColorToBlue()
{
MeshRenderer m = GetComponent<MeshRenderer>();
m.material = Blue;
print("ChangeColorToBlue");
}
}
ttps://i.gyazo.com/842f0d769db4764b35877e5c5c5f3739.png Unityの公式のサンプルのネットゲームってインターネットでつなげてできるの?
自分のPCだけで試しただけだからその辺がよくわからないな ローカルで繋がるならグローバルIPあれば繋がる筈でげす
自分のパソコンでウェブ公開するのと基本は一緒のはずだとおもいまんまん UNETの場合はサーバを自前で準備
PUNの場合は20接続まではPhotonのサーバが無料で使える
さくっと小規模の公開するならPUNが楽かな >>755
Unityがサーバ用意してるし、そもそもサーバは必須というわけでもないぞ えっサ一バはunityであるのか、じゃphoton使う理由はないって事じゃん(>_<) 葛西臨海公園にヨコエビ取りに行ってまひた(^^
最近はスクリプトとにらめっこするより自然に触れるほうが楽しいでふ(^^
成果
・エビジャコ
・シバエビの一種?
・カニ
・ポシェットトゲオヨコエビ
・アサリの子供(ゴミに混じってた)
・ハゼ類2種
楽しかったでふ(^^ すごい!とても有意義な日曜ですね!
気分転換には最適でし、そろそろ潮干狩りの季節だし晴れの日は気持ちいいから外出るのはいいことでっせ!
弟子は外に行くのは酒買いに行くくらい(>_<) 我⎯⎯⎯⎯
怒れ人なり これからしばらく久米島に行くので書き込みできなくなりまんこ(^^
ゲ制作は一時中断でふ(^^ エター宣言しまんこ(^^
別のゲーム作りたくなりまひた(^^ 師匠!ツギはゼルダ作成?
なんでもいいから完走めざしまんこー!
わんこ師匠も弟子もがんばってますよ! MMOからPhoton除染してるんでふが(^^
これ結構大変でふね(^^
スクリプト書き替えないといけまふぇんひ(^^
弟子殿が使ってたやつを使おうと思いまんこ(^^
ボッキング!(^^ 師匠、そんな時は1からプロジェクト作り直しが早いですお!
それの方がプログラムも新しい方法とか書き方とかで早く作れたりしまんこ! >>775
そうなのでふか?(^^
モチベ欲しいでふ(^^ オンライン機能削除しまひた(^^
別の通信機能使って作りまんこ(^^ VIPRPGGW2018祭りやります
http://3rd.geocities.jp/viprpg2018/
キャラクター不問
ツクール以外のツールもOK
ゲームもRPG以外のジャンル、短編等、クソゲー、全て可です!
エントリーは5/31まで可能
提出は4/28〜5/31です
元々は歴史あるツクールのお祭りですが、作り手が少なくなってきたのでこの度募集させていただきます
ツクール以外のツールも今回募集しております
報酬は特にありませんがプレイヤーは結構多いのでコメント10以上は保証します!
なのでビギナーの方でも気軽に参加できるというメリットがあります。
試作品、未公開作など出してみたい方がいればお試しにどうですか?
少しでも興味があればご参加ください。ご検討宜しくお願い致します!! 別の通信機能じゃなくて別のゲームに行ってそう・・・ 僕は死にまひた(^^
もうゲーム作れまふぇん(^^ 師匠!武田鉄矢みたいに
僕はしにませぇんって言って! 実は僕、ゲームやめてMMDに行こうと思ってるんでふよ(^^
なのでしばらくMMOはお休みでふ(^^ いまどきMMDw もうオワコンだろ
Vtuberじゃないのかよ やっぱりやめやめ(^^
MMO再開でふ(^^
ぼっこの大師匠、ワンコの大師匠、弟子大師匠、その他有能名無し大師匠たち(^^
またよろしくお願いしまんこ(^^
ボッキング!(^^ ボッキングの霊圧が消え・・・なかった(`・ω・´) なんでふかこの怪文章みたいなスレタイ(^^
MMOやる気が起きまふぇん(^^
なんかミニゲームでも作りまひょうか(^^ じゃあ次スレは質問スレか総合スレでやりまんこ(^^ 師匠!モルゲッソヨ使ったモグラ叩きなんかどうですか? ここ色んな人がいて面白いから個人的には続いて欲しいかな
自分はMMOじゃなくアクションゲーム作ってるだけだから基本スレ見てるだけだけどw じゃあ次スレもたてまんこ(^^
995くらい行ったら立てまふ(^^ >>804
でも自分より目立つと苦言を呈する奴が居てな、間接的に追い出されるんだわ >>803
チョン相手は避けるべき。何言われるやら… 僕のMMOのパクリ元も韓国産MMOでふよ(^^
そろそろMMO再開したいでふ(^^ >>809
師匠!やりたいと思ったらやるのがいいっすよ!
パワーがみなぎってきましたね! 結構前からでふが(^^
アイテム使うとエラー吐きまんこ(^^
なんででふか?(^^
https://i.imgur.com/qFPXjVb.png 師匠、そのItemManagerの230行目ってのは何でしょうか?
てかItemManager.csをどっかに上げて貰えます? 師匠!
たぶんですが
>itemData.スタミナ回復量
これちゃんとnewとか生成されてますかぁ?
public void useItem(int id)
{
funcs[id](itemData.param[id], bokking);
}
この中で、最初に表示してみるとかすると解りやすいかもです
例えば
if(itemData.param[id] == null)
{
print(id + "番はぬるぽなので抜けます");
return;
}
これを最初にいれるとか 睡眠薬飲んでぐっすり寝てまひた(^^
>>815
感謝感謝のボッキング!(^^
後でやってみまんこ(^^ ゚ ・ 。: .゚:. 。* o・ :゚゚ 。゚ :∴゚ ・ 。: . ゚:. 。* o・:゚゚ 。 ゚:∴。: ゚。
∴ 。o .゚ :. 。 o ・ :゚゚ ・ : ゚゚ 。゚ : ゚∴ ゚ ・ 。 : . *゚
o・ 。 ゚: .゚ ・ 。 *: o・ :゚゚ 。 / ゚∴.゚ :. 。 o・ :゚゚ 。゚: ゚∴ ゚:
。 :゚。 ゚ ・o゚ ・ 。: .゚:. 。* / o・: ゚゚ 。゚ :∴。: ゚。 ゚∵: 。o゚ ・ 。
。 o・ :゚゚ 。゚: ゚ / ∴゚ ・ 。: *∵ ゚∵ *。 :。 o゜゚
∴ 。 o・ :゚゚ 。 ゚: ゚ / ∴゚ 。: . *゚:.。 ゚∵* :
。゚: ゚∴. ゚:. / 。 o゚ ・ o・。 ゚: .゚ ・ ・: ゚゚ 。゚:
・ 。:.゚: / .。 o・:゚゚ 。゚:゚ ∴ ゚ : ゚ ∵
゚ ・ 。゚ ・ 。 : ☆ . ゚* ・ ゚。 :. 。 *o・: ゚ ゚ 。゚: ゚。 。゚:゚ *゚ ゚
∵ ゚∵: o・:゚゚ 。 ゚:゚∴ 。o *゚ ・ 。: . ゚:.。 o・: ゚゚*: o・
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。: .゚:.。 o ・:゚゚∴ 。o・: ゚゚ 。゚: ゚ ∴゚ ・ 。: . *゚: .。 o・:゚ 。 ゚: ゚。
・ ゜ 。 .
. ゜
. 。 ・ .
゜ \ ゜ .
゜ ・ 。 ゜
. \ ゜ .
. 。 ・
。 ☆ | . そして彼らは星になった(^^
. ・ 。 ゜
゜・ / .
。 . 。 ゜
. . \ .
゜ ゜ \/゜
. . ゜ 僕が作る気ないんじゃどうしょうもないでふねこのスレ(^^
また作りまふか(^^ >>815
試してみたら別のエラーに変わりまひた(^^
エラー内容はぬるぽでふ(^^
ひょっとしたら右クリックの消費のときなぜかアイテムを手と入れ替えるバグがあるので
それが原因かもしれまふぇん(^^ 誰でふかこのゴミみたいな変数名関数名付けたの(^^
penisssssssssssssssssとか便秘マンって何?(^^ >>822
師匠!それ進歩してるじょ
ぬるぽって事は消えてるんですお
バグじゃなくて、プリントしてけば解決なのら! 諦めたのかい?
ボッキングの今の力ではMMOなんて永遠に完成しないからもっと簡単なやつを勉強しながら作りなよ
それすら無理ならUnityは諦めろ
ツクールとかで頑張れ /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
: : : :/ : : : : : : :| | | iレ ,⌒Y| | ヽ j | |jLL_l\ハ:: : : : : : : : : : :丶
:': : : / : : : : : :| l 〃 \jレヘ! i ム/{ ’、\l i|: : : : : : : : : : : い
{: : : | : . : : : : ::i j《. ノj j l\ ヽ `ナーへ, : :/: : : : :ノ i
::.: i : : : : :.:.∨/`冖i i´ -‐ヽヘ i iT入ー=ニ:\ : : :_:/ }
‘: : :\∨ ヽ //'〜r‐rーrーrヘ\ ヽ : :.:\ : /
, \ : :ー- 、 ー-=ニ,ー'´ ̄ ̄ ̄`-ヘ \ ゝ _ 丶 く
ヽ 丶 \ /::/⌒'⌒ヽ:::::::::::i| ,丶 : : : , -―-'
\ ヽ ー=≦ : :ヽ レ‐--‐┴ 、::::::!! 厶斗イ ノ
丶. | ノr-=ニ::」'y-r-r-r-r‐yv/ //レ! /
j/ .> .`¬冖こ冖ー '/ ´ j/
`丶 `マ ー--‐匕/ _
ヽ', 、 / Vヘ、 ´ ,∠ 、 丶
∧ ' ( 了 `¨¨´ / \ \
f^ヽ //ヘ / 〃 \ ヽ
レ ´ 〈_ r‐ / , イ 'く´
/ |/ ̄`/ /: :::、 _ ∠、
〈 |: : l: :/ // 八: : ::\ /\ 丶
/\ 丶 V:.j:/ '/ , / \: : : ヽ// \
{ ):::..、_ ∨ _,/ \:.:/( \
\/ /√ / 丶 ヽ
{ / { 丿
V ⌒ヽ j /
| l | /(
i | | / \ 僕はツクールウディタだとえたーなるのでUnityやりまふ(^^
>>824
プリントって初めて見まひた(^^
どんな機能なんでひょうか?(^^ >>829
師匠
printです
debug.logの簡易版です そんな機能あったんでふね(^^
Unity弄るときに試してみまんこ(^^
今は他所のツクスレ活動が忙しいのであとでやってみまふ(^^
感謝感謝のボッキング!(^^ プログラミングするにはけっこうな知能がいるんだ
会社の新人研修期間の間にプログラミング覚えれなくて脱落していく奴もけっこういたし
何も恥じることはない
人には向き不向きがあるのだから
MMOのことなど忘れて昆虫博士になればいいんだよ 挫折する奴に限ってMMOにこだわるのは何故なんだぜ 学生時代に情報科学科だったけど2/3くらい挫折してたよ
就職先もIT業界とは全然違う所行ってた
会社に入ってもPGアレルギーになって辞める人も結構いた そういえばわんこのおっちゃんは今どこのスレでやってるんでふか?(^^ サイテスで輸入規制されるようになるって噂がありまふがどうなんでひょう?(^^
僕はウナギあまり好きじゃないのでどーでもいいでふ(^^ そういえばUnityにもタイルセット作ってツクールみたいにはれる奴あったんでふね(^^
中々面白い機能でふ(^^ 質問がありまんこ(^^
例のタイルチップ使ってマップを作ってみたのでふが(^^
プレイヤーを操作するとたまに何かに引っかかりまふ(^^
ジャンプすりゃいいのでふがこの引っかかる原因を教えてくらふぁい(^^ なんたら付けたら治りまひた(^^
Unity面白いでふ(^^ RPG作りたいのでふがグリッド移動が難しいでふ(^^ 世界教師マイトLーヤを、よろしく。
日本は文明国です、死刑制度に、反対おねがいします。 >>848
今まで作った奴の移動座標の解像度を下げるだけじゃねぇか!より簡単だろw ???(^^
公式ローグライクから移動物故抜いてみたりしまひたが難しくて投げまひた(^^ アセット欲しいのでふがクレカ以外の支払いってできないんでふね(^^ なんでふかそれ(^^
コンビニとかで購入出来まふか?(^^ できるお!
VISAのカードかわりになるの
買ってきてサイトに登録するとクレジットカードの番号もらえるのでそれで使えるようになる
ただサイトによっては使えないとこもあるよ Unity公式アセットストアでは使えまふよね?(^^
教えて頂き感謝感謝のボッキング!(^^ だが待ってほしい
マス移動も実装できない奴がアセットなんか買っても
宝の持ち腐れになると思うんだ >>860
僕はツクスレに超大作ミニゲーム集投下したいのでふ(^^
なのでRPGの基盤がほしいのでふよ(^^
だからアセットを買いまんこ(^^
ボッキング!(^^ 師匠、ツクスレってツクールって事ですか?
もうc#はやらないの? >>863
僕はニセモノでふ(^^
ボッキング!(^^ 僕は元々WWA→ツクール→ウディタ→Unityと歩んできたので(^^
やりたいときに全部やりまんこ(^^
C#もUnityもやってまふよ(^^
ツクスレと言ってもウディタとかUnity受け入れてるところありまふからね(^^ >>865
師匠!スゴいです
トリップの四角が白抜きされてます!
さすがです ボッキングが分裂して2人になったか
これでMMOも並行して出来るな! だが待ってほしい
>>864はなぜ何の前触れもなくニセモノを名乗りながら現れたのか
意味がわからない ちょっと遊んでみたでふ(^^
いま、pubgというFPSやってまふ(^^
誰かスコープx8ちょうだい(^^
けちんぼしないで(^^ 僕ならちょうだいではなくくらふぁいにしまんこ(^^
ボッキング!(^^ ワンコのおっちゃんも弟子殿も頑張ってゲーム作ってるのに僕は糞ゲー作る日々(^^
なんか嫌になりまふね(^^ 師匠!自分のも糞ゲどぇすよ!!!
しかも最近は黒い砂漠でレベル上げばかし、もうね生きてるのが辛くなりまんこにもぐりたいです 最近の俺はゲームの完成などどうでもよくなってきて
モデリングに勤しむ日々だ 着せ替え→着せられるのが裸含めて4*3の12パターンだけ
麻原→本当に飛んでくだけ
ブロック崩し→石像から視線が外れると一瞬でゲームオーバー
ほんと糞ゲーでふのでここには貼りまふぇん(^^ Unityの勉強のために糞ゲー作ってるようなものでふけど(^^
為になることが多いでふね(^^ なかなかのクソゲー加減じゃないかw
こんな感じで徐々に覚えていけばそのうちMMO作れるようになるだろうよ ありがとうでふ(^^頑張りまんこ(^^
ボッキング!(^^
あとフリーの完成アセットで面白そうなの見つけたので弄ってみまんこ(^^
他人の書いたスクリプト見るのも大事でふからね(^^
ボッキング!(^^ KBTITは僕が描きまひた(^^
尊師はそこら辺のツクスレからフリー素材を拾いまひた(^^ ヘタウマっていうのかな
よくみれば気になる箇所もあるけど
バカゲーに合う絵柄でとても面白いと思いました 今はMMO作り直してまふよ(^^
僕のチンコは硬いでふ(^^
ボッキング!(^^ いや、MMOはまだ…
釣りのミニゲーム作りたいって言ってたし
そっちから作ってみたら? MMOのプロジェクトがぶっ壊れた(^^
チンコショボーンとかそういうレベルではない(^^
ぼっこの大師匠やワンコの大師匠、弟子大師匠と一緒に作ってきた思い出が・・・(^^ 多重起動してただけでひた(^^
お騒がせすまんこでふ(^^ >>893
その思い出からそっと俺を消し…
いや、なんでもない メモリースロットが2つしかないんだけど
容量の違うメモリー(8GBと16GBなど)を使ってもいいんだっけ? 昔のモンスターをリメイクしまひた(^^
MMOのマップ右上のほうに居たコーカロドン君でふ(^^
https://i.imgur.com/ttNpNpe.png
原型留めてまふぇんね(^^ 使いたい人がいればCC0で公開しまんこ(^^
ただしボーンやウェイト、モーションなどははいってまふぇん(^^ >>897
ちょうだい!
ウンコのおっちゃんがアニメーション付けの練習に使ってみよう はい(^^
ライセンスはCC0(パブリック・ドメイン)でふ(^^
商用改造再配布何でもやっていいでふよ(^^
https://www.axfc.net/u/3913780/bokki >>896
じゃあ8GBと16GB挿しても
24GBにはならずに8GBの性能しか出せないってことかい?
>>901
感謝感謝のボッキング(^^
だが今日はとってもブルー、いや、ブラウンな気分なので
明日から取り掛かるよ 夜勤のワンオペだからね
暇だからいいんだけどトイレに行くタイミングが取り辛くてね このユーカロドンにはなにか設定でもあるのかい?
ワンパンでインド象を倒すとかでもいいぜ? 設定は縄張り意識が強いので殴りかかってくるくらいしかありまふぇん(^^
設定とかもご自由に付けてくらふぁい(^^ そういえば僕、浅草ブラックアウト行ってきまひた(^^
でなななななんと!(^^
ヤスデを飼っちゃったのでふ(^^
大切に増やしまんこ(^^
ボッキング!(^^ ヤスデとか家になんぼでも出るやろ
あんなん育てるんか ミャンマーのデカいタマヤスデとインドのとどっかの島のやつでふ(^^
中々いいでふよ(^^
ヤスデのモデル作りたいと思いまひたが(^^
足のモーション作るの大変そうでふ(^^ ヤスデモデルの足の案でふが(^^
https://i.imgur.com/BdZcAlX.png
こんな感じで透明な板に足をたくさん書いて板を波打たせるというのはどうでひょう(^^
デカいモデルには足のペラペラ感が目立って使えないと思いまふが(^^
フィールドの小物用キャラには使えると思いまんこ(^^ 新オリジナルモンスター『ピードマンティス』君でふ(^^
https://i.imgur.com/Q8savaT.png
ほしい方がいたらまたCC0で配布しまんこ(^^
ただしボーン入ってまふぇん(^^
(ヤスデ作るつもりがなぜかこうなってしまいまひた)(^^ 師匠!絵うまいです!
3dはblenderですか? ありがとうでふ(^^
ブレンダーでふよ(^^
メタセコを昔使ってた時は3Dモデリング苦手でひたけど(^^
ブレンダーになれてからは楽しく作れてまふ(^^
ボッキング!(^^ 弟子殿はBlenderの本は買いまひたか?(^^
僕は本のおかげでかなり上達しまひた(^^
もちろん今はネットでチュートリアルやるのもいいと思いまふけどね(^^ 弟子は使えるお金がないので本はかえまてん(>_<) そうでひたか(^^
Blenderテクニック集でひたっけ?(^^
あの本お勧めしたかったのでふが(^^
お金がないんじゃどうしょうもありまふぇん(^^
でも今はネットの情報が凄いのでお金かけなくとも学べると思いまんこ(^^
ボッキング!(^^ そういえばアイテムが使えないバグ治りまひた(^^
プレイヤーのスクリプトがぬるぽでひた(^^
弟子殿には感謝しかないでふ(^^
ボッキング!(^^ 落ちてるアイテムの名前表示するのも無事に出来まひた(^^ 誤爆しまひた(^^
別に誤爆じゃないけど
おう、絶好調じゃないか
頑張れ 大師匠の方々に教えて頂きたいことがありまんこ(^^
プレファブから生成するオブジェクトってシーンのオブジェクト装着できまふぇんよね(^^
そこでシーン上のオブジェクトをGameObject.Findを使わずに装備する方法ありまふか?(^^
無いなら重い処理であるGameObject.Findを使わないとダメでふ?(^^ あっ、Canvasを子として生成すればいいんでふね(^^
聞く前に考えればよかったでふ(^^
ボッキング!(^^ Screen position out of view frustum (screen pos -61633233682432.000000, -1326263566336.000000, -5857058226176.000000) (Camera rect 0 0 649 278)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)
なんでふかこのエラー(^^ 感謝感謝のボッキング!(^^
UIの位置をアイテムの頭上にしたいのでふが(^^
プレファブから生成した子オブジェクトをアタッチしてもうまく頭上に表示されまふぇん(^^
ブレッブレでふ(^^
なんで?(^^ 解決しまひた(^^
UIじゃなく3DTextに変えてみまひた(^^
ボッキング!(^^ ぼっこの大師匠いまふか?(^^
ぼっこの大師匠に書いていただいたあたりだと思うんでふが(^^
ItemTestからリターン呼び出すのってなんてスクリプトの何行目でひたっけ?(^^
ItemTestに変数でアイテムに+などを付けるようにして(^^
アイテム拾ったときにスロットに入るアイテムにも+1とか付けたいのでふが・・・(^^ わんこの大師匠モーション作るのうまいでふね(^^
流石大師匠(^^ボッキング!(^^ あまり褒めてくれるな
イメージ通りにできなくてモヤモヤしているのだ
そして俺も学ぶ側の人間だから師匠などと呼ばれるのは恐縮だ
ボッキング!(^^ >>933
関数の引数を2つにしたんでふか?(^^
じゃあ呼び出し側も2つにしないとだめでひょう(^^
もしくは引数を
void ItemSlot.SetId(int id,float plus=0)
という風に初期値を設定してあげれば省略することができるでひょう(^^
ボッキング!(^^ 出来まひた(^^
https://i.imgur.com/71wqn25.png
次はこの引数plusをなんとかしてアイテムスロットの取得したアイテムに付いてる
ItemSlotの変数Plusに代入したいでふ(^^
四角い頭を丸くして一時間考えてダメならまた聞きに来まんこ(^^ 何とか出来まひた(^^
プラス品を拾うと名前欄が透明になるバグがあったのでふが(^^
それも解決(^^
原因はNew Colorの透明を司る数値が0になってたことでふ(^^
ボッキング!(^^ いつものことでふが僕はなにか勘違いをしてたかもしれまふぇんが
ほんとにちゃんとできているのでひょうか?(^^
ボッキング!(^^ 偽物の謂う通りできてまふぇんでひた(^^
プラス品を拾えばちゃんとプラスになってまふが(^^
プラス品を別の所に入れ替えるとN品に戻りまんこ(^^
誰か助けて(^^多分入れ替え処理のどこかに問題がありまふ(^^ 入れ替え処理はこうなってまんこ(^^
https://i.imgur.com/03EoCj6.png
二つ目の引数の与える変数が何か間違ってるはずでふ(^^
ヒントをくらふぁい(^^ >>939
Hundplusクラスも見せておくれよ。
あと、Handのスペルミスは気にならないのかい? こうなってまふ(^^
デバログって見たらこの時点で中身0でふね・・・(^^ ItemSlotには入ってるのでそこから何とかして持ってきたいでふ(^^ ふむふむ(^^
setアイテムスロットSaveIdの中はどうなっているのでひょうか?(^^
ボッキング!(^^ おはようございまんこ(^^
偽物殿(^^
ここの住民の方々のヒントのおかげでたった今無事に入れ替えバグも消えまひた(^^
感謝感謝のボッキング!(^^ 終わりまひた(^^
ツールの試用期間が終わって僕はもうアニメーションを作れまふぇん(^^
泳ぐモーションしかありまふぇんがcc0で公開しまふ(^^
誰か使ってくだふぁい(^^
https://www.axfc.net/u/3914787
チンコしょぼ〜んでふ(^^
ボッキング(^^ チンコショボーンなのにボッキングなのでふか・・・(^^
とりあえず僕も落ち着いたのでモンスター作ってまんこ(^^ ツッコまれてしまいまひた(^^
大使スラングって難しいんでふね(^^
それに段々頭がイカレてきてる気がしまふ(^^
生き物を作るときはどんな動きをするか、
そしてそれを実現する形態を考えて作ると説得力あるモデリングができるでひょう(^^
知りまふぇんけどね(^^
ボッキング!(^^ イルカは縦に体を動かしサメは横に体を動かすようにもモチーフを観察するのも大事でふ(^^
蛇とかも分類群によって歩き方が違いまふね(^^
僕のMMO、スジノコ系統とボンツキミート系統以外のモンスターは消し去りまひた(^^
初期ステージはスジノコとのふれあいでふよ(^^ さすが虫好きだけありまふね(^^
大きなお世話でひた(^^
でも僕も生物学を修めし者、負けまふぇんよ(^^
名前のネタが無くなってきたので偽物は卒業しまふ(^^
ボッキング!(^^ MMOでふが次は何を作ればいいか悩んでまふ(^^
ワンコの大師匠!(^^
ご教授お願いしまんこ(^^ そういえばそろそろ次スレの季節でふね(^^
スレタイは現状の数字変えたものでいいでふか?(^^
字数制限の関係でPart10行くとどっか削らないといけまふぇんけど(^^ >>952
えっ分かんないよw
街でも作ってみたら? 町でふか・・・作ってみまふ(^^
感謝感謝のボッキング!(^^ 町作るのめんどくさいので辞めまひた(^^
町なんて今の初期地点で十分でふ(^^
ボッキング!(^^ ワンコの大師匠、あのヒヨコに愛着持ってるんでふか?(^^
僕もスジノコに愛着持ってまんこ(^^
ボッキング!(^^ 【終らせよう、皇室″】 菅でも、安部でもない、原発の真の責任者は、東電の大株主、天皇ファミリー
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528942489/l50
世界教師、マイトLーヤが来る前に、汚物を片付けよう! >>957
俺はあのキャラをピカチュウ並みの人気キャラにしたいという
野望があるのだよ
アニメ化した暁にはスジノコを友情出演させてやるぞ!
楽しみに待っていなさい ピカチュウ級は無理でひょう(^^
まずはけろけろけろっぴ級目指したらどうでふか?(^^ 伝説と化してるぼっこの大師匠は今どこにいるんでひょうか?(^^
元気にしてるといいでふね(^^
ボッキング!(^^ そりゃあよかったでふ(^^
最近見かけないから心配してまひた(^^
それはさておき次は防具の見た目反映でふね(^^
頑張っていきまひょう(^^
でもそろそろEthanさんには退場してほしいでふ(^^
オリジナルの人型作らないといけまふぇん(^^
難しそうでふ(^^ また絶妙なところを突いてきやがってw
ケロケロケロッピの全盛期は無理でも今現在の人気なら
頑張ればなんとかなりそうだな
ところでサメは上げ損ねたようだ
URL間違えたかな
まあいいや さあて、せっかくの休日を無駄に過ごしてしまった
明日からまた心を入れ替えて完成を目指して作ろう
おやすみ こんな時間から寝るとプータローになっちゃいまふよ(^^ ウンコの師匠は夜勤だからこの時間から寝ないとまた漏らしちゃうのよさあ
弟子はやばいことに気が付いてしまってゲ製作がはかどりません(>_<
砂漠の多重起動に成功しちゃいました MMOで手軽に実装できることなら、ショップと金じゃない?
Part1から見てる訳じゃないからもう実装してるかもだけど。 金は作りまひたがショップはまだでふね(^^
エクセルの店データから販売物のデータをint変数で呼び出して(^^
店にずらーっと並べればいいのでひょうか?(^^ 師匠!そうです腹黒い砂漠です!
師匠エクセルから読めるのですか!弟子はリソースフォルダのテキストファイルから読み込みました >>970
エクセルでもいいし新しい専用のクラス作ってもいいし。
重要なのは自分で管理しやすいように作ること。 おはようございまんこ(^^
>>972
分かりまひた(^^
>>971
テキストファイルという手もあるのでふか…(^^ 作ったモデル修正すればするほど手足が化け物になりまんこ(^^
https://i.imgur.com/xFoe83j.png 持ってるアイテムを床に捨てるのが難しくて悪戦苦闘中でふ(^^ その場所に、いんすたんちえいとするだけじゃないん? 彼はけちんぼだから
捨てるという行為が憚られるんだよ 無事捨てるのに成功しまひた(^^
床に落ちるモデルはプレゼント箱で統一されてまふけど・・・(^^ 990になったら次スレ立てまひょう(^^
アイテムを捨てたとき別のアイテム召喚するのもうまくいきまひたよ(^^
これで小箱システムは完璧でふね(^^ ショートカットキーからアイテム消費(^^
原因不明のヌルで困ってまんこって書こうと思ったらもしやあれが原因ではと思いまひた(^^ 違いまひた(^^
う~ん原因が分からん(^^
チンコショボーン(^^ ショートカットはまた今度にしまんこ(^^
それより(^^
Debug.Log(this.id);
Debug.Log(img.sprite);
img.sprite = itemIcon[this.id];
上二つのデバッグログにはモノが入ってるのに3行目はぬるぽ吐きまふ(^^
なんででふか?(^^ 一つ一つ入力するのはめんどくさいのでメモ帳の置換機能を駆使していきまひょう(^^ 大量の変数と引数(intとかbool)を大量設定するの大変でふね(^^
一個数を間違えたときはすぐエラー吐いてくれるのはありがたいでふ(^^
ボッキング!(^^ ワンコの大師匠の整理術すごいでふ(^^
応用すれば僕のやりたいことができるかもしれまふぇん(^^
僕のやりたいことはアイテムをスロットに装備
アイテムを消費したら同じアイテムを再度装備って感じでふ(^^
ヒントをくらふぁい(^^ ここで大事になってくるのがスロットのソートだと思いまふ(^^
おそらくワンコの大師匠ソートしてまふよね?(^^
どうやればソートできまふか?(^^ だが>>988を見る限りソートは必要ない気がするが…
まあいいやw
C#の練習がてら自分でバブルソート組んでみてもいいんじゃない?
俺がプログラマーやってたころの新人研修の最終課題だったぜ うそうそ、やっぱ止めとこう
ワンコさんはもう寝るから質問されても返せないんだからね! 分かりまひた(^^
ゆっくり眠ってくらふぁい(^^ ちゃんと呼び出しは出来てるのにぬるぽになる原因はなんでふか(^^
やる気がどんどんしぼみまんこ(^^ このスレッドは1000を超えました。
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